大和撫子と結婚するには

このQ&Aのポイント
  • 大和撫子と結婚するためには、妻を専業主婦にする経済力が必要です。
  • 学歴や職業も重要ですが、自身の努力や性格も大切です。
  • また、容姿にも自信を持ち、付加価値をもつことが近づけるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大和撫子と結婚するには

大和撫子と結婚するには 私には大和撫子と結婚するという目標があります 恐らくこういう女性はお見合いでしか出会えないと考えているので 紹介してもらえるだけの男にならねばならないと日々意識しています その為に何が必要なのかが気になり、質問させていただきました 考えられる事柄を列挙すると、 1、妻を専業主婦にする経済力があること。(これは最低条件だと認識しています。これは満たしています。) 2、当人の学歴(これも重要だと思います。しかし私は辛うじて大卒といったレベルです。) 3、当人の職業(中小のエンジニアです。) 4、血縁の人間(これには全く自信がありません。しかしどうする事もできない内容です。) 5、容姿(少し自信があります。どのような女性でもある程度気に入ってもらえると思います。) 6、性格(誠実か、人の痛みを悲しめる人間か、人の幸せを喜べる人間か、、なででしょうか) こうなると、努力でなんとかできるのは性格ぐらいしか考えられませんが、 なにかこういう付加価値をもっていれば、近づけるぞ。というものが知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

あなたの思う「大和撫子」を、もっと具体的な言葉で表現し、別の質問として立てた方が、より的確な回答を得られると思います。 wikipedia 清楚で凜とし、慎ましやかな日本人女性像 大辞林 第二版 日本女性の清楚な美しさをたたえていう語

tentamami
質問者

お礼

分かりにくいですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.5

大和撫子かどうかは知りませんが、自然付き合っていた彼氏の元彼女がそんな人だったようです。 大卒で頭がよく、人付き合いもうまく姿勢正しく折り正しい。 しとやかで男の言うことを聞くのは当然。 家柄も申し分なく、天皇家の遠い親戚にあたる家だったそうです。 ただしその彼女と付き合うにあたり、彼の家族、親戚一同は徹底的に興信所によって調べられたそうです。 学歴は当然のこと、親戚一同に犯罪者がいないなど。 彼の家族はすべて大卒で、親も兄弟もみんな公務員、犯罪者もいなかったということでクリアになったそうです。 あなたが相手のことを好きなり、相手もあなたのこと好きになったとしても、家族は別ものですから。 とても難しいとわたしは思いますが、まあ彼は一般人でクリアできましたから、なんとかなるかもしれないですね。 がんばってくださいね。

tentamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 「大和撫子」の女性とのご結婚をご希望とのことですが、 大和撫子とははたまた漠然としすぎてますね。 それぞれの人の持っている 大和撫子の具体像があると思うのですが あなた様にとっての具体像はどういったものでしょうか? 具体的に例を挙げていただけたら 助かります。 ちなみに、わが夫ですが いつも私に「君のような人が大和撫子というのだろうね。」と言います。 夫の具体像は 夫に従い、尽くし 気配り完璧で 家事料理や手並みもでき(手仕事) 所作、マナーもでき TPOに応じた言葉が使える。 夫が仕事を旨くこなせるように 内助の功を発揮 感情にまかせて、発言せず 怒る所を見せない。 しかし、自分の意思を持ち 夫に厳しい助言もあえてする。 行動に移すと決めたら 即動く。 そしてその結果うまくいっている。 豪胆であり武勇伝有り。 なよなよして 自分の意思を持たない 綺麗なだけのお人形ではないとのこと。 「戦国武将の妻ってイメージ」とのことです。 いざとなったら男並に戦いますよ! 相手と刺し違えても、誇りを守ります!みたいな。 あなた様はどうなのでしょうか?

tentamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

tentamami
質問者

補足

方向性としては、貴方の仰る「大和撫子」は一般に言う「大和撫子」に違いないと思います。 ただ私は、貴方が記述された内容に加えて、優しさとおしとやかさが欲しいです。 礼儀作法を弁えた聡明な女性というのも、大和撫子の重要な要素であり、 人としても女性としても、私は尊敬できる大きな魅力の一つだと思いますが、 私は安らぎを求めるのです。 日本刀のような女性は私の思う大和撫子ではありません。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

いちばん致命的なのは何か言うと、はっきり言って4番です。とても根強いものがありますよ。貴方がお考え以上に。あとやはり2番も重要ですね。 分不相応な「いいところのお嬢さん」をもらっても、貴方の家風にお嫁さんが馴染めない事が多いに考えられます。 貴方だけ頑張っても貴方のご両親まで意識改革ができるかは別ですから。 ま、せいぜい努力されるならマナーを完璧に弁えるですかね。それこそお育ちですから。 ただ、親にも躾けられなかった事を改善するのはまず無理と言えます。それが「4番」なのですから。 さしずめ言えるとしたら、茶道でもちゃんと何年も習って身のこなしをちゃんとすることですかね。 付け焼刃的にマナー教室に数回通ったとしてもメッキは直ぐ剥がれますから。

tentamami
質問者

お礼

品性を高める精進ですか その通りだとおもいます。 大いに参考にさせていただたいと思います。 お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

回答No.1

大和撫子に気に入られる男性ですと、本人よりかご両親から気に入られないと駄目ですかね。 やはり、箱入り娘で、小さい頃から手塩にかけて育てられたわけですから、そんな娘をどこの骨ともわからない男性に任せるのですから、ご両親のチェックは厳しいかと思います。 媚を売るわけではないですが、一般常識は勿論のこと、礼儀や知識はある程度内と認められないと思います。 後は、大和撫子が気に入るかどうかですね。 でも、最近は大和撫子というごっ立派な女性はいるのですか? そんな言葉は久しぶりにききましたし、死後になってませんか? でも、結婚相手の目標があることは素晴らしいことです。 目標が達成するといいですね。 でも、達成してからもいろいろと大変かと思いますが、頑張ってください。

tentamami
質問者

お礼

居るという話は聞きます。 出会えるかどうかはわかりません。しかし、それは結果でしかありません。 少なくとも、努力により可能性を増やすことはできるはずです。 私は自分の人生の目標が、大和撫子と共に生涯を歩むことなので、 出会えることを信じて壮年に達するまでは頑張るつもりです。 お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大和撫子について

    はじめまして、中国人です。 大和撫子についていろいろ分からないことがあります、誉め言葉だけ知っています。 ここの辞書では: (1)ナデシコの別名。[季]秋。 (2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 と説明しましたが、撫子は女性の名前ですよね、なら昔は大和撫子という名前の実際な人物がいるのでしょうか? 清楚な美しさをたたえていう語は一目で見ると表の美しさだけたたえていう語なのか?それとも性格、品性、淑やかさいろいろ含めて総合的な評価して与える称号なのでしょうか? ちなみに今の日本は大和撫子と言われる女性はいるんですか?私の日本の友人は「ありゃ江戸時代から絶滅したもんだよ」と教えてくれました、はあ?!って返事をしてしまいまして、多少ショックを受けました、私はどうも信じられませんでした、多分中国人の考えによって日本の女性は一番淑やかで温厚な性格をしていると思われているかもしれません。自分の日本語の先生は清楚な美しさを持ち、もちろん教師をやっているからではなく、普段もお人好しで優しいお婆さんです、私はこれが典型的な大和撫子ではないかと勝手に思っているんですが、間違っているのでしょうか??? 多分私の勝手な勘違いをしているかもしれません、でも心の底でそうじゃないと信じて祈っています。私の日本語はまだまだ未熟ですので、もしどこか間違っているのならお許しください。大和撫子についてよく知っているの方々が回答してくれると幸いです。

  • 大和撫子と結婚するには(再質問です)

    大和撫子と結婚するには(再質問です) 先日、題記の質問をさせていただいたところ、 大和撫子の定義があいまいとのことだったので、 再質問をお許し願いたいです。 http://okwave.jp/qa/q5932285.html 私には、綺麗、清楚・おしとやかで、結婚するまで男遊びはしない、 優しい女性(大和撫子?)と結婚するという目標があります。 家柄や学歴は一切気にしません。 この目標を実現するには、どのようにすればいいか分からず、 質問させていただきました。 人生で一度もお目にかかったことのないような女性を伴侶とすることは、 無謀ともいえるほど可能性が低いことは覚悟しています。 ただ、なにか行動をしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • なぜ大和撫子はいなくなったのか?

    なぜ大和撫子はいなくなったのか? 結婚相手は処女でなければ、いけない時代がありました。 横溝正史の「本陣殺人事件」で、結婚した女性が処女でなかったため 殺害するという、現代では考えられない事も昔は十分考えられたのです。 しかし、なげかわしいことに、今や処女と結婚できる人は、ほんの一部で あろうと考えられます。 かつて日本の美徳であった大和撫子はなぜいなくなったのか? 僕は考えた結果、ある回答にたどりつきました。 これは、音楽の影響ではないかと。 そして音楽の歴史を考えた結果、山本リンダ、ピンクレディなど 露出系の歌手が原因ではないかと。 その影響で、女性のはじらいがなくなり性に対しても開放的になり、 処女がいなくなったのではないか? そして、最終的にはサザンオールスターズにより、女性の性は完全に 破壊されたのではないか? http://www.youtube.com/watch?v=dPzy0K2YITY&feature=related ちなみに僕はサザンオールスターズの「ホテルパシフィク」で、ダンサーが パンツを脱いで、客席に投げるところに感動を覚えます。 しかし桑田はよく考えたものだと、音楽界の革命児といえよう。

  • 「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性って実際に存在するんですか?

