調剤薬局事務の働き方に疑問とストレス、転職を考える28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局事務として約2年働いている28歳女性。給料は少ないが正社員なので我慢していたが、最近の職場の状況にイライラしてきた。
  • 管理薬剤師の休憩時間や連絡の対応が不適切であり、セクハラ発言も多い。また、社長の受付への pre
  • 27歳女性が調剤薬局事務の働き方に疑問を感じ、転職を考えている。現状のストレスから脱出し、新しい職場で心地良く働きたいという思いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局事務

調剤薬局の事務として今の職場で働いて約2年になります。 給料は少ないですが正社員なので我慢しようと思っていました。(首都圏ですが手取り13万切ります。) ただ最近、管理薬剤師1名事務1名の職場で、管理薬剤師が休憩時間前に調剤室で昼食を取ったり(調剤室は基本飲食禁止だけど休憩室も無いので昼閉めてから薬剤師は調剤室じむは受付のテーブルで昼を食べていました。)、終わりの連絡があると私がまだ〆作業(10分程度)残っているのにタイムカードを押して先に帰るね。タイムカードは押しておいたから。って言われ別に残業代付かない時間ならいいですが締めが終わってみると残業代付いたじゃんってことが多々あります。他にも結婚しないの?彼氏いないの?彼氏出来た?などセクハラ発言も多くイライラします。 又社長が受付はキャバクラのお姉ちゃんみたいなものだと言ったり、受付は可愛くて若い子がいいのに私の働いている店舗以外はおばさんばっかり。辞めて若い子入らないかな?なんて言ってきます。 私の働くお店は事務が一人なので有給も取れません。休みが他の店舗より多いので休みが多いんだからいいでしょ!と意味不明な発言。(夏休み、冬休みは他の店舗よりかなり少ないです。) 前職も調剤薬局の事務でその時も有給は取れないなど他色々とあり、今回のこともあり調剤薬局に愛想がつきました。個人病院で働く友人も、個人病院も同じ感じといっており調剤薬局事務も医療事務も嫌だなって思うようになりました。 もういっそうの事医療関係じゃないところに就職しよう!と思い最近は働きながら転職先も探しているのですが中々面接の予定が入れられないので週に2社程度の面接。退職日も決まってるわけではないので中々決まりません。今すぐ入れるなら良いんだけどねーと言われます。まあそうですよね。 でも働かないと貯金もあんまりないしで辞めずにいましたが最近本当にストレスで、今の職場が2ヶ月前退職予告なので、12月末に退職。して12月のボーナスをもらい21日残ってる有給を消化しながら退職日も勤務開始予定もはっきりさせて転職活動しようかと思っています。 もし中々決まらなかったらバイトしながらとか派遣とかでも良いんじゃないか?と最近思うようになりました。 28歳の女性でこんな考え方は甘いですか? また今の職場の管理薬剤師や社長のしてることってセクハラに該当しないでしょうか?

noname#228334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

もうご自分でも結論はわかっているじゃないですか。ぐずぐず悩まないで、転職しましょう。その薬局にいても何も変わりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今のままずるずるやっていても何も変わらないですよね。 今までで自分から退職するのが始めてなんですが、この場合管理薬剤師に退職する旨を伝えた後社長に言うべきなのか、直接社長に言うべきなのかどちらの方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

さっきの回答へのコメントに再度回答致します。 飛ぶ鳥後を濁さずと言いますので、まずは職場の薬剤師さんに、辞めるつもりなので、今度社長に言うつもりですと、一言言って、それから社長に申告しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。薬剤師の方に一言言ってから社長に言おうと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

甘いでしょう。 有休消化なんてワンマンの小規模薬局でできると思ってる時点で、他所に行っても「こんなはずじゃ」と思うのは火を見るより明らかかと。 向こうが有休くれないんだから、最低限仕事片づけて引き継げるだけで辞めようとか思わず、「2カ月前」にこだわります? セクハラに該当したらどうだと? セクハラ発言=犯罪じゃないので警察は捕まえてくれませんけど。労基に行っても、録音で証拠とか取れてても店長や社長に少々お説教するだけで終わりです。改善するよう指導した、ってね。 書いてある程度なら、スルーできるくらいにならないと・・・どこでもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給消化は以前半年ちょっとで辞めた事務員してましたし、その際に有給残ってる分は辞める時消化出来ると言ってました。 また次仕事をするなら調剤、個人医院は受けません。 向こうが有休くれないんだから、最低限仕事片づけて引き継げるだけで辞めようとか思わず、「2カ月前」にこだわります?ってどう言う意味でしょうか? またこのくらいどこでもあるって普通にあってはならないと思いますけどね。

• tknkk7
回答No.2

労働は、個々に”職場環境と担当職務責任と経営者サイドの賃金設定バランスだから、部外者では、その価値判断は有りませんが、投稿者様の考えが甘くは無くて、普通です。 セクハラ云々で言えば、かなり、”セクハラ・パワハラ・モラハラに成り、微妙な”話し内容です。でも、そう言うハラスメント行為が有ったとしても、普通、まぁ~セクハラだなぁ~と考えても、その言葉の記録・仕草の写真等々を残す習慣も、そう言うモラハラ含めて、届け出る公的な場所・役所部門等が、直ぐには頭に、浮かぶ方々等は、普通居りません。 ●マスコミで取りざたされていられる、流行語でしょうが、社会経験としては、➡困った、年配の方が多数、いらっしやるとしか、考えるしか、有りません。何とも、非常識・良識違反なのでしょう、本当中高年は、無茶苦茶だらしなしなのですから、唖然だけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメモなど何もしてません。争おうなんて思い付かなかったので。

• kuku82
回答No.1

はじめまして まず、何と比較されているのかわかりませんが、 調剤薬局や個人病院って、小企業がほとんどで、 社長・院長がルール、その次が労働基準法・・・的な世界ですよね? よく、この点について、一般企業と比較される方いらっしゃいますが、 個人商店なんですから、仕方ないです。 そもそも、契約書自体が微妙ではありませんか? なので、残念ながら、分は相当に悪いです。 っで、セクハラ発言についても、管薬1人、事務1人で・・・ 言った言わんの話になるのは目に見えています。ここも残念ながらです。 そもそも、彼らはセクハラなってのは、大企業サラリーマンのスキャンダルネタくらいにしか おもってませんよ。 まぁ、資格資格・・と言われている中で、医療事務っていうのは、 人気があった時代もありますが、そのような世界です。 もちろん、小さいながらもキチンとした薬局・医院もあります。 まぁ、肌に合わなかったのですから、さっさと退職されるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言った言わないになりますよね。以前他に事務員がいた時にも必ず1対1の時にしか変なことは言わなかったので。 何時までも居ても私には合わないし退職する事を考えようと思います。