3歳9ヶ月の子供の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳9ヶ月の息子が知らない人に話しかけたり、マナーを守れない行動が増えています。保育園でも他の子と違う行動が目立ち、マナーを理解するために専門家に相談を考えています。
  • 息子は人見知りをせず、バスで知らない人の隣に座って話しかけるなどの行動があります。さらに保育園でもマナーを守れず、他の子との行動に差があります。
  • このままでは将来に支障をきたす可能性もあるため、専門家のアドバイスを受けたいと考えています。しかし、専門家の予約が非常に混み合っているため、待ち時間が長くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害なのでしょうか?

3歳9ヶ月の息子の事で相談です。 息子は生まれてから今まで 人見知りを一度もしてきませんでした。 生後6ヶ月の時から保育園に通っていて 保育園に通ってるから人見知りしないのかなー 程度しか思っていませんでしたが 3歳になった頃からエスカレートしました。 バスに乗って登園、帰宅をしているのですが 知らない人の隣に座り 自分が降りるバス停に着くまで その知らない人にずっと話しかけます。 隣に座ってる人が話し疲れるほどです。 私も色々と対策をしてきました。 なんで知らない人に話しかけてはダメなのか説明したり、 バスに乗る前に静かに乗るんだよーと約束をしてみたり、 バスに乗る前と乗った後も手を繋いで 私が座る席を決めてそこに座らせたりなど。 しかし何もかもダメでした。 手をつなげば嫌だとバスの中で大泣きし、 約束をしてもバスに乗った瞬間に約束を破り まるで椅子取りゲームでもしているかのように 知らない人の隣に必ず座り話し込みます。 一緒にお出かけにいけば 姿が見えなくなるまで走り去り、 知らない人とお話をし始め、 一緒に買い物がしたいと駄々をこねる状態です。 この間は知らないおじいちゃんに ガチャガチャやりたいからお金ちょうだいと おねだりもしてました!! これは私の教育の仕方が足りないんだと反省し、 息子になんでダメなのか、どうしたらよかったのかちゃんと説明しました。 その後も何度か知らない人にお金をおねだりしかけたりなど 毎日お出かけがヒヤヒヤタイムに...。 息子の近くで知らない人が何か食べてると 食べたい!!と走っていき その人にちょうだいとおねだりします。 マナーについてやさしく説明しても 怒っても何をしても理解してくれません。 保育園では他の子と同じ行動が出来ず、 他の子はお昼寝前にお着替えをしてるのに 息子だけ部屋中を走り回り着替えない、 お昼ご飯の時間は食べてる最中なのに いきなり席を立って部屋中を走り回る、 スプーンやコップで壁中を叩きつけて遊ぶ、 お散歩の時間になると息子だけお友達と手を離して 興味を惹かれた所に走っていくなど....。 3歳なりたての頃はお昼ご飯では 白米しか食べませんでしたが 今はオカズも食べてくれるようになりました。 これは偏食になるのでしょうか?( ;´Д`) この間は体育館で保育園の運動会があったのですが 息子だけダンスも踊らず玉入れもせず 体育館中を走り回ってました。 しかも3時間もです。 人の話も聞かないほど走り回ります。 手を繋いでても物凄い力で手を振り払い 逃走します。 車が走ってくるのが見て分かってるのに わざとその車に突進しようと走るなど 毎日が危険です。 迷子紐でも付けようか本気で悩んだ事もありました。 少しでも何かが上手く出来ないとすぐ泣き始め やりたくない、出来ない!!と怒り始めます。 服の袖に手が上手く入らなかったり、 プラレールのレールが上手く組み立てられなかったり、 ズボンがキレイに履けなかったりなど そこで泣く!?ってほど些細なことで泣きます。 周りの子を見るとそんな子は一人もおらず、 泣かずに出来ないと言ってる子ぐらいです。 ついに今日保育園の個人面談で どうしたらマナーなどを理解してくれるか こちらも頭を抱えています...と 担任の先生に言われてしまいました。 専門家に相談してみてはいかがでしょうかと 勧められました。 しかし専門家に相談するのに 予約がいっぱいいっぱいで ほぼ1年待ちとゆう....。 更に先生達が言うには だんだんこの月齢でマナーなど 自分にブレーキをかけるなど 理解してくるのですが.... とまで言われてしまいました(´・ω・`) 息子は私の子供時代と性格や行動が瓜二つで 一時期私自身も発達障害だったのではと 疑った時期もありました。 これは発達障害の可能性がありますか? それとも3歳児らしい感じですか? 最近は少しでも注意をするとその場で泣き崩れ 奇声をあげて顔を真っ赤にして怒ります。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

心理カウンセラーをしています。息子は発達障害で、以前はアスペルガー症候群と呼ばれていた障害を持っています。現在はその呼び名は使いません。 明らかに、ADHDでしょうね。 注意欠陥多動症だと思われます。また、少しアスペルガー症候群に似た傾向もありますね。 知能テストは終わっていますか? 興味のあることとない事の差がある。 出来ることと出来ない事の差が大きい。 など。知らない人への対処がどうにも・・・。健常児ではあり得ない行動ばかりですね。 という風に書くとショックかもですけど、出来るだけ早くに教育相談に行って、そこで紹介状を貰うのが手っ取り早いです。ある程度の簡易テストもしてもらえるので。 SSTや投薬治療、カウンセリングなどをして、就学に備えましょう。 障害ですから「治る」ことはありません。しかし改善していくことは可能です。 視力が悪いために眼鏡をかけるというのと同じです。 またある意味その子の持つ「個性」でもあります。そしてどんな人にも教育を受ける権利があります。親はそれを受けさせる義務があります。 相性の良い医者とカウンセラーに出会えれば、良い風になっていきます。 うちの息子は何とか留年しつつも大学に通っています。 何とかなりますから、希望を捨てないでくださいね。 脳の中の伝達物質の過剰放出が原因だとされていますが、まだまだ未知の領域なんです。 沢山の本が出ていますが「星野仁彦」でぐぐってください。子供が発達障害だった場合の対処法が沢山出版されています。

123456ma
質問者

お礼

心理カウンセラーの方から回答を頂けてとてもありがたいです! やはりその可能性はあるのですね..。 発達障害の可能性があるのか、 3歳児の男の子ならではの行動なのか 全く見分けも分からず悩んでいたので。 近くに評判のいい小児科を探し、 相談、診察してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、発達障害なのでしょうか? A、不明。 質問文は、冒頭から最後まで「私の息子は発達障害です!」との事例満載。そうしておいて、 >これは発達障害の可能性がありますか? との問い。 普通に考えりゃー、「そうでしょう」と答えるしかない。でも、なーんかおかしい。 >3歳9ヶ月の息子の事で相談です。 「私の息子は発達障害です!」との事例満載の日々なのに3歳9ヶ月まで小児科を訪れるなんて対応はゼロなんだろうか? >小児科等は予約がいっぱいでほぼ1年待ち・・・ そんなアホな。すぐにでも診てもらえますよ。 と、疑問、疑念がいっぱい。よって、質問文だけでは正確な判断は不能。また、OKWaveは医師が下すべき判断に踏み込むべき場ではない。不明と回答する理由です。

• tknkk7
回答No.1

確かに、未発達幼児体質が、抜け切れてはいない”発達障害なのでしょうが、”困った”児童保育園の先生様達だと言う事でしょう、そう言う児童教育での児童心理学・児童健康管理等、専門家としての資格資質に疑念有りでしょう。この場合は、専門家相談もさる事ながら、そう言う児童等での”対応万全な施設保育園等も、探せば、いくらも必ず有る事ですから。分る事は、何らかの知的発達要因が、内に在りては投稿者様の、ご家庭内・外に在りては、同年齢同士の、集団行動慣れ等、様々な、心理的・潜在的要因を探して、強制されて行かれる事でしょうから、とても、時間が罹ります。 就学年齢6歳も近い事ですから、早めの対処が良いでしょうから。・・・