• 締切済み

就職と恋人と親。どうしてよいのかわかりません><

初めまして。ものすごく悩んでします。どなたかアド バイス宜しくお願いします。今大学生で、就職につい て色々考えなければならない状況です。大学は東京。 実家は福岡です。彼氏がこっち(東京)にいるのです が、できれば、彼氏の近くで就職したいと思っています。しかし親は地元に戻ってこいと反対しています。東京の大学に出してもらったのも就職は地元ですると言う約束からでした。東京で就職したい理由を親に言ったときにうまく説得できず私の単なるわがままだと言われてしまいました。確かに口下手な私は説得力のある理由を述べることが出来なかったと思います。私が東京にこのまま居たい1番の理由は彼氏のそばに居たいからです。うちの親には彼氏の存在は言えません。彼氏が東京に居るから私も東京で考えたいというのは不純な動機でしょうか。でもやはり好きな人のそばには居たいし、たとえこの先別れたとしても、東京で就職したことに後悔はしない自信もあります。私がしたい仕事は決して東京だから出来るというものではなく、福岡でも出来ます。 どう親に理由を話せば納得してくれるものか少しでもアドバイス下さると本当に嬉しいです。

noname#19491

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 まず、彼氏のことは、必ず両親にいわなくちゃいけないと思います。それから、彼とはどれ位付き合っているんでしょうか?真面目に付き合っているんだったら、一度、彼をご両親に合わせてみてはどうですか?ちゃんと真剣に付き合っていることを両親に話すことはすごく大事だと思います。 一番厄介なことですけど、大学を卒業したら地元に戻る約束を親としてしまったことです。その約束を破ることは、親との信頼感を傷つけてしまうことになってしまいます。でも、me_akismさんが幸せになりたいためには、どうすればいいのか。。。それを一番に考えてください。 好きなひとの近くにいたい。。。これはわがままだとは思えません。それにご両親が自分の娘を幸せにしてくれるひとと一緒にいるということを願うのは、当然だと思います。 それから、私からいえば、ご両親のほうがわがままだと思いますよ。結局は、親が子離れしていない状態なので、子供のさせたいことを認めないということなんだと思います。子供は自分達の側にいさせて、自分達の世話をさせる。。。それが自分達の幸せであるということで、娘の幸せを考えるまえに、自分達のことだけで頭がいっぱいになっていることだと思います。 後、me_akism さんはもう大人ですから、自分の人生は自分で決めてください。両親の言葉で、自分の人生を左右させてしまうようでは、後で後悔するのはme_akism さんですよ。子供ではないんですから、自分の足で自分の道を歩けるように強くならなくてはいけません。「いい子ちゃん」の演技をするのはこれまでにして、嘘をつかず、ちゃんと堂々と自分の人生は自分で決めたいと親にいって、後悔のない人生を送ってください。 彼とこれから一緒に付き合って、また結婚ということになるのか、また別れて、違うひとと一緒になるのか分かりませんけど、でも、先にどんなことがあろうとしても、今、自分のやりたいことを、親のわがままのせいで諦めることがないようにして下さい。 強くなりましょう♪

• colocolo62
回答No.6

#1です。 本当のことを話して説得することはしない。 遠距離恋愛は無理。 となると答えは 1)嘘つきになって、東京で就職。 2)許しを得ずに勝手に東京で就職。 3)彼氏とサヨナラする。 しかありませんね。 >私自身も家では良い子を演じ続けてきた気がします。 このことが全てではないですか。 良い子を「演じて」いたツケはいつかは精算しなくては。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

ご両親を騙すような説得の仕方だけはしてはいけません。  人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。  ご両親に納得して頂くには、あなたが誠意を込めて根気強く具体的に説得し続ける事です。  もし、反対を押し切って東京で就職した場合はあなた自身、仕事もプライベートも一生懸命に頑張ってご両親を安心させる事が一番大切です。  あなたの充実した毎日とご両親に対する感謝の心をもって、あなたはご両親に許され、納得してもらうのです。  解決の鍵は、あなたの熱意と誠意ある行動では無いでしょうか。  

