• ベストアンサー

なぜ結婚する時は男の職業を気にするんでしょうか??

こんにちは。現在、派遣で働いている男です。昔から思うことなんですが、日本は結婚する際に男が定職についているかどうか気にするんでしょうか??というのも、今の職場でも40代で結婚されている女性などは、あの人は派遣社員だから結婚できない。定職についていないなど・・・逆に女性は定職についてなくてもいいという考えからなんでしょうか??それこそ、そのような考えは男は仕事、女は家事育児という考えが今だに強いということの証明なんでしょうか??男性側から言わせてもらうとそれなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

>それなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・ 気にするべきだと思いますよ。 私は17年前に結婚しましたが、夫の母親から、 「本当は、仕事についていない女性と結婚して欲しかった。でも、時代だから、女の子でも仕事をするのはしょうがないのかもね。」 と言われました。 義母は70代ですが、大学卒業してすぐ結婚しました。 義母は、女性は仕事をしないことが、よい家庭に生まれた証だと考えています。 今ではフリーターだとか、ニートなどと言われてしまいますが、昔、良いところのお嬢様は、就職などせず、学校を卒業後すぐ、ふさわしい男性と結婚するか、結婚するまで家事手伝いでいることが多かったようです。 また、そういう仕事をしていない女性と結婚することが、男性としての甲斐性だと考えていたようです。 結婚してから、親戚に挨拶参りをしていた時も、夫の叔母から、 「まだ仕事やめられないの?」 ときかれました。 生活費は全て夫の収入でまかなっていて、私の収入はみんな私のお小遣いでしたが、そういう考え方をする人からは、私が働いていることは、男性に恥をかかせることなのでしょう。 その後、夫は起業し、1年ほど無収入でした。 その時は、私の収入だけで生活しました。 親や親戚になんと言われても、仕事を持っている私を選んだことは、夫にとってプラスだったと思っています。 人によって、いろいろな考え方があると思いますが、結婚は人生の一大事ですから、あらゆる要素を考えて結婚した方が良いと思います。 質問者様も、女性に対して色々なご希望を持って当然だと思いますよ。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の考えとして、このご時世ですから公務員とかよほどの高給取りでない限り男女共に正社員でいたほうが安心できると考えています。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

まずは質問(補足要求か)です。1.定職に就いている我々が知らないために持っている偏見のようなモノなんですが、派遣は、一定期間の契約が終われば、会社が斡旋する別の契約の合意がない限り、無収入あるいは、極端な減額ですか?2.派遣された仕事先では、その仕事はプロ並みの現場と同等の技術ですか?責任においても。  1がその通りなら、私の娘の結婚相手に対する条件は派遣で働いている方は除外されます。男と女は平等と建前上言いますが、同じではありません。子供を授かってから産むまでの、あの苦しみ歪む形相を見たとき思いましたね。自分も完全分担して共に産む前まで働け、産んでからも働けと男女同じには仕事はできないと。役割は分けなければ、ツガイ、つまり二人でひとつにはなれないと。そう考えると、どちらか一方が生活費を稼がなきゃいけない。子供ができりゃ、いくら平等を振りかざしたって、男に責任がかかる。産まれてからも、思春期にしっぺ返しを食らいたくなきゃ、どちらかが産まれた子供を見続ける時間の余裕がいる。主婦か、主夫かです。その稼ぐ方が収入が安定しないなら、まさに「まだ就職できていない」と上の親世代には見なされるでしょう。私も講師を数年していましたが、専任になったとき「やっと落ち着いた、就職できたね」と多くの人に言われました。思いましたね。「講師はバイトだ」。結婚したら、多くのお金がかかります。子供ができてもしかり。いくら愛情で切り抜けようとしても、生活がすさんでいたら、結構心もすさみます。  ひとつだけ同意は、派遣の仕事は、女性にも同じレベルで思います。我が娘にも、ゆくゆくは、派遣をしたとしても、「早よ自立できる糧をもてよ」と言うでしょう。つまりは、悪いけど、今の私の知識のままでは派遣の仕事を低く見ていると思います。  どうでしょうか、派遣の仕事は絶対に安定して、月数十万の収入があり、ボーナスは必ずあり、よっぽどのことがない限り、理由なくクビにはされない保証があるんでしょうか。我々専任にはそれがあります。それがなければ、子供は幼稚園までしか、現実養えない気がします。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は回答者様と全く逆の考えをしています。ありがとうございました。

• kurotanz
回答No.4

こんにちは。 >女性は定職についてなくてもいいという考えからなんでしょうか 女性は出産時、出産後にすぐに働くことはできません。 どんなに頑張って早く復帰しようとしても1ヶ月はお休みを頂くことになります。 また、出産時のトラブルは結構ありまして、全員が母子共々健康、無事出産というわけにはいかず、色々な理由から産後働けなくなる可能性があります。 また、待機児童になっていて預けられないから働きにでられない、という方も多くいらっしゃいます。 母性がそういう緊急事態に備えて経済力のある男性を求めるのではないでしょうか。 >そのような考えは男は仕事、女は家事育児という考えが今だに強いということの証明なんでしょうか?? 証明というよりも現実はそうなってしまうのだと思います。 産後、母乳をあげることができるのは女性だけですし、なんだかんだ言って気を配って子育てができるのは女性だと思います。 自分の母親を見て育っているからでしょうね。 そういえば、「子どもが夜泣きをしていても男性は目を覚まさないことが多いが、女性ではどんなに疲れていても目が覚める人がほとんど」という記事を読んだことがあります。我が家もその通りでしたよ。 これが母性なのかしら、と思ったことがあります。 >男性側から言わせてもらうとそれなら男のほうも女性の職を気にするよって言いたくなります。・・・ それだったら、本当に家事育児半分半分、家庭にいれるお金も半分半分など、すべてを半分半分にするか、女性に養ってもらって質問者さんが家事育児を完璧にされるかのどちらかだと思います。 我が家はシッターさん代、家事代行サービス代は主人が出してくれていて、他のこまごましたことは私がしていました。 私は総合職で働いていましたが、主人も猛烈に働いているため子どもをお迎えにいけない、という理由で今は専業主婦です・・・ 総合職だと子どもがいるから早く帰ります、なんてなかなかできません。 キャリアダウンも考えたのですが、主人が「俺、稼いでいるからいいじゃん。子どもが寂しい思いをしないようやめたら」と言ってくれたのでやめました。 朝8時から夜11時くらいまで預けられるシッターさんや保育園ってなかなかないんですよね。他人に任せるのはやはり心配ですし。 もちろん、女性顔まけで家事育児をしていらっしゃるお父さんだっていらっしゃると思いますよ。 でも、幼稚園に持っていくお弁当やお雑巾、名前付けをしていらっしゃるお父様って聞いたことないかも・・。 >あの人は派遣社員だから結婚できない。 そんなことはないと思います。 むしろ、おうちのことのほとんどのことを完璧にしてくれるのだったら、仕事にやりがいがある女性のなかには結婚したいと思う方もいらっしゃるかもしれませんよ。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい旦那さんですね。ちなみに私は子供が死ぬほど嫌いなので子供は作りません。ともかくありがとうございました。

• sora_iro
回答No.2

多くの人は気にすると思います。 性役割の考え方は今だ強いのが現実です。 女性が定職に就かなくてもいいというわけではないですが、 男はちゃんと仕事して、みたいな考え方は依然としてあると思いますよ。 同時に女性は家事をしてというのもあるから、子どもや両親など、家族に何かあった場合は、負担は女性にきますし。 となると、女性が仕事をし続けて稼ぎ続けることを当てにするのはリスクが大きいことになるので、 余計に男性がある程度きちんと稼いでくれることを求めてしまう、のではないでしょうか? 個人的には性役割の考え方に対しては反対派なので、その現実がいいとは思っていません。 ただ、出産とかのことを考えると、女性には働けない期間ができてしまうので、 結婚する男性に対して、ある程度の収入・安定を求めてしまう部分は多少あります。

hideand
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が思うのは、女性の多くに甘えがあるように思えてなりません。男に働かせたらいい、養ってもらいたいなど・・・

• chipatan
回答No.1

やはり一番の理由としては、結婚後に想定される「出産」「子育て」という面からではないでしょうか? 共働きができる時代とはいえ、出産に伴い、女性側に多少の仕事のブランクができることは確かです。そういったときに定職についていないと不安になる・・・というのがオーソドックスな回答のように思えます。 後は古代から男性は狩りをし、女性は子孫繁栄と家庭を守るという図式があり、本能的にもそのような資質を持ち生まれています。(男性は力が強く、女性は出産できる体で器用であるなど) 男女平等が謳われているのは女性蔑視の社会文化に対してであって、明らかに男性にできること、女性にしかできないことと、体の構造、脳の構造も違います。 男女とも何を基準に伴侶を決めるかによるかと思うのですが、女性は仕事はできる社会になったとはいえ、料理や裁縫などができないと、女性らしく感じず、魅力がないように思います。(当方女性ですが。汗)

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の考えですが、子育てなんかを理由に男が定職についているかどうか選ばれてはたまったもんじゃないですね。