疲れてしまいました… 三兄弟の母の毎日について

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社の経営者の妻である私は、子供たちの世話や家事をこなしながら、主人の会社を手伝っています。しかし、主人は家事をほとんど手伝ってくれず、私は毎日くたくたです。
  • 主人は休みの日に家にいたり、家族の約束を破って自分の時間を作ることが多くあります。私は一日中子供たちの面倒を見ながら、必死に家庭を支えているのに、彼の理解や協力が得られないことに悲しみを感じています。
  • 私は何のために頑張っているのかわからなくなりました。誰かに聞いて欲しくてこの文章を書きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れてしまいました…

はじめまして。7.6.3歳の三兄弟の母です。 うちの旦那は小さな会社の経営者をしており、私は平日はこどもを保育園に預け、主人の会社を手伝ってます。小さい会社なので、事務から力仕事まで何でもやります。朝は子供を学校に送り出し、保育園に送り出勤して1日働き、また子供をお迎えに行き、家事、夕飯の支度をこなしています。 正直毎日くたくたです。双方の親は現役で働いているのでほぼ手伝いはなしです。 にもかかわらず、主人は家事はほぼやってくれません。それについては何度も話しましたが朝のゴミ出し、布団の片付けのみです。 休みの日は「自分の時間がほしい。疲れたから…」と平気で家族の約束を破って家にいたり、それについて謝りもしません。 本人曰く、「会社を経営するプレッシャーをもっと理解してほしい」「ママは楽でいいよなあ。かわってほしい」だそうです。 楽?1日ひとりで三兄弟の面倒をみたこともないくせに!と頭にきます。 確かに私にはわからない経営者のプレッシャーはあるでしょうが、私も必死に旦那を支えているつもりです。 昨日は本当に頭にきて、子供達が寝静まったあと、家を出ました。旦那に対する抗議のつもりでしたが、それに対し、何の反応もありませんでした。 それを見て、とても悲しい気持ちになりました。 私は何の為に頑張っているのかわからなくなりました。 誰かに聞いて欲しくてつい書いてしまいました。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.8

未だ手のかかる3人の男の子を抱え全面的に家事を担いながら、その上、 旦那さんの仕事のサポート・・・ということで、その苦労やさぞかし・・・ とお察しします。 こういう場合にあなたにとって一番必要なものは、 旦那さんからのねぎらいの言葉だと思います。 それが、 >ママは楽でいいよなあ。かわってほしい・・・ じゃ、堪りませんね・・・。 上手い解決策はなかなか思い付きませんが、考えられることとして、 1.家事において手を抜けるところは可能な限り抜く。 2.7歳と6歳のお子さんができる家事を教え込み、目一杯分担させる。 3.およそ2ヶ月前、同じ様に旦那さんが家事に対して非協力的・・・ ということで質問投稿された方への私の回答を見せる。 くらいしかないかな・・・? 1.について。 家事はやり出すと際限のない仕事です。 「今日はここまで・・・」と思いきって打ち切ることが大事ですね。 2.について。 幼少の頃から子供さんに家事を分担させることは、 子供さんの将来のためにとても大事です。これを習慣づけておかないと、 お子さん達も旦那さんと同じようになってしまう可能性が高いです。 最初に少し教える手間がかかりますが、そこを乗り越えると後が非常に楽です。 3.について。 私がおよそ2ヶ月前に寄せた回答は、以下に貼りますURLでご覧頂けます。 http://bekkoame.okwave.jp/qa9205288.html 但し、ここは、OKWaveのパートナーサイトの「べっこう飴」の該当ページです。 私は通信量制約の関係で、このサイトを通じてOKWaveを利用しています。 この中で、私の幼少期のことも述べています。 今は年金をもらう身分ですが、かような幼少期があったからでしょう・・・、 私は1人暮らしをしていた頃から、食事の用意を含め何でも自分でやってきました。 結婚後も、子供の世話、食事の用意、掃除、買物・・・等々、絶えず家事を分担してきました。 そういう事情で、私の女房は今でも「旦那とは、そういうもの・・・」と思っているようです。 あなたの旦那さんが、この記事を読まれて目覚めて下さることを切に願います。 参考になりましたら。

syk050811
質問者

お礼

ms-forestさま ご丁寧な回答ありがとうございます。 男性の方に同意をいただいて嬉しく思います。うちの主人はご飯のお代わりすら席を立たず、今忙しいから自分でやって、と言っても、私の用事が済んでよそってくれるのを待っているような人です。 やったら損とでも思っているのでしょうか…半ば諦めかけていたのですが、ms-forestさまのURLをみさせていただき、今ならまだ間に合う、と思いました! やはり今からでも時間をかけて旦那を変えていけたらと思います。 子供達はお茶碗を流しに出したり、お風呂洗いや布団敷きなど比較的やってくれています。年齢も大きくなってきてちょっとしたお手伝いがとてもありがたいです。 とても励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• neneco3
回答No.7

