• ベストアンサー

祖父母の愛情

孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.2

自分の子供に対しては、親も子育てが初めてであれば愛情はあっても余裕が持てなかったりするでしょうし。かわいがるだけじゃなくて、実際に育てていくっていう責任もありますよね。 孫の場合は、一緒に住んでいないなら尚更(悪い意味ではなくて‥) 直接的な責任ってないですもんね。 自分が苦労して子供を育て、その子供が孫を生み‥。 自分自身は社会の一線から退くような時期になっていることも多いですし、純粋にいとおしいむことが出来るからではないでしょうか? 一般論ではありますが、わたしはそう思います。

yuki16n
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた! とても分かりやすかったです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

無償の愛です 見返りを求めない一方的なものです

yuki16n
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。