大和撫子と結婚するには

このQ&Aのポイント
  • 大和撫子と結婚するためには、妻を専業主婦にする経済力が必要です。
  • 学歴や職業も重要ですが、自身の努力や性格も大切です。
  • また、容姿にも自信を持ち、付加価値をもつことが近づけるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大和撫子と結婚するには

大和撫子と結婚するには 私には大和撫子と結婚するという目標があります 恐らくこういう女性はお見合いでしか出会えないと考えているので 紹介してもらえるだけの男にならねばならないと日々意識しています その為に何が必要なのかが気になり、質問させていただきました 考えられる事柄を列挙すると、 1、妻を専業主婦にする経済力があること。(これは最低条件だと認識しています。これは満たしています。) 2、当人の学歴(これも重要だと思います。しかし私は辛うじて大卒といったレベルです。) 3、当人の職業(中小のエンジニアです。) 4、血縁の人間(これには全く自信がありません。しかしどうする事もできない内容です。) 5、容姿(少し自信があります。どのような女性でもある程度気に入ってもらえると思います。) 6、性格(誠実か、人の痛みを悲しめる人間か、人の幸せを喜べる人間か、、なででしょうか) こうなると、努力でなんとかできるのは性格ぐらいしか考えられませんが、 なにかこういう付加価値をもっていれば、近づけるぞ。というものが知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.4

あなたの思う「大和撫子」を、もっと具体的な言葉で表現し、別の質問として立てた方が、より的確な回答を得られると思います。 wikipedia 清楚で凜とし、慎ましやかな日本人女性像 大辞林 第二版 日本女性の清楚な美しさをたたえていう語

tentamami
質問者

お礼

分かりにくいですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shu-ko123
回答No.5

大和撫子かどうかは知りませんが、自然付き合っていた彼氏の元彼女がそんな人だったようです。 大卒で頭がよく、人付き合いもうまく姿勢正しく折り正しい。 しとやかで男の言うことを聞くのは当然。 家柄も申し分なく、天皇家の遠い親戚にあたる家だったそうです。 ただしその彼女と付き合うにあたり、彼の家族、親戚一同は徹底的に興信所によって調べられたそうです。 学歴は当然のこと、親戚一同に犯罪者がいないなど。 彼の家族はすべて大卒で、親も兄弟もみんな公務員、犯罪者もいなかったということでクリアになったそうです。 あなたが相手のことを好きなり、相手もあなたのこと好きになったとしても、家族は別ものですから。 とても難しいとわたしは思いますが、まあ彼は一般人でクリアできましたから、なんとかなるかもしれないですね。 がんばってくださいね。

tentamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 「大和撫子」の女性とのご結婚をご希望とのことですが、 大和撫子とははたまた漠然としすぎてますね。 それぞれの人の持っている 大和撫子の具体像があると思うのですが あなた様にとっての具体像はどういったものでしょうか? 具体的に例を挙げていただけたら 助かります。 ちなみに、わが夫ですが いつも私に「君のような人が大和撫子というのだろうね。」と言います。 夫の具体像は 夫に従い、尽くし 気配り完璧で 家事料理や手並みもでき(手仕事) 所作、マナーもでき TPOに応じた言葉が使える。 夫が仕事を旨くこなせるように 内助の功を発揮 感情にまかせて、発言せず 怒る所を見せない。 しかし、自分の意思を持ち 夫に厳しい助言もあえてする。 行動に移すと決めたら 即動く。 そしてその結果うまくいっている。 豪胆であり武勇伝有り。 なよなよして 自分の意思を持たない 綺麗なだけのお人形ではないとのこと。 「戦国武将の妻ってイメージ」とのことです。 いざとなったら男並に戦いますよ! 相手と刺し違えても、誇りを守ります!みたいな。 あなた様はどうなのでしょうか?

tentamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

tentamami
質問者

補足

方向性としては、貴方の仰る「大和撫子」は一般に言う「大和撫子」に違いないと思います。 ただ私は、貴方が記述された内容に加えて、優しさとおしとやかさが欲しいです。 礼儀作法を弁えた聡明な女性というのも、大和撫子の重要な要素であり、 人としても女性としても、私は尊敬できる大きな魅力の一つだと思いますが、 私は安らぎを求めるのです。 日本刀のような女性は私の思う大和撫子ではありません。

• maikimaru
回答No.2

いちばん致命的なのは何か言うと、はっきり言って4番です。とても根強いものがありますよ。貴方がお考え以上に。あとやはり2番も重要ですね。 分不相応な「いいところのお嬢さん」をもらっても、貴方の家風にお嫁さんが馴染めない事が多いに考えられます。 貴方だけ頑張っても貴方のご両親まで意識改革ができるかは別ですから。 ま、せいぜい努力されるならマナーを完璧に弁えるですかね。それこそお育ちですから。 ただ、親にも躾けられなかった事を改善するのはまず無理と言えます。それが「4番」なのですから。 さしずめ言えるとしたら、茶道でもちゃんと何年も習って身のこなしをちゃんとすることですかね。 付け焼刃的にマナー教室に数回通ったとしてもメッキは直ぐ剥がれますから。

tentamami
質問者

お礼

品性を高める精進ですか その通りだとおもいます。 大いに参考にさせていただたいと思います。 お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

回答No.1

大和撫子に気に入られる男性ですと、本人よりかご両親から気に入られないと駄目ですかね。 やはり、箱入り娘で、小さい頃から手塩にかけて育てられたわけですから、そんな娘をどこの骨ともわからない男性に任せるのですから、ご両親のチェックは厳しいかと思います。 媚を売るわけではないですが、一般常識は勿論のこと、礼儀や知識はある程度内と認められないと思います。 後は、大和撫子が気に入るかどうかですね。 でも、最近は大和撫子というごっ立派な女性はいるのですか? そんな言葉は久しぶりにききましたし、死後になってませんか? でも、結婚相手の目標があることは素晴らしいことです。 目標が達成するといいですね。 でも、達成してからもいろいろと大変かと思いますが、頑張ってください。

tentamami
質問者

お礼

居るという話は聞きます。 出会えるかどうかはわかりません。しかし、それは結果でしかありません。 少なくとも、努力により可能性を増やすことはできるはずです。 私は自分の人生の目標が、大和撫子と共に生涯を歩むことなので、 出会えることを信じて壮年に達するまでは頑張るつもりです。 お忙しい中、ご返答ありがとうございました。