• 締切済み

長引く咳

今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

それは、後鼻漏による咳ではないでしょうか? 後鼻漏による咳は、咳止め薬をいくら服用しても効きません。 鼻吸入療法してみたらいかがでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 一番判りやすいのは マスクをすると改善するようであれば 外からのアレルギーに反応している可能性が高いですよ

p_natsu2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 職場では空気清浄機もあり、マスクもしていますが咳がひどいです。 しかし、今仕事帰りに違う病院へ行きました。すると、肺の炎症かもしれません!と抗生物質が出されました。もし炎症なら、抗生物質が効いてくれるかと期待しています。 様子を見てみます! アレルギー検査でハウスダストやダニなどを調べてもらいました。 情報をありがとうございました!!

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは 咳、つらいですよね わたしの場合は、風邪などを発端にそのあと1~3か月咳がつづくという症状でした。 何度か繰り返してました。 わたしも結核ではないかと思いました。 あまりに激しい咳に、一見あやしげな病気にしか見えず、人も避けて通るほどです。 会話もろくにできません。 激しい咳で、頭や胸がいたいし、疲労感もはげしく、よく嘔吐もありました。 咳ぜんそくと診断され、 ぜんそく吸入薬、強力咳止め(コデイン)など処方されました。 コデインはけっこう効きました。眠くなるので一錠を半分にして使ってました。 後鼻漏も出てくるようになり、鼻水がのどに入るのがさらに咳を誘発するため、 点鼻薬も使用。これもよかったです。 しかし、薬よりも即効でいちばん効果があったのは、空気清浄機でした。(HEPAフィルターのついた) 空気清浄機をかけたあとは、あれほどひどかった咳がほとんどでなくなります。 そして、「咳をしないですむ」状況にしばらくいると、なおってくるんです。 薬だけでは、現状維持か、ジリジリ悪くなっていました。 外出時も、N95などの医療グレードのマスクをピッタリしないとダメです。 先日、アレルギー検査を受けたところ、「強度のダストアレルギー」とのことでした。 でも、ほこりに限らず、カビでも排気ガスでもなんでも、空気中の浮遊物すべてに反応するんです。 そういえば、咳が一番ひどかったときは、 料理のにおいや、シャワーの水蒸気でもせきこんでいました。 いまは治療待ちです。 とんぷくの薬も念のため処方されましたが、 暴露療法?的な長期のワクチン治療により治療予定です。

p_natsu2525
質問者

お礼

お返事をありがとうございます!! 同じく辛い症状があったのだとお聞きして、私も本当に辛さがわかります。 咳喘息も私も調べまして、疑ってます。先ほど仕事帰りに違う病院へ行きました。私もハウスダストやアレルギー検査を受けました。 もともと過敏なので私もなるべく機能的な空気清浄機をして、こまめにそうじをしてます!! 私は本日は先生に肺の炎症かもしれません!と抗生物質をもらいました。もし炎症なら、抗生物質は効いてくれるかと期待してます。 併用して、気管支拡張テープと吸入をします。 今夜眠れるといいなと。。 お互いに頑張りましょう!! 私も心よりkanakyu_さんの改善を祈ってます!!! 私も薬で様子を見ます!! ご意見情報をありがとうございました!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アレルギー検査も受けられましたか?

p_natsu2525
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! アレルギー検査はしてもらっていません。アトピーと花粉症があります。アレルギー検査になりますと、どのような事が咳と関係ありますでしょうか。。よろしければご意見お願いします。