大学三年生、Uターン就職するかどうか…

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子大生がUターン就職するかどうかに悩んでいます。東京での就職も魅力的だが、地元での就職も捨てきれません。結婚や子育てを考えると地元に戻った方が良いかもしれず、東京では多くの人に出会いたいという思いもあります。
  • 東京の大学に通い、多様な人との出会いや学びを経験したため、東京での就職も魅力的と感じています。地元よりも魅力的な会社が多く、楽しい時間を過ごせるという理由もあります。しかし、結婚や子育てを考えると地元に帰る必要性も感じています。
  • 大学三年生の女子大生は東京での就職と地元での就職のどちらを選べば後悔しないか悩んでいます。理想的なのは東京で就職し、結婚後に地元に移住することですが、結婚相手の人生や転職の必要性なども考えると難しいと感じます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学三年生 Uターン就職するかどうか…

都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

どっちを選んでも後悔するのが人間です。 あーだ、こーだとワガママ言ってても結局、東京でしか就職できませんでしたなんてオチが一般的。 両方、応募して地元で内定貰えたら宝くじに当たったと思って諦めな。 引き際を見誤ると人生転げ落ちるのは早いよ。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね。このご時世、希望の会社に就職出来るとは限りませんし…。 とにかく両方で就活しようと思います。 気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

地方出身の大学生のほとんどが悩む問題です。 10年後20年後30年後を考えたほうがいいのですが そんな先のことだれもわからないですしね。 結婚と子育てを考えると出身地での就職のほうが断然いいです。 東京で知り合った女が東京出身なら地方に移住することは100%無理だと思ってください、 また地方出身の女と結婚したら、女の出身地方への移住を勧められることも大いにあります。 東京の女も地方の女も、育ってきた環境で生活したいということと親の面倒をみるなら 近くにいたいとはっきり言いますから。 ただ、給料の高さ、仕事の面白さとなると東京一極ではありますが、 出来るだけ親兄弟の近くのほうがいざと言うときはいいですよ。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 同じことで悩んでる方がいらっしゃるんですね。先のことなんて分からないですしね…。 やはり東京住の方は地方に移住したいとはあまり思わないですよね。男性となるとさらに地方で仕事しようとは思わないでしょうし…。結婚相手に移住してもらうという考えは、やはり現実的ではないですね。ありがとうございました。

回答No.1

悩ましい問題ですね。 あなたが何を第一にしたいか、優先順位をつけてみることだと思います。 地元での結婚、子育てが一番なら、地元で就職するのが良いでしょう。 結婚後も仕事をずっと続けて行きたいなら、やりがいのある仕事ということでは、東京の方が選択肢が多いでしょう。 あるいは、折衷案として、東京で3年ぐらい働いてから、地元に戻って再就職をするという方法もあります。 ただ、その間に恋人ができて、結果的に地元に戻れなくなるという可能性もありますが。 実際、好きな人ができたら、どこに住むかは優先順位の一番目ではなくなりますけれどね。

hjka0rty9
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに優先順位を明確にすると、自分の気持ちも整理しやすいですね。もう一度、自分の中での優先順位を考えたいと思います。 また、どうしても道が決まらない場合は、提案してくださった折衷案も視野に入れてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Uターン就職??

    私は地元が岡山で、現在東京の大学に通っていて今年から就活が始まるのですが、地元に帰ることも視野にいれています。 しかし、地元の企業は地元の大学を出た学生を優先するとも聞き、さらに就職口が少ないため、Uターン就職は東京の大企業に就職するくらいの難関だと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 就職でUターンするか迷っています

    私は東京在住、福岡出身の大学生です。今年の春から大学三年生になります。 大学の友達は関東出身の子が多く、そのほとんどが東京で就職すると言っている中で、私は地元での就職を考えていました。 しかし先日地元に戻った時に、久しぶりに会った友達と話していると、知らず知らずのうちに自分が東京という都市とその文化になじんでいるということに気づきました。 東京にきて気づいたのですが、東京にはほんとうにいろんな人がいます。そして一人一人の個性に対して、寛容だなぁと思います。(地方だとどうしてもあまり特異なことはしづらいと思います・・・周りの目がありますので) そんな東京、とてもおもしろいと思います。とても刺激的な都市ですよね。 私は地元が好きなので漠然と地元で就職しようと思っていたのですが、やはり東京はあらゆる分野において日本の最先端に位置するし、様々な価値観を持ち、経験のある人が多いという面で自分を成長させるようなステキな出会いがあるのかなと思います。 このまま東京で就職するか、家族のいる地元で就職するか、悩んでいます。友達でUターンを考えている子が本当に少ないので、周りにも相談できず、皆さんからアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は家族ととても仲が良く、親は地元に戻ってきてほしいようです。私自身、将来家庭を持ち、子育てもしていくことを考えると、家族が近くにいた方がいいのかなぁと思っています。 また、私は文系で、将来はクリエイティブな企業に勤めてたいと思っています。(部署は、企画部とかを考えていますが、まだあまり詳しく調べてないのでここはまだ明確ではないです・・・) よろしくお願いいたします。

