• ベストアンサー
  • 困ってます

呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

私は疲れがたまったりすると呼吸が苦しくなると言う「発作」を持っていました。 高校の時に心電図や超音波検査を行いましたが結局原因が分からず、その時は「疲れがたまると肺圧が上がるのではないか」と言われていました。 そして現在、26歳ですが、環境が変わって(引越や旦那の仕事が変わり不規則な生活になった)からまたその「発作」がよく出るようになり(それまでもありましたが今回はなかなか治まらなかった)病院で再検査をしました。 最初は内科にかかりました。 その時には問診のみで「アレルギーによる喘息ではないか。それが疲れがたまることによって抵抗力が落ちて出ているのではないか」と言われ、呼吸器に回されました。 その時に呼吸器の検査をしましたよ。 呼吸の呼気の量、吸気の量を測定するんです。 それで私は吸気は人より多いぐらいなのに呼気は80%ぐらいしかないことが分かりました。 (ちなみに私は結婚前まで役者をしていたので腹式呼吸はばっちりでまさかそんな結果が出るとは思っても見ませんでした) それは喘息の症状でもあるそうです。 それで今はとりあえず吸入剤はもらっています。 (よっぽど酷いときにしか使いませんが) 気管支炎もよくやります。 なので、「喘息と診断されたんですが本当かどうか詳しい検査をしてもらえませんか?」 と呼吸器科で言えばしてもらえると思いますよ。 参考までに・・・。症状が違うかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 yasyaさんも大変そうですね。大丈夫ですか? 私も4ヶ月前に交通量の多い所へ引っ越してきて 環境が変わり、それも原因ではないかと思います。 呼吸器の検査は内科ではやりませんでした。 やはり内科よりは専門的な検査があるのですね。 早いうちに一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 内科と呼吸器内科の違い

    おはようございます。 昨日、母が咳を先月からしているので病院を進めたいが、何科が適切か?と質問したものです。 昨日かいた母の症状をもう一度書きたいと思います。 母は先月から咳をしています。朝と夕方から夜にかけてしていて、日中は出ないそうです。痰は朝にうがいで出るときは出す…ぐらいです。母は元々喉がそこまで強い方ではないようです。喫煙歴はないです。 どうやら職場に長引いている咳をしている方がいるらしく、その後先月から母や周りの方々が同じような症状が出たそうです。 母も内科には行きました。 昨日の質問では呼吸器内科で良いのでは?というご意見が多かったのですが、おそらく、肺がんの場合も考えてだと思われるのですが、内科でレントゲンをとった方がいいと言われる方がいらっしゃいました。 私は心配性というか心気症に近いものがあり、肺がんを疑い内科ですぐレントゲンなど検査をした方がいいのか…と不安になってしまいました。 ただ、私の心気症だけで独断的に判断はできないし、とりあえず最初は専門的に見てくれる呼吸器内科があるところで見てもらい、もし何かおかしいところがあれば詳しく検査してもらうというのをイメージしていたのですが… 内科より専門的に見て頂けるのは呼吸器内科であっていますか? 同じ質問になってしまい申し訳ありません。

  • 呼吸器科の検査について至急お願いします。

    痰が絡むので一度呼吸器科へ行こうかと思っています。 しかし初めてなので色々不安です。 まず検査なのですが、具体的にどういう検査をするのでしょうか? ネットで調べてみたら「血液やレントゲン、喀痰検査」と書かれていまして、それは問題ないかと思ったのですが「気管支内視鏡検査」というものがどうも苦痛そうで・・。 ただ「気管支内視鏡検査」は通常肺がんなのど疑いがある場合とも書かれていたので、そんな心配しなくていいのかなとも思うのですが、気になり質問しました。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 都内で祝日でもやっている病院(内科、呼吸器科)

    こんにちは。よろしくお願いします。 風邪を引いて咳がなかなか直らず、 気管支炎のようで2週間くらい咳き込んでいるのですが、 辛く、できれば明日にでも病院にいきたいです。 都内で、祝日でもやっている病院をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? ネットでいろいろ調べたのですが、 祝日でもやっている内科とか呼吸器科は みつからないですね・・・。 見つからなかったら火曜日(22日)に行くしかないのですが、 もし、肺炎だったら・・・と思うと心配です。気管支炎や肺炎だった場合、一日でも早く 病院に行かないと悪化しますか?

