• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の男は世界一家事をしない...

  • 質問No.9237101
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 5% (5/98)

いま九州の知事が妊婦体験をして、男性を家事育児に参加させようというキャンペーンを行っています。

https://www.buzzfeed.com/kantarosuzuki/mayors-experience-pregnant-life?utm_term=.imQQDGwKX6#.lpP79wyM2N

正直これは大事なことだと思いますが、上記URLの論調では日本の男は「世界一家事育児に非協力的だ」としています。

私はもうこれ以上、日本の男性を貶める様な報道はやめて欲しいと切に願っています。

男性は職場では苦労し、メディアからは叩かれ、家庭でも叩かれ。もう酒とギャンブルに逃げるしかない状態ですよ。

囲い込み作戦はもうやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (168/570)

私は海外にいますが、白人がじゃあ手伝うか、そんなことはないですよ。それは真っ赤な嘘ですね。せいぜいバーベキューの時にビール片手に働くぐらいで、掃除機をかける男はまれだと聞きますね。それではそれ以外の民族はどうか、インドであろうがアラブであろうがしない人はしない。それどころか徹底した男尊女卑の民族もいます。そういうのはイクメンどころではないと聞きます。家計だって渡しません。

そんな記事を本気にする人はあまり世界を知らない人でしょう。日本の男性は優しいです。気にする必要はありません。女だって全く家事のできないものいますし、まして結婚したら未だに専業主婦を希望する人も多そうです。しかし何もかもどこまで本当かどうか、マスコミが煽っているだけかもしれません。何でもさも分かったような記事になるのです。まるで広い世界を見てきたように書きますが、多くは他の記事やデータをそのまま比較対象に使っただけだと思います。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (624/2902)

じじいの独り暮らしです。

独り暮らしをして、初めて普通に自分で家事が出来るのだと思います。

小さい頃は、家事を手伝った経験も、家事が自分の仕事だと思った事も無いです。

それで、結婚して急に家事を任されても出来ないのが当たり前です。

>いま九州の知事が妊婦体験をして、男性を家事育児に参加させようというキャンペーンを行っています。
先ず、家事がきちんと出来る国民性が育ってから行うべきと考えます。

1番感覚的に理解しづらい部分から始めても、単なるパフォーマンスにしかなりません。

>男性は職場では苦労し、メディアからは叩かれ、家庭でも叩かれ。もう酒とギャンブルに逃げるしかない状態ですよ。
日本人男性が、それで出来るようになるなど有りえません。
それは、あなたもお分かりのはずです。
出来ないのです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (3252/12594)

実際、九州男児っていう言葉があるくらいだものねえ。
家長として絶対に動かない!っていうのが目に浮かぶけど。

今は文明の利器に囲まれているからね。
家事をしなくても、生きていけるから。

女も男も、どっちもどっちだと思うよ。

逃げ道があるだけ、男っていいなって思う。
女は逃げ道が少ない。

と思うのは、仕事に生きているからだろうか。好きなことしかしてないしな。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (435/1956)

このタイトル
>日本の男は世界一家事をしない...

日本の男は世界一家事に関われる時間が少ない...
が適切だと思います。


>上記URLの論調では日本の男は「世界一家事育児に非協力的だ」としています。

これは日本の男性は世界一の長時間労働をしているという現実を棚上げした論調ですね!
現在は、日本男性一人ひとりの意識の問題…のようにすり替えられていますが
問題の本質は国家レベルの働き方改革が必要だということです。
安倍内閣は最近「働き方改革」を進めると言い出しましたが…。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (217/1312)

ここは悩みを質問する掲示板です。意見表明はご自身のブログでどうぞ。

いろいろと言えることもあるんですが、質問になってないので…。
  • 回答No.10
日本の男性が世界一家事をしないのは、日本人の労働時間が世界一長いからだと思っていましたが…(違うのかな?)夫が朝から晩まで働く前提だと、妻は家の事を一全て引き受けないとまわらないわけで、それが少し前の時代のシステムだったんですよね。

とにかく「男は仕事だけしていればいい」「女は家事育児をこなせないとダメ」に代表されるジェンダーロールをここまで作り上げてきたのは「男女両方」なわけで、この手の改革に「男がダメだから男が立ち上がりましょう」みたいなアプローチは(ある程度ウケるとは思いますけど)悪手だと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (412/1124)

今まで女が男の子をそう育ててきたんだから仕方ないわね。
男の子に家事をしこむ母親、周りにほとんどいません。
男の子に育児の心得を語る母親もあまり聞かないわね。
結局家事をしない男はその母親たちが作っているのだから
今の時点で言ってもねぇ

責められるべきは家事をしない夫たちよりは
そうしつけてこなかった姑たちだと思うけど
世間はそうは言わないのよ。どうしてかしらね?

変わるべきは今の子育て世代。
自分の息子には家事くらいはできるようにしつけるのが第一歩になると思うわ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

中国人の男は、家事をよくやりますよ。

料理などは上手いもので、嫁さんと対等
以上によくやります。

あそこは、日本よりも男女平等が徹底
していますから。

徹底しているから、男は女性に対する責任感
というのもありません。

日本人と結婚した中国人女性が驚いて
いました。

日本の男は家事はしないが、女性に対する
責任感がもの凄くある。
感動した。

男が家事をやるようになると、女性や
家庭に対する責任感が薄くなるような
気がします。

特に、女性に対する責任感ですね。
平等なのですから、責任な感じることが
無くなるのです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (67/275)

子どもじゃないし、ちゃんとできるだけのことをやり、パートナーや家族と相互理解の関係ができてる男性は気にしないように思うので、そこまで心配しなくても?

うちの夫はそこそこ年代物で(笑 ということは私もです)、今よりもっと「日本の男は」ウンヌン言われてた時代から生きているけど、それが自分を指してるのでは、、一緒くたにされるのではなんて微塵も気にしたことないと思います、だって全然当てはまらないもの。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5934/19849)

他カテゴリのカテゴリマスター
逃げるからだめなのですよ。「それはおかしい」と本気で思っているのなら、逃げずにきちんと戦って説明しないといけません。叩かれたら向き合いもせずに何かに逃げるから余計に叩かれるのです。どっかのゲスの極みな人みたいじゃん。何も説明しないで、それでいて裏で「なんで俺だけ叩かれるの?」ってグチグチいうなんて。

私はもっと男性が「育児優先で仕事を後回しにすることが許される」ようにならないといけないと思いますけどね。なにしろ男性が育児休暇をとることは「ありえない」と男女とも考える民族ですからね。「子供が熱を出したと保育園から連絡があったので、今日は帰ります」とお父さんが堂々といえる世の中になれれば世の中はもっと暮らしやすくなると思いますけどね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (644/4633)

それは私も見た。九州の男だけが育児に参加しない男と決めつけている書き方には私も違和感を感じたよ。
それを言うなら、むしろ東京の男のほうが育児に参加しないんじゃないかって思うぐらいにな。(出生率は東京都が全国で最下位の年もあったかな)

いまのマスコミって政治家等の権力者に都合のいい報道しかしない。(一部例外はあるけどね)
そんなマスコミが取り上げた事例に見えてしまうかな。

>もう酒とギャンブルに逃げるしかない状態ですよ。

風俗に逃げる男もいる。ネットゲーム等に逃げる男もいる。酒とギャンブルのみではない。
13件中 1~10件目を表示