• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公務員の守秘義務)

公務員の守秘義務に関する問題

80568410の回答

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

後、質問者さんへ、逆質問します。 「問題の職員に、勤務時間外で、近所関係等の知合いへ、言い触らされた」的な事態は、無かったのでしょうか?

su-mint
質問者

お礼

私は特にないですが、この方は以前から口が軽いと役所内でも有名です。 今回のこと、妹さんにLINEだけでなく、他の共通の知り合いにも話し出してると思います。 地方公務員になる時に、守秘義務の勉強をしているはずです。役所は、企業のように社員のミスでのダメージがないからタチが悪いです。

関連するQ&A

  • 公務員の守秘義務や嘘の説明について

    公務員(市役所の障害福祉課の係長さん)には守秘義務があると思いますが、 ある市役所の障害福祉課の係長さんに私が利用していた障害者福祉施設の職員の対応について 相談したところ『それは利用者に対して配慮が足りませんね』ということで、施設まで出向き話を 聞いてくると言ってくれました。しかし、その市役所はその施設に利用者を紹介しているので、 果たして公平な立場で対応してくれるか疑問を持っていたので、『施設側につく事は無いですよね?』と念を押して置きました。 施設に話を聞きに行った際に施設の職員に翌日の10時に私が市役所までその説明を聞きに来る事になっている事を話したようです(本人も認めています)。 翌日私は施設へ工賃を取りに行く予定になっていたのですが、それを話したが為に施設の職員(所長さん)が私に改て『何々さん(市役所の障害福祉課の職員)から了解を得てるのですが、明日10時に市役所で面談があるんですよね?その前に市役所まで出向いて工賃をお渡ししたいんですけどいいですか?』と電話がかかってきました。 すぐに市役所に電話をして『明日、職員さんが『何々さんから了解を得てるけど、市役所まで 工賃を持ってくるって電話してきたんですけど、何か聞いてます?』と聞いたところ『いや何も聞いてないですよ』といいました。『面談があることは話したんですか?』という質問には認める発言がありました。面談前に合って工賃を渡したり、書類の記入をするので少し面談の時間を遅らしてもいいか 了解を得ていたようです。しかし、実際は10時前にすべて終わったので10時に市役所の障害福祉課の窓口に行くと『もう少し遅くなると思ってたから部屋(面談室)を10時半からしか使えないんです』 と予定通りに出向いたのに待たされました。 対応としてはやはり施設側についてるとも思えますが、それを証明するのは非常に難しいいです。 ただ面談があることやその時間まで伝えた事は守秘義務違反にはならないでしょうか? (一応上記の会話はすべて録音しています(信用してなかったので) それから面談の中の会話で他の職員さんには伝えてある事に関して聞いてないという発言もありました。 伝えた時の電話での会話や面談での会話も録音していますので、それは証明出来ますが、 他の職員さんから当該の職員さんに申し伝えがあったかどうかはまだ確認が取れてません。 これから取るつもりです。 録音データがあるので嘘をつけば証明できると思います。 説明内容に明らかな嘘がありそれを証明出来れば倫理規定等に違反していると主張することは可能でしょうか?

  • 公務員の守秘義務違反はどこに訴えるのですか?

     再再度の質問になります。 <m(__)m> 市役所の境界杭が、かってに移動されたり、境界合意書が、否定されたのちに、内緒で登記事務に使われたりしています。つまり、歩道増設工事で、地区区長派の土地だけ工事を済ませて、私の土地だけ2か所工事を先延ばしして、『境界騒動』として「晒し者」にされています。 しかも、「市役所から便宜を貰うためにしている。」と識者が言うように、地域住民から集団暴行致傷(現場検証の所轄警部の見立て)を受けて歯が折れました。 集団暴行現場の半世紀を超える集会所は、暴行4か月足らずで更地にされました。 市役所幹部は、歩道工事は『警察が言えばやる。』と言います。 警察は、前述のように、「集団暴行致傷だから、時効は7年、異動前に必ずやります。」と言いながら今月10日に国際捜査課に移動しました。 法務局は、「これは同和問題だ。」という識者が同道して訴えると、担当者はマスク姿で、写真も録音も駄目と言い、放置されています。(訴えても『相談』と処理されているようです。) 親族からも『印を押せ』と言われていますが、副市長まで自宅に来ても、そのまま帰ります。 立ち合いに来た市役所職員も、持参の地図を団子になって見ているだけです。 通学路で大変な隘路になっていますが、『通る人がなんと思うか考えろ。』と無償提供を要求されています。 現職の小学校長まで、『区長の言うとおり区長の専決事項だから、寄付しろ』と言います。県庁に抗議すると、前述のような形式的立ち合いが行われて、区民総集会で、歩道工事は諦めると、議決されたようです。 今週の日曜日件の小学校長が別件で自宅に来たので、質すと、『区民の総意』戸繰り返します。 「『小学校長なら』歩道工事を進める提案をすべきなのに、議長になって、棚上げで私を晒し物にするのは筋違いではないか?」 しどろみどろの言いわけが続きましたが、たまたま、退職教頭が来られると、好機とばかりに退散しました。 県警では、「こちらに電話しないでくれ。」市長は私の手の届かに所に行ってしまった。」と言います。 公文書偽造(地方検察庁検事)に当たると言いますが、告訴と発表した警部補は担当を交代し、ラチがあきません。 市役所や警察は、親族を我が家に送り、何らかの企みをしていますが、『印を押す』準備をしていてもこられた主旨を質すと黙って帰ります。 つまり、情報を漏洩しているのです。加害者区長派には、早い段階で一度だけ区長と代理だけを駐在所に呼んだのち、「私を相手にしていない。」と連絡したそうです。  警察官OBは、『多くのところに相談するから本当の同和問題になってしまった。』と伝えます。 市役所も晒し者になっていると思うのですが、票をまとめる区長派には一目置いて、歩道工事を残していると識者は言います。地元小学校のPTA役員は『構わないこと。』と看過するようです。私はストレスで疲れています。 県警本部の講師は、「弁護士に相談しろ」という旨の回答を講習会でしました。 市役所と県職員(警察官・学校関係者)法務省職員は一蓮托生と区長派言います。 結局私の再就職は都合3度、市から直前になって拒否されています。 市役所や県職員の親族にはいまのところ、特別な不利益はなさそうですが、警部補は『くび』と言ってきました。 刑事課にアポ取って、受付で確認・許可を得ても、廊下で警官に押し返されたこともあります。    (親族や他の署にやってもらえ!等と (-_-メ) ) 総理を輩出している当県でありますが、いじめは全国No.2と昨日報道されました。   県民風土?なのでしょうか?  「最初の担当警部補は、忘れて、奥さん連れて旅行にでも行け!」と意味不明のことを言いましたが、本当に県下N署はストーカー事件を忘れて慰安旅行に行ってしまい、マスコミに取り上げられました。 ◇警察や市役所が、担当者以外に情報を漏らして、説得工作をするのは合法なのですか?  「俺の方には振るな! お前たちの問題だ!」と担当公務員は思っているようです。   いまどき、担当でない親族を送りこむ市や県のやり方は、いじめのNo.2県民性でしょうか?   区長派には、高額の補助金(地区老人会が急に立ちあげられて)が支払われたと言いますが、私には勧誘の声もかかりません。  数人の弁護士に会いましたが、契約には至っていません。   公務員(市役所・県職・法務省職員)の不正を正す機関を教えてください。   このような市民の悩みを解決してくれる、弁護士(超高額でない)を教えてください。     

  • 医療や役所の守秘義務(2)

    そうこうしているうちに昔そんなに仲がよくなかった子まで知ってる事となりました。Aの母親は何回も家に遊びに行った事があるのですが、とてもきさくでいい人だったと思います。たぶん自分の子供の同級生だった子がたまたま自分の病院に来たので、まさかAが言いふらすと思わず、軽い気持ちで言ったんだと思います。Aは悪気はないのですが、昔から口が軽く噂好きでした。友達は、未婚でWショックで鬱病みたくなってます。本当気の毒です。と、同時にとても恐ろしくなりました。私たちが住んでる地方都市は人口30万人ぐらいなのですが、地元就職が多いせいか、思わぬ所で知り合いに会ってしまいます。役所に行ったら同級生が働いていたり、病院や施設に行ってもそうです。私の仕事の同僚は役所に離婚手続きをしに行って元同期生が担当してやはり後でばらされたそうです。自分の口で言って広まるのと知らない所で広まるのとは、気分が違うと言ってました。都会ではこういう事はないんでしょうが、こういう経験した人いますか?以前本で守秘義務は最も大事と読みましたが、どの辺まで徹底してるのでしょうか?医者はそうでもその下で働く看護婦、事務、ヘルパー等まで徹底してるのですか?友達が訴えたいと言ってますが、できるのでしょうか?どうも本人たちに悪気がないので無理に思えるんですが、長くなってすみません。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266932

  • 公務員は謝ってはいけないのでしょうか?

    区役所職員です。先日、町内でイベントがありました。区役所の担当者は、打ち合わせに遅刻・欠席、当日は調整不足で物品不足、遅刻した上片付けないで帰ってしまいました。当然、町内の参加者から大文句が出て、わたしはその場で謝りました。しかし、後日上司から「(あなたは)責任が取れる立場じゃないので謝るべきではなかった。謝れば区役所の非を認めることになる。公務員は謝ってはいけない。」と言われました。先輩や同僚も同じような意見で、「民間とは違う」「個人の立場で謝るならいいが、区役所として謝ってはいけない」と言います。 これって正論でしょうか?わたしは迷惑をかけた人たちが何も感じないことに疑問を抱いていますが、わたしが間違っていたのでしょか?

