• 締切済み

家事は仕事じゃないって ふざけるなって言いたい。

最近の男性は、結婚しても奥さんに働いて欲しいって人が多いって聞いて、それはそれでいいですが、ただ 家事育児のようなお金にならない仕事は女のもの。 女は 家事と外での仕事を両方やれ、俺は外の仕事だけでよい、理由は俺のほうが給料多いから。ってひどくないですか? 女性が4,5時間のパートならいいでしょうが、フルタイムで働く奥さんに 家のこともほとんどやれって酷すぎませんか? 大体 女性は生理とかどうにもならない問題があるんです。それで体が疲れたり、もっとひどいのだと子宮筋腫とか 不正出血とか あまりこき使われたりしすぎると、そういう病気にもなったりするんです。 男はそういうのないし、女より体力あるのに、なんで女ばかりこき使うんでしょう? 専業主婦に家事を完璧にやれってのならわかりますが、フルタイムで働く女性に家事もほとんどやれなんてあんまりじゃないですか? 今の若い男ってこういう人ばかりなんでしょうか? それで女が文句言うと 今度は絶食系男子になって、女なんているか?なんでしょうか? それだと少子化がとまらなくなりませんかね。女の方も結婚しないほうが楽でしょう。 たけしの日本の味方って番組で最近の若者の危惧されてましたが、自分も こういう人が多いんだったら 少子化も 絶食もしょうがないと思いましたね。 家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか? 女って本当 男にはわからんだろうが、子宮系の問題が大変でそれで人格が狂ったりすることがあるのに、そういうふうにこき使われてばかりだと ますます 子供産めなくなるんじゃないんですか? 女をサイボーグかなんかと勘違いしてる人が多くないです? 男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか? なんで男より非力で子宮系の問題で苦しんでる(生理やら本当 大変です)女という生き物が男よりたくさん働いて 尊敬もされず 当たり前だと言われ、こき使われるんですか? 男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか? どう思いますか?

みんなの回答

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.31

持論ですが、結婚前に「君は働いても働かなくてもいいよ」って言ってくれる男性じゃないなら、結婚相手に選ぶべきではないと思います。 「絶対に家庭に入って」も「絶対に働いて」もどちらもクセのある男性で、結婚したあと女性ばかりが損をすることになることが多いです。 選択肢がたくさんあるかわいい女の子、かつ賢い女の子は、必ず「どちらでもいい」という男性と結婚しています。 ただ、そういう男性の場合、どちらかといえば家庭に入ってほしい…という気持ちがあるようですね。 「絶対に共働きじゃないとダメだ」という男性と結婚した女性は、あまり幸せそうではないですよ。 子供が生まれたりすると地獄絵図ですし。 そういう男性に限って、専業主婦家庭の夫より家事しない人が多いのが不思議です・・・。 結婚後に「結婚って幸せじゃない」と感じる割合は女性のほうが多いという調査もありましたし、思いやりのない男性と結婚するくらいなら、独身のほうがぜんぜんマシですよ。 そのためには、女性も自活するだけの経済力を持っていないといけませんけどね。

noname#185888
noname#185888
回答No.30

だからそれは結局男を見る目のないその男性を選んでしまった人の自業自得ってやつだと思いますが。 私は専業主婦です。4人家族でカツカツですが主人のお給料だけで一応やっていけてます。 主人は私には勿体ないくらい優しいです。仕事は真面目で休みの日には育児もちゃんと協力してくれます。 精神的な支えにもなってくれています。 人間は完璧ではありません。だから主人も私も欠点がたくさんあります。 でも私は主人の欠点、嫌いではありません。許せちゃいます。 皆さんちゃんとそういう男性と出会ってから結婚すればいいのに、といつも思ってしまいます。 好きや愛してるで結婚をするのではなく悪いところも認めることのできる相手と結婚するべきだと思います。 そうすればそんな変な男にはひっかからないと思いますけど。 人を見る目を養ってください。

noname#176815
noname#176815
回答No.29

質問者さんは男性? もしくは学生の女の子? なんとなく聞きかじりでの質問のような印象を受けます 質問の回答としては、「たとえ家事は仕事じゃないという価値観の相手と結婚したとして不満に感じていたとしても、その相手を選んだのは貴方でしょう」という事です 別に結婚は義務じゃのいし、離婚や別居の選択も出来ます 男性が全員そういう考えという訳じゃなし、女性もそれぞれ考えがあるので、一概におかしいとは言えない 自分としては、家事は仕事じゃないとおもいますがね 専業主婦できる相手を捉まえたら良いのです

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.28

女性です。 わたしは、家事は仕事ではないと思っています。 生活自立です。 だから、子供が大きくなってくれば、家事を分担させますよね。お手伝いと称して。 掃除も炊事も洗濯も、お金の管理も、 男女問わず、自分が生きていくために必要だからするものです。 一方で、 社会的自立のために、男女問わず、 仕事をすることが権利であり、義務であると決まっています。(日本国憲法) だから、 お互いに自分のやるべきことを分担し合うという意味で、 専業主婦(主夫)と、働くパートナーと言う組み合わせも、 ありだと思います。 でも、 女性が働くことについて、男性にとやかく言われる筋合いではない。 逆に、働かないことについても、お互いに相談なしで決めることではない。 勤労も納税も男女問わず「国民」の義務なのだから、 「共働き」という言い方も変だと思うのですが、そういうときは、 自分のことをそれぞれが全部やっているのは味気ないから、 家事を「お互いに」分担するのが普通かなと思う。 やってあげて、やってもらうから、 お互いに家が帰ってくる場所になるのでしょうにね。 そして、 子育ては、二人の子供なのだから、共同で行うべきものであり、 たとえ専業主婦と外で働く、という分担をしていても、 どちらかがどちらかを「手伝う」とかそういう感覚はおかしいと思います。 という考えの自分としては、 男だって家事育児はするべきだ、と、思っています。 だって、大人でしょう? 自立してるんですよね? ただ、 子宮系の話をするなら、 生理の重さや、更年期などは、適切な治療を受けるべき。 それを理由に、女は弱いと言ってほしくはない。(自分もかなり重い方ですが。) 女性だって、30代くらいまでは、灯油缶両手に持って運べるくらいの力はあったし、 (そのへんって、個性かな。男だって持てない人もいるし。) パソコンだって設定できるし、蛍光灯だって自分で替えられます。 32型のテレビは、自分で設置したし、本棚の組み立てだってやりました。 今時の家の中のことって、男でなければできないことは、滅多にないと思う。 逆に家庭科が男女共修になって、だいぶ経ちましたしね、 男だって幅広く家事できるはずです。 だから、 やれることを余裕がある方がやればいいと思います。

noname#173166
noname#173166
回答No.27

家事は立派な仕事ですよ。給料に換算したら旦那さんの給料よりも多いかも。。。私はだから妻には頭があがらないです。わかってくれる人はわかってくれると思いますが。。。少々 考えが昔風のだんなさんですね。

noname#175524
noname#175524
回答No.26

>男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか? その通りです。 でも専業主婦でもそういうオンナはいますよ。ホント。 しかし、もし男に出産能力があるのなら、あえて同じ大変でもソッチを選ぶ男もいるのでしょう。 そういう可能性も考えてみてください。 ただ、女性も結婚しない、子供を作らないという選択をすればいいと思うんですよ。 そうしたら自分の子をほしい男ならきちんと手伝いますよ。 問題として、多くの男は子供なんてほしくないのです。 子供が欲しいのは女だからです。 だから欲しい男は女を選び結婚し、最大限、努力すべきなんです。 考えてみてください。 女は男より寿命も長いし、人生規模でいえば当然ストレスも少ないと思う。 だからこそ長生きだし、男のほうが弱い生き物なんですよ。 強い女がやるのが当たり前なのか、男が手伝わないから女が強くなるのか、どっちなんでしょうね。

noname#173222
noname#173222
回答No.25

なるほど。勉強になります。生理のことは調べてみましたし妻にも聞きましたが今一つ理解できないでいます。幸い妻は生理痛がない(と本人は言います)ので、ひどい人は寝込むとか書いてあっても辛さを想像することさえ難しいんです。いけないとは思いながらも、僕も自己の抱える持病の痛みを他の人には理解できないと思っていますので、仕方ない面もあると思います。ただ、吐露してもらうと何らかの対処はできるので、風邪と同じに考えていると言われてしまえば否定も出来ませんが、我慢しないで言ってもらいたいですね。 ご質問から考えさせられるところがあったので、余談めいた感想から始めてしまい申し訳ありません。 結局それで終始するであろう回答ですが、お時間のあるときにでも読んで頂ければ幸いです。 >男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか? こちらも納得致しました。実は僕は以前にこの件で非常に悩みまして、金金言ってる女がとても見苦しく感じて卑下さえしていました。持病のせいで、いつ仕事を辞めることになるかもしれないのに、稼ぎがなくなると僕を見捨てるのでしょうかと、あなたが求めているのは僕ではなく金なんですねと、相手の愛情が見えず悲しく感じたからです。しかし、受け身の女性にとっては正しく死活問題なのでしょう。現代の幸福は金で買えるといって過言でありません。 そんななか、妻を養う稼ぎのない男が、家庭を支える力量もなく横柄な態度に出るなら、それは「ふざけるな」となりますね。 ごもっとも。 まず、妻が趣味(と言ってしまうと語弊がありますが)で働きにでるのは別として、夫だけの収入では家計が成り立たない、もしくは子育てや老後に不安があって妻が働くとなった場合。夫は自身の責務を果たせていないことになります。 この時点で夫は妻に助けられていることを自覚しなければなりません。 夫は妻に感謝し、相互扶助の考えに則って妻の仕事を自ら進んで担う義務を生じる。 この考えが欠けている故に、日本男子は世界から見て甘えたの子供と揶揄されている現実があります。 妻は母ではない。この理念をしっかりと持つべきです。 専業主婦に家事を完璧にやれなどという思考にも僕は首を傾げます。仕事を完璧にこなしている夫は存在するでしょうか。いませんよ。自分が出来ないことを要求するなど、それこそ何様。 営業職であった僕は成果を数字で表されるという、多大なストレスと共に多大な達成感を得てきましたが、一方、主婦を評価するのは夫しかいません。「いつもありがとう」「ご飯おいしいよ」程度の言葉掛けでも主婦にとっては必要不可欠であり、たったそれだけのことで喜んでくれる妻を愛しいと思えない人は結婚などするなと思います。 >家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか? 私見ですが、40歳以上の男性はバブルを経験しているので金回りが良かったせいで遊び慣れています。つまり家庭を顧みない人も多かったのと、年代的に「男、厨房に入らず」の教育が残っている傾向にあると思います。 20歳ぐらいの年代はこれとは逆に金がないので現実的です。デート代の割り勘に慣れ、女が金を出す事に抵抗がないので平気で結婚後も稼ぎを要求します。どちらもその延長線で思いやりのない思考回路に陥りがちですね。 こうした回答はバッシングされ易い。 それも踏まえたうえでもう少し付け加えますと、幸せな結婚をしたければ平凡な男を探してご自分で調教するのが最善であるかと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.24

どこかでそんな話をされてカチンと来たのでしょうか。 かつ、普段から生理等が重い、婦人科系の病気を抱えている女性。 それが質問者様でしょうか。 ただ子宮筋腫や不正出血は「こき使われたからなる」というものではありません。 もちろん過労も原因の1つになるでしょうが、あまりに考えが極端で、同性でも 賛同しかねます。男性でも身体の具合の悪い人はたくさんいますしね。生理でも まったく平気な人もいますから。ご自身の話を「社会全体の傾向」のように 捉えるのは危険だと思います。 愚痴を言うのは全然かまいませんが、本当に解決したいなら質問者様がこれを一番 言いたい人に、質問者様の言葉で伝えるのが一番です。どう思いますか、と聞くのは その答えを一番欲しい人に質問することです。 ちなみにうちの夫50代は何でもしてくれます。私はパート勤務ですが労ってくれますし 何をしてもありがとうと言ってくれます。二十代の娘の結婚相手も優しいですよ。 一番ストレスがないのは「なんでもしてくれる相手を見つける」ことだと思います。 嫌な相手と結婚しなけりゃ、それで済むことなんですから。男を見る目があれば 失敗しませんよ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.23

それって、ただ単にあなたがご主人から大事にされていないというだけの話では… たけしさんの番組持ち出して一般化されても困ります 奥さん大好きな旦那さんは「仕事は君がしたければすればいいし、しなくてもいいよ。きみがしたいようにしたらいい。僕は応援するよ」と言います 家事についても「僕はできないから、君ができなくても文句言わないよ」だそうです …うちの夫ですけど 2人で家事できなかったら家が荒れるじゃない、と思ったら、それは外注すればいいんだそうで、その分自分ががんばって稼ぐと申しております 私には機嫌よくぬくぬくしていてほしいんだそうで… (一応言っておきますけど、家事はやっております) 苦手なはずの家事ですが、自分にできる簡単な事はいそいそとやってくれます 夫はたいへん幸せそうです(褒めてオーラ全開です) こういう男性もいますよ 世間一般の男性を批判する前に、ご主人に大事にしてもらえないわが身を振り返って反省した方が建設的だと思います

noname#183280
noname#183280
回答No.22

貴方の旦那様の考えはおかしいと思います。 どう考えても対等に仕事をしている夫婦なら嫁の方が負担は多いです。 それをフォローし合って生活が出来ないなら一人のほうが断然楽ですよね。 質問者様の言われることは解ります、女性ってホルモンの関係でイライラしたり、体がキツくて動けない時もありますよね、そんな時にフォローしてくれないと子供が出来てからも大変ですよ。 フルタイムで働いて、掃除、洗濯、子供の世話など、収入がどうのこーので片付けられる問題ではありません。 貴方の旦那様は自分のほうが収入が多いからと言いますが、殆どの旦那は奥様より収入が多いです、女に収入があれば結婚なんて考えませんし。 どっちにしても、二人で住んでる家なんだから掃除も分担してやってますよ、特に今どきの男性は。 何のために結婚したんでしょうね? ボランティアのお手伝いさん雇ってる感覚かしら?

関連するQ&A

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 「仕事は何してますか?」「家事・手伝いです」

    よく女の人で 「仕事は何してますか」 「家事・手伝いです」 と答えるひといますよね。っていうか家事・手伝い、要はニートですよね?ニートって圧倒的に男が多いって感じですが、それは女はニートと言わず家事・手伝いといって無理やりニートから逃げてる感じがして卑怯な気がします。ちゃんとニートというべきではないの?

  • 家事と仕事で疲れました・・・

    結婚一年の兼業主婦です。子どもはいません。収入は夫とほぼ同額です。残念ながら、私が働かないと生活は厳しいと思います。 私は事務職でほぼ定時で帰宅します。比較的休みも取りやすいです。 夫は帰宅が22時ごろになることが多く、休日家にいる時間はゲームかまんがです。 普段、家事をすることが特別苦痛なわけではありませんが、疲れている時はやはりしんどいです。 昨日些細なことで喧嘩をしました。 家では無言なので、私はメールで 「女がフルタイムで働いて、家事を100パーセントするのが当たり前という考えに疲れた。。家事をしなくてもいいと貴方はゆうが、後からするのは結局私なのでやってしまう。」といいました。 夫には家事をするという感覚がないし、何か頼んでも全然動いてくれません。そのうちにイライラして自分で片付けてしまいます。 メールで 「今日も明日もご飯作らなくていい。 洗濯も俺の分だけ置いておいて」 といわれました。 ここで家事の大変さを実感してもらった方がいいのでしょうか? 働き方を変えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は今の仕事には何の不満もありません 基本的に夫は家事を何もしません。

  • 家事と仕事(フルタイム)を両立する自信がない

     最近、雑誌やテレビなどで多くの女性は結婚・出産 しても働くことを望んでいる、または働くべきだと するコメントが多いような気がします。  私は、相手がもし妻が働く、しかもフルタイムでを 望んだとしてもできる自信がありません。今、未婚 ですが結婚を考えている相手が、結婚後も働く(でき れば、フルタイムで正社員で)ことを望んでいます。  今、正社員として働いています(事務+簡易な作業)。 それほど遅い時間になるわけではありませんが、帰宅 すると疲れてすぐには何もできません(親と同居なので 家事は手伝い程度です)。人よりちょっと疲れやすく、 あまり要領がよくなく、さらに結構仕事にのめりこん でしまいがちです。  自分の周囲にも両立している人はたくさんいます。 特に不満がないという人もいれは、自分の時間が 全くない、いつも忙しくていらいらしているという 人もいます。私も忙しくなると、パニックになった りいらいらしたりしがちです。一方で、仕事をして いたけど、あまりの忙しさに辞めたり、身体を壊した 人も知っています。  また、ほとんどの人は旦那の家事への協力は期待 できないと言います。する気がない人もいますが、 仕事が忙しくてする時間がないそうです。  自分は専業主婦だけでも価値があるとおもっていま した。でもこれだけメディアで妻が働くことを奨励 されたり、相手にも働くことを望まれると、気持ちとは 裏腹に引き受けてしまいそうです。  私の考えは甘えですか。また、共働きをしている 方はどうやって上手くやっていますか。

  • なぜ男は家事をしない? なぜ女は仕事をしない? 

    新聞などに発表される統計を見ても、 男というものは家事をあまりしない生き物だと思います。 子供を生まない生き物なので、子育てをする能力や気力は女性に比べて劣るのは理解できますが、食事の準備や後片付け、そうじ洗濯などを女性に比べてしたがらないのはなぜでしょうか? 同じように考えると、 女というものは、仕事をあまりしない生き物だと思います。 男と比べて、こだわりや、責任感がないように思います。 現に、結婚しただけであっさり会社を辞めてしまう女性が多いです。 なぜでしょうか? あくまで一般論で、個々人の事情や細かいことはぬきでご返答をお願いしたいです。

  • もう家事も、何もしたくない・・・

    心が、折れてしまいました。 結婚・出産して13年間、仕事と家事を自分なりに両立して頑張ってきました。 自分のことは、二の次で、家族につくしてきまつもりでした。 フルタイムで、働きながらで、家事は、完璧にはできなかったとは思います。 掃除は、一週間に一度1時間ほどしかしません。 でも、毎朝必ず1時間かけて朝食は作ります。(おかずは3品以上) 洗濯も毎朝します。 .でも、家族から文句を言われたり、暴言を吐かれたりします。 旦那は、モラハラの典型例のような人で、結婚直後から自分は何もしないのに文句を言っていました。話し合いができない人で、分かってもらえないと近年はあきらめていました。 最近は、2人の中学生の子供も注意したり、気に入らないことがあると怒ったり暴言を言います。 みんな、私が悪いと言います。 我慢してきましたが、3人に攻められ精神的にもう限界です。 彼らのために、もう何もしたくないです。 今日、ついに爆発してしまい、明日から何もしたくないと言ってしまいました。 子供は、「育児放棄だ!こんな親いない!信じられない!」と怒り返してきました。 もう、悲しくて仕方ありません。 自分は旦那と変わらないくらいの収入があるので、家を出ることさえ考えてしまいます。 どうしたら、いいでしょう? ・・・・子供は、可愛くて・・・心配です。・・・でも、本当の手に負えない感じです。 大事に、可愛がって、悪い時はきちんと叱って、ダメなものはダメと育ててきたのに???

  • 家事と仕事の両立

    母親が病気のため、私(26歳・女)が家のことをやっています。以前働いていたのですが、勤め先でのトラブルや家事との両立=自分の時間がなくなるなどのストレスで辞めてしまいました。 どれもアルバイトだったので、残業をしたりはなかったのですが、それでも仕事で疲れた身体で家の事をするのは億劫でした。家族にも辛く当たってました。 そういうのでイヤになったのと、 仕事先でのトラブルで世間で働くことに大して自信がなくなってしまい、 「外で働いてなんでまた帰った後も働かなきゃならないワケ?」 とも、思ったので仕事を辞めて家事をやっています。 しかし、もうすぐ父も定年です。 結婚もあんまりしたくありません。 親戚に会う度に当然プー太郎扱いです。^_^; そろそろ仕事をやろうかと思うのですが・・・・なんだろう・・・もうだいぶ仕事をしていないし、最後に辞めた仕事先でのトラブルを今でも引きずっています。 そんな状態で例え仕事を始められたとして、疲れた身体と心で家事をやれるかどうかものすごく不安です。 また家族に八つ当たりなんてしたくない。 家事と仕事の折り合い、皆さんどうされていますか?教えて下さい。

  • 「夫も家事を負担するべき」は間違いですか?

    いつもこの問題でもめます。 一般的に家事&育児をするのは女の仕事。 でもこれは昔の話・・。 昔は男性が外で稼ぎ生活費の全てを負担していた。 でも今は旦那の給料だけじゃ生活できなく(まぁウチの場合)女も外で稼ぐ時代ですよね? 男は外。女は中。が、女も外に出る時代になったのですから、男も多少中に入るべきだと思うのです。 専業主婦をしているのなら、家事&育児は全部負担するつもりですが、私も仕事をしています。もちろん、旦那よりは給料は少ないです。 だから家事を半分にしてとは言いません。少しでも負担して当然だと思うのです。 当然のように主張すると、旦那は手伝ってくれてありがとうならともかく、当然??といった感じです。 ならば、私が仕事をしていることに感謝はあるのか?と思うのです。 私は旦那が帰ってくれば、一番最初に「おつかれさま」と言います。 でも私はそんな言葉を言ってもらった事がありません。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の主張はおかしいですか?間違ってますか?

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 男の子供に、きちんと家事をするよう教育していますか

    男のお子さんを持つ既婚女性に質問です。 (共働きの場合、子供の教育?は夫婦でやらないといけない事ですが、まだまだ女性の方が負担になってしまっているのが現状だと思いますので、一応女性に質問します。が、男性も可です。) きちんと息子さんに、家事とか教えているのでしょうか? 共働きなのに、旦那が家事育児をしてくれない、と相談する女性に対して、 『男が家事をしないのは、そういう風に教育しなかった母親(女)のせいだ!』と女性に責任転換をする男性が、たまにいます。 女性は、『女は働かなくてはいけない』と教育されなくても、就職口を見つけないといけないし、家事を教わっていなくても、結婚後は家事をしないといけません。 が、こういった男性達曰く、どうやら男性は、親に家事を教わっていないと、共働きの場合でも家事が協力できない生き物のようです。 (そういう男性達曰く、なので、私はそう思っていませんが。結局、その男性の人格によると思っています。) そこでふと思ったのですが、男のお子さんを持つ最近の既婚女性達は、きちんと息子さんにも家事を教えているのでしょうか? 家事は女の仕事という先入観は古い、共働きの場合は家事を協力しないといけない、男が家事ができない(やらない)は今時通用しない、と暗に教育したりしているのでしょうか? 男の子はやらなくてもいいのよ、では、未来のお嫁さんが困って、また悪循環になりそうなのですが、どうなのでしょうか?