• ベストアンサー

大和男子や大和撫子

大和男子、大和撫子などは男尊女卑なんですか? 一見、日本人男女の美称とされていますが内容はあまり対等な存在とされてませんよね。 女性は常に支える側や能力があっても前に出ず後ろに下がるものだったり。それに仕事は男性、家事育児は女性の役割という意識が結構強いですよね

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 1番回答者です。  例えば家事育児が女性の役割だとされていても、そういうことと、男尊女卑の思想とは関係ない、というもっと良い例・・・ というか、悪い例を思い出しましたので、補足させてください。  かなり多くの人に、「結婚すると男性の姓を名乗るのは、男尊女卑だ」と言われます。「別姓制度にすることこそ、男女平等。男尊女卑を打ち壊すことになる」と。  しかし、例えば韓国や北朝鮮は、男尊女卑だから「夫婦別姓」になっています。  「卑しい女ごときに、栄えあるわが一族の姓を名乗らせるわけにはいかない!」「一族に入れない」という思想で、ずっと昔から夫婦別姓なのです。  彼らはすごい分量の戸籍(あちらでは族譜というようです)を持っていますが、女性の名前は書いてないらしい(直接、本物を見たことはナイので、全ての族の族譜がそうなのか知りません)。  もちろん、子供の姓は夫の姓になります。家族が5人いるとすると、母親だけが朴さんで、あとの4人は金さんだということにもなるわけです。「仲間はずれはどれですか」クイズができてしまいます。  まあ、中国でも、夫婦は別姓で、子供は夫の姓を名乗る点では同じです。  つまりこれらの実例から、私には、「夫婦別姓だから男女平等だ」とか、「女性がお茶を出すから男尊女卑だ」とは思えないのですよ。  余談ですが、女性が自分の姓を夫婦の姓にしたければ、指輪なんて欲しがらないで、求婚を受けたときに「私の姓を夫婦の姓にしてほしい」と言えばいいんです。紙切れ1枚のことなんです。結婚すれば親の戸籍から外れて、新しい戸籍ができます。親や親戚に戸籍のコピーを配るわけではないんです。男がOKすれば問題ない。「イヤだ」と言うなら、その程度しか愛されていない(振られた)のだから、結婚は諦めれば済む話。  そんなことより、子供に「なんでお母さんだけ、姓が違うの?」と聞かれるほうがよほど苦痛だと思うのですが。  閑話休題  女性が、「お茶くみはイヤ、代わりに暴風雨の時に屋根の上で大工仕事をします」でもいいし、男性が、「暴風雨の時に屋根の上で大工仕事はイヤです。代わりにお茶くみをします」でもいいですけど、そう思うならそう言えばいい。  「女の私はそんなこと言えません」「男の俺がそんなこと言えません」は通りません。男女差別しているのはどっちだよ、という話になります。  自分の気持ちを主張するために、男尊女卑と結びつけて正当化されると、「それは話が違うだろ」と思ってしまう私です。  というわけで、書き方がキツかったかもしれません。お詫びします。 m(_ _)m   ≦(_ _)≧  単に「女性は常に支える側や能力があっても・・・ (中略)・・・ 意識が結構強いですよね 。イヤだなあと思うんですが、皆さんどう思いますか」などと質問して頂けると、また違った回答になりました。 m(_ _)m   ≦(_ _)≧  読んで下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 大和男子、大和撫子などは男尊女卑なんですか?  そんなことはないですよ。  この回答を書くにあたって、数種類の国語辞典を引いてみましたが、「大和男子」はどれにも載っていませんでしたし、私も聞いたことも見たこともありません。  また、「大和撫子」はどれにも載っていますが、日本の女性を褒め称える説明が載っています。「男尊女卑」のニュアンスは感じません。  日本社会がいまだに男尊女卑思想に基づく社会であるかどうかは、意見が分かれるでしょうが、少なくても「大和撫子」は純粋に賞賛の言葉であって、男尊女卑のニュアンスはまったくありません。  後段部分についても意見は分かれるでしょうが、「向き不向き」に原因があると私は思います。言い方を変えると、質問者さんの書かれたことは、男尊女卑思想が原因とは考えていない、ということです。  女性には、仕事の能力アリと思って重要な仕事を任そうとすると尻込みする人も少なくありませんし、重要な仕事を任された女性の中には、髪の毛が薄くなったり円形脱毛症になったりして悩んだりしているという話もあります。  男と女、「哺育」・・・ 保育ではありません・・・ には女性が向いていますでしょう。男には乳房も乳の出る乳首もありませんから。  クビの座らない赤ちゃんを抱いたり下ろしたりする際にも、男性のごつい腕でやるのと、女性の柔らかい腕や手でするのと、どっちが赤ちゃんのためにいいのか。どっちがやるのが目的に合っているのか・・・ ?  最近目にするのは、「お茶くみを女性にやらせ、男がしないのは男尊女卑の現れだ」というような意見ですが、これだって簡単にそうだとは言えません。  例えば、江戸時代の武家では、女性は来客にお茶を出せませんでした。必ず家臣、つまり男性がお茶出しをやっていたのです。男尊女卑制度だったからです。  もう少し詳しく言うと、「卑しい女」が武士に向かってお茶を出すのは「無礼だ」と考えられていたからです。尊い男性が接待してこそ、正当な待遇だと思われていたわけです。  家臣がいない貧乏侍の家では、やむをえず妻が出してはいたようですが、一般的には「男尊女卑」ゆえに、女性はお茶くみしなくてよかったのです。  つまり、お茶出しをする=女卑、男がお茶を出す=女性尊重、にはならないのです。表面だけ見ても思想はわかりません。  また、私は不動産賃貸業を営んでおりますが、台風で貸家に雨漏りが始まったりします。ほおっておけば、データーが消えたとか言って途方もない賠償請求が来ないとは限りませんので、夜中でも大雨の時でも修理に行くわけです。  これは男の仕事だと思っているわけですが、女性に台風・大雨の夜にたたき起こして仕事をさせるのはかわいそうだという考えでもありますし、女性にはその仕事をする能力がないと思っているからでもあります(例えば私の見るところ、女性は男性よりもよく転倒する。雨で濡れた勾配のある屋根瓦の上で転倒・落下されては生死に関わります)。  女性に屋根の修理ができないわけではありません。でも、これは男性の仕事だろうと。  女性にお茶くみをさせず、女性に力仕事をさせず、女性には・・・ と考えていくと、女性を雇う価値、女性に給料を払う価値とは何だろう、と、経営者としては考えるのです。  大雨の夜に、屋根の上での瓦修理も女性にやらせるが、男女平等で、「男尊女卑でない」ことになりますか?  私としては、質問者さんが後段に書かれたようなことは、男女の生理の違いによる「役割分担」に過ぎないように感じられます。

関連するQ&A

  • 大和撫子

    日本の女性に対する美称ですが、これは男尊女卑がベースになっているのでしょうか? 清楚で可憐、凛としていると一見良い響きですが、 男性の3歩後ろをとか夫の言う事に反論しないとか男性を立てる夫より早起き遅寝など性別に関しては男より下とシビアじゃないですか? 女性をトップには立たせないものですか? また、大和撫子で女性リーダー(部下に男性有)は矛盾していますか?

  • 大和撫子

    大和撫子が少なくなった理由はなんですか? 女性が社会進出して働くようになったからや自己主張せず男に従うのが男尊女卑だからでしょうか。

  • 大和撫子

    何故フェミズムが日本に浸透したら大和撫子はいなくなったのですか? 関係性がよく分からないのですが、つまり一見良さげですが大和撫子=男尊女卑という側面もあるんですか? フェミニズムって要は性差別撤廃だったり同権を指すものですよね。 性差別があり同権じゃないのが大和撫子だったんでしょうか? 分からなくなってきました

  • 大和撫子

    夫や男性と対等な女性は大和撫子ではないですか? 今は大和撫子と言われる女性はいないと聞きますが理由として男女同権になったからでしょうか

  • 大和撫子

    大和撫子といわれる女性は何故いなくなったのですか? 優しく気配りが出来て上品なだけでは違いますよね。 日常的に和服を着なくなったからですか? または常に女が男の後ろに1歩下がり立てるという風潮が男女同権のこの時代に合わないからでしょうか

  • 大和撫子

    大和撫子と呼称されるような女性がいなくなったとされる理由はなんでしょうか? 時代の流れと言われればそれまでですが詳しくお願いします。 また、大和撫子と言うと男性を立てる女性ですが何故男性のみなんでしょうか?同性は立てない理由はなんですか? 大和撫子って男性とは対等ではない存在だったんでしょうか? 質問ばかりすみません

  • 大和撫子

    大和撫子な女性って男性とは対等な存在ではないですよね?男第一で従うのですから。男に従うのが日本人女性の理想像なんでしょうか。 対等さが主流の世の中、そりゃいなくなりますよね。

  • 「やまとなでしこ」の名にふさわしい女性

    北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。 ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。 具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

  • 大和撫子と結婚するには

    大和撫子と結婚するには 私には大和撫子と結婚するという目標があります 恐らくこういう女性はお見合いでしか出会えないと考えているので 紹介してもらえるだけの男にならねばならないと日々意識しています その為に何が必要なのかが気になり、質問させていただきました 考えられる事柄を列挙すると、 1、妻を専業主婦にする経済力があること。(これは最低条件だと認識しています。これは満たしています。) 2、当人の学歴(これも重要だと思います。しかし私は辛うじて大卒といったレベルです。) 3、当人の職業(中小のエンジニアです。) 4、血縁の人間(これには全く自信がありません。しかしどうする事もできない内容です。) 5、容姿(少し自信があります。どのような女性でもある程度気に入ってもらえると思います。) 6、性格(誠実か、人の痛みを悲しめる人間か、人の幸せを喜べる人間か、、なででしょうか) こうなると、努力でなんとかできるのは性格ぐらいしか考えられませんが、 なにかこういう付加価値をもっていれば、近づけるぞ。というものが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦とは

    専業主婦というのは男尊女卑になるんですか?家事育児は例え大変でも外で働くより下なんですか? また男尊女卑があって初めて平等が成り立つというのを目にしたのですがこの意見どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう