• ベストアンサー

祖父母の呼称

孫が生まれたら、祖父母はなんと呼ばれたらよいのでしょうか? 最近、若い祖父母が多くなり、 従来の「おじいちゃん」「おばあちゃん」の呼称はそぐわない気がします。 しゃれた呼び方をご存じの方、教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちの場合でいいですか? 男性はあまり気にしないものなのか、実父も義父も最初から「おじいちゃんだよ~」と自分で名乗っていましたが、女性陣は「おばあちゃん」や「ばあば」などという単語に多少拒否感があるようです。特に実母は、私の母とはとても思えないほど若く見えるのが何よりも自慢という人ですので、私としても思い切って「おばあちゃん」とは呼ばせにくいなと思っていました。 そんなこんなしているうちに実母が思いついたのは、「わかいおばあちゃん」、略して「わかばちゃん」です。今、朝の連続テレビ小説でやっているのも「わかば」というそうで、母は自分の思いつきにいたく満足しています。ちょっと他所様の前で呼びにくいのが難点ですが、どうもうちはこのまま定着してしまいそうです。 義母はそれに対抗して、なにかないかしらといつも言っていますが、ときどき来る手紙には「○○子」という自分の名前から「○○ばちゃん」と名乗ってきています。 しゃれた呼び方、とは言えないかもしれませんが、ご参考までに!

hiiragi24
質問者

お礼

たいへん、たいへん、参考になりました。 ありがとうございました。 「わかばちゃん」。 すごく良いです!!

その他の回答 (11)

• tjejen
回答No.12

こんにちは。 スウェーデンの例なのですが、参考までに。 こちらでは、父方の祖父母はfarfar(ファルファル)、farmor(ファルモル)、母方の祖父母はmorfar(モルモル)、mormor(モルモル)とはっきり区別されます。far(ファル)は英語のfather、mor(モル)はmotherのことです。私は自分の娘に対して日本にいるジジ、ババを何と呼ばせるかまだ決めていないのですが、morfar、mormorでもいいかな~と考え始めているところです。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど! 面白いですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• puppii
回答No.11

うちではおばあちゃんのことを「グランマ」 おじいちゃんのことを「グランパ」です。 7歳になる甥っ子は最近はさすがに恥ずかしく思っているみたいで、人に話すときは「おじいちゃん、おばあちゃん」と言っているみたいですが・・・ 近所の人はおじいちゃんを「ダディ」 おばあちゃんを「マミー」と呼ばせているみたいです。 最近は色々ですね。

hiiragi24
質問者

お礼

「ダディー」というのはちょっと(笑) 「グランパ」は良さそうな気もします。 ご回答ありがとうございました! 心から感謝いたします。

• aryo
回答No.10

ウチの場合、義両親に対しては『じーじ』『ばーば』ですが 実両親に対しては『けんじー』『みーば』です。 名前の最初の文字にじーと、ばーを付けただけですがw 友達のところでは、アメリカなどに多く見られる 名前で呼び合うことを教えているようです。 友達自身も、舅姑のことを名前+ちゃん付けで呼んでいて 仲良さそうで良い感じでした♪

hiiragi24
質問者

お礼

すごく良い感じのような、 日本にはなじまないような(笑) でも、これからはやりそうな感じですネ。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.9

我家では、おばあちゃんは「あーちゃん」 おじいちゃんは「いーちゃん」です おばとおじが、抜けた感じですね(^_^)v

hiiragi24
質問者

お礼

すごくかわいいですネ。 気に入りました。 ありがとうございます!!

• hinasato
回答No.7

私の母親は「おばあちゃん」などと呼ばれるのが嫌みたいで、二人の孫には「マミー」と呼ばせています。 私の旦那にも自分のことを「マミー」と言う時があります(^_^;) 

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女性は「マミー」もなかなか良いですけれど、 男性にはぴったりの言葉が見つかりません。 また教えて下さい。感謝します。

• coro2
回答No.6

しゃれてはいませんが、うちの場合は 私の母は「○○○(名前)さん」 私の父は「じじ」 旦那のは母「○○(地名)のお母さん」 旦那の父は「○○(地名)のじじ」 です。 ちなみにわたしは「かあちゃん」 旦那は「○○(名前の上の二文字)ちゃん」 です。 同僚はこどもが、お父さんの事を 「○○(苗字呼び捨て)」 で呼ぶそうです。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。 なんというか……。男はつらいよ、の世界です。 また、良い名前がありましたら、教えて下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.5

hiiragi24さん、こんにちは。 面白いご質問ですね。 育児雑誌なんかでは、「じいじ」「ばあば」なんていう呼び方がよく 使われているような感じですよね。 うちの父は、「じいじ」と呼ばれると、なんだかものすごく年寄りみたいだ、といって 嫌がったので「おじいちゃん」と呼んでいます。 以前、「おじいちゃん」を略して「おじい」と子供が言うと これまた、ものすごく嫌がっていました・・・(^^; 私の友人のところは「じいちゃん」「ばあちゃん」って呼ばせているみたいです。 これも、シンプルでかわいいかなって思います。

hiiragi24
質問者

お礼

「じいじ」も「おじいちゃん」も「おじい」も、 良いんだけども、もう一歩、突っ込めないか、 ともどかしい感じです。 「じいちゃん」もシンプルで良いのですが……。 参考になりました。ご回答、感謝します。

• akino_yu
回答No.4

うちは、なぜかばあちゃん=おかあさん(私がお母さんと呼んでいるので定着してしまいました!)じいじ=おとうさん です。  私と主人はぱぱとままになっています。  うちの母と父は「なんだか昔にもどったみたいだなー」と大喜びです。  父など、どうみてもじいちゃんなのに「お父さんって呼ぶとみんな振り返るんだぞー。年取ったお父さんだとおもってるだろうなー」とにやにや。  しかし、これには弊害もあって、 「今日、お父さんちいこうよ!」などと言われると周りからは「へっ?!」て顔で見られます。  だんだん大きくなったら直さないとだめかなーと思っています。  また、友人の家では「●●さん」と、母親を名前で呼ぶそうです。おばあちゃんも同じくそう呼ぶそうです。 「ゆかり」というおばあちゃんなら孫は「ゆかりさーん♪」と名前で呼ぶそうです。  これもなかなかかわいいかもしれないですね。 とはいえ、上下関係を教えるのにはちょっと…という感じもしますが…  かわいくてきれいなおばあちゃんがたくさん増えてきたのでその方にあった呼び方を考えるっていいかもしれないですね。  しゃれた呼び方じゃないかもしれないですが参考までに…。。。  

hiiragi24
質問者

お礼

「おかあさん」「おとうさん」は、なんだかやっぱり違和感を覚えます。 名前のサン付けは、なかなかかわいい感じですね。 かわいくてきれいなお年寄りが増えてきたので、 ぴったりの呼び方が必要なんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の孫(現在は3.5歳)  私たち(息子の親)は おじいちゃん、おばあちゃんにしています  嫁の親はジイジイ、バアバアです。 最初は両方共にジイジイ、バアバアでしたが、この呼び方は私がイヤで、おじいちゃんとおばあちゃんで呼ばしました。 又 分ける事で紛らわしさもありません しゃれた呼び方ではありませんが、親しみのある呼び方と思っています。

hiiragi24
質問者

お礼

確かに親しみがありますね。 ご回答、本当にありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

しゃれた、ものかどうかは分からないですけど、 最近は「じーじ」「ばーば」というのを結構耳にしますね。 あとは、英語風に「グランパ(grandpa)」「グランマ(grandma)」と呼ばせるとか(^^) でも、子どもにとっては、若かろうと老けていようと「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変わりはないですよ。

hiiragi24
質問者

お礼

「グランパ」「グランマ」派も意外と多いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。