  • Uターン就職で後悔

    今大学四年の男性です。 就職活動のことで相談なのですが、私は東京でなかなか就職が決まらず四国のとある地方銀行にUターン就職しました。 結論から言いますと、今すごく後悔しています。 早く就職活動を終わらせたいという思いや、地元だと世間体が良い、何よりも親が一番喜んでくれるといった理由で地銀にしました。 なので、地元が好きだとか地元愛がないです。 むしろ今帰省してても東京の人々のほうが話していて様々な価値観の人がいてとても気が合うと感じられます。 具体的に言いますと、環境のせいにするのもだめだと思いますが、地元にいるとみんな現状で満足している感じが凄く嫌なんです。 東京にいるとみんな自分のキャリアプランなどで熱く語ったりなど凄く私自身も刺激されます。 今まで親に反対したことはありません。もめることが嫌で親が喜ぶような人生をたどってきました。[進学校からマーチのいずれかの大学に] 私の性格から、周りからどう思われるかが凄く気になります。あと世間体が凄く気になります。なので、親には一番良い息子でいようと勉強などはかなりがんばってきました。 内定が5月にきまって以来、ずっと考えています。やはり就職先を安易に決めてしまったことを悔やんでいます。 もちろん将来的には地元で親孝行したいとは思っていますが、若いうちは東京で働きたいという思いが強いです。 ちなみに仕事は税理士としてがんばっていきたいと思っています。簿記二級ももっています。 もちろんこのような就職難の時代なので、地銀で働きながら資格の勉強しようかとも考えましたが、自分の中ではキャリアロスと思っています。それよりは税理士法人で働きながら資格の勉強した方が自分のキャリアは作りやすいと思っています。 毎日転職サイトなど覗いている状態です。 客観的に私にアドバイスください。

  • Uターン就職をしたいけど、彼とはどうしたら…

    こんにちは。 私は現在大学3年生で、秋から就職活動が本格化してきます。 彼は5歳上、27歳のフリーターで付き合って9か月になります。 これといってカッコイイわけでも無いし、パッとする人でもないし、派手な恋愛でもないのですが、性格が合っていると思っています。 今、とある県の大学に一人暮らしをしながら通っているのですが、私はもともとUターンする気持ちが強く、地元での就職を希望しています。彼も、今私たちが住んでいる県とは違う県の出身で、私の地元の県とは逆方向です。 彼はフリーター歴が長く、時々就職試験を受けていますが今のところ就職の予定はありません。 後々は地元に戻りたいと考えているようですが、今住んでいる県の求人誌を読んでいたり。私が言うのも何ですが、心から強い気持ちで「戻りたい」と思っているようには見えません。 なので彼に、「私の地元に一緒に来て」と提案してみようと思っています。 そして私の地元で就職してもらえたらいいなと思っています。 もしこの話をして、俺の地元に来いよとか、ここの県でお互い就職しようという話になれば、話し合いの内容によっては考える可能性もあるかもしれません。(基本的にはUターン就職希望には変わりないですが) ただ男性に対して、彼の地元を捨てるとはいかなくても離れてもらうことを提案するのは何だか酷な気がします。それに付き合って9か月でこのような話をすることは早いと思うし、もし彼が私の地元に来るとなったら27歳の彼の就職はまだ先の話になるかもしれません。 私は彼にこのような提案自体をするべきですか? するとして、時期はいつ頃がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Uターン就職が不安。地元に帰りたくないです。

