• ベストアンサー
  • 困ってます

息苦しい時は何処の病院に行けば良いんですか?

先に説明すると 今年の10月初めに38度近い風邪を引きました。 2~3日後に体調がマシになったと思ったら今度は咳が出始めて 結構酷くインフルエンザだったんじゃないか?と思うぐらいでした。 それに何度も咳をする度に喉も痛くて左の横腹に力を入れてたせいで 筋肉痛のような感じになりました。 流石に咳をする度に力が横腹に入って そこだけ痛いんで近くの人の少ない内科に行きました。 その時に診断でインフルエンザとは言われなかったんですが 喉が荒れてるねぇ~と言われ横腹が痛いと伝えたからレントゲンを撮りました。 そうしたら肺炎の疑いと言われ、ヤバイのですか?と聞いたら違うらしかったです。 風邪が酷くなるようなら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の痛みも消え咳も止まり熱もなくなったんで行ってないです。 ただ今度は説明した通り息苦しさがあります。 秋の花粉にやられた可能性もあると思ってます。 主な症状はこんな感じです。 ・鼻の穴が詰まる感じが続くが鼻水はない (特に寝て起きた後と風呂に入る時に詰まります) ・体にだるさが少しある(重い物を持てない程ではない) ・何となくの息苦しさ(ただ動いても息切れはしない) ・くしゃみがたまにある ・目がたまに痒い ・寝る時は何故か苦しくない ・熱はなし(36.3度ぐらい) 鼻の通りが凄い良くなると息苦しさは消える気がしますが 胸の真ん中が痛みではなく軽く違和感あるような気もします。 1日だけ食事の時に早く食べると胸やけっぽい感じもしましたが 現在はありません。 原因は咳のし過ぎで筋肉痛になったんじゃないか?と自分では思ってます。 それとも大きい病気なんじゃないかといつも思ってたんで 精神的ストレスなのかも知れませんが とりあえず何処の病院に行くのが良いんでしょうか? 呼吸器科なのか耳鼻科なのか分からないんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GENESIS

>とりあえず何処の病院に行くのが良いんでしょうか? >呼吸器科なのか耳鼻科なのか分からないんで教えてください。 直接診察や検査をしたわけでもないので 、的確な回答は出来ません。 呼吸器の問題であれば耳鼻咽喉科でも呼吸器内科でも良さそうですが、もしストレスが原因となると心療内科も視野に入れる必要があるかも。 もしかすると前回の風邪症状から軽い気管支炎に移行しているのかもしれませんし、あるいはアレルギーかもしれませんが、私は医師ではないのであくまでも憶測の域です。 出来ることなら最初に行かれた内科で再診して(今までの情報を一番持っているので)、そこで治療が難しいようでしたら大きな病院を紹介してもらったほうが良いかなと思います。その際に紹介状を書いてもらってください。 大学病院や大きな病院では紹介状が必要な場合があります。紹介状が無くても診てもらえますが、紹介状が無いと費用が余分に掛かる場合があります。 それが出来ない場合は自力で探してください。大学病院や総合病院などの大きな病院はお近くに無いですか?。総合診療科があればそこを受診すれば良いと思いますが、無い場合でも新患受付で症状を伝えればある程度は受診科を決められます。多くの診療科があるので適切な科を受診できます。検査もより精密な検査が可能です。たとえば耳鼻咽喉科で受診しても、必要があれば呼吸器内科との連携も取れると思います。 デメリットは混んでいること?。ですかね。あと新患受付は午前中のみとかが多いような気がします、再診の基本は予約だと思いますが、患者数が多いと予約時間通りに受診できず待ちが長くなることもあり、1日がかりになることも…。 ただ病院によってシステムも違うかもしれませんので、ご自身でご確認ください。個人病院・個人医院に比べ、支払う費用が高額になる場合もあります。 私は喘息を持っているので、呼吸が苦しい状況の辛さは良くわかります。最近も大きな発作は無いものの、歩くと苦しくなったりして辛いです。体調や時期的なこともあるようで…。 早く良い病院が見つかって楽になると良いですね。おだいじに!。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 自分は埼玉県の坂戸市辺りに住んでるんですが 大きい病院は坂戸中央病院か関越病院があります。 いきなり行くとやっぱり高いんでしょうか? もう1度同じ内科に行っても意味ない気がしますが 鼻詰まりがあるから花粉の可能性が非常に高いんで・・・。