肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いた時に内科に行きました。咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんでそれを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。
  • 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。
  • 内科に電話して風邪は治ったんですがと伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか分かりません。なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか?あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。※年齢は29歳(男)です
回答を見る
  • ベストアンサー

肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.5

ほかの方の回答が間違えているのでお答えします。ただ、私は消化器専門で呼吸器専門ではありません。 胸部レントゲンを撮った理由は心臓ではありません。心臓であればCTを使います。レントゲンでは心臓のような炎症の起きにくい臓器の鑑別診断は出来ません。 基本的に胸部レントゲンを取る理由は肺の状態を知りたいからであり、肺炎の症状がある場合は肺が白く映ります。ただし、この炎症像は専門医であっても肺がんと区別がつかないケースがあるため一応肺がんの疑いというのだけは書いておきます。風邪ならば2週間もすれば炎症像は消えるのに対し、肺がんであれば症状の消失すらないので鑑別しやすいからです。しかし、一般的に肺がんで自覚症状が出るのはステージII~IIIなのでレントゲンでもわかるケースが多いです。従ってあくまでも念のためということになります。 もう一度その内科に行ってレントゲンを撮れば疑いは消えます。 また、呼吸器内科に行っても同じように疑いは消えます。 ちなみに、肺がんの確定診断はCTでは出来ません。CTでは腫瘍の有無や浸潤はわかりますが悪性度は分かりません。がんは基本的に細胞を直接染色する生検でしか確定診断を出せないというのは医学上の基本事項なので覚えておいてもよろしいと思います。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また同じ内科に行くのと 新しく別の呼吸器内科に行くのとでは どっちが診察料が安く済むとかあるんでしょうか? たぶん何もないと思うんですが 風邪が治ってもレントゲンだけで撮って 診てもらうだけでも高いのか教えてください。

その他の回答 (5)

• kurione
回答No.6

そもそも肺がんの疑いで初期症状とか何とかで危ない内容ではないというのはおかしい。 癌というのは出来るだけ早期に見つけることが重要な事です。ほんのちょっとのことでも疑いが残る場合は精密検査を勧めます。 症状からは他の回答者様が言われた通り、肺の周りの膜(胸膜)の異常がない限り痛みはありません。レントゲンで引っかかったとすれば胸膜炎を疑ったのかもしれません。症状も消失し年齢からいっても肺がんはかんがえにくい。でもしょせん机上の推理です。 まず、あなたが受診した内科に電話して、症状が治まったけれど、肺がんの疑いがあると言われたが精密検査は必要かどうか問い合わせましょう。多分後日再度レントゲンを撮って それで判断しましょうと言われると思います。あなたの年齢だと症状もなくなると、今更怖いし、面倒くさくなりやすいでしょうが、せめてこれだけはしといた方が良い。 呼吸器内科クリニックなどは紹介状はなくても診てはくれますが、前のレントゲンとの比較はとても重要ですので、貸し出しや紹介状など面倒です。 実は今は病院は肺がんの疑いがあると言われたので診て欲しいと言ってもみてくれません。必ず前医からの紹介状(情報提供書)が必要と言われます。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接行かずに電話で言うのは良いんでしょうか? 中には出てもらえないという人も見掛けたんですが。 自分が行った内科は失礼ですが朝はほとんど人も居なくて 昼以降も人が少ない病院でしたが 電話で聞いて迷惑にならないか気になります。 あと、電話した後は風邪が治っても また病院に行かないと駄目になるんでしょうか? 診察代が気になります。

回答No.4

#2で回答した者です。 補足で質問されていることへの返事になります。 確実な診断は、CT検査をしないと分かりません。 ということは、CT検査ができる病院でないと駄目だということです。 個人の開業医ではCT装置はまずありません。 #3の方がおっしゃっているように、まずは掛かりつけの医院で紹介状を書いてもらって、大病院へ行くべきなのです。 大病院だと初診になってしまいますが、多少待ち時間が長くなることは、やむを得ないことではないでしょうか。しかも、実際の検査料や診察料以外に、(病院によって差はありますが)現在はかなり高額の初診料がプラスされる制度になっているのです。

• MIKI-PAPA
回答No.3

「呼吸器内科で間違いないんでしょうか?」間違いは有りません。しかし、いきなり大病院に行くと特別初診料(5400円位)を取られますので、掛かり付けの医者の紹介状を貰ってMRIでは無く、CT設置の病院に行って下さい。 「肺癌」の怖いのは、他の臓器(特に脳)に転移する事です。「癌」も早ければ早い程治る見込みが多いからです。CTの結果が良い事を祈ります。検査やCTの値段のことは病院に電話でお尋ね下さい。

回答No.2

質問者様と違って、私は高齢者に属する70歳のものですが、ご参考までに私の例を紹介します。 私は人間ドックの検診で、胸部X線撮影において肺に「結節影」を認めるとして、要精密検査をするために、呼吸器内科への紹介状を受け取ったのです。 そして、総合病院の呼吸器内科を受診しました。 ここでは胸部CT検査を受け、疑いのある箇所は過去の病変の跡かもしれないので、今後変化することがないか、半年ごとの経過観察をすることになりました。 その際の支払い費用は、およそ6000円でした。 年寄になってくると、若い時とは違って、体の内部もいろいろと錆付いてきて、あちらこちらに、石灰化の沈着などが発生しており、これもその一つのようです。 胸部CT検査も、最近3回目を受診しましたが、顕著な変化は見られないということで、今のところ安心しています。 もし受診をされるのなら、かかりつけ医の紹介状をもらって、CT検査ができる総合病院の呼吸器内科で診てもらうことをお勧めします。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 呼吸器内科は大きい病院の方が絶対に良いんでしょうか? 大きい場所だと予約しないと駄目とかありそうですが。

• sp550uz
回答No.1

「横膜(おそらく、横隔膜だと思いますが)が筋肉痛のようで」という主訴を、広く「胸の痛み」と解釈してのレントゲン撮影だったのでしょう。その写真を診て「ヤバイのではなく、初期症状とか何とか」と言ったのは、「肺炎か気管支炎の初期症状」という診断だったのではないかと推察いたします。 率直に「咳や胸の痛みは治りましたが、肺ガンの疑いはあるのでしょうか?」等、自身の経過について病院に電話するのは、なにも悪いことではありません。他にどのような検査をされたのかが分からないのですが、血液や尿検査等々をしていれば、肺ガン等の顕著な症状(あるいは、罹患している疑い)があれば、経過観察となり、次の診察予定日を言われているはずです。 あと、「見てもらうだけ」だと、保険が利かない場合があります。なので、気になるのでしたら、一般健康診断を受けると良いでしょう。各自治体で異なるのですが、たいていは、血液や尿、胸部のレントゲン撮影、問診などで5000円くらいかと思います。お住まいの地域で「健康診断」等の検索ワードで、HP等を調べてみて下さい。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございました。 まずは1度行った内科に電話してから 判断する方が賢明でしょうか? あと、他に検査したのかという回答ですが 特になかったです。