• ベストアンサー

同棲していた元カレが自分の物を置いていく心理

閲覧ありがとうございます。 先日まで同棲していた彼が、自分の荷物の一部を置いていきました。 置いていったものの中には、彼が大切にしていたジッポやクッション、マグカップ、付き合っていた時の指輪などがあり、なぜ置いていったのか理解ができません。 別れた要因は私にあるのですが、それなら全部持っていくと思うのです。 すぐに取りに来れるし、というような軽い感じなのでしょうか? 男性が自分の物を置いていく心理というのが分からないため、処分するべきかどうするか悩んでいます。 時間がある時に取りに来てねとは言ったものの、そういう連絡も一切なく・・・ 処分したらしたでどうなのかなと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

何年同棲されていたか分かりませんが、そんなに短期間ではありませんよね。 だったら分かるはずですが、元彼はほとんど自分でしないで貴女任せではなか ったでしょうか。そうであるなら自分で片づけたり持ち出す事はしないはずで す。要は面倒だから別れた時点で持ち出したり、後で取りに来る事はしないで しょう。後で取りに行けば良いと言う軽い気持ちではないと思います。 元彼には連絡が取れますか。処分するにしても残された物は元彼の財産ですか ら、勝手に処分する事は罪になります。彼に許可を得るため連絡して下さい。 元彼が居住する住所は分かりますか。分かれば元彼が居住する住所に代引きで 送りましょう。そうすれば貴女には費用は掛かりません。

yoha48yoha
質問者

補足

ありがとうございます。 三年間同棲をしていまので、確かに私が「●●しといて」(ゴミ出しておいて)と言ってもやっていなかったりで結局私がやることが多かったり、洗濯物は洗って干すのも彼は彼自身のものを多く洗ったりするだけだったりでした。 彼に連絡をすることができますが、全く返事がないですし、お互い住所を明かさない(私も来年現在のところを引っ越す予定)という約束で住所も知らないんです。 しかも、別れると告げられそこからすぐに別の女に行ったので、それくらいの軽い気持ちで付き合っていたのかなという気持ちが強かったので、最近になってからこれをどうするべきか?と悩みまして。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

部屋の鍵は返してもらいましたか? そしてその部屋は貴方の名義ということでいいでしょうか? 置いて行ったのか、捨ててほしくて持って出る気が無かったのかは彼に聞かないとわかりません。 彼の実家に送りましょう「父親が送ると言うので託しました」と貴方の父親が荷物にして出したように送ってあげるだけです。

• doraneko66
回答No.5

心理どうこうではなく、あなたの価値観と 考えに合わないだけです。 心理を必要とするものか、考える必要があるのか、 は、疑問です。 めんどくさい、いつでも取りに来れるだろう。 と、簡単な話にしかなりません。 いついつまでに取りに来ないなら 処分するからね、とメールもしくは 電話等で話せば良いだけの話 もしくは、送って欲しいなら 着払いで、送ることも提案すれば 良いだけでしょう。 それで期限になってよ連絡や行動か行われないなら メールを送った等の証拠もあるなで処分して良いと 思います。 そもそも連絡ない時点で、そこまで大事な物ではありません。 そして、処分しても困る物ではありません。 何かイチャもんつけて、怒りながら会いに来そうなら 何かのトラブルを避けるためにもう1人 知人、友人を側にいてもらった方が良いでしょう。 すぐに来そうなら、家から出て 出かけた方が無難で知人、友人と 一緒に彼がいないことを確認した 方が、このご時世、警戒するべきでしょう。 ただ、連絡がない時点で、そんなにそこまで 彼に物を取りに行く気持ちや、やる気があるとは 思えないので、メールや連絡等をしたら処分しても 良いと思います。

回答No.3

これはむしろ女性である君のほうが理解できるんじゃないか? 思い出を物と共に捨てたい。それだけだね。(少なくとも君のところをゴミ捨て場とは思って無い) 他の人も言ってるが、捨てるのを躊躇うなら着払いで送り付けるといい。 「てめえのものはてめえで始末しろ!」と手紙を添えてだな。

回答No.2

着払いで元彼に送ったらいいですよ。 置いていったのは持っていくのがだるかっただけだと思います。

• nekosuke16
回答No.1

彼にとっては、単に要らないだけなのでは? 貴女にとって、彼との過去にきちんとケリが着いているなら、捨てたらどうですか? そんなもの大事に取っておく必要はないでしょう。