• ベストアンサー

祖父母の呼称

孫が生まれたら、祖父母はなんと呼ばれたらよいのでしょうか? 最近、若い祖父母が多くなり、 従来の「おじいちゃん」「おばあちゃん」の呼称はそぐわない気がします。 しゃれた呼び方をご存じの方、教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちの場合でいいですか? 男性はあまり気にしないものなのか、実父も義父も最初から「おじいちゃんだよ~」と自分で名乗っていましたが、女性陣は「おばあちゃん」や「ばあば」などという単語に多少拒否感があるようです。特に実母は、私の母とはとても思えないほど若く見えるのが何よりも自慢という人ですので、私としても思い切って「おばあちゃん」とは呼ばせにくいなと思っていました。 そんなこんなしているうちに実母が思いついたのは、「わかいおばあちゃん」、略して「わかばちゃん」です。今、朝の連続テレビ小説でやっているのも「わかば」というそうで、母は自分の思いつきにいたく満足しています。ちょっと他所様の前で呼びにくいのが難点ですが、どうもうちはこのまま定着してしまいそうです。 義母はそれに対抗して、なにかないかしらといつも言っていますが、ときどき来る手紙には「○○子」という自分の名前から「○○ばちゃん」と名乗ってきています。 しゃれた呼び方、とは言えないかもしれませんが、ご参考までに!

hiiragi24
質問者

お礼

たいへん、たいへん、参考になりました。 ありがとうございました。 「わかばちゃん」。 すごく良いです!!

その他の回答 (11)

  • tjejen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちは。 スウェーデンの例なのですが、参考までに。 こちらでは、父方の祖父母はfarfar(ファルファル)、farmor(ファルモル)、母方の祖父母はmorfar(モルモル)、mormor(モルモル)とはっきり区別されます。far(ファル)は英語のfather、mor(モル)はmotherのことです。私は自分の娘に対して日本にいるジジ、ババを何と呼ばせるかまだ決めていないのですが、morfar、mormorでもいいかな~と考え始めているところです。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど! 面白いですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

うちではおばあちゃんのことを「グランマ」 おじいちゃんのことを「グランパ」です。 7歳になる甥っ子は最近はさすがに恥ずかしく思っているみたいで、人に話すときは「おじいちゃん、おばあちゃん」と言っているみたいですが・・・ 近所の人はおじいちゃんを「ダディ」 おばあちゃんを「マミー」と呼ばせているみたいです。 最近は色々ですね。

hiiragi24
質問者

お礼

「ダディー」というのはちょっと(笑) 「グランパ」は良さそうな気もします。 ご回答ありがとうございました! 心から感謝いたします。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.10

ウチの場合、義両親に対しては『じーじ』『ばーば』ですが 実両親に対しては『けんじー』『みーば』です。 名前の最初の文字にじーと、ばーを付けただけですがw 友達のところでは、アメリカなどに多く見られる 名前で呼び合うことを教えているようです。 友達自身も、舅姑のことを名前+ちゃん付けで呼んでいて 仲良さそうで良い感じでした♪

hiiragi24
質問者

お礼

すごく良い感じのような、 日本にはなじまないような(笑) でも、これからはやりそうな感じですネ。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.9

我家では、おばあちゃんは「あーちゃん」 おじいちゃんは「いーちゃん」です おばとおじが、抜けた感じですね(^_^)v

hiiragi24
質問者

お礼

すごくかわいいですネ。 気に入りました。 ありがとうございます!!

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.7

私の母親は「おばあちゃん」などと呼ばれるのが嫌みたいで、二人の孫には「マミー」と呼ばせています。 私の旦那にも自分のことを「マミー」と言う時があります(^_^;) 

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女性は「マミー」もなかなか良いですけれど、 男性にはぴったりの言葉が見つかりません。 また教えて下さい。感謝します。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.6

