• 締切済み

仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

1さんと同じになりますが、まずは一時保護をしてあげてください。 そして里親募集を。 猫たちの幸せを祈ります!

neko-nyan555
質問者

お礼

返信、遅くなりましてすみません。 土曜日の朝に保護しました。その日は台風で停電が長引いたので避難して、 その翌日には猫ボラさんに一時預かりお願いできました。 里親募集に奮闘しています。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

緊急保護が必要な状態です。 とりあえず保護してあげてください。 里親を探す団体は沢山あるので 保護してから里親探しをしましょう。 (相談者様が栃木県ならお手伝いしますが)

neko-nyan555
質問者

お礼

返信おそくなりましたすみません。 土曜日の朝保護して今里親募集に奮闘しています。 日曜日には猫ボラさんに一時預かりできました。 初めてのことだし、ペット変えないアパートなので不安ですが、募集がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は分譲住宅団地に住んでいるのですが、団地の直ぐそばに母猫と仔猫が住み

    私は分譲住宅団地に住んでいるのですが、団地の直ぐそばに母猫と仔猫が住み着いてしまっています。 ペット禁止なので飼うことはできないのですが、なんとか保護し母猫は避妊手術を、仔猫は里親を探してあげられたら…と思っています。 しかし、母猫は人馴れしていて人懐っこく直ぐにでも保護できそうなのですが、仔猫が近寄ると直ぐに逃げてしまいます。 母猫と信頼関係が結べれば逃げないようになっていくと思い、なんとか保護するため少しでも懐いてもらおうと現在定期的に餌をやっており、半径1メートル程距離をとればにげない状態にやっとなりました。 後もう少しで保護できるというところまで来ているのですが、この度近所の方から餌を上げないでくれとクレームが来てしまいました…。 その方は団地1階に住んでいる方で、以前ベランダ下で仔猫が死んでしまい取り出すのが大変だったこと、餌をやることで猫がいついてしまい、糞などの被害が酷いからやめてくれと言う事、餌を上げなければ自然と団地内から姿を消すとおっしゃり、やめてくれと言ってきました。 その方の言う事も分かりますが、後本当にもう少しの状態なのです。 今の状態で強行して、仔猫が恐怖心を覚え近寄ってくれなくなったら今までの行動の意味がなくなってしまいます。 ご近所の方のためにも、なるべく早く保護するにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母猫を事故で亡くした野良仔猫3匹・・・

    賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。 母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ ていたのですが、その猫が子供を産みました。 住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も いました。 その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の 帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。 自分には飼えないし、餌を与えて住み着き、ゴミを荒らしても住民にとっ て迷惑になるし、無責任なことは出来ないとその場を立ち去ったのです が、生後二ヶ月のその猫たちは、自力で餌を探せないほど体力が弱って いるから、そこから動けないのかと心配になってきました。 別の敷地(公園など)に移動し、餌を与えようかとも考えたのですが、猫に は縄張りがあると聞いたことがあります。それに、母猫の縄張りが私のマ ンション敷地内だと、仔猫もそこから離れないのではないかという疑問も あり、どうしたものかと考えていました。三匹の仔猫は少し弱っているの か、いつも同じ場所から動かず、じっとしています。 仔猫の元へ行き、あれこれ悩んでいると、猫好きのおばあさんが散歩で通 りかかり、事情を話すと何のためらいも無く猫用の缶詰とお水を買って持 ってきてくれました。猫たちががむしゃらに餌に食いつくのを見て、安心 した反面、明日からどうするべきか悩んでいます。 飼えないのだから、放っておくしかないのですが、野良猫が自分で餌にあ りつけるようになるのは、生後何ヶ月くらいからなんでしょうか。自力で 生きていけるようにしてあげたいのですが、それまで餌をあげたりしても いいものでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願い します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の受乳期間を教えてください。

    我が家の仔猫のことで質問したいことがありますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 我が家に生後6カ月になる仔猫が4匹います。 この子たちがいまだに母猫のお乳を飲んでいます。 これは普通なのでしょうか…。 母猫は先月去勢手術をしています。 海外に住んでいますので、日本にあるような猫用のミルクもなく、人間の赤ちゃん用のミルクを与えていますが、あまり好きではないようで、母乳の方を好んで飲んでいます。 もちろん普通のえさもたくさん食べています。 これが普通ならいいのですが、あまりにも長いようなら、どうやって飲むのをやめさせればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    猫のことです。親猫と、さらにその親猫(おばあちゃんにあたる)がいて二匹で仔猫の子育てをしていたんですが、換気していた隙におばあちゃん猫が仔猫を一匹どこかに連れ出してしましました。 いつもは外に出さないように気をつけていたんですが、少し作業に集中していた隙にです。 このおばあちゃん猫は毎回仔猫を産むと外で育てようとします。(元野良です) 仔猫の親の後に、もう一度仔猫を五匹産んで、全員外で育てようとしたみたいですが、産んだあと一週間ほどで乳がパンパンに張ったおばあちゃん猫が一匹で帰ってきました。 仔猫が全滅したようです。 (わかりにくかったらすみません、おばあちゃん猫の一回目の出産が今回連れ出された仔猫の母猫で、二回目の五匹が全滅組です。) 半野良猫だったので餌を与える程度だったのですが、すごくショックでした。それで今回産まれた仔猫たちはうちで育てようと決めていました。おばあちゃん猫は仔猫のよく面倒をみていたので、自分の子どものような気持ちになったのでしょうか・・。またおばあちゃん猫は一人で帰ってきています。連れて帰ってきてくれる可能性はあるでようか。もう泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫の亡骸について

    こんにちは。夏の終わり頃から我が家の裏にあるボイラーの上で一匹の 仔猫(野良・メス・生後約1年前後)が丸くなって寝ていました。私が不妊治療で病院に通院中なので保護してあげる事が出来ませんでした。 家の中や外を掃いたりする度に勝ってに名前をつけて呼んでいました。 数日前から朝・晩の冷え込みが強くなってからこの仔猫は、ボイラーの上から駐車をしている車の下にいるようになりました。今朝義母さんと買い物をして帰ってきたら、裏の青空駐車(近所の人の物)で仔猫は頭を我が家に向けたまま横たわって死んでいました。餌も与える事が出来ない・保護してあげれなくても仔猫はやって来ていました。 仔猫の亡骸を青空駐車場で埋めてあげたいのですが・・・近所の人の物で勝手にする事は出来ません。このまま放っておくのも可哀相です。 周囲の目もありなかなか難しいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫に与える煮干しについて

    3ヶ月半の仔猫です。 ふだんは仔猫用のドライフードを与えていますが たまにはおやつをあげたいと思い始めています。 猫のおやつと言えば、オーソドックスに煮干しかなと 思うのですが、ペットショップで売られているものと 人間用(ダシを取るための)のものとで違いがあるのでしょうか。 成分表を見ると、ペットショップのものには 少々の塩分が入っているようで、人間用のものは 原材料の魚以外は表記がありませんでした。 結局はどちらを与えればいいのでしょうか。 人間用のものでも害はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を3匹発見してしまいました

    会社の近くで仔猫を3匹発見してしまいました。 母猫と一緒なのですが、けっこう交通量の多い所なんで 心配です。 うちにはもう既に2匹の大人猫が居ます。 自分的にはもう少し飼える余裕はあるつもりですが 実家には3匹大人猫が居て、 その世話に母がふりまわされているのを 目の当たりにしているものですから もしかしたら2匹が限界かとも思います。 母はいつも、2匹以上だと人間の生活がおびやかされる。 と愚痴っています。 とか言いつつかなり可愛がっていますけれど。 本題に戻ります。野良ちゃんたちは、母猫はかなり慣れているのですが、 仔猫たちは半径1メートル以上近づくと逃げます。 普段は公園の物置小屋の中にいるようです。 公園のすぐ横は道路です。 国道ではありませんがけっこうな交通量です。 みなさんだったら保護しますか?放っておきますか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードは、いつごろから、仔猫にそのまま与えてもいいですか?

    仔猫をもらってきて、約ひと月が過ぎました。もともと知人の倉庫で見つかった仔猫で、いつ生まれたのかはわかりません。母猫がいなくなってしまったようで、5匹のうちの1匹をもらってきました。 6月最初に動物病院で健康診断をしてもらった結果、ひと月半ぐらいだろうと言われました。そのときの体重が500グラムぐらい。そして、先ほどはかったら1300グラムほどありました。(ひと月で、こんなに体重って増えるのかな????) そんなわけで、現在推定2ヶ月半・1300グラムの雄の仔猫です。 さて質問です。 うちへきてからずっと、仔猫用のドライフードを少しふやかしたものに、魚の缶詰めを少し加えてあげていました。最近食欲が出てきて、そろそろドライフードをそのまま与えても大丈夫なのかなあ?と思うのですが、どうなのでしょうか?現在も少しふやかした程度であげているので、時々がりがりと音を立てて噛んでいることもあります。そのままドライフードでよければ、自動給餌器も使えるなあと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 祖母の家の壁か、床下から仔猫の鳴き声がします。

    3日ほど前かららしいのですが、鳴き声が聞こえます。 私も今日、確認したところ、この辺りだというのはわかるのですが、それが床下からなのか、壁の間からなのか、分かりません。 鳴き声が聞こえる場所のすぐ側に、壁に埋め込まれた?棚があるのですが、棚の中の天井から、ガリガリと爪で掘るような音が聞こえるので、もしかしたら、壁の隙間に落ちてしまった仔猫を助けるために母猫がウロウロしているのでは?と思います。 助けたかったので、畳を剥がしましたが、板張りがされており、床下へは潜れませんでした。 壁の隙間に居るなら、壁を壊すしかないと思うのですが、祖母の家ですし、野良猫に迷惑している祖母は猫を毛嫌いしているようで、壁を破壊してまで助けなくても良いと頑なに救助を嫌がります。 このまま放置すれば、いずれ死んでしまうし、臭いも酷いよ、と説得しても仕方がないと、終わらせてしまいます。 しかし、見殺しにするようでいたたまれないですし、猫が好きなので、何とかして助けてあげたいです。 どうすれば、祖母を説得できるでしょうか? 壁を壊す費用や、修理費用はこちらが持つと言ってもダメでした。 私は女で力もなく、道具も持っていないので、業者に頼もうと思っているのですが、何処に頼めば良いのでしょうか? 仔猫を無事救出出来れば、親猫の元へ返すなり、自分で飼うなり、里親を募集するなり、対策は考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園で見つけた仔猫について

    昨日、一歳の娘を連れて近所の公園に遊びに行った ところ、片隅で仔猫がうずくまっていました。見ると両目が目脂?で完全に塞がっており、全く開けることが出来ない状態です。母猫が近くにいるのかもしれない、と思って様子を見ておりましたが、暫くしてもそれらしき猫は現れません。躯も小さくひ弱で、まだ産まれほどないのではないか、と思います。今日もその仔猫が気になって、様子を見に行ってしまいました。相変わらず目はふさがり、顔も爛れてくちゃくちゃで痛々しく、空き地に毛が生えた程度の公園では、エサはおろか水さえ飲む術が無いようです。水の入った皿を側に置いても、見えないためか近づこうとしません。 近くで遊んでいた小学生の子達が「この子まだ目が開いてないね」と言っていた所をみると、目脂で塞がっているのは産まれたばかりだからなのでしょうか?それなら数日すれば目が開いて、自分でエサを取りに行くことが出来るのでしょうか。それともやはり何か病気だと考えた方がよいのでしょうか。それならば早いうちに獣医さんに診せた方が良いのでしょうか? 私はこれまで動物を飼った経験がなく、何とも判断が付きません。猫に関して知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー