• ベストアンサー
  • 困ってます

【風邪】レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

風邪で調子悪かったんで病院(内科)に行って来たんですが 今は全然出ない状態ですが、前に咳のし過ぎで横腹がつったように痛いと 説明したらレントゲンで胸部を撮ったらしく それを見せてもらいながら 肺がんの可能性があると言われたんですが これは別の病院で検査するべき事なんでしょうか? 医師にそんなにヤバいんですか?と聞いたら すぐに病院に行く程に深刻ではないらしい感じでしたが、心配です。 ※影とか黒いのが見つかったわけではありません 医師の人も咳で起きた横腹の痛みに関しては その原因をはっきりとは断定してる様子ではなかったんです。 薬で様子を見ると言ってました。 とりあえず今の風邪が貰った薬でどうなるかが 先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが回答宜しくお願いします。 質問のポイントが解りません。 「肺癌」はレントゲン画像で疑わしい時は、次に「PET・CT」を撮り、更に患部の組織を採取、顕微鏡に依り4種の肺癌の種類が決定されて治療計画が開始されます。 なお、骨に異常が疑われる時は、「骨シンチ」と云う検査も加わります。 従って、簡単に「肺癌」と決められる訳には行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答下さった皆さん、ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 つまり本当に疑わしかったら こんな簡単に検査が終わる筈はないという事でしょうか? 肝心の風邪の方は治って来たんですが 病院に行った際に咳が酷くと説明しから 肺ガンの疑いと聞き間違いだと周りには言われましたが やっぱりそう言うことだった気がして来ました。 レントゲンを撮ったのも 咳のし過ぎで横腹が痛かったのが理由なんで 胸とは関係ないと思ってましたが。 その横腹も回復に向かってます。 それにその年齢で肺がんなわけないだろうとも言われたんで 勘違いだった可能性が高いです。 ※年齢29歳 あと、タバコも吸わないし 肺ガンの初期症状に見られる体の異常についての項目も1つもなかったです。

関連するQ&A

  • レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    前の質問で言ったんですが 風邪で病院に行って咳のし過ぎで横腹の一部つったような痛みがあると 行ったらレントゲンを撮り医者の人見せてもらいながら 肺ガンの疑いみたいなことを言われて驚いたんですが すぐにヤバいんですか?と聞いたら首を横に振り 何かがはっきり発見されたわけでもなく大げさなのではないらしいですが 疑いと言われた時点で心配で仕方ないです。 周りや親にもその事を言ったら 本当にヤバいなら患者をそのまま返したりしないとか ここの病院に行くようにと紹介状が出るよらしいです。 確かにそうだと思いますが、どうなんでしょうか? 咳が酷いと自分が言ったから 疑われたんじゃないかと言われてますが 回答宜しくお願いします。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 定期健診の胸部レントゲンで、

    1年半ほど前の健診で、胸部レントゲンで影あり。5段回中2の要観察でしたが 父も祖父も肺がんに罹っていた事もあり気になってMRI検査をしましたが 異常なしでした。今回また、胸部レントゲンでひっかかり(病院は違う) 肺炎の疑いでA~Z中Yで要精密検査でした。 特に風邪でもないのですが、風邪とは関係なく精密検査したほうが良いのでしょうか?肺炎でも咳など症状が特にない場合もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1052/3576)