  • 都内にある呼吸器科を教えてください。

    東京(できれば23区東部)にある評判のいい呼吸器科を教えていただきたいです。 3ヶ月以上咳が止まらず、何度か町医者にかかったのですが風邪の咳止めをもらってもあまり効き目がありません。 痰は出なくて空咳ばかり眠っているときも出ます。 咳喘息や結核だったら…と思い始めたのでレントゲン検査くらいしてくれる呼吸器科を備えた病院に行きたいです。 良い評判を聞く病院や、実際にかかって安心して治療できた病院や大きな病院に紹介状を書いてくれた病院などありましたらぜひ教えてください。 紹介状がないので、大学病院などは除いたご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 息苦しい。アレルギーが原因?受診は呼吸器内科?

    7年位前から徐々に(現在46歳・女性です)呼吸が深く吸えない感覚で、日常座っているだけでも息苦しいことがあります。激しい苦しさと言う訳ではなく、浅い呼吸と言った感じで、日常生活に支障は無いのですが、この苦しいさは何?と悲しくなることがあります。 かと思えば、息苦しさを全く感じない日もあります。割合で言えば、一年の半分は息苦しい日があります。 2月に全身麻酔の手術をするため、呼吸器の検査もしましたが、どの検査も何の異常もありません。 検査した先生は、「アレルギーかもしれませんね。呼吸器内科かな。」と言っていました。 実際、花粉、ハウスダスト、ダニ等のアレルギーを持っていて、スギの終わった今でも、 くしゃみ、目や耳の中の痒みが少々あります。 鬱病にもなったことがあるので、今まで自律神経失調症で息苦しいのかな?と思っていました。 こちらのサイトで検索してみても、そうかな?と思っていて、鬱病が治った後も、ソラナックス(抗不安剤)を処方して貰っているので、それで誤魔化してきた感じです。 実際、アレルギーでこのような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか? やはり、その場合は呼吸器内科受診で、お薬など貰う形になるのでしょうか? 内科の主治医は、この息苦しさの原因は判らないと仰るので、やはり大きな病院の呼吸器内科で検査をして貰うしかないのでしょうか?

  • 喘息の呼吸器内科

    喘息の呼吸器内科で検査が充実していて的確な診断と治療してくれる病院を東京で探しています。喘息に強いのは、慶応義塾大学病院や東大病院ですか?

  • どこで検査を受ければよいのか?

    以前、のどの閉塞感や胸のゴロゴロ感があるという内容で質問させていただいた者です。 呼吸器科に行きましたが、私が口頭で症状を述べただけでぜんそくだと決めつけられて、検査らしい検査もせず、薬だけをやたら大量に処方されたので、信頼をなくし通院をやめました。その後、この際全身を診てもらおうと思い人間ドックにも行きましたが、胸のレントゲン、CT、血液検査などでも異常はありませんでした。 現在の症状としては、常時のどの閉塞感(少々タンが絡んだ感じ)があることと、起きぬけに大きく息を吸うと胸がゴロゴロと鳴ることです。また、げっぷをやたらしたくなるのですが、食後のげっぷとは違った感じで、空気を出したくなる感覚です。 こうなると何科に行けばよいのかわからなくなってきて、今はまた様子をみる毎日です。 耳鼻咽喉科などではどうなんでしょう? 仮にぜんそくだった場合は、やはり耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器科の分野になるのでしょうか。 以前と違った病院の呼吸器科に行こうか迷っていますが、結局はレントゲンなど同じ検査をされるだけではないかとも思っています。 ぜんそくだとしたら、レントゲンや血液検査ではわからないということも聞きましたが・・・。 私のような症状の方はいらっしゃいますか? また、どこでどういった検査を受けるのがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。