【風邪】レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 風邪で病院に行って胸部レントゲンを撮った結果、肺がんの可能性があると言われました。別の病院で検査すべきか悩んでいます。
  • 医師にはそんなに深刻ではないと言われましたが、心配です。まずは薬を試してみます。
  • 将来の治療方針は今の風邪の状態次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【風邪】レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

風邪で調子悪かったんで病院(内科)に行って来たんですが 今は全然出ない状態ですが、前に咳のし過ぎで横腹がつったように痛いと 説明したらレントゲンで胸部を撮ったらしく それを見せてもらいながら 肺がんの可能性があると言われたんですが これは別の病院で検査するべき事なんでしょうか? 医師にそんなにヤバいんですか?と聞いたら すぐに病院に行く程に深刻ではないらしい感じでしたが、心配です。 ※影とか黒いのが見つかったわけではありません 医師の人も咳で起きた横腹の痛みに関しては その原因をはっきりとは断定してる様子ではなかったんです。 薬で様子を見ると言ってました。 とりあえず今の風邪が貰った薬でどうなるかが 先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが 回答宜しくお願いします。

  • NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

>先だと思うんでこれの治り次第で決まると思いますが回答宜しくお願いします。 質問のポイントが解りません。 「肺癌」はレントゲン画像で疑わしい時は、次に「PET・CT」を撮り、更に患部の組織を採取、顕微鏡に依り4種の肺癌の種類が決定されて治療計画が開始されます。 なお、骨に異常が疑われる時は、「骨シンチ」と云う検査も加わります。 従って、簡単に「肺癌」と決められる訳には行きません。

NSKTO
質問者

お礼

回答下さった皆さん、ありがとうございました!

NSKTO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり本当に疑わしかったら こんな簡単に検査が終わる筈はないという事でしょうか? 肝心の風邪の方は治って来たんですが 病院に行った際に咳が酷くと説明しから 肺ガンの疑いと聞き間違いだと周りには言われましたが やっぱりそう言うことだった気がして来ました。 レントゲンを撮ったのも 咳のし過ぎで横腹が痛かったのが理由なんで 胸とは関係ないと思ってましたが。 その横腹も回復に向かってます。 それにその年齢で肺がんなわけないだろうとも言われたんで 勘違いだった可能性が高いです。 ※年齢29歳 あと、タバコも吸わないし 肺ガンの初期症状に見られる体の異常についての項目も1つもなかったです。

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

医師はレントゲンの何をどう見てその様な事を言ったかわかりませんが・・・ 本当に肺がんの疑いがあるなら「薬で様子を見よう」なんていいません。 まずはCT画像検査を行い、それでまだ疑いがある場合はMRI画像診断をするのが一般的です。 その後、腫瘍の一部を取り出し(切り取り)悪性か良性かを判断します。 先日、私が「癌の疑い」があったのでその経緯を経験しました。 ただ、医学の進歩で「血液検査」にて癌を発見することもできるようになってます。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

