• 締切済み

「やまとなでしこ」の名にふさわしい女性

北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。 ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。 具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

noname#65456
noname#65456

みんなの回答

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.6

目立ちたがり屋の有名人に「やまとなでしこ」がいるはずがありません。 やまとなでしことは言えない人:野村監督夫人、ビデ夫人、叶姉妹 やまとなでしこと言える人:おしん、姫百合の塔の女学生(姫百合も撫子も同じだ?)

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.5

「やまとなでしこ」とは、特に古来美徳とされた、清楚で凜とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す美称ですが、あくまで男の都合のよいように考えた理想像でしかありません。これらの定義にすべてあてはまる人もいるとは思いますが、どこか無理をして、演じているような気がしてなりません。しかし、外国人女性が日本人男性と結婚して、どっぷりと日本の伝統文化にかかわらざるをえなくなったような場合は、まさに「やまとなでしこ」と呼んでも違和感のない人がいたりします。テレビなどでも何度も取り上げられているのでご存知かもしれませんが、以下のURLを参考にしてみてください。「藤屋旅館」の若女将「藤ジニー」さんです。   http://pub.ne.jp/shiraho4353/?entry_id=1341884

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.4

上柴みその

回答No.3

芸名ながら、そのものズバリの人もいます (笑) 大和撫子 (AV女優) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%92%AB%E5%AD%90_%28AV%E5%A5%B3%E5%84%AA%29 一般的な概念としては、夫より先に就寝したり夫より後に起床したりしない女性を指すようですが、それは男が自分の都合のいいように勝手に作り出したイメージに過ぎませんから、実在の人物にそういう人を見つけるのは困難だと思います。 大和撫子とはそもそも下記のような日本固有のナデシコを外来種と区別して呼ぶ表現ですから、取敢えず花をご覧になってイメージしてみるのも一法でしょう。この場合、人によってイメージする人は異なるでしょうけど‥ ( ^^ ・ ヒメハマナデシコ http://www.botanic.jp/plants-ha/hihana.htm ・ シナノナデシコ(ミヤマナデシコ) http://www.botanic.jp/plants-sa/sinade.htm

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >大和撫子 (AV女優)  グエッ!!! 自分から名乗るものではないのが大和撫子のはず?

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

われわれオジサン達の永遠のアイドル・・・いえ、女神・・・。 吉永小百合様です。

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

大和撫子が似合うのは、現在の若い女性ではなくて、高度成長期以前に若かった女性だと思います。 具体的には、女優の吉永小百合でしょうか。

noname#65456
質問者

お礼

御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大和撫子☆

    大和撫子☆ 大和撫子ってどんな女性ですか? 大和撫子が好きな男性に質問です☆ 実際に嬉しかったエピソードや、大和撫子のここがいい!って具体的なエピソードがあったら教えてください☆☆ よろしくお願いします!

  • 大和男子や大和撫子

    大和男子、大和撫子などは男尊女卑なんですか? 一見、日本人男女の美称とされていますが内容はあまり対等な存在とされてませんよね。 女性は常に支える側や能力があっても前に出ず後ろに下がるものだったり。それに仕事は男性、家事育児は女性の役割という意識が結構強いですよね

  • なでしこジャパンの実力は?

    東アジア選手権でなでしこジャパンが活躍していますが、 見ていていつも思うことがあります。 「対等に戦える男子サッカーチームはどの位の年齢層?」 中学生位のレベルなのでしょうか? 想像でしかありませんが、気になります。 同じように思っている人、もしくは何かの裏づけがある人、 教えてください。

  • 大和撫子

    日本の女性に対する美称ですが、これは男尊女卑がベースになっているのでしょうか? 清楚で可憐、凛としていると一見良い響きですが、 男性の3歩後ろをとか夫の言う事に反論しないとか男性を立てる夫より早起き遅寝など性別に関しては男より下とシビアじゃないですか? 女性をトップには立たせないものですか? また、大和撫子で女性リーダー(部下に男性有)は矛盾していますか?

  • なでしこジャパン。

    女子サッカーなでしこジャパンの快挙はすばらしいですね。 ところで一つ疑問があります。 なでしこジャパンの方々、 フジテレビ出演が一番多いようですが。 また、報道時間もフジテレビが一番多いような気がします。 とくダネ!などは優勝当日ほとんどこのニュース一辺倒でしたね。 僕の認識が間違っていなければという前提の質問ですけど、 なでしこジャパンと、 フジテレビの関係は、 他局と比べて、 何か特別なのですか。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。