• ベストアンサー

大和撫子は存在するのか

今は、適当に男を見つける女性が多いような気がします。 本来の大和撫子のイメージは、理想の相手が見つかるまでほとんど妥協しないというイメージがあり、そちらの方が魅力があります。 そのような、古来のタイプの日本女性は現存するのでしょうか? 知ってる方、おしえてください。よろしくお願いします。 今夜回答してくださった方、明日お礼します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.3

「大和撫子」と言ってもいろいろあるのでしょうが、古風な女性で、男性を立てて、自分の愛する人に一途に尽くすタイプの女性でしょうか。たしかに数は少ないかもしれませんが、確実に存在します。私の身近にもいますし、地方などに行くと、まだまだいますよ。 昔は、女性はお嫁に行くまでは家事手伝いなどをして親に仕え、お見合いなどで結婚すればご主人に使え、年をとれば子どもに仕人が多かったので、知らず知らずに「大和撫子」に育てられていたのでしょう。 ところが、今は男女が平等に進学しますし、女性も大いに社会進出していますから、男性並みの知識や見聞を持っています。だから男性を比較する目ができているので、そう簡単に「この人しかいない!」とは思わなくなったのではないでしょうか。それで男性と同じように、異性を物色するタイプの女性が増えたのだと思います。 決して女性差別をするつもりはありません。女性が男性に負けない知識や経済力を得られるようになったのは、確かにプラス面だと思います。しかしそれと引き換えに、本来女性が持っていた感性の美しさなどが失われたのではないかと思います。 男性は知力・体力・行動力に特性があり、女性には感性・悟性・献身という特性があったはずなのですが、すべてが男性原理になってしまっているのです。しかし、ほんとうの男女平等とは、女性が男性化することではなく、男性と女性がそれぞれ持っている素晴らしさの価値を発見していくことではないかと思います。その意味ではあなたのような意見を持っている人は貴重だと思います。 ただし、そういう「大和撫子」たちが魅かれるタイプの男性は、きわめて「男らしい」男性です。未来に確固たる希望を持ち、信念を持ち、決断力や行動力に富んで責任感があり、勇気があり、精神的に強いタイプの男性です。 そういうあなたを目指してほしいなと思います。それが「大和撫子」と出会うこつだと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても、的確・明快でわかりやすかったです。今までで最高の回答でした。現在の女性の地位みたいなものが、昔と違うから価値観とかも変わってしまうんですね。私も同意です。ですが、なんというか寂しい限りですなぁ~。mtbycさんが指摘してくださったような、男らしい男にはなれないと思いますが、結婚するにしても、正直、なにか嫌になってしまいます。 下から7行目あたりから、ものすごい共感できます。魚が環境ホルモンのせいでメス→オスになっちゃったりしましたよね。まさか、人間の女も環境ホルモンのせいでオス化してしまったのか?と冗談におもったりするほど、女性らしい人がいなくなった。。まぁ、女性から見ても男性らしい人がいなくなったと反論されるんでしょうが。。 まるっきり、僕のもつ現代女性への疑問と同じ回答でした。なんかうれしいです。しかし、自分は、こころでもやもやしてるだけで、言葉にするのが下手くそなので、質問文にはかけなかったですが。。 正直なところ、わたしと同じような感じをうけて、そして原因?まで考えている人がいてくれて、とてもうれしいです。なんか、私自身、私の考えは間違っていないとおもいつつも、少数派だから、多数派に押しつぶされているような感じを受けてとてもつらく思ってました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyonn28
回答No.2

大和撫子というより、あなたの理想のタイプですね? 「100円ショップ~」と同じ方と思われます。 きっと何かあったのかな? 私の大和撫子は自分をしっかり持った人だと思います。 人には優しく、でも自分のあるべき姿はしっかり保つ女性かな? 「理想の相手が見つかるまで」というのは違うと思います。 相手の何か尊敬できるところを見つけることができて、相手の話が聞ける女性ってすばらしいと思うのですが・・・ 「理想」と言ってもいろいろありますからね・・・ まずは自分を磨きましょう。 きっと素敵な人が現れますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大和撫子というより自分のタイプなんでしょうか(´・ω・`)私のタイプは古来の人なんで、そういうことになるんですかね。。 ご心配ありがとうございます。別になにもありませんが、世の中がずっと嫌で同じ風に感じてる人はいるのかな?とかおもったり、ほかの人はどう感じているのかな?と思って質問しました。 中盤部分、私もそういう人がタイプです(*・ω・*) ありがとうございました。 >きっと素敵な人が現れますよ。 10年前にもいわれたことがあります(;ω;)

• T0MT0M
回答No.1

>理想の相手が見つかるまでほとんど妥協しない これだけだったら、結構居るんじゃないですか。 でも、これを持って大和撫子とは思いませんけど。

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の相手が見つかるまで妥協しない女性がいるんですか!? 漫画ではよくでてくるんですが、いるとは知りませんでした。私は世間が狭いので。。ありがとうございました。そういう純な心を持った女性がまだいるんですね!ちょっとニュアンスがちがうかもしれませんが(・ω・;) ありがとうございました!