• ベストアンサー

なぜ結婚する時は男の職業を気にするんでしょうか??

こんにちは。現在、派遣で働いている男です。昔から思うことなんですが、日本は結婚する際に男が定職についているかどうか気にするんでしょうか??というのも、今の職場でも40代で結婚されている女性などは、あの人は派遣社員だから結婚できない。定職についていないなど・・・逆に女性は定職についてなくてもいいという考えからなんでしょうか??それこそ、そのような考えは男は仕事、女は家事育児という考えが今だに強いということの証明なんでしょうか??男性側から言わせてもらうとそれなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

>それなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・ 気にするべきだと思いますよ。 私は17年前に結婚しましたが、夫の母親から、 「本当は、仕事についていない女性と結婚して欲しかった。でも、時代だから、女の子でも仕事をするのはしょうがないのかもね。」 と言われました。 義母は70代ですが、大学卒業してすぐ結婚しました。 義母は、女性は仕事をしないことが、よい家庭に生まれた証だと考えています。 今ではフリーターだとか、ニートなどと言われてしまいますが、昔、良いところのお嬢様は、就職などせず、学校を卒業後すぐ、ふさわしい男性と結婚するか、結婚するまで家事手伝いでいることが多かったようです。 また、そういう仕事をしていない女性と結婚することが、男性としての甲斐性だと考えていたようです。 結婚してから、親戚に挨拶参りをしていた時も、夫の叔母から、 「まだ仕事やめられないの?」 ときかれました。 生活費は全て夫の収入でまかなっていて、私の収入はみんな私のお小遣いでしたが、そういう考え方をする人からは、私が働いていることは、男性に恥をかかせることなのでしょう。 その後、夫は起業し、1年ほど無収入でした。 その時は、私の収入だけで生活しました。 親や親戚になんと言われても、仕事を持っている私を選んだことは、夫にとってプラスだったと思っています。 人によって、いろいろな考え方があると思いますが、結婚は人生の一大事ですから、あらゆる要素を考えて結婚した方が良いと思います。 質問者様も、女性に対して色々なご希望を持って当然だと思いますよ。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の考えとして、このご時世ですから公務員とかよほどの高給取りでない限り男女共に正社員でいたほうが安心できると考えています。

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 まずは質問(補足要求か)です。1.定職に就いている我々が知らないために持っている偏見のようなモノなんですが、派遣は、一定期間の契約が終われば、会社が斡旋する別の契約の合意がない限り、無収入あるいは、極端な減額ですか?2.派遣された仕事先では、その仕事はプロ並みの現場と同等の技術ですか?責任においても。  1がその通りなら、私の娘の結婚相手に対する条件は派遣で働いている方は除外されます。男と女は平等と建前上言いますが、同じではありません。子供を授かってから産むまでの、あの苦しみ歪む形相を見たとき思いましたね。自分も完全分担して共に産む前まで働け、産んでからも働けと男女同じには仕事はできないと。役割は分けなければ、ツガイ、つまり二人でひとつにはなれないと。そう考えると、どちらか一方が生活費を稼がなきゃいけない。子供ができりゃ、いくら平等を振りかざしたって、男に責任がかかる。産まれてからも、思春期にしっぺ返しを食らいたくなきゃ、どちらかが産まれた子供を見続ける時間の余裕がいる。主婦か、主夫かです。その稼ぐ方が収入が安定しないなら、まさに「まだ就職できていない」と上の親世代には見なされるでしょう。私も講師を数年していましたが、専任になったとき「やっと落ち着いた、就職できたね」と多くの人に言われました。思いましたね。「講師はバイトだ」。結婚したら、多くのお金がかかります。子供ができてもしかり。いくら愛情で切り抜けようとしても、生活がすさんでいたら、結構心もすさみます。  ひとつだけ同意は、派遣の仕事は、女性にも同じレベルで思います。我が娘にも、ゆくゆくは、派遣をしたとしても、「早よ自立できる糧をもてよ」と言うでしょう。つまりは、悪いけど、今の私の知識のままでは派遣の仕事を低く見ていると思います。  どうでしょうか、派遣の仕事は絶対に安定して、月数十万の収入があり、ボーナスは必ずあり、よっぽどのことがない限り、理由なくクビにはされない保証があるんでしょうか。我々専任にはそれがあります。それがなければ、子供は幼稚園までしか、現実養えない気がします。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は回答者様と全く逆の考えをしています。ありがとうございました。

