• ベストアンサー

男性に質問

大和撫子と呼ぶに相応しい女性は好きですか?あなたの理想ですか? というのも、大和撫子は一昔前の日本女性の理想像だそうなので、 今の世の男性は大和撫子タイプより今時の女性の方が好きな方が 多いのかなぁと疑問に思ったのです。今の時代に完璧な大和撫子が いるいないは別にして、お答え下さい。 参考までに。大和撫子とは。 清楚な美しさ。慎ましやか。一歩引いて男性を立てる。 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。か弱いながらも、凛々しい。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

 個人的には、現在の若い女性からは、大和撫子は全滅したと考えています。もっとも、現在でも大和撫子が本当にいるのであれば、間違いなく好きなタイプです。可能であれば、配偶者にしたいですね。  他の方の回答やお礼を拝見いたしましたが、私の抱く像とは少し違うような気がしています。私自身は「女性自身の確固たる意思」で、説明のようにしている女性のことを大和撫子と考えています。自己主張は声を出して主張することだけとは思いません。本当の大和撫子であれば、仕草や表情等で(言葉にするのは必要最小限で)、「以心伝心」的に男性に自分の意思を伝え、男性もそれを十分に尊重する気持ちにさせることができると考えています(逆に言えば、そのことができる女性が大和撫子だと思います)。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大和撫子タイプが理想なのですね。 仰るとおり、全滅したでしょうね。取沙汰される今の若い女性は 非常識で品も礼儀もなく、言葉も振る舞いもがさつな人が多いですが、 中には大和撫子とまではいかずとも、品の良い人もいるかなぁとおもいます。 後半のご説明参考になりました。私も自己主張しないのは自分の考えが ないから、とは思いません。ちゃんと芯があるけど、見苦しい言葉で 主張するということはしないということですよね。

その他の回答 (6)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 No6さんがすばらしいご意見を述べられました(笑)。私にとってもそういうことでした。そう、言葉で伝えることのみに着眼した場合は自己主張は確かに足りないんですが、それ以外の部分ではちゃんと自己主張があると思います。  そして、何より重要だと思ったのは、そういった言葉でないコミュニケーションを受け取って気持ちを理解できるだけの度量が、我々男性側に求められますね(笑)。  それができない狭量の男性は、ワガママな現代女性と釣り合うのがいいとこなのかな・・・っと思いました(笑)。  っということで男を上げられるようにがんばろうと元旦から決意を固めるのであった・・・まる?(爆)

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、No6さんの意見が参考になりました(笑) 私も大和撫子もちゃんと自分の考えや意見はしっかり持っていると思います。 私も、今年はもっと女を上げられるようにがんばりたいです(笑)

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

理想とまでは行きません。こちらの理不尽な要求にも文句1つ言わないのではちょっと悲しい。たまには自己主張してくれないと張り合いがないしいらぬ気を使ってしまいそうです。 ただ極論を言ってしまえば恋人にするなら自己主張が強かろうと自由奔放だろうと美人なら構わないと思うんです。ただ、結婚してずっと一緒に暮らしていく相手と考えた場合に、「一歩引いて男性を立てる」ことができない人と同じ屋根の下で生活していくのはまず無理でしょう。それは男性も女性も同じことです。肝心な所で一歩引ける人かそうでないか、私が重視するのはそこだけです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大和撫子=自分が無い、というわけでは無いんじゃないかなと思います。 付き合う人と結婚する人は別ということですね。参考になりました。

noname#46750
noname#46750
回答No.4

半分、大和撫子が理想ですね。 完璧な大和撫子では、物足りなさを感じてしまう。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、完璧な大和撫子は物静か過ぎるイメージがありますね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

いいえ。性別を問わず、自己主張の出来ない人間を、私は大人と認めていません。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ~やはり色々な方がいらっしゃるのですね。 私の場合は親からあまり自己主張はするな、と言われますから^^; しかし、大和撫子は芯がある女性ではないかと思うので、 自己主張できないのではなくしないのかもしれません。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 大好きですwハイ。  そういう女性を知ってしまったら、ワガママな現代女性にはもう興味持てませんねw。ただ、いわゆる大和撫子は自己主張という点では弱いので、自分が上に立って慈しんでいかなければなりません。主張が少ない分だけ退屈に思えることもあると思います。ですが、それを補っても有り余る程の美点です。  あなたの最後の言葉「か弱いながらも、凛々しい」そこがより一層そそられますw。だからこそ、より一層愛情を持てるんだと思うんです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~映画とかを見ても、我などまるで無いように見えます。 私も最近大和撫子的な要素が、とても素敵に思えます。(私は女性ですが) >ワガママな現代女性 最近新聞の誰かの発言で同じようなことを見ましたが、まさにその通りかもしれません^^;

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

基本的にはそういう女性に好感を持ちます。 > 一歩引いて男性を立てる。 > 男性に尽くす甲斐甲斐しい女性。 「男性」を「他人」と読み替えれば、理想的な人間像の一つになるんじゃないでしょうか。 別に男尊女卑という意味ではなく、女性らしい女性というのはやっぱり好意を持ちますよ。 あ、ちなみに私は27歳男性です。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫌いという方は少数派でしょうね。 私は女性ですが、大和撫子的な要素が女性に求められたとしても、 男尊女卑とは思いません。男性を立てて男性に尽くすということが、 仕事の上でも求められるのはおかしいですが、夫婦の間でならいいなぁと思います。 年齢もありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大和撫子

    大和撫子な女性って男性とは対等な存在ではないですよね?男第一で従うのですから。男に従うのが日本人女性の理想像なんでしょうか。 対等さが主流の世の中、そりゃいなくなりますよね。

  • 大和撫子

    日本の女性を褒め称えるものに大和撫子ってありますよね。 大和撫子とは男性とは対等なんですか?一歩下がるというのは上下関係があるんでしょうか?

  • 好みのタイプは?ツンデレ派?大和撫子派?

    好みのタイプはどちらですか? ツンデレ 普段はツンツンしているが、二人っきりの時デレデレしてしまう。 大和撫子 清楚、凛とする、慎ましい、一歩ひいて男性を立てる、尽くすなど。 回答者が女性ならば大和撫子の説明文の「男性」は「女性」にします。

  • 大和撫子

    大和撫子と呼称されるような女性がいなくなったとされる理由はなんでしょうか? 時代の流れと言われればそれまでですが詳しくお願いします。 また、大和撫子と言うと男性を立てる女性ですが何故男性のみなんでしょうか?同性は立てない理由はなんですか? 大和撫子って男性とは対等ではない存在だったんでしょうか? 質問ばかりすみません

  • 女性

    大和撫子な女性がいなくなった理由を教えてください。 どういう時代の変化があったのでしょうか? また、男性は大和撫子な女性と現代女性どちらがタイプですか?

  • 大和撫子

    夫や男性と対等な女性は大和撫子ではないですか? 今は大和撫子と言われる女性はいないと聞きますが理由として男女同権になったからでしょうか

  • 大和撫子☆

    大和撫子☆ 大和撫子ってどんな女性ですか? 大和撫子が好きな男性に質問です☆ 実際に嬉しかったエピソードや、大和撫子のここがいい!って具体的なエピソードがあったら教えてください☆☆ よろしくお願いします!

  • 現代女性

    何故現代では大和撫子的な女性は激減あるいはいなくなったのですか? 美しく上品で控え目であり清楚、愛する男を一途に想い逆らわず従順に尽くす日本女性。 女性の社会進出が進んだからですか?具体的な理由が分かる方、教えて下さい。 また、世の中の男性は大和撫子が好きなんですよね。それなのに現代女性と結婚するのは大和撫子がいないから仕方なく妥協しているんですか?

  • 大和撫子

    優しく上品で気品のある女性でも男性を(男性だからといって)立てない、対等に接する日本女性は大和撫子とは言わないんですか? 男性より下や後ろに位置しようとしなければ大和撫子じゃないんでしょうか

  • 大和撫子って・・・

    典型的な大和撫子の女性って今の日本に実在するのでしょうか? 自分はそういう大和撫子の女性とお付き合いできれば・・・と思うのですがそんな女性はそうそういません。ですが時折真剣に考えてしまいます。もう世の中に純和風の女性などいないのではないか。生まれる時代を間違えたのではないか。そもそも和風の女性など男が作り出した幻想に過ぎないのではないかと言った風に 礼儀正しくて清楚な女性と付き合っていた方、もしくはそうでなくてもアドバイスしていただける方 どうか教えてください。お願いします。