    こんにちは。 私は現在東京の大学に通っている大学4年生です。 Uターン就職に不安を感じていて困っています。 私は実家が愛知の田舎で、今年の4月から地元名古屋の企業に就職することが決まっています。 結果的にUターン就職という形になりましたが、じつは東京の企業を志望していて名古屋の企業に就職しようとは思っていませんでした。 実際、就職活動のときに受けた会社も東京9.5:名古屋0.5くらいでした。しかし昨今の不況の影響で内定をいただけたのは名古屋の会社のみでした。 現在内定を頂いているその会社はとてもいい社員さん達ばかりで、私にも「ぜひウチで4月から一緒に働きましょう。あなたみたいな人と働きたい」と言ってくれました。 内定先の会社自体には不満は全くと言っていいほどないです。ただ名古屋に帰りたくないんです。 理由はいろいろあります。 まずは大学の友人達は上京組も含めて、皆が東京に就職すること。 私1人だけが地元に就職するため実家に戻ることになります。もう皆に簡単には会えないかと思うと寂しいです。 2つめは地元には女の子の知り合いが皆無なこと。 東京にはたくさんの異性の友達がいて、かつては彼女がいたこともありました。しかし地元には女友達が全くいません。 中学から中高一貫校に進学した為に小学校の同級生とは繋がりが消えてしまいました。 その進学した中学高校も一応共学だったんですが、進学校だったために男女が互いに無関心で、また自分が当時オタクだった為に女友達など1人もいませんでした。 就職先がメーカーということもあり社内での出会いは望めません。 また中高の友人達も非モテの集まりなのでそこからの紹介も考えられないです。 先輩はみんな「社会人になると出会いがない」と言います。 ただでさえメーカーで出会いが少ないのに、愛知に帰ってしまったらもう二度と彼女が出来ないような気がして不安です。 3つめは愛知の片田舎で自分の人生が完結してしまうことです。 中学生の頃から漠然と上京して東京で就職して一旗挙げたいな、などと考えてました。でも結局自分も祖父や父のように地元で一生終わることになりそうです。 夜には真っ暗になる片田舎で人生が完結すると思うと暗澹たる気分になります。 他にも色々理由がありますが、主な理由は以上です。 救いは (1)地元に帰ると今でも仲のよい中高時代の仲間がいること (2)内定先に東京営業所があり、もしかしたら東京に戻ってこられるかもしれないということ あとドライヴが好きなのでマイカーが買えること、この3つでしょうか。 結局は折り合いをつけて4月から働かなければいけないと思いますが、どうやって気持ちに整理をつければいいのか。皆さんにアドバイスいただけると嬉しいです。 特に自分と似たような、家を継ぐなどの理由でやむなくUターン就職した社会人の先輩の方々にアドバイスいただけたらと思います。 (ただ就職留年すれば?という答えはなしでお願いします。1浪1留で人より2年遅れていますので・・・) 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • Uターン就職

    以前同じ質問をしましたが、 回答をいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 私は関西出身、関東在住の大学生です。 現在3年なので、就職活動に励んでいます。 業種は通信業界、メーカーあたりを考えていましたが、 ここにきて、 自分がしたいことなんてどうせできないだろうという 考えを持ち、(もともとしたいことなんて余りありませんでしたが) それだったら社風で選ぼうと思いました。 環境がよければ自ずとモチベーションがあがってよいな と自分にはそちらの方が向いていると思いました。 そして、 そうなると、やはり中堅の地元の会社がいいなと思うようになりました。 しかし、私の大学は3学期制で未だに授業があり、 関西に帰省できません。 そして、東京本社の大手にいくつかエントリーしたため、 4月以降は東京にいないといけないのです。 そうなると、思うように就職活動ができないのでは。。。 と思ってしまいます。 同じ境遇の方は少ないと思いますが、 Uターン就職やその他就職活動で苦労された方が いましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに情報系の専門なので技術系を志望しています。 業種は、なんでもかまわないのですが、できればソフト関係がいいな と思っています。

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン就職

    はじめまして。 関西出身関東在住の大学生です。 今、私は就職活動を行っており、 大手は東京本社で受けて、 中堅企業は地元関西の企業を受けようかと思っています。 しかし、それだと関西関東を往復しなければならないので、 時間もですが、交通費が大変かかると思います。 ところが、地元の友達は東京の企業の説明会に参加した時、 交通費を負担していただいたみたいでした。 とてもうらやましいことで、 本当にそんなことが可能なんでしょうか? ここでいう説明会とは、 選考段階での説明会の場合でお願いします。 (説明会に行かないと次の選考にうつれない場合)

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。