• ベストアンサー

「巡礼」とは、なんですか?(宗教のほうで)

質問します。 「巡礼」とは、なんですか? ウィキペディアやコトバンクも見てみたのですが、 イマイチ、分かりません。 宗教のほうでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

「聖地」をめぐる「宗教行為」のことを「巡礼」と言います。 要は、礼拝するのに「1か所より2か所、2か所より3か所」の方が ご利益が多い、だったら同時に近くにある複数個所の宗教施設を 礼拝したほうがご利益があるんじゃないか・・・というのが巡礼の 基本発想です。 まあ、一部は「行くところがないので、宗教施設を次々回って 食つなぐ」という巡礼形態も無いわけじゃないという面もあり ましたが・・・。 (ちなみに、イスラム教のメッカ参拝、キリスト教のエルサレム 参拝、ヒンズー教のガンジス河沐浴なども「巡礼」と言います。 これも宗教施設がその地域にがまとまってあり、その全てを回る ので、巡礼と言っていいかと思います) 関係ないけど、wikipediaの「巡礼」の項目は、よくまとまった 分かりやすい説明だと思いますが・・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC

mikika283
質問者

お礼

分かりやすく詳しくありがとうございます。ウィキももう一度読んでみます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

聖地や霊場を巡拝するための旅。 信仰を深めたり、特別な祈願を行うなどの目的を持ちます。 宗教によっては決められた儀式を行うものがありますが、 日本の巡礼の場合は儀式というほどのもではない手順を踏んで参拝することのほうが多いです。

mikika283
質問者

お礼

簡潔に分かりやすくありがとうございました。

• oska2
回答No.1

>巡礼」とは、なんですか?(宗教のほうで) 単純に、「儀式を目的に巡(めぐ)る」事ですかね。 巡礼の「巡」は、めぐるを意味します。 巡礼の「礼」は、敬う・儀式を意味します。 「礼」は、正式には「禮」と書きます。 「示」は、神仏を祈る時の台。「豊」は、お供え物を盛った器。 つまり、宗教儀式を行う目的で寺院仏閣へお詣(参)りに行く事ですかね。^^; 一社だけを巡礼する場合(伊勢参り)(金毘羅参り)や、数か所を巡礼する場合(西国33ヵ所)(四国88ヵ所)が有名ですね。

mikika283
質問者

お礼

分かりやすく詳しくありがとうございました★