• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

祖父母がそばにすんでいる方に質問。保育園、幼稚園の行事

みなさんにお聞きしたいのですが、 義祖父母が近くに住んでいる方で保育園、幼稚園の 例えば運動会、お遊戯会とかに おばあちゃん、おじいちゃんは見にきますか? うちの保育園はすごく園児が少ないのですが、 イベントになると保護者はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃんの集まり率が高いです。 しかし、うちの義祖父母は面倒くさがってきてくれません。 うちの子供も今年最後の保育園の行事なので なるべく来てもらいたいのですが、 みなさんはどういう誘い方をしてきてもらっていますか? アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数983
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新幹線で3時間の距離が離れたところに住んでいますが、お遊戯会が「本番」の他「祖父母の日」があるため、参加しないと(わかるし)可哀想で・・・参加しています。 ○○ちゃんのために来てね!とさそって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お孫ちゃまの為に大変ですね。 でもすごくお優しいおばあちゃん、おじいちゃんなんですね。 今年は子供から”きてね!!”って誘ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#79894

夫婦両方の実家が、近くにありますが見に来ません 私の実家は、妹夫婦が同居していて、妹にも子供がいて、年がら年中孫の子守りをさせられているので、「普段孫の世話ばかりしているから見に行かない・・・」と言います 夫は母しかいませんが、夫の妹夫婦と一緒に住んでいて、バリバリに正社員で働いていて、夫の妹の子供の面倒を優先しているので、やはり見にこれないみたいです ちなみに、私の子供の保育園のクラスの祖父母の方が、行事に来る割合は、3分の1くらいかなぁ・・・(見ていて、だいたい・・・) 少ない方だと思います 私は夫婦でいけば気も楽だし、おばあちゃんがこなくても、いいと思ってます(ちなみに、うちの子も、今年が保育園最後) やはり、お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんに、「最後だから見に来て・・」と言ってもらうのが、いいような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね。最後だから見に来てって 誘ってみようと思います。

  • 回答No.4

お子さんからの<来てね>なら、来てくれませんか? 家は誘わなくても来ます。 学校(幼稚園の時も)での行事はすべて来ます。 小学校の運動会では、親戚誘って総勢12人になりました。 誰がお弁当作るの?と泣きたくなりました。 正直うらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか? 私はproiectAさんのほうがうらやましいですよ。 学校行事が家族全員にとってのイベントになって きっとお子様も大きくなってから楽しい思い出に なっていくのではないでしょうか。 今年は子供から”来てね!!”で誘ってみます。 有難うございました。

  • 回答No.3

こんにちは。うちは車で30~40分の距離なので何かというと保育所やその他祝い事はほぼ出席(頼まなくても)です。まあ孫の成長を楽しみにしているのでしょう。嫁さんが義父母に「今度保育所で運動会があるから来る~」って何気なく聞いたら「当然、仕事休んでも来る」と言っていましたよ。だから祖父母の感覚なんですかね?「楽しみ」とか「面倒くさい」は。なら孫である質問者さんのお子さんに「今度なになにあるからじいちゃんばあちゃん来てね」なんて孫に言われたら行かないわけにはいかないのでは?多分息子娘が言うよりも孫が言ったほうが効果あると思いますよ。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

のりのよいおばあちゃま達で羨ましいです。 今年は子供から”来てね!!”って 誘ってみます。 有難うございました。

  • 回答No.1

うちの場合、兄弟の子供の行事にはだいたい顔を出します。(自分含めて) 兄弟の嫁さんから行事の前、遊び来た時など知らせてきて、時間あったら着てください!って言ってくるし、そう言われたらだいたい行くんじゃないでしょうか? 後は、プログラムなどコピーして、渡しておくのもいいと思います。 (うちの場合は子供がかわいいので率先して行ってる状態ですw) お子さんに直接言わせてみてはどうでしょうか? とりわけ嫌われてなければ来てくれると思いますよ。 貴女も遠慮せず、はっきりと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 最後の行事なので、子供の姿を見に来てください!‥みたいに。 最後の行事、来てもらえるといいですね☆ 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 確かに保育園の運動会って すごく可愛いから是非見せたいんですけどね。 今年は子供から”きてね!”って誘ってみます。