• ベストアンサー

祖父母の育児についてどう思われますか?

最近おじいさんやおばあさんが小さな子どもを連れて外出している事が多い気がします。 しかし、面倒を見きれていないといいましょうか、 可愛い孫だから何をしても良いと思ってるわけではないと思いたいのですが、 野放し状態で子どもの手をつながない、放置している方が目立ちます。 祖父母の育児についてどう思われますか? いろいろな方のご意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caram
回答No.5

昔から、「お婆ちゃんっ子は三文安い」と申します。躾が甘く鍛えられていないので、知恵のある子には、「ヤラレ」てしまい易いということですか...。 それはさておき、気にかかる所は別にあります。 「女性もキャリアを目指す」故に、子供を「祖父母に預ける」。 この第一段階は、祖父母が「健康」ならば続けられます。が、どちらかが病に倒れたら即刻、この態勢は崩壊してしまいます。 これが、一番目の問題。 さて、祖父母の協力のもと、両親はそれぞれに立派な役職に就くことが出来ました。また、危惧された祖父母の健康問題も起きることなく、預けられた子供は無事に育ち上がり、結婚・出産しました。 そして、この子が尊敬している母親と同様、「私も、キャリアを目指す」と主張したとします。 今度は、誰がその赤ちゃんの面倒を見るのでしょう? まず、ダブルインカムで成り立たせてきた豊かな生活を、そう簡単に縮小出来るものではなかろうと思います。また、「キャリア」に執着すればこそ頑張り続けたわけですから、女性が「孫育て」のためにサッサと退職するとは思えません。 その上、たとえこの時点で母親が「退職」を決意したとしても、残念ながら彼女には「育児経験が無い」のです! 従って、現在の「祖父母」が担っている役割を彼女が果たすのは、「難しい」と言わざるを得ません。 では、「保育園の増設」と「保育時間の延長」をすれば済むのでしょうか? 「男性も女性も、大人達は皆々働き、子供達は皆々保育園で育つ。」 これって、かつて崩壊した、さる共産主義国がとっていた体制じゃあなかったかしら? お子さんをご自分のご両親に預けて働いていらっしゃる人達って、「コレ」を本当に望んでいらっしゃるのかしら? これが二番目の問題です。 当面の「利」ばかりを選び取っていると、気が付いた時には、とんでもない事態に直面させられると思うのですが...。

hanahanako0901
質問者

お礼

>当面の「利」ばかりを選び取っていると、気が付いた時には、とんでもない事態に直面させられると思うのですが...。 私もそんな気が致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#48932
noname#48932
回答No.6

>野放し状態で子どもの手をつながない、放置している方が目立ちます。 親でもそういう人がいっぱいいますから、祖父母に限った問題じゃないと思うのですが・・・ でも、育児や躾は親の責任ですので、「祖父母に子を預けると碌な事が無い」と思ってるなら、祖父母と我子の距離は、親が管理するべきだと思います。

質問者

お礼

>祖父母と我子の距離は、親が管理するべきだ そうですね。 祖父母の方も我が子を育てるつもりで責任を持っていただけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

中国の方と同じ職場になったことがあります。出産をされましたが、 生まれた子供は、本土の親(祖父母)に預けていました。 かの国では当たり前のような…。 日本でも、核家族化する前は祖父母が子育てを担うというのは珍しく なかったのではないかと思います。サザエさんのうちみたいなものです。 あそこのおじいちゃん、おばあちゃんはバリバリの現役世代ですけど、 晩婚のために、70代の祖父母に腕白盛りの孫はちょっと気の毒ですね。 体力的に無理があります。親抜きでの外出はよしたほうがいいでしょうね。 祖父母が一緒であろうと、父母が一緒であろうと、躾のされていない 「クソガキ」っていうのはいるものです。躾ができていないのは親のせいです。 祖父母というのは、その「親」の親ですから、推して知るべしです。

質問者

お礼

祖父母でも親でも躾のされてないお子さんがいてケガをするのではないかと心配でした。 お店の人も何も言えないみたいで。 どうもありがとうございました。

回答No.3

祖父母に頼むのは余程のことだけにしています。 頼んだ後もお礼をしています。 人生終盤に入ってゆっくりしたいときに、子育てで手を煩わすなんて気の毒です。 可愛いは可愛いんでしょう。 でも子育ては過酷な肉体労働ですからね。 いくら若い祖父母でも負担でしょう。 やりたい時だけ手を貸してもらえば充分です。 個人的には祖父母に見てもらうのは、基本的に屋内で3時間以内と決めています。

質問者

お礼

子育ては肉体労働ですね。 お孫さんの面倒を見ている最中にお孫さんをかばって助けてあげて怪我をした方とお話したことがあり、大変そうでした。 屋内で3時間以内と決めてあるといいですね。 ありがとうございました。

• rc13
回答No.2

自分の子供の世話を年寄りに押し付けてる親って多いですよね、離婚とかすると特に。 体力も無いし体の具合も悪くて子供について行けない人も多いし、子育ての方法だって昔とは違う。 子供の面倒をみるのがしんどくって仕方ないって話も良く聞く、「かわいい」とかそんなのとは別の話。 見ているとおじいさんやおばあさんが気の毒になってきます。

質問者

お礼

そうですね・・・ 「カワイイ」から何してもいい。 ↑こんな祖父母を見ますがそれは違うのではないかと思うのです。 お店の中でもカートに乗って走り回っても追いかける事も出来ないみたいです。 子育てが生きがいになるのは良いと思うのですが。。。 お答えありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.1

子供の教育にとっては、悪いことではないと思います。 子供心にも感じるんですよね。 急に走り出したら、おばあちゃんが苦しそうだったとか、階段はゆっくり上らないとおばあちゃんがついてこれないとか。 だから、子供なりに気を使うようになるんです。 一瞬だけを切り取ってみると「あー、目が届いていないなあ」と思うかもしれませんが、長い目でみると、お年寄りや弱い立場の人のことを思いやれる人間を作るというのは、社会にとってもいいことだと思います。

質問者

お礼

お年寄りや弱い立場の人のことを思いやれる人間になってほしいですね。 ありがとうございました。