しゃれてはいませんが、うちの場合は 私の母は「○○○(名前)さん」 私の父は「じじ」 旦那のは母「○○(地名)のお母さん」 旦那の父は「○○(地名)のじじ」 です。 ちなみにわたしは「かあちゃん」 旦那は「○○(名前の上の二文字)ちゃん」 です。 同僚はこどもが、お父さんの事を 「○○(苗字呼び捨て)」 で呼ぶそうです。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。 なんというか……。男はつらいよ、の世界です。 また、良い名前がありましたら、教えて下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.5

hiiragi24さん、こんにちは。 面白いご質問ですね。 育児雑誌なんかでは、「じいじ」「ばあば」なんていう呼び方がよく 使われているような感じですよね。 うちの父は、「じいじ」と呼ばれると、なんだかものすごく年寄りみたいだ、といって 嫌がったので「おじいちゃん」と呼んでいます。 以前、「おじいちゃん」を略して「おじい」と子供が言うと これまた、ものすごく嫌がっていました・・・(^^; 私の友人のところは「じいちゃん」「ばあちゃん」って呼ばせているみたいです。 これも、シンプルでかわいいかなって思います。

hiiragi24
質問者

お礼

「じいじ」も「おじいちゃん」も「おじい」も、 良いんだけども、もう一歩、突っ込めないか、 ともどかしい感じです。 「じいちゃん」もシンプルで良いのですが……。 参考になりました。ご回答、感謝します。

  • akino_yu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

うちは、なぜかばあちゃん=おかあさん(私がお母さんと呼んでいるので定着してしまいました!)じいじ=おとうさん です。  私と主人はぱぱとままになっています。  うちの母と父は「なんだか昔にもどったみたいだなー」と大喜びです。  父など、どうみてもじいちゃんなのに「お父さんって呼ぶとみんな振り返るんだぞー。年取ったお父さんだとおもってるだろうなー」とにやにや。  しかし、これには弊害もあって、 「今日、お父さんちいこうよ!」などと言われると周りからは「へっ?!」て顔で見られます。  だんだん大きくなったら直さないとだめかなーと思っています。  また、友人の家では「●●さん」と、母親を名前で呼ぶそうです。おばあちゃんも同じくそう呼ぶそうです。 「ゆかり」というおばあちゃんなら孫は「ゆかりさーん♪」と名前で呼ぶそうです。  これもなかなかかわいいかもしれないですね。 とはいえ、上下関係を教えるのにはちょっと…という感じもしますが…  かわいくてきれいなおばあちゃんがたくさん増えてきたのでその方にあった呼び方を考えるっていいかもしれないですね。  しゃれた呼び方じゃないかもしれないですが参考までに…。。。  

hiiragi24
質問者

お礼

「おかあさん」「おとうさん」は、なんだかやっぱり違和感を覚えます。 名前のサン付けは、なかなかかわいい感じですね。 かわいくてきれいなお年寄りが増えてきたので、 ぴったりの呼び方が必要なんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の孫(現在は3.5歳)  私たち(息子の親)は おじいちゃん、おばあちゃんにしています  嫁の親はジイジイ、バアバアです。 最初は両方共にジイジイ、バアバアでしたが、この呼び方は私がイヤで、おじいちゃんとおばあちゃんで呼ばしました。 又 分ける事で紛らわしさもありません しゃれた呼び方ではありませんが、親しみのある呼び方と思っています。

hiiragi24
質問者

お礼

確かに親しみがありますね。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

しゃれた、ものかどうかは分からないですけど、 最近は「じーじ」「ばーば」というのを結構耳にしますね。 あとは、英語風に「グランパ(grandpa)」「グランマ(grandma)」と呼ばせるとか(^^) でも、子どもにとっては、若かろうと老けていようと「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変わりはないですよ。

hiiragi24
質問者

お礼

「グランパ」「グランマ」派も意外と多いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • 祖父母の育児についてどう思われますか?

    最近おじいさんやおばあさんが小さな子どもを連れて外出している事が多い気がします。 しかし、面倒を見きれていないといいましょうか、 可愛い孫だから何をしても良いと思ってるわけではないと思いたいのですが、 野放し状態で子どもの手をつながない、放置している方が目立ちます。 祖父母の育児についてどう思われますか? いろいろな方のご意見を知りたいです。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 祖父母に望むもの

    そろそろ孫が出来る世代というのは団塊の世代の方々だと 思いますが、その方々にどういったおじいちゃんおばあちゃん像を望みますか?今の時代を背景にして変化していることと思いますが。。。。またおじいちゃんおばあちゃんビギナーズの方々は孫に何をしてあげたいですか? 私的意見としては、おじいおばあちゃんビギナーズ世代は 自信のない人達が多いのではないかと思います。ですから昔いた頑固じじいといった人はいなくなるのではと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 祖父母の家の呼び方は?