家出するくらいなら、仮病でも良いから倒れてみた方が、抗議としては役に立ったんじゃないかと思います。なぜなら、ご主人はあなたの方が楽、つまり体力や精神力を使っていないと思っているから、家出する元気があるのなら、もっと働けるだろうと受け取ってしまうだけじゃないかと思います。  >休みの日は「自分の時間がほしい。疲れたから…」と平気で家族の約束を破って家にいたり、それについて謝りもしません。  自分の時間が欲しいと言っていますが、もう動く元気もないっていうことですよね。つまり、家族の約束を守りたくても守れないほどの限界だと、そう訴えたいんじゃないかと思います。それくらい限界になるまで働いているんだから、自分の方が労わられこそすれ、謝る必要がなぜあるのかというのが、ご主人の考えじゃないでしょうか。回りくどいなあと思いますが、あなたにも似たような感じを受けますので、似たもの夫婦かもしれません。  家事も手伝ってくれないご主人を支えて、子供の面倒を見て、こんなに大変なんだって訴えていますけど、ご主人にしてほしいのは家事を手伝ってくれるよりも、あなたがしていることに対する感謝や労わりなんじゃないですか。何のために頑張っているのかと書かれていますが、ご主人からひと言、あなたを認めるような言葉があれば、それで報われてしまうような、そういうもののために頑張っているんじゃないでしょうか。遠回しに私はこんなに頑張っているアピールをしても、ご主人は自分も同じくらいかそれ以上に大変と、切って捨てられてしまうわけですよね。でしたら直接言うか、直接言っても通じないなら、ご主人だけでなくあなたも限界であると訴えるために、嘘でも良いから倒れてみたらどうでしょうか。  金銭的な問題はあると思いますが、あなたの代わりに会社に事務員さんを雇うか、家事を楽にするための家電やサービスを取り入れるか、ご主人が手伝わないなら代わりに何かを考えないと、あなたが潰れてしまいます。でも、ご主人は今は自分の大変さばかりで、ある意味であなたを過信して、甘えていますよね。だから、このままの状態ではそのうちに無理が来ると、わかってもらうしかないと思います。家出なんて体力が残っていないとできませんから、あなたが我がまま言っているくらいの扱いです。あなたの望む方向とはちょっと違うかもしれませんが、仮病なら、家族にあまり迷惑をかけない日を選べますから、あなたも限界だと実力行使でご主人に訴えてはいかがでしょうか。

syk050811
質問者

お礼

neneco3さま ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに回りくどいですね… 言い合いになる事はしょっちゅうなのですが、全然伝わらないみたいなので出て行ったら焦るかと思ってやったのですが、全然平気なようでした。しかし明日は仮病しようと決めました。聞いていただいてありがとうございます。

• zabusakura
回答No.6

偉いね。 私だったら、「ママは楽でいいよなあ。かわってほしい」 その言葉を手紙に書いて、じゃあそんな簡単な私のしていることなら、あなたも簡単に 出来るでしょうって置手紙して1週間ぐらい家出しますね。 うちの夫は私の性格をよく理解しているし、どんなに頑張っても私と同じことは出来ないって わかってるので絶対、そういうこと言わないです。 一度、あなたが居ないと、どうなるか1週間ぐらい体験していただいたら、変わると思いますが あなた、何も言い返さないんじゃないですか? そう言われたら「じゃあ、私が、いっさい何もしなかったら、どうなるか体験してみると いいと思うよ。」って言ってみたこと有ります? お子さん男の子3人がどれだけ大変か、きっとわかってないと思います。今後の為にも今のまま 我慢するのは、どうかと思います。 仮病で寝込んでみるのも、いいかもしれません。 うちは仮病じゃなくても2日、寝込んだらギブって言いますよ。奥様を大切にしとかないと 大変なのにね。 頑張り過ぎないで。ちゃんと吐き出さないと駄目ですよ。

syk050811
質問者

お礼

zabusakuraさま 親身になってお答えいただいてありがとうございます。相談内容には書きませんでしたが、大ゲンカして言い合いになることはしょっちゅうです。じゃあやってみたら⁉︎と焚きつけた事もありますが、結局子供達が泣くのでかわいそうになって手を出してしまいます。 しかし、明日は仮病すると決めました! ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

おつかれさま。 美味しいプリンでも食べて元気を出してください。 みんな小学校に上がれば少しは楽になるのかな。

syk050811
質問者

お礼

bugsbunnyさま ありがとうございます。 プリン大好きです。確かにあと2~3年の辛抱かもと思うと少し気が楽になります。 聞いていただいてありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.4

う~ん、冗談に聞こえるかもしれませんが 体調不良を理由にして入院してみたほうがいいですよ。 夫にも、お子さんにも妻であり母親のあなたにも限界があるということを しめさないとあなたが壊れます。 精神的にも肉体的にも一度壊れるとなかなか元には戻らないのですから。

syk050811
質問者

お礼

zkxzm4kzさま ありがとうございます。 本当に限界が近いと感じています。1日どこかでお休みして気持ちを切り替えたいとおもいます。 聞いていただいてありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 私の実家も自営だったので、 母は父の仕事を手伝って、 事務から力仕事、 お客さんの対応などをしていました。 祖父母は父方、母方とも遠方でした。 子供は私を含めて二人です。 母は自分の時間は全くなかったと思います。 私はある程度大きくなると 掃除をしたり、洗濯ものを片付けたり、 食事の準備や後片付けなど 手伝うことはありましたが、 今となっては全く足りなかったと 思います。 父は家事や家の中のことには 全くしていなかったです。 昔は気が短く、気難しいところもあって 気に入らない事があると 何日も黙り込んだりして・・ いまだに母はそのことを忘れず 何かあると 「お父さんは昔、ああだった、こうだった・・」と・・。 今はもう仕事はしておらず、 二人静かに老後を過ごしています。 母ももちろん大変でしたでしょうが、 父は父で必死だったんだろうと思います。 夜遅くまで仕事場に電気がついていたのを 覚えています。 子供の頃はそんなことは あまり考えたことはありませんが・・。 御主人は口に出さないだけで、 奥様にきっと感謝されていると思いますよ。 男の人は言葉が足りませんね。 父も今は母に「何もかもお母さんのおかげだった。感謝しとる。」なんて 言っています。 そういうことはもっと前から 言ってあげて欲しかったですけどね 笑。 子育てとお仕事で大変な毎日かと思います。 でもお子さんは頑張るお父さんとお母さんの姿を 見ています。 私は育ててくれた両親に本当に感謝しています。 まとまりのない文章で失礼しました。 お身体にはお気をつけて・・。

syk050811
質問者

お礼

coffee-beanさま ありがとうございます。自営業のうちのお子さんだったのですね。お子さんからの目線を知ることができてよかったです。 子供達には我慢させることが多く、申し訳なく思うことがあります。 なおさら土日は楽しく過ごして笑顔にしてあげたいと必死です。 主人は短気で子供っぽい性格なので、大体のところは私が我慢することが多い気がします。何もかも抱えてしまう私にも問題があるのですけど… あたたかいお言葉、励みになります。 聞いていただいてありがとうございました。

回答No.2

大昔の「団子3兄弟」って言葉を思い出した。男の子3人はさぞ大変だろう。これが女の子3人だったら違ったかもしれないね。 3兄弟だからたずねるが、将来3兄弟のだれかが旦那の後継者になるのかね?会社経営者なら考えていて当然ではあると思うが、まずはそこをはっきりさせる必要はある。 例えば、長男が後継者になり、次男三男が役員として補佐にまわる。そういう青写真ができているのなら、現在のキツイ状況はなんとしてでも耐えて、将来に備えるのも1つの手だ。(息子が全員、旦那の会社に就職するという結果になれば、君の母親としての役目も完遂できたって思うかもしれない) そうではなく、3兄弟のだれも跡を継がないというのであれば、現在をいかになんとかすることに全力を尽くすのがいいかもね。 いずれにしても、君が過労で倒れてしまっては遅いから、それだけはなんとしても防ぐことぐらいか。 で、結論だけど、具体的にどうすればいいのかが私には思いつかないのだ。経営者をしたことがないからかもしれんがね。なので、君の愚痴を聞いて慰めるだけしかできないぞ。 男の子を育てるのは女の子より大変とは聞く。しかし、女の子ならではのリスク(貞操など)を考えなくていいのは楽かもしれんよ。 旦那が会社の表のトップなら、君は社長一家の影のトップとして君臨すればいいんだよ。

syk050811
質問者

お礼

ShidaraReitosさま ご丁寧な回答ありがとうございます。今のところ、後継者については真剣には考えていません。真剣に継ぎたいと意志を持っている子がいれば、やってもいいとは思いますが、嫌々やるのでは周りにも迷惑だと思ったので…ちなみに主人(じつは私の兄も実家の家業を継いでます)は父親に勝手に決められ、不満を抱えながらはじめたようです。今はそんな様子はないですが。 聞いていただいてありがとうございます。 影のトップとして君臨できるよう頑張ります!

回答No.1

私の方が大変、と言いだしたらきりがないです というか多分それを言ってしまうと相手も俺だって俺だってになるだけなんです でも今のままでは報告者さんが壊れてしまいそうで心配です。子供だけを預けられるサービスや、割高になってもいいから1日だけでも手が離れるサービスを利用できませんか? または3日だけでも会社を休んでゆっくり出来れば余裕ができるかもしれません。 正直人って植物みたいなものだと思います。 水(余裕)がないときに綺麗に咲け(優しくしろ)って言われても無理だと思います。 少し休んで水も土も充実すればその負のスパイラルから抜け出せるような気がします。報告者さんだけじゃなく、多分旦那さんも水が涸れてしまっているのでしょう。 お互いに注ぎ合えるような夫婦に戻る為にも、少し無理して休んだ方がいいかと思いますよ。

syk050811
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにカラカラに乾いてしまっている気がします。明日は皆さんおっしゃる通り、子供を送り出したら仮病しようと決めました。 少しゆっくりして切り替えるようにします。 聞いてくださってありがとうございました!少しスッキリしました。