• 締切済み

父親というものは…。

タイトルの通りです。 父親って、こういうものですか? 私の父親の話です。 昔、いじめられた時、いじめた相手に対して烈火のごとく怒っていました。 その時は、私もいじめられて辛かったので、全力で怒ってくれた父親に感謝しました。 ちなみに、直接相手に対して怒った訳ではなく、ただ単に怒っていただけですが、私はそれだけでありがたかったです。 もういい加減、私もいい歳ですが(30代半ばです)、まだ実家暮らしです。父親は既に定年退職し、毎日家にいます。まだ働いている母親の代わりに家事もしてくれますし、いろいろ助けになってくれています。 昨年、私は新車を購入したのですが、平日は私も働いているため、ディーラーに行ってくれたりし、私は納車を待つだけでした。私も車についてはちんぷんかんぷんなので、本当に助かりました。 その車が、納車して間もなく、事故られました。私の車が駐車していたところ、前方不注意の車が突っ込んできました。 誰にも怪我がなく、新車をやられたショックはありましたが、私は車が直ってくれたらいいと考え、あまり深くは考えていませんでした。 しかし父親は、また烈火のごとく怒っていました…。 私はショックでしたが、辛いとかは思わず、けろっとしていたにも関わらず、一人で怒っているのです。 事故の相手にも「どこ見ていたんだ!」とか、怒鳴っていました。 私は車が壊れたショックより、一人で怒っている父親のほうが嫌で仕方なくなりました。 確かに、ディーラーといろいろ話をしてくれましたし、父親も私の新車を気に入っていたので、自分の車のように可愛かったのだとも思いますが、当の私が気にしていないのに、どうして貴方がそんなに怒るの?と疑問です。 それからは、車に何かがあるたびに、車がどうこうよりも、父親が怒鳴ったり怒ったりするほうが心配になりました。 そんな時、今度は車にイタズラされました。 真っ先に考えたのは「また父親が怒るわ…めんどくさいわ…」ということでした。 警察に被害届を出し、帰宅が遅くなってクタクタでしたが、案の定、めちゃくちゃ怒っていて機嫌が悪かったです。 当の私は、イタズラに対してはあまり深くは考えず、犯人が出てくるとはおもえないので、とりあえず車が元に戻ればいいとしか考えず、またけろっとしていたのに…です。 本音を言えば、「大変だったな」と、慰めの言葉だけで十分なんです。 自分が本当に辛いことを、自分の事のように一緒に怒ったりしてくれるときはありがたいのですが、何でもかんでも怒ったりするのは厄介すぎます。 私はまだ親にはなっていません。 だから親の気持ちはわかりません。 父親って、こういうものですか? 娘に起こった出来事は、例え娘が大して気にしていなくても、腹が立つものなんでしょうか? 私は、今は「めんどくさい父親だ」としか思えません。 私が冷たいのでしょうか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 私は70代の男性です。 1男3女を育て上げ、今3人の孫がいます。 自称『日本育爺会の会長』です。  父と母両方とも再婚、そして私が生まれました。 母にとって私は目の中に入れても痛くない。 それは子供の時からわかりました。 だから死んでも母親を幸せにしたいと思いました。 高校生の私は帰宅部でした。 家に帰って勉強する帰宅部ではありません。 母の手伝いをして田んぼや畑で農作業。  こういう人間が一流大学に入るのです。 私も例外ではありませんでした。  サッカーで大活躍の選手を見てごらんなさい。 殆どが両親が離婚、母親に育てられた。 こういうハングリーさが選手を育てるのです。 だから何不自由なく育つと大体あなたのようになる。 事実私の息子がそうです。 それは小さい時悔しい思いが足りなかったからです。 それなら今から苦労する? それってもう遅い。  要するにあなたは普通に生きて行く定めなのです。 逸材ではないのです。 それで良いのです。 逸材は逸材らしく厳しい環境の中で大きく育って行くのです。 そして逸材はその時その時に素晴しい指導者と出逢えるように出来ています。 あなたが逸材でないことを嘆く必要はありません。 逸材には大きな責任が掛ります。 それも大変なこと。  普通であること。 これが人生にとって一番大切。 それで良いのです。  しかし殆どの人が現状に満足していない。 不平不満だらけ。 だから自分がいかに恵まれているのか気がつかないで一生を終えるのです。  この国の99.9%はそうなんではないでしょうか。 99.9%の人間は口にこそ出さないが、不平不満の塊です。 だからあなたは自分を嘆く必要はありません。 然し、自分の心の中を悟られたくない。 そこでヘラヘラお追従笑いをして誤魔化すのです。  人間とはそういうもの。 あなたがそうであるように。 だからそれを卑下する必要はありません。 ありのままで良い。  普通であることを受け入れ、それに徹することです。 長友佑都や本田圭祐になる必要はありません。 それが父親である私の願いです。 

• 783KAITOU
回答No.5

個別の具体的な事柄を対象にして父親の言動を考えると十人十色です。しかし、「父親という者は・・・」と、いうタイトルの通りに理解した場合、お書きになっている今回の出来事に対応したあなたの父親の態度は「正解」なのです。少し行きすぎ(感情の先走り)の点はあります。 しかし、父親という者は、社会と対峙するのですから、理不尽な不都合に対して意義を申し立てるのは当然です。何でもかんでも事なかれ主義では、ただ単に生きているだけです。よって、この度のお父さんの対応は父親として、程度の差はあれ、対応自体は正しいのです。(感情論は抜きの話です。)

noname#205071
noname#205071
回答No.4

貴女に対する愛情云々・・・とは別に、 お父様の人格そのものに問題があるように思います。 大の大人がそんなみみっちい事でギャーギャー喚くなよ・・・ としか思えません。 失礼ながら、お父様は人間としての器が小さいのではないでしょうか。 あなたを守るための怒りだとしても、 端から見れば、単に面倒なクレーマーにしか見えません。 そういう父親に嫌悪感を抱いたとしても、あなたは冷たい人間なんかじゃないですよ。 私だって嫌です、そんな親。 きっとあなたの方がお父様より人間的に寛大な方なのでしょう。 それとなくお父様にもう少し穏和になって欲しいと伝えたらどうでしょう。

回答No.3

シニア男性です。父親です。 一人暮らしの娘(子供)に何も干渉しない場合A、干渉する場合B、         家にいて何も干渉しない場合C、干渉する場合D が考えられます。 干渉・・・・・・たまに干渉         口やかましい         何かと自立しろと説教         早く結婚せいとうるさい         見合い相手をさがしてくる         等々 あなたが親と同居している理由は何でしょうか。 あなたは父親というものはA~Dのどのタイプが多い、または一般的と 考えますか。 そして現在の父娘関係をあらためて考えると、どうでしょうか。 (娘(子)からすると干渉のない同居Cが気楽なのでしょうね。  親からすると干渉するのは当然だが、同居を望むD、望まないBは  分かれるのではないでしょうか。)

• magohati
回答No.2

>父親って、こういうものですか?   いろいろタイプはあると思います。   言える事は 1)娘がかわいくて愛しい 2)娘が購入した車は、父親も個人的に気に入っている。…父親は車好き   父親の車ではないが 1)、2) が重なってひどく怒れてくる(年齢も関係あるかも)   わかるような気がしますが、「一人で怒るのではなく、私(娘)に同意を求める怒り方にして!」と一言提言してください。

noname#201500
noname#201500
回答No.1

あなたは、父親を頼っているし冷たい人間では無いと思います。 父親と云うより元々激情型の人間で何か言わないと気が済まないような性格の人はいます。