調剤薬局事務の働き方に疑問とストレス、転職を考える28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局事務として約2年働いている28歳女性。給料は少ないが正社員なので我慢していたが、最近の職場の状況にイライラしてきた。
  • 管理薬剤師の休憩時間や連絡の対応が不適切であり、セクハラ発言も多い。また、社長の受付への pre
  • 27歳女性が調剤薬局事務の働き方に疑問を感じ、転職を考えている。現状のストレスから脱出し、新しい職場で心地良く働きたいという思いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局事務

調剤薬局の事務として今の職場で働いて約2年になります。 給料は少ないですが正社員なので我慢しようと思っていました。(首都圏ですが手取り13万切ります。) ただ最近、管理薬剤師1名事務1名の職場で、管理薬剤師が休憩時間前に調剤室で昼食を取ったり(調剤室は基本飲食禁止だけど休憩室も無いので昼閉めてから薬剤師は調剤室じむは受付のテーブルで昼を食べていました。)、終わりの連絡があると私がまだ〆作業(10分程度)残っているのにタイムカードを押して先に帰るね。タイムカードは押しておいたから。って言われ別に残業代付かない時間ならいいですが締めが終わってみると残業代付いたじゃんってことが多々あります。他にも結婚しないの?彼氏いないの?彼氏出来た?などセクハラ発言も多くイライラします。 又社長が受付はキャバクラのお姉ちゃんみたいなものだと言ったり、受付は可愛くて若い子がいいのに私の働いている店舗以外はおばさんばっかり。辞めて若い子入らないかな?なんて言ってきます。 私の働くお店は事務が一人なので有給も取れません。休みが他の店舗より多いので休みが多いんだからいいでしょ!と意味不明な発言。(夏休み、冬休みは他の店舗よりかなり少ないです。) 前職も調剤薬局の事務でその時も有給は取れないなど他色々とあり、今回のこともあり調剤薬局に愛想がつきました。個人病院で働く友人も、個人病院も同じ感じといっており調剤薬局事務も医療事務も嫌だなって思うようになりました。 もういっそうの事医療関係じゃないところに就職しよう!と思い最近は働きながら転職先も探しているのですが中々面接の予定が入れられないので週に2社程度の面接。退職日も決まってるわけではないので中々決まりません。今すぐ入れるなら良いんだけどねーと言われます。まあそうですよね。 でも働かないと貯金もあんまりないしで辞めずにいましたが最近本当にストレスで、今の職場が2ヶ月前退職予告なので、12月末に退職。して12月のボーナスをもらい21日残ってる有給を消化しながら退職日も勤務開始予定もはっきりさせて転職活動しようかと思っています。 もし中々決まらなかったらバイトしながらとか派遣とかでも良いんじゃないか?と最近思うようになりました。 28歳の女性でこんな考え方は甘いですか? また今の職場の管理薬剤師や社長のしてることってセクハラに該当しないでしょうか?

noname#228334
noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

もうご自分でも結論はわかっているじゃないですか。ぐずぐず悩まないで、転職しましょう。その薬局にいても何も変わりませんよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今のままずるずるやっていても何も変わらないですよね。 今までで自分から退職するのが始めてなんですが、この場合管理薬剤師に退職する旨を伝えた後社長に言うべきなのか、直接社長に言うべきなのかどちらの方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

さっきの回答へのコメントに再度回答致します。 飛ぶ鳥後を濁さずと言いますので、まずは職場の薬剤師さんに、辞めるつもりなので、今度社長に言うつもりですと、一言言って、それから社長に申告しましょう。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。薬剤師の方に一言言ってから社長に言おうと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

甘いでしょう。 有休消化なんてワンマンの小規模薬局でできると思ってる時点で、他所に行っても「こんなはずじゃ」と思うのは火を見るより明らかかと。 向こうが有休くれないんだから、最低限仕事片づけて引き継げるだけで辞めようとか思わず、「2カ月前」にこだわります? セクハラに該当したらどうだと? セクハラ発言=犯罪じゃないので警察は捕まえてくれませんけど。労基に行っても、録音で証拠とか取れてても店長や社長に少々お説教するだけで終わりです。改善するよう指導した、ってね。 書いてある程度なら、スルーできるくらいにならないと・・・どこでもありますよ。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給消化は以前半年ちょっとで辞めた事務員してましたし、その際に有給残ってる分は辞める時消化出来ると言ってました。 また次仕事をするなら調剤、個人医院は受けません。 向こうが有休くれないんだから、最低限仕事片づけて引き継げるだけで辞めようとか思わず、「2カ月前」にこだわります?ってどう言う意味でしょうか? またこのくらいどこでもあるって普通にあってはならないと思いますけどね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

