大学三年生、Uターン就職するかどうか…

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子大生がUターン就職するかどうかに悩んでいます。東京での就職も魅力的だが、地元での就職も捨てきれません。結婚や子育てを考えると地元に戻った方が良いかもしれず、東京では多くの人に出会いたいという思いもあります。
  • 東京の大学に通い、多様な人との出会いや学びを経験したため、東京での就職も魅力的と感じています。地元よりも魅力的な会社が多く、楽しい時間を過ごせるという理由もあります。しかし、結婚や子育てを考えると地元に帰る必要性も感じています。
  • 大学三年生の女子大生は東京での就職と地元での就職のどちらを選べば後悔しないか悩んでいます。理想的なのは東京で就職し、結婚後に地元に移住することですが、結婚相手の人生や転職の必要性なども考えると難しいと感じます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学三年生 Uターン就職するかどうか…

都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.3

どっちを選んでも後悔するのが人間です。 あーだ、こーだとワガママ言ってても結局、東京でしか就職できませんでしたなんてオチが一般的。 両方、応募して地元で内定貰えたら宝くじに当たったと思って諦めな。 引き際を見誤ると人生転げ落ちるのは早いよ。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね。このご時世、希望の会社に就職出来るとは限りませんし…。 とにかく両方で就活しようと思います。 気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

地方出身の大学生のほとんどが悩む問題です。 10年後20年後30年後を考えたほうがいいのですが そんな先のことだれもわからないですしね。 結婚と子育てを考えると出身地での就職のほうが断然いいです。 東京で知り合った女が東京出身なら地方に移住することは100%無理だと思ってください、 また地方出身の女と結婚したら、女の出身地方への移住を勧められることも大いにあります。 東京の女も地方の女も、育ってきた環境で生活したいということと親の面倒をみるなら 近くにいたいとはっきり言いますから。 ただ、給料の高さ、仕事の面白さとなると東京一極ではありますが、 出来るだけ親兄弟の近くのほうがいざと言うときはいいですよ。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 同じことで悩んでる方がいらっしゃるんですね。先のことなんて分からないですしね…。 やはり東京住の方は地方に移住したいとはあまり思わないですよね。男性となるとさらに地方で仕事しようとは思わないでしょうし…。結婚相手に移住してもらうという考えは、やはり現実的ではないですね。ありがとうございました。

回答No.1

悩ましい問題ですね。 あなたが何を第一にしたいか、優先順位をつけてみることだと思います。 地元での結婚、子育てが一番なら、地元で就職するのが良いでしょう。 結婚後も仕事をずっと続けて行きたいなら、やりがいのある仕事ということでは、東京の方が選択肢が多いでしょう。 あるいは、折衷案として、東京で3年ぐらい働いてから、地元に戻って再就職をするという方法もあります。 ただ、その間に恋人ができて、結果的に地元に戻れなくなるという可能性もありますが。 実際、好きな人ができたら、どこに住むかは優先順位の一番目ではなくなりますけれどね。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに優先順位を明確にすると、自分の気持ちも整理しやすいですね。もう一度、自分の中での優先順位を考えたいと思います。 また、どうしても道が決まらない場合は、提案してくださった折衷案も視野に入れてみます。ありがとうございました。