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

こんにちは。 >女性は定職についてなくてもいいという考えからなんでしょうか 女性は出産時、出産後にすぐに働くことはできません。 どんなに頑張って早く復帰しようとしても1ヶ月はお休みを頂くことになります。 また、出産時のトラブルは結構ありまして、全員が母子共々健康、無事出産というわけにはいかず、色々な理由から産後働けなくなる可能性があります。 また、待機児童になっていて預けられないから働きにでられない、という方も多くいらっしゃいます。 母性がそういう緊急事態に備えて経済力のある男性を求めるのではないでしょうか。 >そのような考えは男は仕事、女は家事育児という考えが今だに強いということの証明なんでしょうか?? 証明というよりも現実はそうなってしまうのだと思います。 産後、母乳をあげることができるのは女性だけですし、なんだかんだ言って気を配って子育てができるのは女性だと思います。 自分の母親を見て育っているからでしょうね。 そういえば、「子どもが夜泣きをしていても男性は目を覚まさないことが多いが、女性ではどんなに疲れていても目が覚める人がほとんど」という記事を読んだことがあります。我が家もその通りでしたよ。 これが母性なのかしら、と思ったことがあります。 >男性側から言わせてもらうとそれなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・ それだったら、本当に家事育児半分半分、家庭にいれるお金も半分半分など、すべてを半分半分にするか、女性に養ってもらって質問者さんが家事育児を完璧にされるかのどちらかだと思います。 我が家はシッターさん代、家事代行サービス代は主人が出してくれていて、他のこまごましたことは私がしていました。 私は総合職で働いていましたが、主人も猛烈に働いているため子どもをお迎えにいけない、という理由で今は専業主婦です・・・ 総合職だと子どもがいるから早く帰ります、なんてなかなかできません。 キャリアダウンも考えたのですが、主人が「俺、稼いでいるからいいじゃん。子どもが寂しい思いをしないようやめたら」と言ってくれたのでやめました。 朝8時から夜11時くらいまで預けられるシッターさんや保育園ってなかなかないんですよね。他人に任せるのはやはり心配ですし。 もちろん、女性顔まけで家事育児をしていらっしゃるお父さんだっていらっしゃると思いますよ。 でも、幼稚園に持っていくお弁当やお雑巾、名前付けをしていらっしゃるお父様って聞いたことないかも・・。 >あの人は派遣社員だから結婚できない。 そんなことはないと思います。 むしろ、おうちのことのほとんどのことを完璧にしてくれるのだったら、仕事にやりがいがある女性のなかには結婚したいと思う方もいらっしゃるかもしれませんよ。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい旦那さんですね。ちなみに私は子供が死ぬほど嫌いなので子供は作りません。ともかくありがとうございました。

  • sora_iro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

多くの人は気にすると思います。 性役割の考え方は今だ強いのが現実です。 女性が定職に就かなくてもいいというわけではないですが、 男はちゃんと仕事して、みたいな考え方は依然としてあると思いますよ。 同時に女性は家事をしてというのもあるから、子どもや両親など、家族に何かあった場合は、負担は女性にきますし。 となると、女性が仕事をし続けて稼ぎ続けることを当てにするのはリスクが大きいことになるので、 余計に男性がある程度きちんと稼いでくれることを求めてしまう、のではないでしょうか? 個人的には性役割の考え方に対しては反対派なので、その現実がいいとは思っていません。 ただ、出産とかのことを考えると、女性には働けない期間ができてしまうので、 結婚する男性に対して、ある程度の収入・安定を求めてしまう部分は多少あります。

hideand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が思うのは、女性の多くに甘えがあるように思えてなりません。男に働かせたらいい、養ってもらいたいなど・・・

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

やはり一番の理由としては、結婚後に想定される「出産」「子育て」という面からではないでしょうか? 共働きができる時代とはいえ、出産に伴い、女性側に多少の仕事のブランクができることは確かです。そういったときに定職についていないと不安になる・・・というのがオーソドックスな回答のように思えます。 後は古代から男性は狩りをし、女性は子孫繁栄と家庭を守るという図式があり、本能的にもそのような資質を持ち生まれています。(男性は力が強く、女性は出産できる体で器用であるなど) 男女平等が謳われているのは女性蔑視の社会文化に対してであって、明らかに男性にできること、女性にしかできないことと、体の構造、脳の構造も違います。 男女とも何を基準に伴侶を決めるかによるかと思うのですが、女性は仕事はできる社会になったとはいえ、料理や裁縫などができないと、女性らしく感じず、魅力がないように思います。(当方女性ですが。汗)

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の考えですが、子育てなんかを理由に男が定職についているかどうか選ばれてはたまったもんじゃないですね。

関連するQ&A

  • なぜ結婚すると男が養うのか??

    こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

  • 結婚すると男が養うのが当然??

    こんにちは20代の男です。景気悪化の為、以前正社員として働いていたのですが、辞めて現在は派遣社員として働いています。女性が多い職場なんですが、先日、「男なんだから結婚したら養う必要があるんだから派遣なんかで働いていたら・・・」と言われたんですが、職場には同年代の女性もいるんですが、なんで俺だけに言うなんだよ・・・とかなり不快な気分になりました。男女で勝手に理想を押しつけられたら疲れます。結婚しても夫婦で話し合い働けるほうが働けばいいですし、どちらが養うかなんてあまり関係ない気がするんですが・・・男が養うべきとか、ある意味男性差別でもあり女性は働く必要がないというような女性差別にもあたるんではないでしょうか??

  • 結婚・交際相手の職業は気になりますか?

    近々結婚する友人の一言から、最近気になることがあり 皆さんのご意見をお伺いできたらと思い質問させていただきます。 今年結婚予定の友人28歳(男)が 「彼女には結婚後も働いて欲しい。 結婚・出産後も働き続けられそうな仕事に就いている点も 彼女と結婚を決めた大きな理由になった」 と言っていました。 友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても 比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。 この意見を聞いて、結婚相手の職業や結婚後も働けるかを 気にする人もいるのだなぁと思うと同時に 自分もそういう見方で評価される事もあるのかな? と思うようになりました。 私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え 正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで 旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。 でも最近の不況の影響もあってか 私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。 (教えて!gooでも結婚後も正社員で働いて欲しいという男性の投稿が何件か見られました。) みなさんはこの件に関してどう思われますか? 男性・女性問わず色々な方の意見が聞けたらと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 少数派の人間は生きている価値はないんでしょうか?男としての責任って。

    こんにちは。現在20代の男です。やりたいことがある為、派遣で働いています。私は小さい頃からいわゆる、日本人が持っている常識とは正反対の考えを持っている子供でした。例えば、今現在でも多くの方が、結婚したら男が養うべき。それをしない人間はだらしない。情けない。男らしくない。私が現在働いている職場でも同年代の女性が多数いますが、決まって、男のくせに派遣でとか、そのような声をよく聞きます。私の考えとしては、なぜ性別だけでそのようなことを言われなくてはならないんだ。といつも思ってしまいます。別に養いたくないとかそのようなことではなく、男として期待されることにすごく疲れます。・・・先日、職場の人に別に結婚しても女が養っても別に問題ないじゃん。女だから派遣でいいなんてことはない。と私が言った所、ものすごく批判されました。私は男性でも家事育児はして当たり前。そのように思っています。このような考えの男は価値がないんでしょうか??

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 就活に伴う結婚観の違い

    就活を1年後に控えた学生です。 彼氏は正社員1年目で、そこそこ安定した企業に就職しました。 彼氏は「最初から結婚を前提に付き合うとかは考えてない」とは言っていますが 大事にしてくれています、少なくとも彼は大事にしていると言っています。 ただ最近気づいたのですが、彼と私の結婚観がずれている事に気づきました。 (気が早いかもしれませんが・・・)簡潔にまとめると以下のとおりです。 私:就職は出来れば地元志向・出産後は夫比重の共働き(家事は妻がやる)・一緒の家で過ごしたい 彼:就職は全国志向・結婚出産後も完全共働き・別々に住んで(会うのが少なく)ても構わない 結婚するなら、子供を産むまでは一般職で働いて 産んだら幼児期までは専業主婦で家事と子育てに専念し、 子供が小学校に慣れた頃くらいに派遣かパートに上がって働く… 古典的ですが、高校生頃からぼんやりですが上記のように考えていました。 「一般職は言ってしまえばいつでもなれる、総合職は大学新卒の今じゃなければなれない。 最初は大変かもしれないけど、元気さえ持って頑張れば次第に慣れて結果がついてくるんだよ。」 「全国転勤で単身赴任になってもいいと思う。俺の両親がそうだったし、 会うのが年に数回っていうのが逆にいい距離感を保ててるしね」 「相手がよほどの金持ちならいいかもしれないけど、 俺みたいなただのサラリーマンじゃ専業主婦なんてさせてあげられないよ。 言ってしまえばあれだけど専業主婦は甘えだよね。 家事だけでいいとか養ってくれる女性がいたら俺だってやりたいよ(笑) 今の時代は男も女も同じくらい稼ぐ共働きじゃなきゃ 金銭的に共同生活なんてやっていけないからね。」 育児・家事・男性同様の正社員勤務を全てこなしていける要領の良さや精力も、 会社で活躍しどんどん出世したいという野心も十分にある、 活力あふれる女性がいるのは知っていますし 自分もそういう女性であればよかったのでしょうが 正直私は自分がさほど有能でパワフルな人間であるとは思っていません。 「正社員の総合職」というのは、やはり派遣やアルバイトよりも 高いお給料をもらうぶん最も重い責務を伴うものですし そのために厳しい審査をして、能力の高い人員を雇うのだと思います。 もし自分と仕事のことしか考えなくて良い一生独身を貫く覚悟ならば 総合職で定年まで頑張ってもいいと思えますが、 家事も仕事も育児もすべてを要領よくこなす力が自分にあると思えません。 (完全共働きで家事折半と言っても、やはり家事は女性がやるものとして 比重が重くかかってくるでしょうし。) どうしてもどちらかが蔑ろになってしまうと思うのです。 子無しならともかく、子ありなら難しいのでは、というのが正直な感想です。 それに、これはまだ私の思い込みでしかないかもしれませんが 幼児期のうちは父母のどちらかがなるだけ一緒にいてあげられる環境がいいと思っています。 子供は1~2人はほしいし、できるだけ長く母乳で育てたいです。 それに、物心のつかないうちから保育園に置きっぱなしにしたくはないです。 プライベートでは趣味の合う彼氏で、過ごしていて心地いいです。 ただ彼は社会人なので、今のところは私がバイトの量を減らして調整して会う時間を作っています。 その他にも、割と彼に譲ってきたことは多々ありますが、この件は簡単には決めかねています。 私は人見知りな性格で特殊な趣味を持っているので、男の人と親密になるという機会があまりなく この先の人生彼以上の合う人が見つかると思えません。 なので今のところ別れるという考えは毛頭ないのです。 彼氏自体は正直ちょっとドライな人で一人でも生きていける人ですし、 今のところ家事能力も仕事能力も彼のほうが断然上です。 ただ、「お前が27を過ぎても今の付き合いが続いていたら結婚する、女の結婚適齢期は短いし、 結婚する気もないのに付き合い続けて行き遅れにさせるなんて 外道がやることだよ」とは言ってくれます。 総合職で、仕事も続け、家事も自分中心でこなし、 『育児もおざなりにならずに自分の手で育てる』というのが 一番いいのでしょうが、能力も体力も容姿も普通の女にこれだけこなすことは出来るのでしょうか。 また、総合職または一般職で「彼氏がいる」ということを言ってしまうのは 就職に不利になるのでしょうか。 (総合職だと「彼氏がいると結婚後にやめるのでは」と考えられる、 一般職だと「男性職員の嫁候補で雇うから独身の方がいい」などいろんな噂を聞くので) 長文失礼しました。具体的にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚後の働き方について