  • 早急に、対処の仕方を、教えて頂けたらと思います。

    早急に、対処の仕方を、教えて頂けたらと思います。 これは、犯罪ではないかという位ひどい話しです。 かなり、かいつまんで、要点だけお話します。 妹の友人の夫は中国に単身赴任しており、そこで現地の女性との子どもを 出産させています。 今日、妻の元へ、速達で、「離婚した、姓はそのまま名乗っていてかまわないから、」 という手紙が届き あわてた友人は役所へ言って、事情を話し、 離婚届けの撤回を求めましたが、役所の人間は 「もう受理されたものだから・・・」といって取り合わないとのこと。 こんな事、有り得るのでしょうか。 挙句の果てに分かった事は、離婚届を出した、その翌日に その中国女性との婚姻届を出しているとか。 法律的に、妻が了解していないのに、ここまで通るものなのでしょうか。 これからの策として、弁護士事務所→裁判 という事になるのでしょうか。 ちなみに、夫婦間では、離婚のりの字も、 今まで出た事は無かったという事です。 ちょっと、普通では考えられないの事なのですが 本当に離婚届は撤回できないのか、 もしできないとしたら、弁護士事務所に足を運ぶことが 次の手段でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

    こんにちは。 先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、 窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。 ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて 「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。 確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、 市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、 「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になるこ

    市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になることも気にしすぎてしまう私。 30歳の女性です。皆さんは、市役所の同性の職員にあからさまに避けられていたら、どうしますか?気にしますか?笑い話ですか?全く気になりませんか? 私は市役所の障害課にたまに行きます。理由は精神科に通っている関係で、手続きがあるからです。 去年そこの窓口で、受付の女性(42歳くらいの太ったおばちゃん)に私から怒ってしまったことがありました。それは私がイライラしていて余裕がなく、その女性は、そこまで悪くないかと思います。 そしたら、次回行ったときから私が行ったら奥に引っ込んでしまったり、なんだか、あからさまに避けられています。その女性は受付をして、私の担当に引き継いでくれる人なんで、引っ込まれちゃ困るというか待ち時間が多少増えるときもあります。受付は他にもいるんで、私だけ他のひとに任されたり。 他の課に用事があった際に、世間話のような感じでそれを話したら、なんとその女性の上司を呼んで下さり、洗いざらい話しました。注意しておきますと言われ、謝罪されました。いや、私が最初に怒ったのが悪いのですが...。あと、そのとき、女性の上司から聞いたのは、その女性は目と足に障害を持っているとのことでした。見た目では分かりませんでしたが。 私としては、普通に接して欲しいのですが、自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか?良く行く課なのに、こんなわだかまりを作ってしまい後悔してます。 女性の上司は、気になったことがあれば、また、いつでも言って下さいと念を押して下さいました。しかし、何度も注意されても、その女性もかわいそうだし...。それに、こんなこと普通の人でしたら気にしないですよね。私が精神科に通うような精神であるから、気にしちゃうのでしょうか。 皆さんなら、どうしますか?放置ですか?それとも何か対策をとりますか?モヤモヤしているのでアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします!!

  • 離婚してもパスポートの名前変更をしなくても大丈夫?

    私は昨年離婚して旧制に戻ったのですが、職場では公表しておらず人事課や上司のみが事情を知っています。数ヵ月後に職員旅行で海外に行く予定なのですがパスポートの名前はまだ変更していません。もし法律上変更しなければならないようであれば職員旅行はあきらめようと思っています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 市役所の臨時職員を辞める

    5月から市役所で臨時職員として働いています。 窓口業務をしていますが、市民の方から怒鳴られたり、クレームを言われることがしょっちゅうあり、精神的に辛いです。 忍耐力のない私が悪いのでしょうが、これ以上続けていく自信がありません。7月中のなるべく早い時期に辞めて、他の職を探そうと考えています。その場合は、誰に言うべきでしょうか? 直属の上司は課の課長なので、課長でよいのでしょうか? また、今言ったとして、いつ頃辞められるのでしょうか? 繁忙期要員として、窓口の臨時職員は他に2人居り私が抜けてもあまり支障はないように感じます。 なるべく早い回答をお願いいたします。

  • ネットで、離婚届用紙が売られている・・どうですか?

    インターネットで離婚届の用紙が売られていて、記入マニュアルが付いて相場は300円ほどだそうです。 離婚届の用紙自体は、役所に行けば無料で手に入るものですが、賛成意見としては“窓口で知っている人に会いそう・誰かに見られそう”、“役所に知っている人がいる”、“人知れず持っておきたい”、“取りに行く時間がない”・・・などがあげられています。 “役所までの往復の交通費を考えたら、むしろ安い”、“手間もかからず、人目を避けて離婚届が手に入るなら構わない”という意見もあります。 売る側としては、無料で取ってきて売るので、ちょっとした小遣い稼ぎという見方もあります。 また書式は共通ですから、ネットで購入してもどこの役所でも使えます。 さてそこで、離婚届がネットで売られていること、どう思いますか? そういう時代なのかなぁーという感覚ですか?違和感はないですか? それとも、ちょっとおかしく感じますか?・・・