• ベストアンサー

小悪魔と大和撫子

極論と言えば極論になってしまいますが、 男性の皆様、お好きなタイプは小悪魔タイプですか?大和撫子タイプですか? そのタイプのどんな点がお好きですか? 女性の皆様、あなたは、小悪魔タイプですか?大和撫子タイプですか? 異性の反応はいかがでしょうか? できれば、性別・年齢(年代)をお書き添え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.12

26歳の女の子です(既婚) 私は目標としては一見大和なでしこ、実は小悪魔、が最強ではないかなあと思います^^ 大和なでしこは、、男の人は色々いってもお行儀のよくない女の子は嫌いなので、言葉遣い、動作は綺麗なほうがいい。 でも素直なだけでもつまらないので、内心どう思っていようと、相手をたてるところはたて、尊重する気配を見せつつ自分のお願い(それとなく欲しいモノを買ってもらうとか)を聞いてもらうのがお互い一番楽しくいられるんじゃないかなあ^^ ベテランの俳優さんの奥さんなんか見てるとよく思うけど、一見大和なでしこで「旦那様によく尽くしているわ~」という奥さんほど旦那様をきちんと手のひらの上で転がしているのは私の気のせいですかね?^^ または外(会社や旦那様のお友達)に対しては大和なでしこを徹底しつつ、旦那様の前でだけはわがままも言うのが素敵かなあ◎

kikitai27
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 確かにそうかも、、、と、とても参考になりました。

その他の回答 (11)

noname#93734
noname#93734
回答No.11

こんにちは。45歳女子です。おもしろい質問なので、参加させていただきます。 私の場合は、小悪魔というより、悪魔そのものですね。 まず、じじいのようなばばあだし。言いたいこと言うし。 だから、ふつうの男は避けますね。とんでもないピーターパンシンドロームが、寄ってきます。(トホホ) 大和撫子は、はっきりいって、ただの受け狙いでした20年前。 今は、はずかしくて、自分を偽ることはできません。 もともとは、小悪魔だったので、参考までに。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 受け狙いで、大和撫子してしまう辺り、 既に、小悪魔だと思ってしまったのは私だけでしょうか?

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.10

小悪魔といいますかしばしば鬼だと言われることが...。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.9

 No.3です。  ちなみに、先程は書きませんでしたが、30代男です。  大和撫子の定義を、という事でしたので。  確かに「ついて来る」という感じでしょうか?  何も言わずについて来る、言うならば「ドラクエ」状態。前は決して歩かない、下手したら横ですら歩かない。男性の影は踏まない。  あと、敬語かなぁ? 「そうだね」ではなくて「そうですね」とか。  万事控えめって事ですが、意見はビシッと的確に。  例えば。  電車などで席が一つ空いたときに、とっとと自ら座るのは論外として。   男「どうぞ座って」   女「私は結構ですから・・・」   男「遠慮しなくていいよ」   女「それでは失礼して・・・」  という感じのやりとりになれば最高!  あと、座り方もチェックポイントですよね。背筋を伸ばして一本筋が通ったような感じで座って欲しいなあ。(だらしなく座って欲しくない)  当然、食事の仕方なども・・・(箸の持ち方とか)  ああ、いいなあ!そういう人!  はっ、いかん。妄想が・・・   女性の皆さん、くれぐれも怒らないで下さい。  あくまで、私個人の定義です。  上の例まで行くと逆に疲れるが・・・  この辺りの「さじ加減」が難しい。  何度も言いますが、私が「大和撫子」にイメージする事ですので、あしからず。

kikitai27
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございました。 ご丁寧に。 妄想(?)を抱いている男性、結構いらっしゃるみたいですね。 でも、程度問題はあれど、人間としてのマナーの問題ですよね。 座り方とか、食事の仕方・・。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.8

私は女で小悪魔。もしかしたら大悪魔かもしれません。 周り振り回し状態。 何人かの男を疲れさせています。(不倫て意味じゃありませんよ) 主婦なのに。すごいでしょ? 大和撫子なんて、今の世の中通用しません。 三つ指付いて旦那様の帰りをお待ちします、なんてやってられっか! 男女平等といいながらまだまだ不平等の時代。これからの日本を切り開くのは悪魔くらいの強さを持った女性です!! 自分で書きながら恐ろしくなってきました。(汗)

kikitai27
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主婦で小悪魔ですか・・凄いですね。 どんどん、日本を切り開いて下さい。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

再度です。お礼ありがとうございます。 聞かれたので再度。 >大和撫子に求めるものはなんですか? コレが実は私個人分からないのです。「日本の女性は昔は大和撫子と言われていたらしい」としか・・・・ 後ろを付いてくる?付いて来いという気も無いんです。コレが。 じゃあ求める物は・・・何なんでしょうね? >恋人や結婚相手はいらっしゃらないのですか? 今までいたことないです。まあ特定の女性像に「イヤだ」って言うことは出来ても 今の私に「じゃあ理想の女性像は?」って聞かれると、言葉に詰まる・・・・ 出せないんですよ。どんな女性が良いか?ってのが。 だから先の回答は「大和撫子がいい」と言う意味合いより 「少なくても小悪魔はイヤだ」って意味合いの方が結構強いです。

kikitai27
質問者

お礼

2度目の御回答ありがとうございました。 >だから先の回答は「大和撫子がいい」と言う意味合いより >「少なくても小悪魔はイヤだ」って意味合いの方が結構強いです。 なるほど! そういう事か・・・。 思わず、手を叩きそうでした。(笑) とても紳士的な御回答感謝でございます。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

女性です どっちでもないけどしいていうなら小悪魔タイプ?笑←笑っちゃうね ついて行くか?振り回すか?といったら完全に後者です 大和撫子→ついて行く、 小悪魔→振り回す、で認識は合っていますかね??

kikitai27
質問者

お礼

補足要求頂き有り難うございます。 >大和撫子→ついて行く、 >小悪魔→振り回す、で認識は合っていますかね?? 私もあまり確実な定義を思い描いていなかったのですが、 その認識で大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

私も大和撫子の方が良いなあと思うのですが、大和撫子って絶滅したってのが、一部男性の定説ですよねぇ・・・・ そして「大和撫子」と言う単語だけがどんどん美化されていく・・・・ 小悪魔は私には無理です。疲れるとか、価値観が合わないとか、そんなイメージしかないです。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >大和撫子って絶滅したってのが、一部男性の定説ですよねぇ・・・・ そうなのですか??? 大和撫子に求めるものはなんですか? >小悪魔は私には無理です。疲れるとか、価値観が合わないとか、そんなイメージしかないです。 となりましたら、大和撫子は絶滅状態。 恋人や結婚相手はいらっしゃらないのですか?

回答No.4

小悪魔タイプです。 何事にも意外なところですね。 結婚となると話は全く逆ですが。 30代の男です。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 以外にも今までのところ、お一人だけの小悪魔好み様のご意見。 ありがとうございます。 でも、結婚のとなったら、大和撫子が良いですか?(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.3

 大和撫子に1票!  なのですが、最近いないなぁ・・・  いや、きっといるはずだ!  などと思う今日この頃。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大和撫子好みですか!? でも、居ないのですね~。 最近、小悪魔云々系の本を読み、 こんな風にはなれないかも、、と少し落ち込んでこのアンケートをしてみました。 安易に質問文を書きましたが、 私自身の中に「大和撫子」の定義が曖昧な事に、 皆様の御回答を拝見し気付きました。 でも、最近の世の中に大和撫子はいないのですね? ご回答者様はどんな点に大和撫子をお感じになられるのでしょうか?

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.2

>男性の皆様、お好きなタイプは小悪魔タイプですか?大和撫子タイプですか? 後者のタイプはもう日本では絶滅いたしました(^^ゞ ですがもちろんいいと思うのは後者のタイプですね。最近の女は自意識過剰で、わがまま、男を見下し、女を美化している悪魔のような女しかいませんしね(^-^)

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >後者のタイプはもう日本では絶滅いたしました(^^ゞ そうですか? とすると、この世の女性は全員、小悪魔ですか?(笑) それはまた極端なお話ですね。 ご回答者様のお好みの大和撫子な女性はどんな女性なのでしょうか? 新たなる興味が湧きました。

関連するQ&A

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問

    2ヵ月後はクリスマスです。 そこで、、、、 女性の立場からして、一番うれしいクリスマスの過ごし方を教えてください。 差し支えなければ、年齢・タイプ(乙女、小悪魔、大和撫子のいずれか)をご記入ください。

  • 大和撫子

    大和撫子と呼称されるような女性がいなくなったとされる理由はなんでしょうか? 時代の流れと言われればそれまでですが詳しくお願いします。 また、大和撫子と言うと男性を立てる女性ですが何故男性のみなんでしょうか?同性は立てない理由はなんですか? 大和撫子って男性とは対等ではない存在だったんでしょうか? 質問ばかりすみません

  • 大和撫子☆

    大和撫子☆ 大和撫子ってどんな女性ですか? 大和撫子が好きな男性に質問です☆ 実際に嬉しかったエピソードや、大和撫子のここがいい!って具体的なエピソードがあったら教えてください☆☆ よろしくお願いします!

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.7

    言うまでもなく、日本は美女大国です。 "乙女" "小悪魔" "大和撫子"なる言葉があるようにです。 そこで!!! 美女の皆様でも、憧れるタレント・女優を教えてください。 差し支えなければ、年齢・ご職業・タイプの記入もお願いします。 ちなみに、、、拙者の好みは、、、 "杉本彩" "石川亜沙美" "伊東美咲" "吉岡美穂" 様です。 清楚な女性がタイプです。。。。。 (若干1名、可憐で妖艶だな) 19歳のクセに贅沢言い過ぎだわ・・・。

  • 大和撫子

    優しく上品で気品のある女性でも男性を(男性だからといって)立てない、対等に接する日本女性は大和撫子とは言わないんですか? 男性より下や後ろに位置しようとしなければ大和撫子じゃないんでしょうか

  • 大和撫子

    夫や男性と対等な女性は大和撫子ではないですか? 今は大和撫子と言われる女性はいないと聞きますが理由として男女同権になったからでしょうか

  • 大和撫子

    日本の女性を褒め称えるものに大和撫子ってありますよね。 大和撫子とは男性とは対等なんですか?一歩下がるというのは上下関係があるんでしょうか?

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.最終回

    さてさて、これで最終回です。 短いような、長いような・・・。 最後は、ズバり!! 生涯、「乙女・小悪魔・大和撫子」のどれでありたいですか? 差し支えなければ、年齢・ご職業・タイプの記入もお願いします。 また、これまでのヴァージョンの感想も教えて頂ければ、嬉しいです。

  • 大和撫子

    日本の女性に対する美称ですが、これは男尊女卑がベースになっているのでしょうか? 清楚で可憐、凛としていると一見良い響きですが、 男性の3歩後ろをとか夫の言う事に反論しないとか男性を立てる夫より早起き遅寝など性別に関しては男より下とシビアじゃないですか? 女性をトップには立たせないものですか? また、大和撫子で女性リーダー(部下に男性有)は矛盾していますか?

  • 大和撫子ってどんな人?

    タイトルそのままです。 "大和撫子な女性"とはどんな人を言うのですか? 客観的な"大和撫子"と、みなさんの主観的な"大和撫子"の両方を教えて下さい!!