• ベストアンサー

大和撫子は存在するのか

今は、適当に男を見つける女性が多いような気がします。 本来の大和撫子のイメージは、理想の相手が見つかるまでほとんど妥協しないというイメージがあり、そちらの方が魅力があります。 そのような、古来のタイプの日本女性は現存するのでしょうか? 知ってる方、おしえてください。よろしくお願いします。 今夜回答してくださった方、明日お礼します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

「大和撫子」と言ってもいろいろあるのでしょうが、古風な女性で、男性を立てて、自分の愛する人に一途に尽くすタイプの女性でしょうか。たしかに数は少ないかもしれませんが、確実に存在します。私の身近にもいますし、地方などに行くと、まだまだいますよ。 昔は、女性はお嫁に行くまでは家事手伝いなどをして親に仕え、お見合いなどで結婚すればご主人に使え、年をとれば子どもに仕人が多かったので、知らず知らずに「大和撫子」に育てられていたのでしょう。 ところが、今は男女が平等に進学しますし、女性も大いに社会進出していますから、男性並みの知識や見聞を持っています。だから男性を比較する目ができているので、そう簡単に「この人しかいない!」とは思わなくなったのではないでしょうか。それで男性と同じように、異性を物色するタイプの女性が増えたのだと思います。 決して女性差別をするつもりはありません。女性が男性に負けない知識や経済力を得られるようになったのは、確かにプラス面だと思います。しかしそれと引き換えに、本来女性が持っていた感性の美しさなどが失われたのではないかと思います。 男性は知力・体力・行動力に特性があり、女性には感性・悟性・献身という特性があったはずなのですが、すべてが男性原理になってしまっているのです。しかし、ほんとうの男女平等とは、女性が男性化することではなく、男性と女性がそれぞれ持っている素晴らしさの価値を発見していくことではないかと思います。その意味ではあなたのような意見を持っている人は貴重だと思います。 ただし、そういう「大和撫子」たちが魅かれるタイプの男性は、きわめて「男らしい」男性です。未来に確固たる希望を持ち、信念を持ち、決断力や行動力に富んで責任感があり、勇気があり、精神的に強いタイプの男性です。 そういうあなたを目指してほしいなと思います。それが「大和撫子」と出会うこつだと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても、的確・明快でわかりやすかったです。今までで最高の回答でした。現在の女性の地位みたいなものが、昔と違うから価値観とかも変わってしまうんですね。私も同意です。ですが、なんというか寂しい限りですなぁ~。mtbycさんが指摘してくださったような、男らしい男にはなれないと思いますが、結婚するにしても、正直、なにか嫌になってしまいます。 下から7行目あたりから、ものすごい共感できます。魚が環境ホルモンのせいでメス→オスになっちゃったりしましたよね。まさか、人間の女も環境ホルモンのせいでオス化してしまったのか?と冗談におもったりするほど、女性らしい人がいなくなった。。まぁ、女性から見ても男性らしい人がいなくなったと反論されるんでしょうが。。 まるっきり、僕のもつ現代女性への疑問と同じ回答でした。なんかうれしいです。しかし、自分は、こころでもやもやしてるだけで、言葉にするのが下手くそなので、質問文にはかけなかったですが。。 正直なところ、わたしと同じような感じをうけて、そして原因?まで考えている人がいてくれて、とてもうれしいです。なんか、私自身、私の考えは間違っていないとおもいつつも、少数派だから、多数派に押しつぶされているような感じを受けてとてもつらく思ってました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyonn28
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

大和撫子というより、あなたの理想のタイプですね? 「100円ショップ~」と同じ方と思われます。 きっと何かあったのかな? 私の大和撫子は自分をしっかり持った人だと思います。 人には優しく、でも自分のあるべき姿はしっかり保つ女性かな? 「理想の相手が見つかるまで」というのは違うと思います。 相手の何か尊敬できるところを見つけることができて、相手の話が聞ける女性ってすばらしいと思うのですが・・・ 「理想」と言ってもいろいろありますからね・・・ まずは自分を磨きましょう。 きっと素敵な人が現れますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大和撫子というより自分のタイプなんでしょうか(´・ω・`)私のタイプは古来の人なんで、そういうことになるんですかね。。 ご心配ありがとうございます。別になにもありませんが、世の中がずっと嫌で同じ風に感じてる人はいるのかな?とかおもったり、ほかの人はどう感じているのかな?と思って質問しました。 中盤部分、私もそういう人がタイプです(*・ω・*) ありがとうございました。 >きっと素敵な人が現れますよ。 10年前にもいわれたことがあります(;ω;)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

>理想の相手が見つかるまでほとんど妥協しない これだけだったら、結構居るんじゃないですか。 でも、これを持って大和撫子とは思いませんけど。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の相手が見つかるまで妥協しない女性がいるんですか!? 漫画ではよくでてくるんですが、いるとは知りませんでした。私は世間が狭いので。。ありがとうございました。そういう純な心を持った女性がまだいるんですね!ちょっとニュアンスがちがうかもしれませんが(・ω・;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大和撫子

    大和撫子な女性って男性とは対等な存在ではないですよね?男第一で従うのですから。男に従うのが日本人女性の理想像なんでしょうか。 対等さが主流の世の中、そりゃいなくなりますよね。

  • 大和撫子って・・・

    典型的な大和撫子の女性って今の日本に実在するのでしょうか? 自分はそういう大和撫子の女性とお付き合いできれば・・・と思うのですがそんな女性はそうそういません。ですが時折真剣に考えてしまいます。もう世の中に純和風の女性などいないのではないか。生まれる時代を間違えたのではないか。そもそも和風の女性など男が作り出した幻想に過ぎないのではないかと言った風に 礼儀正しくて清楚な女性と付き合っていた方、もしくはそうでなくてもアドバイスしていただける方 どうか教えてください。お願いします。

  • 「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性って実際に存在するんですか?