    来春結婚する予定の34歳の女性です。 年内で派遣の仕事を終了することになりました。理由は、残業がとても多く、結婚後、家事との両立が難しいと思ったからです。彼も毎日遅くまで働いているため、家事の分担は難しいです。結婚後も仕事は続けていきたいと思っています。転職活動はすぐに始めるつもりですが、子供ができるまでまた派遣で働くか、福利厚生の整っている社員で探すか、悩んでいます。年齢的に、社員で応募できるボーダーラインが迫っていますので、ラストチャンスのような気はします。また派遣で仕事を開始しても、子供ができたら退職するしかありませんし、育児後に仕事を探すのは年齢的に難しい気がしますし、派遣でも見つかるか、ずっと働いていけるか心配です。仕事は、これまで事務を中心に翻訳などにも少し関わってきました。 皆さんの意見、実体験などをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • サイトで知り合った人との会話

    なぜか、毎回一度で断られ、なぜなのか考えたら、まず、派遣社員で社員ではない、実家にいて自立してない、実家にいて母親がいれば、残業していて、帰りが遅ければ、家事もしない、自立してない状態で家事もあまり積極的でない優れていない女性とみなされているような気がします。 今は、派遣社員でも英語を使った仕事を一流企業でこなすのも当たり前だし、そういった仕事をこなせていれば、人間としてきちんとしているということだと思うし、派遣で働いていたら実家にいてもおかしくないし、帰りが遅くなり尚且つ母親がいれば家事もやらないと思うし、だからといってダメ人間ではないと思います。逆に単純労働を社員として雇われ、給料が安定しているから一人で暮らしていたら家事もやらざろ得ないしだからといって、優れているわけでもないとおもいます。男性は一人暮らしをしてる女性がすきなんですか?サイトがきっかけだとそこがマイナスイメージでだめらしく、職場でであった男性は過去いましたが、仕事ぶりを見ていたせいか、家事をやってないことを知っていても言い寄ってくれます。 サイトでの出会いは何の仕事でもいいから、定職につき、一人暮らしが有利なんですか・

  • 結婚を考える時、女性の職業って気にしますか?

    男性の職業を気にする女性は多いと思いますが、 逆に男性は女性の職業って気にするのでしょうか? ある男友達からは「特に気にしない。極端な話、水商売系でもOK」と 言われました。 何でもいいので意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考える時、女性の職業って気にしますか?

    男性の職業を気にする女性は多いと思いますが、 逆に男性は女性の職業って気にするのでしょうか? ある男友達からは「特に気にしない。極端な話、水商売系でもOK」と 言われました。 何でもいいので意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう