レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

このQ&Aのポイント
  • レントゲンで肺がんの疑いがある場合、すぐに病院に行くことが重要です。
  • 病院でのレントゲン検査で肺がんの疑いが指摘された場合でも、必ずしもヤバいとは限りません。
  • 周りや親に相談し、病院での診断を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

前の質問で言ったんですが 風邪で病院に行って咳のし過ぎで横腹の一部つったような痛みがあると 行ったらレントゲンを撮り医者の人見せてもらいながら 肺ガンの疑いみたいなことを言われて驚いたんですが すぐにヤバいんですか?と聞いたら首を横に振り 何かがはっきり発見されたわけでもなく大げさなのではないらしいですが 疑いと言われた時点で心配で仕方ないです。 周りや親にもその事を言ったら 本当にヤバいなら患者をそのまま返したりしないとか ここの病院に行くようにと紹介状が出るよらしいです。 確かにそうだと思いますが、どうなんでしょうか? 咳が酷いと自分が言ったから 疑われたんじゃないかと言われてますが 回答宜しくお願いします。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

数年前ですが、泡状の血痰があり風邪かと思って医者にいきました。 すぐ、レントゲンを撮って「大きな病院へ」と紹介状を書いてもらいました。 採血、CT、MRIをはじめ、私に胃がんの既往歴があったので骨シンチまで検査しました。 最悪、癌や結核、肺炎を予想して、家に帰って感染させたりしないか心配しました。 結果は、「肺にどこから来たかわからないが細菌が入り、化膿している。抗生物質を使います」ということで1か月くらいかかりました。 で、咳は収まったのですか?咳が続くようならまた診てもらいましょう。

NSKTO
質問者

お礼

ありがとうございました。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 咳は寝るとき少し出ますが 1週間が経ち熱も36度になり楽になりました。 まだダルさは残ってますが外に出れば忘れるレベルです。 今の時点なら安心と言えるんでしょうか? 疑いに関して風邪が治っても 行くべきか悩んでますが。 ただ質問でも言いましたが 今すぐ病院へみたいな一刻を争うようでもなかったですが。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

医師がそういってるなら重篤な癌なんでしょうね。 お気の毒ですが余命宣告をされることでしょう。

回答No.1

医師が疑いがあると言ったとすると、その他検査をするとかの指示はなかったのですか。下記のサイトに検査について書かれてますので参考にしてください。  癌の疑いと聞いて、何か医師の指示を聞き逃していませんか。再度、その医師にその他の検査はないのかなど、聞いてみることです。

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特に指示とか何もなかったです。 風邪が治らないようなら違う病院に行くようには言われましたが 疑いに関しては質問で書いた通りマズイ様子ではなかったです。 風邪が治れば無視して良いんですかね?