     祖父母家のことをどう呼んでますか?もしくは呼んでましたか?     1.~(地名)のおじいちゃん家   2.~(地名)のおばあちゃん家   3・いとこの名+家(ち):例)広くん家   4.その他     おじいちゃん・おばあちゃんの部分は、じいちゃん・ばあちゃん  なども同じとみなしてください。祖父母のみの家は1か2だと思い  ますが、その場合はどちらですか?      また父方と母方で違ったりしますか?      またそれまで1か2だった方は祖父母の一方もしくは   両方が亡くなった場合は呼び方は変わりましたか、   それともそのままでしょうか。   長くなりましたが答えられるものだけで結構ですので、よろしく   お願いします。地名の部分は具体的な地名は不要です。   地名を書いても構わない方は書いていただいても構わないですが。    ちなみに私は主に2です。祖父母がいない親戚の家は   3ですが、祖父母がいる家でもたまに3の場合もあります。                                         

  • 祖父母からのプレゼント

    年長に娘が居ます。 我が家では、子供の欲しがる玩具はお誕生日とクリスマスと決めて、それ以外は買い与えておりません。 その為、娘は玩具売り場でもいつも眺めているだけですが、最近孫の為に玩具売り場でお孫さん用と思われる玩具を探している姿を良く見かけます。 普通の日ならお孫さんの誕生日プレゼントでも探しているのかな?と感じますが、「子供の日」「ひな祭り」「孫の日」に大勢見かけます。 お友達のお家に遊びに行った時も「これ、おばあちゃん(おじいちゃん)に買ってもらった」とか良く聞きます。 皆さんのお子さんは、お誕生日やクリスマス以外にも祖父母からプレゼントをもらっていますか?

  • おもうさま、おたたさま、ときたら祖父母は何と呼ぶ?

    一昔前までの日本の上級階級の方々は (皇室では現代でも) 両親を 「おもうさま」「おたたさま」 と呼んでおられたと聞いたのですが、 では祖父母はどう呼ばれていたのでしょう? 現在でも使われている 「おじいさま」「おばあさま」 でしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました ご回答お願い致します

  • 祖父母との旅行

    祖父母との旅行 こんにちは。 私は近々おじいちゃんおばあちゃんと旅行に行こうと思っています。 しかしどこに行ったらいいのか迷っています。 もしどこかいいところを知っていたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに・・・ おじいちゃん・おばあちゃんの要望(あくまで理想)↓ ・なるべく近く(神奈川県在住) ・人ごみは避けたい(アミューズメントパークなどないほうがいい) ・川と森があればいい ・静かなところ ・ローカル線が走っている 漠然としていて申し訳ありません>< 本当にあくまで理想なので笑 要するに穴場ってことですかね? この条件がすべてそろってなくてもいいので、お勧めの旅行スポットを知っていたら教えてください。 参考までに、3年前一緒に静岡の大井川に行った時は祖父母は大喜びでした。

  • 彼の両親、祖父母の呼び方(婚前)

    彼の両親、祖父母に会います。 結婚が決まっていない状況で、どう呼べば良いのでしょうか。 「おじ様、おば様」「おじい様、おばあ様」で良いのでしょうか?

  • 長崎に住んでいる祖父母にプレゼント

    長崎に住んでいる祖父母にプレゼントをあげたいとおもってます。 かなり田舎に住んでいて、百姓しているかわいいおばあちゃんとおじいちゃんです。 おじいちゃんはお酒がすきですが、どれがすきかわからなくて、喜びそうなお酒があれば教えてください。 おばあちゃんは化粧水を買いにいけなくて、肌ににきびができてしまったとぽろっときいたので、化粧水、乳液、クレアラシルを送ろうと思ってます。 その他にも色々送ろうと思ってますが、なにかいい案があれば、教えてください(T . T) 暑さ対策や畑対策、そのた使えるものなど おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶものを是非是非思い浮かぶだけ教えてください(T . T) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう