プリンターが動かない!エプソンEP-306のアップデート後のトラブル

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-306を使用しているが、印刷の途中にアップデートをしてしまい、エラーランプや各種ボタンの点灯状態が異常になり、プリンターが一切作動しない状態になった。
  • アップデート後、エラーランプが赤く点灯し、ストップボタン、インクボタンなどのボタンが反応せず、Wi-Fiボタンも異常な状態になった。
  • 電源を切っても問題が解消せず、プリンターがまったく動かない状態が続いている。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターが動きません。

エプソンEP-306を使用しています。印刷の途中にアップデートをしてしまいました。エラーランプ、ストップボタン、インクボタン、給紙ボタンが赤く点灯、Wi・Fボタンが黄色と緑色になり、何処を押しても一切作動ません。電源を切っても直りません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.1

操作ガイドでエラー内容を読み解いてみました。プリンタエラーが該当するようですが、いかがでしょうか。34頁にそれっぽいことが書いてあります。  http://dl.epson.jp/support/manual/NPD4918_00C.PDF  「アップデート」が何を指しているのかよくわかりませんが、プリンタエラーということですから、普通に考えれば、まずはパソコンとプリンターの接続を外して、プリンター単独で電源を入れてみてください。まれに、パソコンからの誤信号で、プリンターの動作が怪しくなることがあるので、この方法でエラーが出なくなるようでしたら、ひとまずはハード故障ではないと考えてよいと思います。その場合はパソコンに残っている印刷ジョブの取り消しや、プリンタードライバーの削除/再インストールで回避できるかご確認されることをお勧めします。  逆に、パソコンとの接続を外して、単独でもエラーが出るようでしたら、本体故障という判断になろうかと思います。

shuwa6221
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 PCとプリンターを接続し、エプソンに問い合わせたところ、「アップデートが途中で止まっている。」とのことで、指示通り(如何だったか、内容は覚えていません。)操作したところ、アップデートが始まり、正常に作動するようになりました。 「セキュリティーのところで引っかかっていた。」と言われました。 また、宜しくお願いします。