労働は、個々に”職場環境と担当職務責任と経営者サイドの賃金設定バランスだから、部外者では、その価値判断は有りませんが、投稿者様の考えが甘くは無くて、普通です。 セクハラ云々で言えば、かなり、”セクハラ・パワハラ・モラハラに成り、微妙な”話し内容です。でも、そう言うハラスメント行為が有ったとしても、普通、まぁ~セクハラだなぁ~と考えても、その言葉の記録・仕草の写真等々を残す習慣も、そう言うモラハラ含めて、届け出る公的な場所・役所部門等が、直ぐには頭に、浮かぶ方々等は、普通居りません。 ●マスコミで取りざたされていられる、流行語でしょうが、社会経験としては、➡困った、年配の方が多数、いらっしやるとしか、考えるしか、有りません。何とも、非常識・良識違反なのでしょう、本当中高年は、無茶苦茶だらしなしなのですから、唖然だけでしょう。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメモなど何もしてません。争おうなんて思い付かなかったので。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして まず、何と比較されているのかわかりませんが、 調剤薬局や個人病院って、小企業がほとんどで、 社長・院長がルール、その次が労働基準法・・・的な世界ですよね? よく、この点について、一般企業と比較される方いらっしゃいますが、 個人商店なんですから、仕方ないです。 そもそも、契約書自体が微妙ではありませんか? なので、残念ながら、分は相当に悪いです。 っで、セクハラ発言についても、管薬1人、事務1人で・・・ 言った言わんの話になるのは目に見えています。ここも残念ながらです。 そもそも、彼らはセクハラなってのは、大企業サラリーマンのスキャンダルネタくらいにしか おもってませんよ。 まぁ、資格資格・・と言われている中で、医療事務っていうのは、 人気があった時代もありますが、そのような世界です。 もちろん、小さいながらもキチンとした薬局・医院もあります。 まぁ、肌に合わなかったのですから、さっさと退職されるのがいいと思います。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言った言わないになりますよね。以前他に事務員がいた時にも必ず1対1の時にしか変なことは言わなかったので。 何時までも居ても私には合わないし退職する事を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の事務について

    新卒で調剤薬局の事務を受けようと考えています。 従業員 男1人女2人 経験・資格 不問 内容 レセコン・薬剤師の補佐・受付事務 受付や接客が苦手ですが未経験で調剤事務やるのは大変でしょうか?

  • 調剤薬局事務 パートの退職

    7月頭から30店舗ほどチェーン展開している調剤薬局の1店舗で受付事務のパートをしています。 求人票や面接時の説明とは違う勤務体系や週休2回のはずが1日だったり、他の従業員の方達に意地悪されたりでストレスを抱えており、私には合わないと思い試用期間中に退職したいと思っています。 退職の申し出は、店舗の管理薬剤師に言えば良いのか、本社の人事課に言えば良いのか判りません。 どなたか判る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 調剤薬局での違法?

    つい最近まで調剤薬局で勤務していました。 そこで事務がピッキング、軟膏の混合、一包化がされていました。 違法だと言ったところどこでもってやってるしあなたも今まで多少なりともやってるのだから訴えたらあなたも罪になるからと言われその外色々とあり退職。 次の職場(調剤薬局)でもまたしても事務のピッキング、軟膏の混合がされ休憩室がなく店の昼休みがないのにみんなで調剤室でお昼ご飯を食べる。なんてことが行われていました。退職不良もあり退職しましたがピッキングなどは当たり前の事なのでしょうか? 専門学校卒業後5年近く調剤薬局で働き他での仕事経験が無いため違った職業への転職は厳しいかもしてませんが違法と知りながらその行為をしてるのには気分が良くありまん… 今後他へ再就職した場合にこのような事をやるように指示され違法と知りながらこのような行為をしていたら私にはどのような罪ヵあるのでしょうか?

  • 調剤薬局の事務員

    調剤薬局で働いている新卒の新人薬剤師です。 誰にも相談できず困っています。助けて下さい。 うちの薬局は総合病院の門前で 100枚/日±20枚 の処方せんで 薬剤師5人(新米2) 事務員4人です。 ここの薬局は投薬、監査、調剤と周期的にシフトします。 あたしはまだ3ヶ月ですが監査に回されました。 とても不安で、まだ何の薬かあやふやで、ただ数を数えてるだけになってます。 もっとも不安なのが、事務員さんが調剤の大半をすることです。 予製剤はもちろん、一包化をしたり、半錠の分割を作ったり、軟膏の混合をしたり、さらには監査、疑義照会までします。 情けながら、 新米なんかと比べて間違いはないのですが… 薬剤師は投薬と薬歴で一杯々で指導はほぼ事務員さんから… 間違った事しか指摘されず、常に不安を感じながら働いてます。 ここで薬剤師しかできないことと言えば、投薬と散、水剤だけです。 薬剤師ってなんなのでしょうか? 事務員の調剤補助はどこまで認められているのでしょうか? 自分が情けなさ過ぎて悲しくて不安です。 誰か教えて下さい。

  • 調剤薬局事務講座について

    現在院内薬局で薬剤助手として働いていますが、将来は調剤薬局への転職を希望しています。 民間資格ですが、調剤薬局事務という資格を取っていたほうが、無いよりは転職に有利になるかもしれないと思い、資格取得に向けて動こうと思っています。 ネットで調剤薬局事務と検索をすると「ユーキャン」と「ニック」2つの講座がヒットしました。 どっちの講座がいいのか迷っています。 ニックは「調剤事務管理士技能認定試験」 ユーキャンは「調剤事務管理士」 が最終的に取れるようですが(HPを見る限り) 両方のこの資格はどう違ってくるのでしょうか? 調剤薬局事務でも資格が若干違うのか、民間の資格だからそれぞれの作った資格なのか、それならユーキャンでもニックでもどちらの講座を受けても同じかな?と困っています。 もし詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 調剤薬局事務

    私は今、調剤薬局事務のお仕事につきたくて通信講座だけれども頑張って勉強をしている最中です。現在薬剤師や薬局事務のお仕事をなさってる方々に質問です。私は大学をでておらず高卒ですが薬局事務の仕事につけるでしょうか?

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局事務は接客が苦手では長続きしませんか? 昔、医療事務を経験しているのですが、接客が苦痛で同僚や看護師からの陰湿な苛めにあい、辞めてしまった過去があります。 調剤薬局はどんな感じでしょうか?薬剤師さんも気の強い人多いですか?接客が多く伴いますか?

  • 調剤薬局の事務について!病院とのやりとりは?

    こちらで皆さんのやりとりを拝見させて頂いたのですが、内容が重複していたらすみませんm(__)m 今、調剤薬局の事務職への再就職を考えております。仕事内容は、初心者でも心配することは無いとほとんどの方がおっしゃていらしたので、ちょっと不安は消えました。それ以外で、二三、知りたい事があるので教えて下さい。 調剤薬局は病院のすぐ傍にありますが、仕事の一環として病院との直接のやりとりなどもあるのでしょうか?病院の受付ではなく、例えば、経理部門などの内部とのやりとりの事です。また、各店舗で違うのでしょうが、求人募集を見るとどこの薬局も人数が10名はいるようなんです。でも、薬局はたいていがこじんまりとできていますよね?薬剤師さんが2名ほどだとして、事務員(店員?)が8名いるということになりますが、1日にそんなに事務員が居るところは見たことがありません。でも、実際薬局は込むのでしょうから、お店の店員のように数人いないと手が回らないという感じなのでしょうか?一日の仕事はぐったりするほど忙しいのでしょうか?細かい事を知らないと不安な性格なもので・・どうかお願い致しますm(__)m

  • 調剤事務についてお聞きします。

    調剤事務についてお聞きします。 薬局への転職を希望しています。 病院薬剤部内で、薬局受付および事務(医療事務ではありません)を10数年していました。 仕事柄、薬や注射に関して多少の知識はあります。 医療事務は数年前に講座を終了しましたが、資格は取りませんでした。 また、医療コンピュータ講座(?)も受講していません。 薬局事務に応募するにおいて、ある程度の薬の知識はあっても医療事務の資格がないことと、調剤薬局での勤務がないことから躊躇しています。 やはり、まず資格を取っておいたほうがいいのでしょうか。 薬剤事務・受付をしていたというだけでは無理でしょうか。 応募するとしても、数年前に終了しただけの医療事務については書くのをためらっています。 いまさらながら医療事務の資格を取らなかったことが悔やまれます。

  • 調剤薬局の事務の仕事内容について

    私は現在、病院か調剤薬局で医療事務の仕事をしたいと思い就職活動中の者です。 調剤薬局の事務の仕事では、受け付けや処方箋、レセプトなどの入力等の仕事の他に調剤補助といった仕事もあるのでしょうか。又、薬局によっては事務といって募集をしていても実際は調剤補助の仕事のみしか与えられないような場合もあるのでしょうか。これは人づてに聞いたことなのですが。 詳しいことが分かる方がいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう