• 締切済み

父親のポイ捨てをやめさせるにはどうしたらいいですか

車で食べたものなどをわざと道にすてます スーパーの駐車場でもどこでもすてます みんなやってるからととんでもないことをいいだします 注意したり、ポイ捨てされたごみを拾って持ち帰ると機嫌が悪くなりおこりだします 母親もとめられなくて父親のいいなりで ポイ捨てします この両親がこの上なく大嫌いなのですが やめさせるにはどうしたらいいですか ごみをポイ捨てするなんて頭がおかしい とんでもないことだとおもいますが 皆さんだったらどうやって注意しますか 家のなかも片付けずものであふれています 注意しておこる父親はきちがいでしょうか

みんなの回答

回答No.10

父親がポイ捨てした時に父親の財布や大事な物をポイ捨てしてみたらいかがでしょうか?。 私ならそんな父親をポイ捨てするかも・・・。

回答No.9

私も若い頃に車からポイ捨てして、隣に乗っていた今の家内から叱られました。「おかしい」とか「そんな人と思わなかった」「なんで公共の場所にこんなことが出来るの」とか。 それ以後は、車内にゴミ袋を引っかけています。 貴方は男なんだから一度ギャンギャン怒ってみてはどうでしょう。「こんな親が居たら、ボクは結婚もできない」「友達に恥ずかしい」「人間と思えない」「出て行く」等々。 それでも駄目そうな親なら、貴方が家を出て行くしかないでしょう。今出て行くのではなく、将来ですよ。

• akauntook
回答No.8

>すごい回答ですね そうですか。 半分くらいは下らない内容です。 >ストレスがたまってやつあたりしている回答ですね 高校生くらいまでの自分を考えて、あなたと同じ立場なら、これくらいストレスが貯まるのではないかと思いました。 >親におまえなんていえるわけないでしょ 親として評価出来る相手なら言えませんね。 親である前に、個人としてまともじゃないと親であることも認められません。 >ごみを親になげすてたりとかして、親がポイ捨てしないようになるんですか 質問をよくみてください 基本的にはその歳になってもポイ捨てするような人間に、何を言ってもかわりません。 と言うのを普通に回答しても、つまらないですから。 先の回答から読み取ってもらえてよかったです。 あなたの父親は、ここまでおかしなことを息子にされたとしても、自分の間違いを改めようとしない。ってあなたが良くわかっているじゃないですか。 >かえって悪化するようなことしかあなたかいてないですよね 悪化はしないですよ。 動物でも鞭で叩けばわかりますから、あなたの父親も殴ればわかるんじゃないかなってことです。 また、そんなことしてもダメだとあなたに気がついてもらうことで、スッキリ諦められるかなと。 >実家をはなれたらポイ捨てやめるんですか 見て見ぬふりは解決になりませんよ 世界では多くの人がポイ捨てしているでしょうけど、気になりませんよね? あなたにとっての父親もその人たちと一緒にしてしまおうと言うことです。 合法的にポイ捨てのみをさせないことに特化するなら、法律で全面的に禁止して、やったら腕を切り捨てるくらいの厳罰とする法案が通れば、出来ますよ。 まぁ、おかしなことを言っていると思うでしょうが、それくらいしないと変わらないくらい、あなたの父親がおかしいから諦めた方が良いですよ。と言うお話です。 多くの人は、その父親を相手にしなかったり、会わないようにすることで解決すると思いますよ。私もそうします。 あなたの母親は、それが出来ないとわかっているから、変わることのないバカな夫がポイ捨てするゴミを、怒られても拾うのでしょうね。 それを黙ってみていられる神経が、私としては信じられない。 父親が明らかにおかしいし、母親のために一発二発殴ってやれば良いんです。 あなたが実家を早く出て、一人前に早くなれば、母親は離婚しやすくなりますよ。 経済的にもあなたが支えてあげれば良いですし。 私なら、そうします。 先の私の回答が下らないのは重々承知していますが、こう言うことを自分自身で考えて欲しかったです。

• o09080706o
回答No.7

家の中は「同じものを機能別に集める→並べる」ということを繰り返すと、だんだん片付きますよ。また、同じようなものが3つ以上あるときは、1つか2つに絞ればいいということにして捨てればいいんです。 それで、きれいになってくると、お父さんもちょっとは気分が変わってくる可能性があります。

回答No.6

Q、ポイ捨てを注意したら切れる父親はきちがいでしょうか? A、「こん、きちがいが!」と非難するに値します。

• SPS700
回答No.5

#3です。補足です。  僕の場合、僕はポイ捨てしませんし、従って子供に注意されることもありませんが、一般的に言って、年長者(父親はたいて自分より年上です)に意見しても効き目はありません。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(≡ω≡;)  それは・・とても困ったお父様ですね。 心中、お察しします。 みんながやっていないからこそ、道路が綺麗で ポイ捨てによる ゴミは目立つのですよね。 何より、ポイ捨ては軽犯罪法に違反するのです。 言いたい事は山ほどあると思いますが お父様の場合、どんな言葉も耳に入らない気がします。 親の(質問者様の祖父母による、お父様の)躾の問題というより 脳の機能的な問題なのかなぁ。(´ω`;) げんなり しちゃいますね。 なので、他の回答者様も言われているように 質問者様が家を出て、独立するしかないでしょうね。 そして、今すぐの打開策というよりは 【いつか結婚する時に、相手に自分の両親を紹介する手前、 その際の訓練として、「対策」を少しずつ調べておく】 という視点が良いでしょう。 片付けられない人は、脳のどこかが不活性のままだとか テレビでも時々放送されます。  (お父様の場合、それ以外の問題もあるように見受けられますが…。) ネットがありますから、思いつくキーワードを入力して調べましょう。 【片付けられない・脳機能・精神疾患】 等々…。 これでヒットした中から、更に推測してキーワードを変えつつ調べてみましょう。 「きちがい」という言葉の認識でいる限り、冷静に情報を見極められません。 【脳的には、どこがどうなって、困った言動になっているのか?】 という認識に変えましょう。  多くの検索情報がヒットする中で、情報の精査がしやすくなると思います。 大変だと思いますが 【改善にあたっては長丁場。 まずは独立してストレスを減らし、情報の収集】という心構えで ><b どうか頑張ってください。 ※ どうしても「今すぐ、何とかしたい!」という場合は お父様の言いなりで実行するという、お母様のポイ捨てを止めましょう。 (お父様より、止めやすいです。効果もあるでしょう。) お母様がポイ捨てしない事で、お父様が暴力をふるったり 言葉で強く威圧するようなら、それはDVにあたります。 (過去に強く怒鳴られたり、威圧されたことで お母様が抵抗できない(=言いなりになっている)のならば すでにDVは成立していると考えられる可能性があります。) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html 【政府広報オンライン】 https://ricon-pro.com/columns/63/#DV%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3 【離婚弁護士ナビ】 こちらのサイトに、「DVかどうか判断が付きにくい」という場合の電話相談の案内もありますので、もしもの時は参考になさってください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6
  • SPS700
回答No.3

僕は父親ですが、子供のいうことは聞きません。

回答No.2

親だから辞めさせたい・・という考えを捨てましょう・・ あなたがポイ捨てゴミを拾う人に なれば良いだけ・・ ポイ捨てゴミって あなたの親が捨てたゴミだけではありません・・ 其処此処に沢山捨てられてる・・ あなたに 毎日 空き缶一つでも拾う気持ちがあれば 世の中は綺麗になっていく事を知りましょう・・

• akauntook
回答No.1

基本的には、アホと関わりたくなんてないので、実家出てさようならで終わりでしょうね。 まぁ、高校生くらいまでなら逃げ道がないので争ったと思います。 注意するというか、相手にするなら私は基本的に徹底的にやって自分が勝たないと気がすまないんで、以下のようにします。 質問でも言っているように『やらせる』と言うことは、全ての面で自分が優位に立つことも前提条件になります。 >みんなやってるからととんでもないことをいいだします とんでもないかはわかりませんけど、『みんな』って何?全世界のみんな?全宇宙のみんな?日本のみんな?クソジジイ連合のみんな?『みんな』じゃ対象がわからねー。 さらに本当にみんなかどうか統計とったのか?と思います。 まぁ、その父親にとって都合よく認識できる相手全てってところでしょうけどね。 まず、これ指摘せずにいられないですね。 『みんな』じゃわからない。 『みんな』の範囲を正しく示してその根拠を示せと言いますね。 そうすると、怒るっていうのは多分怒鳴るんでしょ? そうしたら、 『お前、アホなの?アホだからまともに説明も出来ないし怒鳴ってごまかしてるの?』 と、言いますね。 その父親なら見下してしまいますから、これくらいがちょうど良いと思うところです。 家に帰ったら、まずはゴム手袋を用意します。 もしも家にないときは、100円均一で買うと良いです。 ゴミ箱に生ゴミが入っている時が必ずあると思うので、そのゴミや、簡単に生ゴミを作り出せるバナナを食べるなどして、その生ゴミを父親の部屋だったり、父親そのものにポイっと投げつけてやりますね。 多分、怒鳴るんでしょうね。 そこで、 いたの?『みんな』やってんじゃねーの? と、教えてあげますね。 それがわからないから怒鳴るんでしょうからね。 ここで、手を出してくるようなら、返り討ちしましょう。 基本的に親に手を出すのはあってはならないことですけど、その親が異常で手を出してくるとなれば、殺されるかもしれませんので正当防衛です。 頭がおかしいわけですから、多少過剰防衛的に反撃して、戦意がなくなるようにする必要がありますね。 絶対に命を奪うような事をしてはいけません。 ここまで来ると、そんな父親もう不要でしょうから、父親なしで人生を送る覚悟もしておきましょう。 今と比較すると、金以外に困ることはありません。 高校生くらいまでなら、これくらいはやってもOKです。 親がおかしいのが悪い。 お母さんは絶叫してしまうかもしれないですが、そんな異常な相手を夫に選び、今日この日までその夫を改善すると言う結果を出せなかった責任として割りきりましょう。 子供には責任ありません。迷惑を受けているだけです。

tjtjmuk
質問者

補足

すごい回答ですね 親におまえなんていえるわけないでしょ ごみを親になげすてたりとかして 親がポイ捨てしないようになるんですか 質問をよくみてください 実家をはなれたらポイ捨てやめるんですか 見て見ぬふりは解決になりませんよ