私(42歳男)だと、健康診断として初めて受けた、3年前の地元の市の特定健診 の追加の住民検診として、肺がん検診を、質問者さんの様に、胸部レントゲン方式で、受けた 時。 「肺がん検診は、地元の市立病院のレントゲン科が、担当してるので、フィルムの代わりとして、CDーROMを送って、調べて貰ったら、「白い影が、出てるので、紹介可能な総合病院のレントゲン科で、CT検査を受ける様に、指示せよ」的な内容で、結果として、戻ってるので、受診可能な○○病院のレントゲン科が、一番早く受診可能なので、 希望の日と時間帯を、指示して貰うなら、その内容で受けられる様に、手配します」と、 院長先生から、検診の結果説明込みで、指示を受けたので、紹介可能だった、○○病院のレントゲン科を 紹介して貰って、CT検査を受けました。 結果は、「紹介元のかかりつけ医院で、受診翌日が、平日の夕方の外来診察ある日なら、翌日の夕方の外来診察の時間帯以降に、受診するなら、説明する」との事だったので、翌日かかりつけ内科医院へ、戻ってからの受けた結果自体は、「基本的には、異常無しだが、お父さんが肺がんと肝臓がんで、約10年程前に急逝してるので、経過観察とする」でした。 2年前の検診は、特定健診と同時に受けた、1回目では、「又、白い影が出てるので、約半年後に再検査として、再度撮影するので、その結果で、再度のCT検査を、紹介可能な総合病院のレントゲン科に、紹介で受けて貰うか、判断する」結果だったので、約半年後の11月20日頃、胃腸の持病での定期受診の時点で、2回目の再検査として、撮影して貰った結果は、「異常無しなので、経過観察を続行する」でした。 今年、5月27日の3回目の特定健診時点の検診では、結果は、「異常無しなので、経過観察を続行する」でした。 因みに、私の場合、約10年前に69歳で、肺がんと肝臓がんで急逝した、親父(父親)だけで無く、伯父さんか伯母さんに相当する、親父側の兄さん3人の内の1人と、義理の兄さんとなる、 姉さんの旦那さん1人も、約20年~10年前に、 肺がんを患ってしまって、 手術により、何とか落ち着いたそうですが、結局親父側の兄さんは、約10年前の秋に、実質的に老衰で、親父の姉さんの旦那さんは、約5~6年前の年末に、風邪を拗らせた肺炎で、それぞれ全く別の病気で、亡くなってます。 なので、「義理関係含めて、肺がんを患った伯父さんが、お父さん側に数人は居る事による、経過観察の対象者」と、なってるそうです。 今回ですが、「受診したのが、個人病院つまり、かかりつけ医院であれば、紹介可能な総合病院のレントゲン科又は、呼吸器科(呼吸器内科)を、紹介して貰って、CT検査を受けられる様に、院長先生に依頼した方が良い」と、思われます。

回答No.1

  検査の方法が違うから「疑い」以上は判らないのです 肺がんかどうかを知るためにはそれに適した検査が必要です。  

関連するQ&A

  • レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    前の質問で言ったんですが 風邪で病院に行って咳のし過ぎで横腹の一部つったような痛みがあると 行ったらレントゲンを撮り医者の人見せてもらいながら 肺ガンの疑いみたいなことを言われて驚いたんですが すぐにヤバいんですか?と聞いたら首を横に振り 何かがはっきり発見されたわけでもなく大げさなのではないらしいですが 疑いと言われた時点で心配で仕方ないです。 周りや親にもその事を言ったら 本当にヤバいなら患者をそのまま返したりしないとか ここの病院に行くようにと紹介状が出るよらしいです。 確かにそうだと思いますが、どうなんでしょうか? 咳が酷いと自分が言ったから 疑われたんじゃないかと言われてますが 回答宜しくお願いします。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり

    肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり 70代の父がレントゲンで肺に影がありました。 精密検査をしに病院に行きましたが、まだ影が小さく精密検査が出来ないということで帰されたらしいですが、そんなものですか? 肺癌なら進行する前にいち早く、発見しなければならないと思うのですが。。 経過観察している場合じゃないような気がして心配です。 よろしくお願い致します。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 定期健診の胸部レントゲンで、

    1年半ほど前の健診で、胸部レントゲンで影あり。5段回中2の要観察でしたが 父も祖父も肺がんに罹っていた事もあり気になってMRI検査をしましたが 異常なしでした。今回また、胸部レントゲンでひっかかり(病院は違う) 肺炎の疑いでA~Z中Yで要精密検査でした。 特に風邪でもないのですが、風邪とは関係なく精密検査したほうが良いのでしょうか?肺炎でも咳など症状が特にない場合もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肺がんなのでしょうか?

    今日祖母が病院に入院しました。 医師から肺に三センチの影がある。と宣告され、 一週間前から風邪(?)でせき込んでいまして、薬を飲んだら治ったらしいんですが、何を食べても苦い、味がない、食欲がない と言い、どうしていいのかわかりません。 これは肺がんなのでしょうか? 誰かお願いします。

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • 肺癌と告知について

    はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう