• ベストアンサー

就職について

僕は高校時代に東京に憧れ、大学で東京に出てきた就活生です。 就職は何となく東京という気持ちで緩くやっておりました。その結果、親から地元には帰ってこないのか?東京で1人暮らしなんて大変だぞ?良いのか?車や家は買えないぞ? と散々叱責を受けてしまいました。 確かに親の言っていることも分かりますが、ずっと親の元にいるのも自立できない気がしますし、パラサイトシングルの人の独身率の高さを見たら考えてしまいます。 こういった2択で悩んだ経験のある方にお聞きしたいです。 結果的にどちらにしたのか、そしてその後にどう感じたのか?良き選択と思ったのか、後悔したのかなどを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zplop
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

まずは資格を取ることを進めます、今後日本は超高齢化になりますので、健康産業が栄えます。整骨院グループは現在景気がかなり良いです。 柔道整復師の資格を持っていれば、整骨院から引く手あまたです。 国家資格になります 初任給27万円、家賃補助も出るようで、社会保険も完備です。院長にスピード昇格も可能です。

その他の回答 (4)

回答No.4

東京で一人暮らしをするべきです。 (地元に兄弟がいればなおさら) 就職して自分で自分の衣食住を賄えるようになれば 一人前の大人になるわけです。 いま親の言いなりになって地元に戻れば、 一生親の言いなりです。仕事も。結婚も。 親離れ・子離れのいいチャンスです。 一時はもめるかもしれませんが あなたがやりたい仕事をして、 何年か後に孫の顔でも見せてやれば仲直り、 何よりの親孝行です。 >東京で1人暮らしなんて大変だぞ? 親御さんは東京で一人くらしされたことがあるのでしょうか。 何を持って大変といっているのでしょうか。 質問者様はすでに4年間1人くらい詩をしているわけですよね。 寂しさからの暴言です。戻ってきて欲しい気持ちはわかりますが。 規制はせいぜい1年に1、2回でいいでしょう。 >良いのか?車や家は買えないぞ? 地方だと親から車を買い与えられるところもあります。 (電車が一時間に数本) 東京はアパート・マンション+電車・バスで 充分生活して行けます。 今は一生に一度の親離れのチャンスです。 戻るのはいつでも出来ます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>こういった2択 そもそもこれが曖昧なんですが、東京で働くか?実家に帰るか? 好きな方で良いと思います。 東京の人は誰も家を買えないわけでもないし、車も持てないわけじゃない。 地方に比べて金がかかるのは確かです。 私は、生まれてからずっと東京近郊に住んでいるので、旅行以外で地方には行かないし、地方での暮らしは私には無理だから考えられない。 つまり、家も車も私が欲しい場所にないと無意味だからそのために金を稼ぐ。 家族のためと言うとそれもあるが、家族のためも含めてやりたいことをやるために金を稼ぐだけです。 職場は家から通いやすいところじゃないと嫌なんで、そうしてます。 目指すものが違えば行動が変わるだけです。 あなたがやりたいことをやるために必要なお金はいくらでそれを何歳までに稼ぎたいですか? ここから考えた方が良いですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

東京に憧れてね。 典型的な田舎者ですね。 具体的に何をやりたいのか考えた上で 東京で働く選択にするべきかと思いますけどね。 ネットでなんでも取り寄せ出来る時代で、東京に憧れるってのは 少し時代錯誤な気もしますけどね。 もちろん大きなビジネスをやりたいとかなら、応援出来ますが 憧れってのがなんとなく計画性がなく、幼稚過ぎてなんとも 言えません。 あなたの人生ですから、勝手にやってください。 あなたの人生、知ったことではないでしょう。

回答No.1

  どこで働くかなんて考えた事が無いです。 やりたい仕事に就きました、その会社は海外を含め多くの地に拠点がありどこで働くかは会社が決めるものと考えてました。 結果、関西--->関東--->海外--->関西と転勤してます  

関連するQ&A

  • 就職について

    私は高校時代に東京に憧れ、大学で東京に出てきた就活生です。 就職は何となく東京という気持ちで緩くやっておりました。その結果、親から地元には帰ってこないのか?東京で1人暮らしなんて大変だぞ?良いのか?車や家は買えないぞ? と散々叱責を受けてしまいました。 確かに親の言っていることも分かりますが、ずっと親の元にいるのも自立できない気がしますし、パラサイトシングルの人の独身率の高さを見たら考えてしまいます。 こういった2択で悩んだ経験のある方にお聞きしたいです。 結果的にどちらにしたのか、そしてその後にどう感じたのか?良き選択と思ったのか、後悔したのかなどを聞きたいです。

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

  • 就職について悩んでいます。

    就職について悩んでいます。 私は、今まで就職活動をまったくしてこないで、教員一本を目指してきました。 なので、民間に就職する事にはまったく関心がなかったのですが、 卒業を目前にいまだ、就職先が決まっておらず、正直あせっています。 民間に就職をするのなら東京に上京したいと思うのですが、親は大反対で話も聞いてくれません。やはり、親は地元に残ってほしいのだと思うのですが、私も一度親元を離れて自立したいと考えています。 私の考えはあまいのでしょうか? 就職で上京する人は大勢いると思うのですが・・・ みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京の短大から地元に就職は可能か

    茨城が地元の者です。 東京での一人暮らしに憧れているので、 今のところ青山学院女子短期大学を第一希望としています。 就職は地元の茨城を考えているのですが、可能でしょうか? また、資格が多く取れる東京立正短期大学と迷っています。青短は、取れる資格は少ないけれど(取れるのは司書と教員二種)偏差値は短大一で就職率も高いです。 地元の茨城就職、東京での就職(一応)、二つを分けて考えた場合も含めて、どちらの大学に進むべきでしょうか?

  • 就職の意味

    今大学3年生で、就活を始めています。 9月からSPIやったり、自己分析やったり色々やってましたが、最近になって、就職することの意味/意義が分からなくなってしまいました。 もちろん生きていくため、生活のため、自己成長のために、社会に出ることは必要です。今まで親にお世話になっていたことを、自分で全部やっていくという自立という意味でも、就職は必要だと思います。 今年の求人率(?)は、良くて去年と同じかそれ以下の状況みたいで、それゆえ今の同年代の子たちは今まで以上に就活に必死こいてるのですが、そこまでして就職する意味ってなんだろうって、すごく思いつめてしまって、完全に活動がストップしてしまいました。 経済的自立も、自己成長も、しようと思えばバイトでもなんでもすればいい話ではないですか? このような悶々とした状態が続くのはもういやなんです。でも自分では解決できそうにないんです。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職と恋人と親。どうしてよいのかわかりません><

    初めまして。ものすごく悩んでします。どなたかアド バイス宜しくお願いします。今大学生で、就職につい て色々考えなければならない状況です。大学は東京。 実家は福岡です。彼氏がこっち(東京)にいるのです が、できれば、彼氏の近くで就職したいと思っています。しかし親は地元に戻ってこいと反対しています。東京の大学に出してもらったのも就職は地元ですると言う約束からでした。東京で就職したい理由を親に言ったときにうまく説得できず私の単なるわがままだと言われてしまいました。確かに口下手な私は説得力のある理由を述べることが出来なかったと思います。私が東京にこのまま居たい1番の理由は彼氏のそばに居たいからです。うちの親には彼氏の存在は言えません。彼氏が東京に居るから私も東京で考えたいというのは不純な動機でしょうか。でもやはり好きな人のそばには居たいし、たとえこの先別れたとしても、東京で就職したことに後悔はしない自信もあります。私がしたい仕事は決して東京だから出来るというものではなく、福岡でも出来ます。 どう親に理由を話せば納得してくれるものか少しでもアドバイス下さると本当に嬉しいです。

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう