• ベストアンサー

「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性って実際に存在するんですか?

最近知り合った女性に好意を抱いています。 当初、「大人しく物静か」という印象でした。 いわゆる「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性です。 ただ交流が深まるにつれ「極端に大人しい性格」というわけではなく 人見知りをする為に最初大人しかっただけである。 という事がなんとなく分かってきました。 そこでみなさんに質問なのですが、こういった人見知りをするタイプ、 要するに第一印象で「大人しい」とか「物静か」といった 印象付けをされるタイプの方は馴染んでくると最終的にはどうなるんでしょうか? 「大和撫子」のような慎ましい女性のままなのでしょうか? それとも普通な感じになるのでしょうか? 多分後者がほとんどだとは思うのですが 今まで大人しい印象の女性と交友を持ったことがないので その辺りをイマイチ判りかねている状態です。 よろしくお願いします。

noname#72388
noname#72388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.6

10代後半の頃知り合った現在の妻が物静かって言うか、思いっきり無口な人でした。 現在ともに40代後半になっています。 当時二人ともアメリカの語学学校に留学していたのですが、周りの人間、特に同じクラスに居る南米系の生徒やアラビア系の生徒ときたら、もう日本人にはびっくりするくらいに自己主張の強い奴らが多い環境でした。 例えば、教師がクラス全体に何か質問したとします。 日本人ならせいぜい答えが分かるときくらいしか自ら手を挙げたりしませんよね。 いや、中には自分だけは答え分かってても手を挙げて目立つことを控えたりする人も居ます。 しかしアラブやラテンの奴らときたらもう喋る喋る。 「はい!先生、私はこの問題、答え分かりません」とか 「こんな難しい問題出すのはヒドイよ~」 とかまでいちいち手を挙げて言う奴まで居たりするんです(笑) こんな環境に居たもんで、私の妻は教師に 「この子は英語が全然分かってないのでは」とか思われることもしばしばでした。 一度は親しい私にこっそりと「あの子は言葉がしゃべれないの?」と聞いてきた先生が居たくらいでした。 元々おしゃべりだった私は当時、「男のくせにおしゃべり」というコンプレックスを持っていて、それ故、無口な人間というのは何を考えているか分からないというある種の苦手意識を持っていました。 妻に対し意識をし始めた理由は、妻は無口と言っても無愛想でもぶっきらぼうでもなく、みんなで話している中に居ると一人でニコニコして話をただ聞いて居ると言うことでした。 あ、正直言うと、ほとんどの大人しい女性が、現実には自分の容姿や能力に自信が無くて内気なだけで、あまり魅力的でない女性がほとんどなのに対し、彼女がそれなりに美人だったというのも理由ではありますが(苦笑)。 ま、のろけはさておき、彼女は聞かれれば返事もするし、誰かがジョークでも言えば声を出さない程度に静かに笑いもしましたが、事実ほとんど自己主張とかをしない人ではありました。 段々と好意を持ち始めていた私が、特別な目で見たきっかけは、共通の知人である、ある年上の女性が私の妻を評して言ったセリフでした。 「○○さん(妻)って、自分の言いたいことを半分も言わないし、また半分も言ったら満足しちゃう人なのよね」 私と二人で話すようになった彼女は、いつもいつもニコニコ、ニコニコしながら聞き役で居る奴でした。 そのうち彼女との交際のうちに知ったことがいくつかあります。 例えば無口な人は、実は饒舌な人間を嫌ってる訳ではなく、むしろ「あんな風に思ったことが上手く話せていいな」と思っていること。 涙もろい女性、と言うか、人前ですぐに泣くような女性は、実は心優しくて控えめな女性よりも、単に感情が激しかったり、涙で自分の欲求を通そうとするような自己中な女性が多いこと。 本当に心優しい女性は、むしろ涙が出そうになっても目に涙を浮かべながらも必死でそれを耐えたりする女性の方が多いこと。 妻と出会って以来、もう30年近くなります。 今ではいつもホレてしまうのは、どうしてもテンションの低い女性が多いです。 元気で明るい子は、話したり、はしゃぐには楽しいですが、どうにも真剣にホレるという感覚にはなりません。 あ、質問からずれちゃってますね。 質問にも答えておきます。 物静かな女性は心を開いてくれるようになれば、それなりに楽しく会話も出来るようになるし、一緒に居てつまらないとかはありません。 しかし中には「内弁慶」とか「猫をかぶってる」女性も居ることは事実ではないでしょうか。 質問者さんも彼女さんと交際を深めるうちに、彼女との本当の相性が分かってくると思います。 ひとつ気をつけて欲しいのは、あなたは今彼女の物静かさに「魅了」されてるだけで、自分が本当に物静かな女性と相性が良いとは限らないってことです。 もしかしたら彼女が「本性」を出してよく喋るようになった時、その彼女にべたぼれしてしまう可能性だって無いとは言えないんですよ。 以上参考まで

