• ベストアンサー

なでしこジャパンの「なでしこ」

サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

noname#136440
noname#136440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 なでしこ  日本の女性の特徴を象徴する、まぁ代名詞みたいなものですので。  つまりあるときは揶揄みたいな使い方もするし、ご質問の例だとそういう含みはないにしても、なでしこといわれる日本女性たち、っていうくらいでしょう。  どこにどういう具合に使われるかで、含みや(含意や)、いろんな感情、或いは思いを持たせるのが日本語ですので。  だから島国でなんでも一諸にやってきたお互い同士での符合や合図みたいですね、日本語は。  自分の正体(本意)を隠しながら曖昧に伝えるという卑怯性があるのは、私も好ましくないのです。  みんなで使っていることばの所為(せい)にしてしまったり。自分できちんと表明して責任を取ろうという態度がない場合もある。  そういう場面は便利でもあり、いやらしさでもあり、微妙な深さもあります。

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語奥深い。

その他の回答 (9)

noname#136441
noname#136441
回答No.9

>2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。 これの「美しさ」は容姿ではありません。 心根の優しさ、美しさ、控えめだが芯が強いなど。 大体褒め言葉はオーバーに言うものです。 女なら誰でも美人といっていいのです。 なでしこジャパンは商売用キャッチフレーズです。 自分からPRしていいものです。 どなたかが言っていましたが、日本女性なら誰でもいいのです。 何せ褒め言葉でキャッチフレーズなのですから。 あなたの一時的理解(国語辞書)は正しいが、言葉の実際の使用におけるバリエーションはいろいろあって奥が深いものです。

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語奥深い。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

ナデシコは清楚で可憐な花ではあるが、山道や河原 などどこでもたくましく根を張って育つので、 ニュアンスとしては美しく気丈である。 秋の七草のひとつ

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気丈」の意味はいっていますか。 でも自分で自分の事「美しい」というのは、大和撫子らしくない。

noname#160411
noname#160411
回答No.7

>日本語としてよいのですか 「日本語として」という意味が分からないが、スポーツのチーム名としてよいかよくないかと言えば「なよなよした女性」の意なのだからよくはないだろう。 名付けた人としては 「日本テームである」 「女性である」 「日本」+「女性」=「なでしこ」しか思い浮かばなかったのであろう。語彙が貧困である。 歴史上強かった日本女性と言えば巴御前である。平家物語によれば 「巴は色白く髪長く、容顔まことに優れたり。強弓精兵、一人当千の兵者(つわもの)なり」 「大力と評判の敵将・御田八郎師重が現れると、馬を押し並べて引き落とし、首をねじ切って捨てた」(wikiより) というのだから強力である。 今からでも遅くはない。「ともえジャパン」と改称すべきであろう。

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ともえ」ですか。 巴御前・・・調べました。女の豪傑ですね。 当たりですが。 しかし、選手にきらわれるかな。

回答No.6

 仰せのように日本女性が、英米の女性と比べて《「なでしこ」的》だという象徴表現のことばですよね。  まぁ、彼女たちも多分、普通の女性としては日本女性でしょう。昔の「なでしこ」かどうかは別にして。  そういう意味で日本女性という意味しかない、「なでしこジャパン」の「なでしこ」っていう表現でしょうね。  ある意味で冗談と皮肉も混じったことば選びですね。

noname#136440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本女性という意味しかない、「なでしこジャパン」の「なでしこ」 なるほど、わかりやすいですね。

noname#157574
noname#157574
回答No.5

あれでも一応“女子”だから“なでしこ”ジャパンでいいんじゃないの?

noname#136440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女だから何でも・・・それ強引。 辞書「日本女性の清楚な美しさをほめていう語」です。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

サムライJapanに対抗してなでしこジャパンでしょうね(笑) なにかとキャッチフレーズを付けたいだけでは? カーリングのチーム青森も「クリスタルジャパン」ですし・・・。

noname#136440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なにかとキャッチフレーズを付けたいだけでは 辞書に褒め言葉と書いています。 自分から褒めるの変。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

『サッカーを離れたら清楚な美しさを併せ持つ女性達の集団ですよ』 で良いんじゃないかな…。 それとも、 『グラウンドの中でも清楚な美しさを保ちながら大和の心でボールをコントロールしています』 ちと強引かな…?