医師はレントゲンの何をどう見てその様な事を言ったかわかりませんが・・・ 本当に肺がんの疑いがあるなら「薬で様子を見よう」なんていいません。 まずはCT画像検査を行い、それでまだ疑いがある場合はMRI画像診断をするのが一般的です。 その後、腫瘍の一部を取り出し(切り取り)悪性か良性かを判断します。 先日、私が「癌の疑い」があったのでその経緯を経験しました。 ただ、医学の進歩で「血液検査」にて癌を発見することもできるようになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私(42歳男)だと、健康診断として初めて受けた、3年前の地元の市の特定健診 の追加の住民検診として、肺がん検診を、質問者さんの様に、胸部レントゲン方式で、受けた 時。 「肺がん検診は、地元の市立病院のレントゲン科が、担当してるので、フィルムの代わりとして、CDーROMを送って、調べて貰ったら、「白い影が、出てるので、紹介可能な総合病院のレントゲン科で、CT検査を受ける様に、指示せよ」的な内容で、結果として、戻ってるので、受診可能な○○病院のレントゲン科が、一番早く受診可能なので、 希望の日と時間帯を、指示して貰うなら、その内容で受けられる様に、手配します」と、 院長先生から、検診の結果説明込みで、指示を受けたので、紹介可能だった、○○病院のレントゲン科を 紹介して貰って、CT検査を受けました。 結果は、「紹介元のかかりつけ医院で、受診翌日が、平日の夕方の外来診察ある日なら、翌日の夕方の外来診察の時間帯以降に、受診するなら、説明する」との事だったので、翌日かかりつけ内科医院へ、戻ってからの受けた結果自体は、「基本的には、異常無しだが、お父さんが肺がんと肝臓がんで、約10年程前に急逝してるので、経過観察とする」でした。 2年前の検診は、特定健診と同時に受けた、1回目では、「又、白い影が出てるので、約半年後に再検査として、再度撮影するので、その結果で、再度のCT検査を、紹介可能な総合病院のレントゲン科に、紹介で受けて貰うか、判断する」結果だったので、約半年後の11月20日頃、胃腸の持病での定期受診の時点で、2回目の再検査として、撮影して貰った結果は、「異常無しなので、経過観察を続行する」でした。 今年、5月27日の3回目の特定健診時点の検診では、結果は、「異常無しなので、経過観察を続行する」でした。 因みに、私の場合、約10年前に69歳で、肺がんと肝臓がんで急逝した、親父(父親)だけで無く、伯父さんか伯母さんに相当する、親父側の兄さん3人の内の1人と、義理の兄さんとなる、 姉さんの旦那さん1人も、約20年~10年前に、 肺がんを患ってしまって、 手術により、何とか落ち着いたそうですが、結局親父側の兄さんは、約10年前の秋に、実質的に老衰で、親父の姉さんの旦那さんは、約5~6年前の年末に、風邪を拗らせた肺炎で、それぞれ全く別の病気で、亡くなってます。 なので、「義理関係含めて、肺がんを患った伯父さんが、お父さん側に数人は居る事による、経過観察の対象者」と、なってるそうです。 今回ですが、「受診したのが、個人病院つまり、かかりつけ医院であれば、紹介可能な総合病院のレントゲン科又は、呼吸器科(呼吸器内科)を、紹介して貰って、CT検査を受けられる様に、院長先生に依頼した方が良い」と、思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  検査の方法が違うから「疑い」以上は判らないのです 肺がんかどうかを知るためにはそれに適した検査が必要です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肺がんなのでしょうか?

    今日祖母が病院に入院しました。 医師から肺に三センチの影がある。と宣告され、 一週間前から風邪(?)でせき込んでいまして、薬を飲んだら治ったらしいんですが、何を食べても苦い、味がない、食欲がない と言い、どうしていいのかわかりません。 これは肺がんなのでしょうか? 誰かお願いします。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺がんに対しての不安についてですが、

    肺がんに対しての不安についてですが、 経過を書きますのでどなたかアドバイスを頂けませんか? 五月の初め頃から乾いた咳が頻度は少ないものの出始めました。 二週間続いたのでS病院の内科を受診。レントゲン異常なしで咳止めを処方される。 一週間飲み続けたが変化なし。 二週目も同じ対応なので通院をやめる。 咳が出て三週間目に病院を変え総合病院の呼吸器内科を受診。 ここでもレントゲンに異常がなく咳止めを処方される。 この頃から痰が絡みだす。 二週間分キッチリ飲んだが変化なし。咳はよくも悪くもなってません。 咳が出て一ヶ月目になり総合病院は会社を休まなければならない為、近くの呼吸器を専門に扱ってる内科を受診。 ピークフローの値などから喘息予防の”フルタイドディスカス200”や気管支を広げる錠剤を処方される。 一週間以上続けてるが咳の状態は変化なし。 この頃から胸も息をかなり大きく吸ったり、腕をのばしたりしたときに胸の中心と少し右がみます(チクチクッとした感じ)時折、よくわからないときにもチクチクします。咳やくしゃみでも体制によってはすこし痛みます。 そのことを先生に伝え、レントゲンを撮るも異常なし。 先生曰く「咳が出てる時点で、肺がんだったとしたら進行してるから何か写るはずです。もう一ヶ月も続いてるみたいなので肺がんではないと思います。年齢的にも(38)可能性は低いでしょう。」との事。 胸の痛みも聴診器を当てたりレントゲン(デジタルで濃度を変えたりしながら)を見たりして「肺に水もたまってないし、この時期に出る痛みならレントゲンにも何か写るはずですので、心配はいらないでしょう」 「まぁ原因を突き止めていきましょう」との事で、喘息予防の薬を続けるように言われて帰ってきました。 また週末に行く予定ですが、このまま通ってよいものでしょうか? 現在も咳(夜中に結構出るが日中は間欠的)と痰(血痰はない・・・というか出るほどではなく絡んだ感じが続く)は薬を続けても変化なしです。 ちなみに先生に指示を受け、耳鼻科で鼻からファイバーを入れましたが、喉の奥少し赤く腫れてるも異常なしでした。 とても話を良く聞いてくれる先生でどこかの病院の内科部長を経て開業された様です。 今一番気になっているのは胸痛で、胸膜炎(肺がんからくる)ではないかと心配です。 これが原因か分かりませんが、食欲も落ち体重も1~2kgほど減りました・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。 38歳・男 17年吸っていた煙草は6月からやめてます。

  • レントゲン 患者間違い

    胸部が痛いので、数日前内科で胸部レントゲンをとりました。 診察室に呼ばれると、「影のようなものがあるから、CTで精密検査を」と 言われ、頭が真っ白になりましたが、看護師さんが「あっ名前が違っている、こっちだった」 と言い、機会で画像を変えて、私の名前のレントゲンを見ると、医師が「まったく異常なしだよ」で終わり、ほっとしましたが こんなことってあるのでしょうか?

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳(肺がん)について質問です。

    咳(肺がん)について質問です。 五月の初め頃から咳が出始めて、熱も無くただ咳だけが出る症状で、 (常に喉仏付近に違和感があり時折「ごほん!」と単発で出る感じです。出ないときは結構長い間出ませんが咳自体は続いています) 二週間続いたため近くの内科を受診しました。 問診、触診等の後、お願いしてレントゲンも撮ってもらいましたが、異常なしとのことで咳止めと胃薬(病気を心配するあまりかどうか分かりませんが、食欲不振でむかつき+嘔吐もあったもので・・・)を処方されて帰りました。 五日間薬を飲みましたが変化無く、再度受診してCTでも取ってもらおうと思ってたところ 「レントゲンやその他で異常がないから撮る必要が無い。」と断られました。(怒られた) (診察中は何故かいつも咳が出ません・・・) この日もまた、咳止め(メジコン)と抗生剤と胃薬を処方され帰りました。 一応、アレルギーと赤血球や白血球等を調べる為に採決はしましたが・・・ 肺がんの咳とはもっと頻繁に出てるものなのでしょうか? .....その後、薬も効かず、ますます心配になり総合病院の呼吸器内科へ行きましたが、問診等の後、レントゲンを見ながらの診断結果でも、 「おそらくはタバコと職場環境(倉庫)のせいだと思います。レントゲンにも全く異常は見られません。CTを撮ると言う診断は必要ありません。年齢的にも(37)肺がんは考えにくいですし、一、二ヶ月ほど様子を見られても大丈夫だと思いますが、咳が酷くなるようなら又来て下さい。」 と、強めの咳止め(リン酸コデイン)を二週間分処方されました。タバコもやめる方向で減らしていってます。 一週間ほど薬も飲んでますが、咳自体酷くはなってませんが止まりません(もともと連続して出たり頻繁には出ないので・・・) また違う病院に行った方が良いのでしょうか? 一、二ヶ月も待って大丈夫でしょうか? 喫煙は一日一箱で17年間です。 心配で毎日気分が晴れません..よろしくお願いします。

  • CTやレントゲンの被爆について教えてください

    腰痛がひどく整形にかかり首腰骨盤の三箇所のレントゲン検査をした二日後前から続いていた咳がきになり内科を受診したら胸部レントゲン検査になりそこで影が見つかり次の日胸部CT検査をおこないました。CTには異常なくただの風邪ということになりました。それから18日後整形は大学病院にかかることになりその日に腰椎骨盤のレントゲンと股関節CT検査を行いました。この短期間にたくさんの検査をおこなっても被爆の影響の心配はないでしょうか?この16日後MRI検査もありますその時期にうけても大丈夫でしょうか?専門家の方教えてくださいお願いします。

  • 胸部レントゲンの異常

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

  • 肺がん?

    4月末に人間ドックに主人と受けました。結果が主人が「両肺に小粒の影がありますが腫瘍マーカーは正常なので大丈夫でしょう。」とのことです。主人は半年ごとに職場で検診を受け毎回大丈夫で、今回もドックを受けたところで「綺麗な肺ですね」といわれたのに小粒の。。。ってかかれました。私は「両中下肺野に小粒状の影が点在するのでCTを受けてください。」でした。ドックを受けた日は風邪をひいて咳や痰が出てましたが今は軽い咳のみです。ほとんど咳もないに近いです。主人も私も同じような症状でおかしいなあ~って思って友人に放射線技師がいるので聞いたところ、撮影する人の仕方や機械にもそういう状況になることがあるとは言われました。気になるならCTを撮ったらって言われました。たしかにそうなんですが。。。なるべくなら被爆したくないって言うのが本音です。やはり両中下肺野に点在してるのは肺がんの可能性があるんでしょうか?タバコもすったことないです。こういうレントゲンの結果から肺がん以外の可能性は何があるんでしょうか?風邪をひいてたことでそういう粒粒がうつるものなんでしょうか?気にしてるせいか喉の周りもかゆい気が若干の咳が出ます。喉に転移?なんて悪いほうばかり考えてしまいます。肺がん以外に粒粒の症状は結核や咳喘息でもそいういうものが写るんでしょうか?年齢は36歳です。よろしくお願いします。