• 締切済み

父親のポイ捨てをやめさせるにはどうしたらいいですか

車で食べたものなどをわざと道にすてます スーパーの駐車場でもどこでもすてます みんなやってるからととんでもないことをいいだします 注意したり、ポイ捨てされたごみを拾って持ち帰ると機嫌が悪くなりおこりだします 母親もとめられなくて父親のいいなりで ポイ捨てします この両親がこの上なく大嫌いなのですが やめさせるにはどうしたらいいですか ごみをポイ捨てするなんて頭がおかしい とんでもないことだとおもいますが 皆さんだったらどうやって注意しますか 家のなかも片付けずものであふれています 注意しておこる父親はきちがいでしょうか

みんなの回答

回答No.10

父親がポイ捨てした時に父親の財布や大事な物をポイ捨てしてみたらいかがでしょうか?。 私ならそんな父親をポイ捨てするかも・・・。

回答No.9

私も若い頃に車からポイ捨てして、隣に乗っていた今の家内から叱られました。「おかしい」とか「そんな人と思わなかった」「なんで公共の場所にこんなことが出来るの」とか。 それ以後は、車内にゴミ袋を引っかけています。 貴方は男なんだから一度ギャンギャン怒ってみてはどうでしょう。「こんな親が居たら、ボクは結婚もできない」「友達に恥ずかしい」「人間と思えない」「出て行く」等々。 それでも駄目そうな親なら、貴方が家を出て行くしかないでしょう。今出て行くのではなく、将来ですよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

>すごい回答ですね そうですか。 半分くらいは下らない内容です。 >ストレスがたまってやつあたりしている回答ですね 高校生くらいまでの自分を考えて、あなたと同じ立場なら、これくらいストレスが貯まるのではないかと思いました。 >親におまえなんていえるわけないでしょ 親として評価出来る相手なら言えませんね。 親である前に、個人としてまともじゃないと親であることも認められません。 >ごみを親になげすてたりとかして、親がポイ捨てしないようになるんですか 質問をよくみてください 基本的にはその歳になってもポイ捨てするような人間に、何を言ってもかわりません。 と言うのを普通に回答しても、つまらないですから。 先の回答から読み取ってもらえてよかったです。 あなたの父親は、ここまでおかしなことを息子にされたとしても、自分の間違いを改めようとしない。ってあなたが良くわかっているじゃないですか。 >かえって悪化するようなことしかあなたかいてないですよね 悪化はしないですよ。 動物でも鞭で叩けばわかりますから、あなたの父親も殴ればわかるんじゃないかなってことです。 また、そんなことしてもダメだとあなたに気がついてもらうことで、スッキリ諦められるかなと。 >実家をはなれたらポイ捨てやめるんですか 見て見ぬふりは解決になりませんよ 世界では多くの人がポイ捨てしているでしょうけど、気になりませんよね? あなたにとっての父親もその人たちと一緒にしてしまおうと言うことです。 合法的にポイ捨てのみをさせないことに特化するなら、法律で全面的に禁止して、やったら腕を切り捨てるくらいの厳罰とする法案が通れば、出来ますよ。 まぁ、おかしなことを言っていると思うでしょうが、それくらいしないと変わらないくらい、あなたの父親がおかしいから諦めた方が良いですよ。と言うお話です。 多くの人は、その父親を相手にしなかったり、会わないようにすることで解決すると思いますよ。私もそうします。 あなたの母親は、それが出来ないとわかっているから、変わることのないバカな夫がポイ捨てするゴミを、怒られても拾うのでしょうね。 それを黙ってみていられる神経が、私としては信じられない。 父親が明らかにおかしいし、母親のために一発二発殴ってやれば良いんです。 あなたが実家を早く出て、一人前に早くなれば、母親は離婚しやすくなりますよ。 経済的にもあなたが支えてあげれば良いですし。 私なら、そうします。 先の私の回答が下らないのは重々承知していますが、こう言うことを自分自身で考えて欲しかったです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

家の中は「同じものを機能別に集める→並べる」ということを繰り返すと、だんだん片付きますよ。また、同じようなものが3つ以上あるときは、1つか2つに絞ればいいということにして捨てればいいんです。 それで、きれいになってくると、お父さんもちょっとは気分が変わってくる可能性があります。

回答No.6

Q、ポイ捨てを注意したら切れる父親はきちがいでしょうか? A、「こん、きちがいが!」と非難するに値します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #3です。補足です。  僕の場合、僕はポイ捨てしませんし、従って子供に注意されることもありませんが、一般的に言って、年長者(父親はたいて自分より年上です)に意見しても効き目はありません。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(≡ω≡;)  それは・・とても困ったお父様ですね。 心中、お察しします。 みんながやっていないからこそ、道路が綺麗で ポイ捨てによる ゴミは目立つのですよね。 何より、ポイ捨ては軽犯罪法に違反するのです。 言いたい事は山ほどあると思いますが お父様の場合、どんな言葉も耳に入らない気がします。 親の(質問者様の祖父母による、お父様の)躾の問題というより 脳の機能的な問題なのかなぁ。(´ω`;) げんなり しちゃいますね。 なので、他の回答者様も言われているように 質問者様が家を出て、独立するしかないでしょうね。 そして、今すぐの打開策というよりは 【いつか結婚する時に、相手に自分の両親を紹介する手前、 その際の訓練として、「対策」を少しずつ調べておく】 という視点が良いでしょう。 片付けられない人は、脳のどこかが不活性のままだとか テレビでも時々放送されます。  (お父様の場合、それ以外の問題もあるように見受けられますが…。) ネットがありますから、思いつくキーワードを入力して調べましょう。 【片付けられない・脳機能・精神疾患】 等々…。 これでヒットした中から、更に推測してキーワードを変えつつ調べてみましょう。 「きちがい」という言葉の認識でいる限り、冷静に情報を見極められません。 【脳的には、どこがどうなって、困った言動になっているのか?】 という認識に変えましょう。  多くの検索情報がヒットする中で、情報の精査がしやすくなると思います。 大変だと思いますが 【改善にあたっては長丁場。 まずは独立してストレスを減らし、情報の収集】という心構えで ><b どうか頑張ってください。 ※ どうしても「今すぐ、何とかしたい!」という場合は お父様の言いなりで実行するという、お母様のポイ捨てを止めましょう。 (お父様より、止めやすいです。効果もあるでしょう。) お母様がポイ捨てしない事で、お父様が暴力をふるったり 言葉で強く威圧するようなら、それはDVにあたります。 (過去に強く怒鳴られたり、威圧されたことで お母様が抵抗できない(=言いなりになっている)のならば すでにDVは成立していると考えられる可能性があります。) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html 【政府広報オンライン】 https://ricon-pro.com/columns/63/#DV%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3 【離婚弁護士ナビ】 こちらのサイトに、「DVかどうか判断が付きにくい」という場合の電話相談の案内もありますので、もしもの時は参考になさってください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は父親ですが、子供のいうことは聞きません。

回答No.2

親だから辞めさせたい・・という考えを捨てましょう・・ あなたがポイ捨てゴミを拾う人に なれば良いだけ・・ ポイ捨てゴミって あなたの親が捨てたゴミだけではありません・・ 其処此処に沢山捨てられてる・・ あなたに 毎日 空き缶一つでも拾う気持ちがあれば 世の中は綺麗になっていく事を知りましょう・・

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

基本的には、アホと関わりたくなんてないので、実家出てさようならで終わりでしょうね。 まぁ、高校生くらいまでなら逃げ道がないので争ったと思います。 注意するというか、相手にするなら私は基本的に徹底的にやって自分が勝たないと気がすまないんで、以下のようにします。 質問でも言っているように『やらせる』と言うことは、全ての面で自分が優位に立つことも前提条件になります。 >みんなやってるからととんでもないことをいいだします とんでもないかはわかりませんけど、『みんな』って何?全世界のみんな?全宇宙のみんな?日本のみんな?クソジジイ連合のみんな?『みんな』じゃ対象がわからねー。 さらに本当にみんなかどうか統計とったのか?と思います。 まぁ、その父親にとって都合よく認識できる相手全てってところでしょうけどね。 まず、これ指摘せずにいられないですね。 『みんな』じゃわからない。 『みんな』の範囲を正しく示してその根拠を示せと言いますね。 そうすると、怒るっていうのは多分怒鳴るんでしょ? そうしたら、 『お前、アホなの?アホだからまともに説明も出来ないし怒鳴ってごまかしてるの?』 と、言いますね。 その父親なら見下してしまいますから、これくらいがちょうど良いと思うところです。 家に帰ったら、まずはゴム手袋を用意します。 もしも家にないときは、100円均一で買うと良いです。 ゴミ箱に生ゴミが入っている時が必ずあると思うので、そのゴミや、簡単に生ゴミを作り出せるバナナを食べるなどして、その生ゴミを父親の部屋だったり、父親そのものにポイっと投げつけてやりますね。 多分、怒鳴るんでしょうね。 そこで、 いたの?『みんな』やってんじゃねーの? と、教えてあげますね。 それがわからないから怒鳴るんでしょうからね。 ここで、手を出してくるようなら、返り討ちしましょう。 基本的に親に手を出すのはあってはならないことですけど、その親が異常で手を出してくるとなれば、殺されるかもしれませんので正当防衛です。 頭がおかしいわけですから、多少過剰防衛的に反撃して、戦意がなくなるようにする必要がありますね。 絶対に命を奪うような事をしてはいけません。 ここまで来ると、そんな父親もう不要でしょうから、父親なしで人生を送る覚悟もしておきましょう。 今と比較すると、金以外に困ることはありません。 高校生くらいまでなら、これくらいはやってもOKです。 親がおかしいのが悪い。 お母さんは絶叫してしまうかもしれないですが、そんな異常な相手を夫に選び、今日この日までその夫を改善すると言う結果を出せなかった責任として割りきりましょう。 子供には責任ありません。迷惑を受けているだけです。

tjtjmuk
質問者

補足

すごい回答ですね 親におまえなんていえるわけないでしょ ごみを親になげすてたりとかして 親がポイ捨てしないようになるんですか 質問をよくみてください 実家をはなれたらポイ捨てやめるんですか 見て見ぬふりは解決になりませんよ

関連するQ&A

  • 小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨て

    小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨てが有ります。 お菓子やジュースなどがほとんどです。始めは気が付いた時に拾っていましたが中々なくなりません。 ある日子供の声がやかましいなと思っていた時に外に出てみるとまたポイ捨てが有りました。捨てた瞬間は見ていませんがおそらくその子供に間違いありません。 見た目小学校3~4年ぐらいに思います。以前その空き家の庭に入り込んでいるところを目撃したので危ないから出ろと注意したことが有ります。今回も現行犯なら注意も出来ますがいつも見張っているわけにも行きません。 我が家には車が有りあまりがっちり注意してあとで逆恨みなどでいたずらされたりするとこれまた厄介です。 そこでポイ捨てをやめさせる方法ですがその子供の学校などに通報し注意を促してもらうや町内会長などに相談してポイ捨て禁止防犯カメラ録画中など看板を設置するなど考えて見ましたが何か良い方法はないでしょうか?

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 車からタバコのポイ捨て

    車を運転していると、前にいる車のドライバーがタバコをポイ捨てしているのが目につきます。 今朝は信号待ちの間に前のドライバーが川?か用水路に吸っていたタバコを放り投げていて、腹が立ちました。きっとタバコを捨てた人は微塵も罪悪感がないのだろうなと思います。頭にきたのですが、こちらも車を運転しているし、どう注意していいか、もしくは気にしないほうがいいのか分かりませんでした。あまりに腹が立ったのでクラクションを鳴らしてしまいそうになりましたが、これが良い注意の仕方かどうか分からず、思いとどまりました。 こういう場合、みなさんはどうしますか? どう対処するのがベストでしょうか?

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • 父親というものは…。

    タイトルの通りです。 父親って、こういうものですか? 私の父親の話です。 昔、いじめられた時、いじめた相手に対して烈火のごとく怒っていました。 その時は、私もいじめられて辛かったので、全力で怒ってくれた父親に感謝しました。 ちなみに、直接相手に対して怒った訳ではなく、ただ単に怒っていただけですが、私はそれだけでありがたかったです。 もういい加減、私もいい歳ですが(30代半ばです)、まだ実家暮らしです。父親は既に定年退職し、毎日家にいます。まだ働いている母親の代わりに家事もしてくれますし、いろいろ助けになってくれています。 昨年、私は新車を購入したのですが、平日は私も働いているため、ディーラーに行ってくれたりし、私は納車を待つだけでした。私も車についてはちんぷんかんぷんなので、本当に助かりました。 その車が、納車して間もなく、事故られました。私の車が駐車していたところ、前方不注意の車が突っ込んできました。 誰にも怪我がなく、新車をやられたショックはありましたが、私は車が直ってくれたらいいと考え、あまり深くは考えていませんでした。 しかし父親は、また烈火のごとく怒っていました…。 私はショックでしたが、辛いとかは思わず、けろっとしていたにも関わらず、一人で怒っているのです。 事故の相手にも「どこ見ていたんだ!」とか、怒鳴っていました。 私は車が壊れたショックより、一人で怒っている父親のほうが嫌で仕方なくなりました。 確かに、ディーラーといろいろ話をしてくれましたし、父親も私の新車を気に入っていたので、自分の車のように可愛かったのだとも思いますが、当の私が気にしていないのに、どうして貴方がそんなに怒るの?と疑問です。 それからは、車に何かがあるたびに、車がどうこうよりも、父親が怒鳴ったり怒ったりするほうが心配になりました。 そんな時、今度は車にイタズラされました。 真っ先に考えたのは「また父親が怒るわ…めんどくさいわ…」ということでした。 警察に被害届を出し、帰宅が遅くなってクタクタでしたが、案の定、めちゃくちゃ怒っていて機嫌が悪かったです。 当の私は、イタズラに対してはあまり深くは考えず、犯人が出てくるとはおもえないので、とりあえず車が元に戻ればいいとしか考えず、またけろっとしていたのに…です。 本音を言えば、「大変だったな」と、慰めの言葉だけで十分なんです。 自分が本当に辛いことを、自分の事のように一緒に怒ったりしてくれるときはありがたいのですが、何でもかんでも怒ったりするのは厄介すぎます。 私はまだ親にはなっていません。 だから親の気持ちはわかりません。 父親って、こういうものですか? 娘に起こった出来事は、例え娘が大して気にしていなくても、腹が立つものなんでしょうか? 私は、今は「めんどくさい父親だ」としか思えません。 私が冷たいのでしょうか?

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • ポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

    今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。 言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです) 警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・ 頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・ お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに 腹が立ったのです でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。