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちと強引かな…? ちょっと強引。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

日本人の考える"大和撫子"という意味では間違った使い方ですよね。 ただ、海外の人から見れば未だに日本のイメージがサムライ・ゲイシャ・フジヤマなんて場合もありますし、そういった人たちへの分かりやすいアピールという意味ではピッタリだと思います。 現代では"大和撫子"って言葉がピッタリな女性なんて絶滅危惧種ですし、新しい使い方だと思った方がいいかと。

noname#136440
質問者

お礼

>現代では"大和撫子"って言葉がピッタリな女性なんて絶滅危惧種 そうですか。 強くたくましい女=大和撫子 大和魂=絶滅危惧種 ですか。 ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

選手本人も、世間も認めてるから良いんじゃない?(^w^) 私は、良いと思います(*^o^*)

noname#136440
質問者

お礼

>私は、良いと思います(*^o^*) 「よいと思います。」だけでは分かりませんから、理由説明してください。 難しいかな(*^o^*)。

関連するQ&A

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • 凄い!なでしこジャパン!

    凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

  • なぜ、なでしこジャパン?

    「なでしこジャパン」は嫌いです。なぜ「なでしこ日本」「なでしこニホン」「なでしこニッポン」などと言わないのでしょうか。 「ジャパン」などと欧米人の言語を平気で使っている神経はどういうものなのでしょうか? 民族の誇りは何処に行ったのか。 ウヨクの方々は「国歌」だ「国旗」だと騒ぎ、日本文化を大事にと言いながら「なでしこジャパン」のような使い方にはなにも違和感を感じないのでしょうか? 右翼でも左翼でもない方にしても日本人として誇りを持っている方はこのような呼び方に違和感を感じないのでしょうか? 誤解なきように蛇足です。 女子サッカー日本代表の活躍は熱烈に応援しています。 ただし、変な音楽が流れる場面ではチャンネルを変えます。気分が悪くなるので聞きません。

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「やまとなでしこ」の名にふさわしい女性

    北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。 ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。 具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

  • なでしこジャパンの実力は?

    東アジア選手権でなでしこジャパンが活躍していますが、 見ていていつも思うことがあります。 「対等に戦える男子サッカーチームはどの位の年齢層?」 中学生位のレベルなのでしょうか? 想像でしかありませんが、気になります。 同じように思っている人、もしくは何かの裏づけがある人、 教えてください。

  • なでしこジャパンの実力

    なでしこジャパンの実力は、日本男子チームに置き換えた場合、どの程度のレベルにあるのでしょうか?中学、高校、大学、JFL,J2などいずれでしょうか?

  • なでしこJAPANが男子高校生の大会に出たら?

    なでしこJAPANの実力は、男子高校生に混じった場合どれくらいのレベルでしょうか?全国大会出場レベル?県大会の上位校レベル? サッカー経験者の方教えてください。 以前バラエティ番組で、なでしこJAPAN数名を含む女子チームと、芸人チーム(高校時代サッカーで活躍した人達)で、フットサル的なゲームで対決し、芸人チームが勝ってしまったのを見たことがあります。勿論その時は、少し変則的なルールでしたし、本気で勝ちを目指してないでしょうが、少しびっくりしました。

  • 大和撫子について

    はじめまして、中国人です。 大和撫子についていろいろ分からないことがあります、誉め言葉だけ知っています。 ここの辞書では: (1)ナデシコの別名。[季]秋。 (2)日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 と説明しましたが、撫子は女性の名前ですよね、なら昔は大和撫子という名前の実際な人物がいるのでしょうか? 清楚な美しさをたたえていう語は一目で見ると表の美しさだけたたえていう語なのか?それとも性格、品性、淑やかさいろいろ含めて総合的な評価して与える称号なのでしょうか? ちなみに今の日本は大和撫子と言われる女性はいるんですか?私の日本の友人は「ありゃ江戸時代から絶滅したもんだよ」と教えてくれました、はあ?!って返事をしてしまいまして、多少ショックを受けました、私はどうも信じられませんでした、多分中国人の考えによって日本の女性は一番淑やかで温厚な性格をしていると思われているかもしれません。自分の日本語の先生は清楚な美しさを持ち、もちろん教師をやっているからではなく、普段もお人好しで優しいお婆さんです、私はこれが典型的な大和撫子ではないかと勝手に思っているんですが、間違っているのでしょうか??? 多分私の勝手な勘違いをしているかもしれません、でも心の底でそうじゃないと信じて祈っています。私の日本語はまだまだ未熟ですので、もしどこか間違っているのならお許しください。大和撫子についてよく知っているの方々が回答してくれると幸いです。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。