その他の回答 (6)

noname#160941
noname#160941
回答No.7

大抵の子は普通になる。というか内弁慶。 エレガントな子は発掘しだいモノにしましょう。 絶滅危惧種であります。

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 本人に会ってみないとなんともいえませんが・・・ 人見知りで、大人しかったのであれば、 その後、素が出てくるかもしれませんし、 本当に大人しいのであれば、 自分の意見を吐露できないとか、 コミュニケーション下手とかで、 意思の疎通を図るのにこちらが気を遣わないといけなくなる =面倒臭くなる可能性が大きいです。 コミュニケーションが上手に取れない人は、 黙ったあと逆切れするか、ヒステリックになるかでしょう。 でも、結局女性は母になった時、 強くなくては子供を育てられないので、 子供にどんどん強い女に育てられていきますから、変わります。 一生大人しいというのは、 自分に代わって何かしてくれる付き人がいない限り、 女性は大人しいままでは、やっていけません。 付き人がいてもつつましくない人もいます。 女性は、強いんです。

• ota58
回答No.4

大和撫子と聞いて第一に浮かびました。 ストレスに弱い。 教育、環境によって変わるとおもいます。 昭和皇后 美智子様 雅子様 紀子様

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 大人しくて良いなぁ…なんて思って近づいたら、相手どんどんストレスが溜まって最後は大爆発…なんて。 もしかしたらこのような女性を好む人は多いのかもしれませんけど、私はどちらかと言うと元気な人が良いです。かみさんも、別の意味で元気ですし…(泣。 でも、goo_071220さん好みの女性に変えてしまうってのもありかもしれませんよ。惚れさせてしまえば、それも十分可能でしょう(笑。 なんでもそうですけど、ほどほどくらいが良いのでは? でわ!

• goook
回答No.2

人は見かけじゃ判断できませんよ? よくしゃべる親切だと思っていたら腹黒の陰口ばかりの人格だったり、いつも厳しい人は実際優しかったり、信用できると思っていたら平気で裏切ったり、嫌われていると思っていたら好意を持ってくれていたり、ガサツだと思っていたら繊細だったり、おとなしいと思っていたら豹変したり・・・出会って即ゴールインに離婚が多いのはその辺が見極められないうちに結婚するから失敗するのだと思います。 たくさんお付き合いして本物と出会ってください。

• mi-dog
回答No.1

基本的に争いを好まない方なら、おとなしいでしょう。 でも、スト-カ-をされたり、脅されたり、嫌がらせされたら、誰だって怒ります。 ただ、仕返しをするかしないか。 直接するかしないか。 また、ずっと我慢してきて、針のむしろを突く様なことをされたら、我慢できないと思います。 芸能レポ-タ-みたいに、大人しくしていたのに、蒸し返すことをしたら誰だって怒ります。 でも、プライベ-トなこと、それも、一般人とかを暴露されたら怒ります。 大人しい人でも怒ります。