• ベストアンサー

男性に質問

大和撫子と呼ぶに相応しい女性は好きですか?あなたの理想ですか? というのも、大和撫子は一昔前の日本女性の理想像だそうなので、 今の世の男性は大和撫子タイプより今時の女性の方が好きな方が 多いのかなぁと疑問に思ったのです。今の時代に完璧な大和撫子が いるいないは別にして、お答え下さい。 参考までに。大和撫子とは。 清楚な美しさ。慎ましやか。一歩引いて男性を立てる。 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。か弱いながらも、凛々しい。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

個人的には、現在の若い女性からは、大和撫子は全滅したと考えています。もっとも、現在でも大和撫子が本当にいるのであれば、間違いなく好きなタイプです。可能であれば、配偶者にしたいですね。  他の方の回答やお礼を拝見いたしましたが、私の抱く像とは少し違うような気がしています。私自身は「女性自身の確固たる意思」で、説明のようにしている女性のことを大和撫子と考えています。自己主張は声を出して主張することだけとは思いません。本当の大和撫子であれば、仕草や表情等で(言葉にするのは必要最小限で)、「以心伝心」的に男性に自分の意思を伝え、男性もそれを十分に尊重する気持ちにさせることができると考えています(逆に言えば、そのことができる女性が大和撫子だと思います)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大和撫子タイプが理想なのですね。 仰るとおり、全滅したでしょうね。取沙汰される今の若い女性は 非常識で品も礼儀もなく、言葉も振る舞いもがさつな人が多いですが、 中には大和撫子とまではいかずとも、品の良い人もいるかなぁとおもいます。 後半のご説明参考になりました。私も自己主張しないのは自分の考えが ないから、とは思いません。ちゃんと芯があるけど、見苦しい言葉で 主張するということはしないということですよね。

その他の回答 (6)

• hurasuke
回答No.7

No6さんがすばらしいご意見を述べられました(笑)。私にとってもそういうことでした。そう、言葉で伝えることのみに着眼した場合は自己主張は確かに足りないんですが、それ以外の部分ではちゃんと自己主張があると思います。  そして、何より重要だと思ったのは、そういった言葉でないコミュニケーションを受け取って気持ちを理解できるだけの度量が、我々男性側に求められますね(笑)。  それができない狭量の男性は、ワガママな現代女性と釣り合うのがいいとこなのかな・・・っと思いました(笑)。  っということで男を上げられるようにがんばろうと元旦から決意を固めるのであった・・・まる?(爆)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、No6さんの意見が参考になりました(笑) 私も大和撫子もちゃんと自分の考えや意見はしっかり持っていると思います。 私も、今年はもっと女を上げられるようにがんばりたいです(笑)

• seki365jp
回答No.5

理想とまでは行きません。こちらの理不尽な要求にも文句1つ言わないのではちょっと悲しい。たまには自己主張してくれないと張り合いがないしいらぬ気を使ってしまいそうです。 ただ極論を言ってしまえば恋人にするなら自己主張が強かろうと自由奔放だろうと美人なら構わないと思うんです。ただ、結婚してずっと一緒に暮らしていく相手と考えた場合に、「一歩引いて男性を立てる」ことができない人と同じ屋根の下で生活していくのはまず無理でしょう。それは男性も女性も同じことです。肝心な所で一歩引ける人かそうでないか、私が重視するのはそこだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大和撫子=自分が無い、というわけでは無いんじゃないかなと思います。 付き合う人と結婚する人は別ということですね。参考になりました。

noname#46750
noname#46750
回答No.4

半分、大和撫子が理想ですね。 完璧な大和撫子では、物足りなさを感じてしまう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、完璧な大和撫子は物静か過ぎるイメージがありますね。

• harepanda
回答No.3

いいえ。性別を問わず、自己主張の出来ない人間を、私は大人と認めていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ~やはり色々な方がいらっしゃるのですね。 私の場合は親からあまり自己主張はするな、と言われますから^^; しかし、大和撫子は芯がある女性ではないかと思うので、 自己主張できないのではなくしないのかもしれません。

• hurasuke
回答No.2

大好きですwハイ。  そういう女性を知ってしまったら、ワガママな現代女性にはもう興味持てませんねw。ただ、いわゆる大和撫子は自己主張という点では弱いので、自分が上に立って慈しんでいかなければなりません。主張が少ない分だけ退屈に思えることもあると思います。ですが、それを補っても有り余る程の美点です。  あなたの最後の言葉「か弱いながらも、凛々しい」そこがより一層そそられますw。だからこそ、より一層愛情を持てるんだと思うんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~映画とかを見ても、我などまるで無いように見えます。 私も最近大和撫子的な要素が、とても素敵に思えます。(私は女性ですが) >ワガママな現代女性 最近新聞の誰かの発言で同じようなことを見ましたが、まさにその通りかもしれません^^;

• naoiz
回答No.1

基本的にはそういう女性に好感を持ちます。 > 一歩引いて男性を立てる。 > 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。 「男性」を「他人」と読み替えれば、理想的な人間像の一つになるんじゃないでしょうか。 別に男尊女卑という意味ではなく、女性らしい女性というのはやっぱり好意を持ちますよ。 あ、ちなみに私は27歳男性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫌いという方は少数派でしょうね。 私は女性ですが、大和撫子的な要素が女性に求められたとしても、 男尊女卑とは思いません。男性を立てて男性に尽くすということが、 仕事の上でも求められるのはおかしいですが、夫婦の間でならいいなぁと思います。 年齢もありがとうございます。参考になりました。