    最近知り合った女性に好意を抱いています。 当初、「大人しく物静か」という印象でした。 いわゆる「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性です。 ただ交流が深まるにつれ「極端に大人しい性格」というわけではなく 人見知りをする為に最初大人しかっただけである。 という事がなんとなく分かってきました。 そこでみなさんに質問なのですが、こういった人見知りをするタイプ、 要するに第一印象で「大人しい」とか「物静か」といった 印象付けをされるタイプの方は馴染んでくると最終的にはどうなるんでしょうか? 「大和撫子」のような慎ましい女性のままなのでしょうか? それとも普通な感じになるのでしょうか? 多分後者がほとんどだとは思うのですが 今まで大人しい印象の女性と交友を持ったことがないので その辺りをイマイチ判りかねている状態です。 よろしくお願いします。

  • 現代女性

    何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

  • 美智子皇后様が理想!結婚は無理?

    アンケートをお願いします。 (1)美智子皇后様並みの大和撫子な女性しか好きになれない男性 (2)石原慎太郎並みの気の強い男性しか好きになれない女性 上記の男女は結婚できる可能性は何%ぐらいでしょうか? また、彼らが結婚するためには、どうすればいいと思いますか。 何とぞ、皆様の意見を教えてください。

  • 結婚について

    こんいちは 観覧ありがとうございます。 僕は一言で言えばブ男です。そして頭はバカです。そして性格もひねくれています。 来年で19歳です。 そこで質問なんですが、 ・処女 ・料理がうまい ・大和撫子みたいな子 ・一歩後ろについて来てくれる子 ・エロい ・可愛い(美人) ・若い ・趣味に寛容的 ・ちゃんと仕事をしている もちろんこれから一生をすごすので結婚相手は一切妥協したくありません。 しかし、親に孫を見せてあげたいので本当に切実な願いなのです。 これらをすべて兼ね備えた人と結婚する方法を教えてください。

  • 結婚に向いていない

    結婚に向いていない人の特徴を聞かせてください。 また、向いていないと思っていたけど、してみたらそれなりに上手くいっているという話も聞きたいです。 私は今28歳、結婚に向いていない、もし結婚しても上手くやっていく自信がないです(性格、人間関係、子育て)。 ですが、自分の子供が欲しい、と思ってしまいます。 何かご意見ください。 ※結婚せずに子供を産みたい、という話ではありません。

  • 結婚できるか不安

     私は自信がありません 高校も大学も偏差値が低くて、自信をもてなかったです 社会人になり、入社していつのまにか9年目になってしまいました でも、周りは有名大ばかりで私は実力で入社しました が、私の気に入る子はいい高校、いい大学でていて 私のような学歴が低い人間は相手にされないと感じています 私は自信がないので女性を避けてしまいます 年々独身が減ってきているので、結婚できるか不安になります 私の近頃結婚したいというのが芽生えてきました が女性に対して、つまらないことをいっているではないか など不安でいっぱいです 結婚できるか不安です こんな学歴の低い人間で仕事も普通にしか出来ない人間でも 結婚できますか?

  • 結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・

    結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・ 付き合って1年になる彼がいます。お互い30代前半。 彼は私と付き合う前に離婚を経験しています。当人同士の性格の不一致で2年弱で離婚したようです。 子供はいません。 年頃なので、結婚する気があるかを聞いてみたところ、 結婚はする気はあるけど、イマイチ結婚に自信がないとのこと。 仕事・収入は安定していて、貯金も程ほどあり、前妻への支払いもないようです。 「○○ちゃん(私)が俺に自信を持たせてくれたらする気になれると思う」 と言われても・・・私は何をすればいいのやら・・・。 このまま結婚対象の相手として付き合っていいものか。 一度御両親(うちの)にもお会いしてみたいな。 とも彼は言ってますが、私は結婚が決まってから会わせたい主義なので 「そのうち機会があればね」と・・・さておきにしてます。 余り言うとプレッシャーになると思うのでそれ以来言ってないのですが、 年頃の私として見れば不安です。 結婚する自信とはどういうことをしてあげればいいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう