• 締切済み

なでしこジャパン

全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

公募で決まったようです。 撫子・・・撫でし子 大活躍におもわず頭を撫でてやりたいようなほほえましい良い名だと思うのですが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
ef651139
質問者

お礼

なるほど、公募で決まったのですね。 サッカーに興味が無いもので、新聞テレビ等で「なでしこ」と聞くとやはり違和感を感じます。 サッカーファンの方には失礼致しました。