• marketing
回答No.4

こんばんは! 相当悩んでいるみたいですね。 ご質問に対する返答ですが、ご両親には包み隠さず真実を話しましょう。それが貴女のためでもあり、ご両親のためでもあるからです。 貴女は、上京するときに就職で地元に帰るという約束で上京したんですよね。学生さんですからアルバイトはされていると思いますが、4年間の学費や仕送りは誰に面倒を見てもらっているのですか? 他でもない貴女のご両親じゃないですか?義務教育終了した中学校卒業の時点で親は子供に対して学費を払う必要はないんです。でも、貴女の希望で東京に出てきたのなら「その希望を叶えてやりたい」という気持ちでご両親も一生懸命頑張ってたと思いますよ。 この質問文に出てきた貴女の「彼氏がいることを親に内緒にしている」という行為は、一生懸命頑張ってきた親の気持ちを踏み滲むようなことです。親の恩を仇で返すつもりですか?そういうことは絶対にやめてください。 と、色々ときついことを書いてしまいましたが本題である親への伝達の仕方は、とにかく包み隠さずすべて話すこと! で、彼氏のことで色々と言われたときには、こう言えばいいんです。「じゃ、私の彼氏に会って。娘が好きになった人に会ってほしい。」と。当然、彼氏への承諾は必要ですよ。ご両親に話す前に彼氏に承諾を得ておいてください。 で、もし彼氏が拒否反応を示すのであれば、その彼との関係も見直したほうがいいかもしれません。 確かに、彼氏の立場で彼女の親と会うというのは緊張しますし気分的に乗りにくいことではあります。(実際、私も会うのは勇気の要ることでした。) しかし、彼氏の気持ちが真面目で真剣に付き合っているとなったら会うのは会ってくれるはずです。(結婚のことは一切問題ではありません。もう既に結婚の話が出てるのであればそれはそれでいいですが、まだ学生さんですし結婚のことを出す必要はないです) 以上のことから、ご両親に包み隠さず話すこと。彼氏には「もし良かったら、一度私の親に会ってほしいんだけど。」と言って承諾を得ること。ご両親に色々言われたら、「彼氏に会って」と話すことです。 現状は、相当悩むような状況ではあると思いますが、頑張ってください。

• riderfaiz
回答No.3

彼氏のそばにいたいという動機は不純ではありませんよ。 そのことを隠して親を説得しようとしたのは不純でしたね。 親御さんもたぶんそんなことだろうとは少しは予想されているんじゃ ないでしょうか。 まぁ本当のことを話すしかないでしょうね。 その結果、折れてもらえたらそれで良し。それでも反対されたら、 彼を取るのか親をとるのか決断の時です。 その結果、ご両親から勘当されてもやむなしというぐらいの 覚悟が要りますよ。

• skbler
回答No.2

いいえ、不純ではありません。 「お父さんなんか放って、お母さんが東京に来なさい…」 「老後の面倒を見てあげるわよ!」 その前に、彼氏のことをきちんと話された方が良いかもしれません。

• colocolo62
回答No.1

「就職は地元ですると言う約束」を反故にするわけですから、きちんと説明しなくてはいけませんね。 「東京にこのまま居たい1番の理由は彼氏のそばに居たいから」という1番の理由を隠したままでは、説得することは出来ないんじゃないですか。 このままでは、表面上説得に成功しても、ただの嘘つきです。 彼氏は、どういう気持ちなんでしょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですよね。1番の理由を隠して理由を述べても説得力はないと自分でも思っています。しかしうちの両親は、彼氏なんて持ってのほか、まさか自分の娘に男が・・・のような考え方で、今までも勿論恋愛について語った事もありませんでしたし、私自身も家では良い子を演じ続けてきた気がします。例えば、今彼氏の存在を言ったとしたら、地元に連れ戻されるのは目に見えているんです。 彼氏の方にも話したことはあるのですが、お互い遠距離を過去に経験しており、辛さもわかっていて再度遠距離をするのは現実厳しいようです。