    最近知り合った女性に好意を抱いています。 当初、「大人しく物静か」という印象でした。 いわゆる「大和撫子」的な、物静かで慎ましい女性です。 ただ交流が深まるにつれ「極端に大人しい性格」というわけではなく 人見知りをする為に最初大人しかっただけである。 という事がなんとなく分かってきました。 そこでみなさんに質問なのですが、こういった人見知りをするタイプ、 要するに第一印象で「大人しい」とか「物静か」といった 印象付けをされるタイプの方は馴染んでくると最終的にはどうなるんでしょうか? 「大和撫子」のような慎ましい女性のままなのでしょうか? それとも普通な感じになるのでしょうか? 多分後者がほとんどだとは思うのですが 今まで大人しい印象の女性と交友を持ったことがないので その辺りをイマイチ判りかねている状態です。 よろしくお願いします。

  • ヤマトナデシコ

    大和撫子って男を立てる人ですが、何故同性である女性の事は立てないのでしょうか? 誰に対しても敬意を持ち、立てるならともかく「男性の事を」としか聞きません。 この言葉、とにかく男性より下でいろ・前に出るなというマイナスばかりのイメージがあるのですが、あまり男性とは対等ではない(上限関係のあるような)女性の事なんでしょうか? また、親しく呼び捨ての間柄だと大和撫子とは言わないですか?

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 男性に質問

    大和撫子と呼ぶに相応しい女性は好きですか?あなたの理想ですか? というのも、大和撫子は一昔前の日本女性の理想像だそうなので、 今の世の男性は大和撫子タイプより今時の女性の方が好きな方が 多いのかなぁと疑問に思ったのです。今の時代に完璧な大和撫子が いるいないは別にして、お答え下さい。 参考までに。大和撫子とは。 清楚な美しさ。慎ましやか。一歩引いて男性を立てる。 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。か弱いながらも、凛々しい。

  • 現代女性

    何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.4

    男女問わず、好きな人に何かをしてもらうと、ウレシクなってしまうモンです。 そこで、、、 1)"キス"と"抱きしめ"なら、どちらがウレシイか? 2)1以外で、"年中"してもらいたい事 を教えてください。 差し支えなければ、年齢・ご職業・タイプの記入もお願いします。 注1)納豆は「なっとういち」と決めている人は大いに歓迎します。 注2)トマトが好きな方は、トマトを終生愛してください。 注3)ココに投稿された方は全て、乙女・子悪魔・大和撫子と見なします。 注4)ただ今ピザを焼いているのですが、こげた場合、お礼の文章の顔文字が変化する可能性があります。 注5)この質問に関するトラブル、事件、奇跡等について、当方は一切の責任を負いかねます。 注6)このアンケートは悪用厳禁です。

  • こういう性格

    性格について質問させてください。 私は大和撫子みたいな女性になりたいという理想を持っています。(口には出しませんが) 人からは上品とか女らしい、優しいとか言われることが多いですが、この前年上の人に「人付き合いがうまくてめっちゃ友達多そうやけど少し堅いイメージがある」とか「やわらかくはないよね」といわれて少し気になりました。 矛盾しているかもしれませんが堅いイメージをもたれたくはありません。私は笑顔でいることの方が多いですが、汚い言葉を使うのは嫌いですし、年上の人には絶対に敬語を使うのでそういうイメージをもたれるのかもしれませんが面白みのない人とは思われたくないのです。 上品さと堅いイメージは紙一重だと思いますか??

  • ダイワハウスで輸入住宅風の家を建てたい

    マイホーム新築計画中です。来年春入居できるように。 今ダイワハウスで話が進んでいます。まだ正式に契約はしていませんが鉄骨の注文住宅でプランを構想中です。 ダイワで検討している理由は、建築条件付きの土地で土地代がとても安い事です。それに主人はダイワのシンプルで現代的な家が気に入っています。 土地は安いし間取りもいいと思っていますが、私は輸入住宅みたいな感じの家が好きなのです。 主人と私の好みが違うのでお互いに妥協しあいながら話を進めて理想の家を建てたいと思っています。 いろいろ本を見て外観、内装、インテリア「こういうのがいいな・・・」と私の夢は広がっているのですが、主人と私の好みを融合させて理想の家ができるか心配です。 私はセンスがいい方ではないのでちぐはぐな家になってしまわないか、価格も上がるのかな?とも心配です。 ダイワの鉄骨で輸入住宅風の家は可能でしょうか? そんな家を建てた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう