3歳9ヶ月の子供の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳9ヶ月の息子が知らない人に話しかけたり、マナーを守れない行動が増えています。保育園でも他の子と違う行動が目立ち、マナーを理解するために専門家に相談を考えています。
  • 息子は人見知りをせず、バスで知らない人の隣に座って話しかけるなどの行動があります。さらに保育園でもマナーを守れず、他の子との行動に差があります。
  • このままでは将来に支障をきたす可能性もあるため、専門家のアドバイスを受けたいと考えています。しかし、専門家の予約が非常に混み合っているため、待ち時間が長くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害なのでしょうか?

3歳9ヶ月の息子の事で相談です。 息子は生まれてから今まで 人見知りを一度もしてきませんでした。 生後6ヶ月の時から保育園に通っていて 保育園に通ってるから人見知りしないのかなー 程度しか思っていませんでしたが 3歳になった頃からエスカレートしました。 バスに乗って登園、帰宅をしているのですが 知らない人の隣に座り 自分が降りるバス停に着くまで その知らない人にずっと話しかけます。 隣に座ってる人が話し疲れるほどです。 私も色々と対策をしてきました。 なんで知らない人に話しかけてはダメなのか説明したり、 バスに乗る前に静かに乗るんだよーと約束をしてみたり、 バスに乗る前と乗った後も手を繋いで 私が座る席を決めてそこに座らせたりなど。 しかし何もかもダメでした。 手をつなげば嫌だとバスの中で大泣きし、 約束をしてもバスに乗った瞬間に約束を破り まるで椅子取りゲームでもしているかのように 知らない人の隣に必ず座り話し込みます。 一緒にお出かけにいけば 姿が見えなくなるまで走り去り、 知らない人とお話をし始め、 一緒に買い物がしたいと駄々をこねる状態です。 この間は知らないおじいちゃんに ガチャガチャやりたいからお金ちょうだいと おねだりもしてました!! これは私の教育の仕方が足りないんだと反省し、 息子になんでダメなのか、どうしたらよかったのかちゃんと説明しました。 その後も何度か知らない人にお金をおねだりしかけたりなど 毎日お出かけがヒヤヒヤタイムに...。 息子の近くで知らない人が何か食べてると 食べたい!!と走っていき その人にちょうだいとおねだりします。 マナーについてやさしく説明しても 怒っても何をしても理解してくれません。 保育園では他の子と同じ行動が出来ず、 他の子はお昼寝前にお着替えをしてるのに 息子だけ部屋中を走り回り着替えない、 お昼ご飯の時間は食べてる最中なのに いきなり席を立って部屋中を走り回る、 スプーンやコップで壁中を叩きつけて遊ぶ、 お散歩の時間になると息子だけお友達と手を離して 興味を惹かれた所に走っていくなど....。 3歳なりたての頃はお昼ご飯では 白米しか食べませんでしたが 今はオカズも食べてくれるようになりました。 これは偏食になるのでしょうか?( ;´Д`) この間は体育館で保育園の運動会があったのですが 息子だけダンスも踊らず玉入れもせず 体育館中を走り回ってました。 しかも3時間もです。 人の話も聞かないほど走り回ります。 手を繋いでても物凄い力で手を振り払い 逃走します。 車が走ってくるのが見て分かってるのに わざとその車に突進しようと走るなど 毎日が危険です。 迷子紐でも付けようか本気で悩んだ事もありました。 少しでも何かが上手く出来ないとすぐ泣き始め やりたくない、出来ない!!と怒り始めます。 服の袖に手が上手く入らなかったり、 プラレールのレールが上手く組み立てられなかったり、 ズボンがキレイに履けなかったりなど そこで泣く!?ってほど些細なことで泣きます。 周りの子を見るとそんな子は一人もおらず、 泣かずに出来ないと言ってる子ぐらいです。 ついに今日保育園の個人面談で どうしたらマナーなどを理解してくれるか こちらも頭を抱えています...と 担任の先生に言われてしまいました。 専門家に相談してみてはいかがでしょうかと 勧められました。 しかし専門家に相談するのに 予約がいっぱいいっぱいで ほぼ1年待ちとゆう....。 更に先生達が言うには だんだんこの月齢でマナーなど 自分にブレーキをかけるなど 理解してくるのですが.... とまで言われてしまいました(´・ω・`) 息子は私の子供時代と性格や行動が瓜二つで 一時期私自身も発達障害だったのではと 疑った時期もありました。 これは発達障害の可能性がありますか? それとも3歳児らしい感じですか? 最近は少しでも注意をするとその場で泣き崩れ 奇声をあげて顔を真っ赤にして怒ります。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

心理カウンセラーをしています。息子は発達障害で、以前はアスペルガー症候群と呼ばれていた障害を持っています。現在はその呼び名は使いません。 明らかに、ADHDでしょうね。 注意欠陥多動症だと思われます。また、少しアスペルガー症候群に似た傾向もありますね。 知能テストは終わっていますか? 興味のあることとない事の差がある。 出来ることと出来ない事の差が大きい。 など。知らない人への対処がどうにも・・・。健常児ではあり得ない行動ばかりですね。 という風に書くとショックかもですけど、出来るだけ早くに教育相談に行って、そこで紹介状を貰うのが手っ取り早いです。ある程度の簡易テストもしてもらえるので。 SSTや投薬治療、カウンセリングなどをして、就学に備えましょう。 障害ですから「治る」ことはありません。しかし改善していくことは可能です。 視力が悪いために眼鏡をかけるというのと同じです。 またある意味その子の持つ「個性」でもあります。そしてどんな人にも教育を受ける権利があります。親はそれを受けさせる義務があります。 相性の良い医者とカウンセラーに出会えれば、良い風になっていきます。 うちの息子は何とか留年しつつも大学に通っています。 何とかなりますから、希望を捨てないでくださいね。 脳の中の伝達物質の過剰放出が原因だとされていますが、まだまだ未知の領域なんです。 沢山の本が出ていますが「星野仁彦」でぐぐってください。子供が発達障害だった場合の対処法が沢山出版されています。

123456ma
質問者

お礼

心理カウンセラーの方から回答を頂けてとてもありがたいです! やはりその可能性はあるのですね..。 発達障害の可能性があるのか、 3歳児の男の子ならではの行動なのか 全く見分けも分からず悩んでいたので。 近くに評判のいい小児科を探し、 相談、診察してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、発達障害なのでしょうか? A、不明。 質問文は、冒頭から最後まで「私の息子は発達障害です!」との事例満載。そうしておいて、 >これは発達障害の可能性がありますか? との問い。 普通に考えりゃー、「そうでしょう」と答えるしかない。でも、なーんかおかしい。 >3歳9ヶ月の息子の事で相談です。 「私の息子は発達障害です!」との事例満載の日々なのに3歳9ヶ月まで小児科を訪れるなんて対応はゼロなんだろうか? >小児科等は予約がいっぱいでほぼ1年待ち・・・ そんなアホな。すぐにでも診てもらえますよ。 と、疑問、疑念がいっぱい。よって、質問文だけでは正確な判断は不能。また、OKWaveは医師が下すべき判断に踏み込むべき場ではない。不明と回答する理由です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

確かに、未発達幼児体質が、抜け切れてはいない”発達障害なのでしょうが、”困った”児童保育園の先生様達だと言う事でしょう、そう言う児童教育での児童心理学・児童健康管理等、専門家としての資格資質に疑念有りでしょう。この場合は、専門家相談もさる事ながら、そう言う児童等での”対応万全な施設保育園等も、探せば、いくらも必ず有る事ですから。分る事は、何らかの知的発達要因が、内に在りては投稿者様の、ご家庭内・外に在りては、同年齢同士の、集団行動慣れ等、様々な、心理的・潜在的要因を探して、強制されて行かれる事でしょうから、とても、時間が罹ります。 就学年齢6歳も近い事ですから、早めの対処が良いでしょうから。・・・

関連するQ&A

  • 幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

    4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。 幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。 小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。 息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。 幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。 公園に出るのも怖くなってしまいました… 私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。 療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

  • 発達障害?

    1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達障害ではないかと疑っています。 長いですがよろしければ相談に乗ってください。 意味のある言葉を喋りません。(「あけて」「あかん!(ダメって意味)」と言い出しましたが言わなくなった。そう聞こえてただけかも…) 指さしもしない。人マネはたまにいただきますと手を合わすくらいで他はしません。 一番の心配はこちらの言ってる事を理解してなさそうです。バイバイと言うと何処かに行くのが分かってるのか泣きます。それ以外は無視です。 外に行くと振り返る事もせず行きたいところに真っしぐらです。道端では最近手を繋いでくれるようになりましたが…。 こんな感じなので1歳半健診に引っかかり、2歳になったらまた来てくださいと言われました。 最近区役所の言葉が遅い子達のクラブ?みたいなところに行き始めました。 発達障害ではないかも?と思うところもあり、 私が怒ってるのは分かるのか、ダメな事をする時はこちらの顔色を伺いながらします。 洗濯をしようとすると洗剤を渡して来たり、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、届かない物があるとおもちゃのバケツをひっくり返して登って取ったりします。 発達障害の子でもこうゆう事はするのでしょうか? 2ヶ月後に産まれた姉の子供が、親と意思疎通がしっかり取れているのを見るととても心配になります。 一生この子は喋らないんじゃないのか、ママと呼んでくれる日が来ないのではないか、この先お友達と仲良く遊んだりできるのかと毎日不安で仕方ありません。息子のためになにかしてあげれる事はないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 発達障害なのでしょうか。

    1歳3ヶ月の息子がおります。 時々あれ?と思うことがあります。 息子は1歳1ヶ月には一人歩きはしています。 保育園には預けず自宅にて育児をしています。 ●最近、うつ伏せで寝そべった状態のまま車のオモチャや積み木、リモコンなどを手で引いては押してを繰り返しています。  日中はよくやっています。 集中しているのか時々こちらが呼んでも目が合わない時があります。  そして私が違う場所へ行ってもその行動に没頭しているのか気付いていない事も多々あります。 又はそのまま寝てしまっていたりする事もあります。 ●指差しが出来ない ●遠くのオモチャを私が指差しても息子はそれをハッキリと見ているか微妙 ●マグマグ、ストローを拒絶 飲み物はミルクしか飲みません 哺乳瓶で飲ませています ●言葉がまだ出ない 喃語は話します ●言葉をあまり理解していない ダメと言うと愚図って泣き、ダメと言った事はしなくなるのでそのワードは理解しているようですが他は理解していないです 息子はよく笑いますし、目も合います。 呼べば振り向いてくれます。 後追いもします。(泣きはしませんが) 嬉しい時はパチパチもするし、バイバイもします。(バイバイに至っては嬉しい時もしているような気がしますが…) ただ成長がゆっくりでそのうち出来るようになると信じつつも発達障害ではないかと心配で仕方なくなります。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 発達障害?

    発達障害? 3歳健診で、発達の遅れがあるかも…と言われ、4歳になるまで様子見となりました。 今月、息子が4歳になり、電話にて最近の様子などを聞かれました。 私自身、3歳健診の頃と何も変化がないと感じていたので、相変わらずですと答えました。 前から発達相談に行ってみようと思っていたので、そのことを伝えると、9月に空きがあるからと言われ、そのまま予約をしました。 少ししか知識はないのですが、息子はADHDではないかと思っています。 テンションが上がると周りの声が耳に入らない。 我慢ができない(後でと言ってもきけない) 興味のない物は手を出さない。 逆に好きな物には飽きずに夢中で遊ぶ。(アニメの同じ回を何回も見る。) 目を見て怒ると、目線をそらす。 若干の人見知りではありますが、同年代の知らない子と遊んだりしますし、こちらの言うことを理解はしていますが、怒られた事を何回もします。 下に生後5ヶ月の子がいるので、妊娠中から買い物以外の外出もしていません。 それが息子にとってかなりストレスになっていると思います。 のびのび自由に外を走らせたこともほとんどないので、その反動で外に出ると走り回っている可能性はありますか? それともやはりADHDでしょうか? 当てはまることが多く、不安です。 ADHDだとして、療育は4歳からでも遅くないでしょうか? 長文、乱文ですみません。

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害の息子

    三歳の息子が先日、広汎性発達障害と診断されました。親としてはショックもありますが、やっぱりか…という感じです。 保育園に通い人懐っこいタイプで保育園生活は問題なく過ごせています。 ただ言葉のコミュニケーションが苦手で会話は簡単なもので本人が理解出来てることであれば返事がきますが、それ以外はオウム返しか、その場に関係ないことを宇宙語まじりで話してます。 親の私でも??な時も多々あり保育園の先生やお友達と言葉でのコミュニケーションは上手くいってないだろうなと思います。 専門医からは保育園が療育変わりで特別行かなくてもよいといわれました。 ですがどうしても会話の発達を促してあげたいです。あと、質問と関係ないことを言うのはなぜですか?

  • 発達障害児受け入れ校を探しています

    3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の可能性はありますか?

    発達障害の可能性はありますか? 知人の子が療育センターへ通っていて、3歳半のうちの息子と似ている症状があったので心配になっています。 発達障害の可能性はありますか? 一応市役所の発達相談への予約は取りましたが、随分先なので落ち着かなくこちらで質問させて頂きました。 気になる点は以下です。 (1)ミニカーを並べて遊ぶのが好き(勿論他の遊びもいっぱいしますが特に好き、駐車場も好き) (2)同年代の子が苦手(保育園で仲良しさんもいますが、公園などに知らない子がいると逃げ腰) (3)ちょっと怖い顔をして脅かそうとすると必要以上に怖がる(こっちは笑うかなと思うのに半べそになりヤメテ!ヤメテ!と泣く) (4)とにかく洗車機が大好き(くるくる回転して洗う部分が好きなのかも!?!?と疑っています) (5)泣き虫(「自分が電気消したかった!」などビックリするような些細な事でショックを受けて泣く) (6)偏食 ちなみに保育園の先生は「確かにマイペースだったりこだわるなーと思う所はありますが、そんな子沢山いますし、そんなに特別気になった事はありません。そもそも気になったらこちらから言ってます」とおっしゃいます。 上記以外は普通の子と同じでよくしゃべるし笑うし、交通ルールも守るし手に負えないような、はちゃめちゃな動きなどはないです。 性格は家では元気で外ではおとなしいです。 電話で上記の事を発達相談センターで伝えたら「本人を見ないとなんとも言えないので一度来てみませんか?」と言われてしまいました。 やっぱり専門家が見ると上記6項目だけでもおかしな部分があるのでしょうか?? 近所の他のお子さん達も似たようなもんって思っていたので正直ビックリしています。 今は他の子とさほど変わらないけど、早目に療育しないと後々違いが出るのでしょうか?? 検診は1か月以上先ですし不安は続きます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月発達障害

    育児相談へ連れて行ったら「特性のある子」と言われました。 発達障害は間違い無いと思います。 上の子とははまるで違うのです。 よく笑うし、指差しもでる(共感ではない) でも共感しようとする時目が全く合わない。 言葉が遅いのもあります。こちらの言ってることも「ちょうだい」「座って」位しか理解できない様子。 手を離せば即消えていきます。 もう、受け入れるしかないのですが、 2歳から未満児で幼稚園入れようと思っていましたが無理なのでしょうか。 上の子のが通っていますが幼稚園は座ったりお遊戯したりの時間が長く、とてもじゃないけどついていけないと思います。 まだこれからもよろしくきちんと診てもらうのですが途方に暮れています。 将来お話はできるのか 自立はできるのか お兄ちゃんはいじめられないか 本当に不安で不安で心が押しつぶされそうです。 成長して見なければ分からないのだろうと思いますが皆様の経験談を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。