• ベストアンサー

ポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。 言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです) 警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・ 頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・ お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに 腹が立ったのです でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

ヘッドロックの状態が継続していることは、暴行が継続していることになるので、正当防衛が成立しうるケースだと思いますよ。 警察の言うとおりに考えると、3人組のチンピラの1人にはがいじめにされたとしても、防衛行為をすることができないことになりますね。 警察は、「武器対等の原則」を勘違いしてますね。 相手が素手であっても、「当事者の体格や年齢、状況、防御的行為に終始していたかといったことを考慮して実質的に判断する」という立場を判例はとっていますから、相手が刃物を持っていなくても、複数対一人であれば、状況的に不利であることが明らかですから、やはり、正当防衛が成立すると考えます。 これについても、警察の発言を前提に考えると、何も武器を持っていない複数のうちの1人からはがいじめにされたとしても、逃げ出せないことになりますから、例外を取るべき必要性があります。 警察は、原則だけを画一的に貫いただけの稚拙な考えを導き出したというほかないと思います。 もし、女性1人と3人組の男でもそういうバカげたことを言い出すのでしょうかね。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  ご解答どうもありがとうございますm(_ _)m   たしかにおっしゃるとおりだと思います。   その辺私も釈然としなかったのです(´・ω・`)   ご理解いただきうれしいです。   警察も結果だけしかみてくれません。   ほんと普通の人が損する世の中になったものです。ばかみたいで す。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

この状況について釈然とされない事はお察しいたします。私は電話で口論の末相手に暴力に訴えて出るような暴言を受け警察に行って「来たらこの豪腕が火を吹く事になるがいいんですね~」と聞いたら暴行罪になりますので警察に連絡してください ということでした。但し、逮捕権は誰にでもありますので動けなくするのはいいのだそうです。直ぐに110番通報した方がいいと思います。不法投機は犯罪なので取り締まってくれると思いますよ。私はタクシーに体をぶつけられたときドアをボコボコに足でへこませたことがありますがお咎めなしでした。 正義感を法に委ねることも正義だと思います。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  なるほど即110番するもの手ですね(´・ω・`)おっしゃるように   今回の件でいろいろかんがえてしまいます。   わざわざ貴重なご体験教えていただきどもありがとうございました   感謝しておりますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ポイ捨てに注意したい

    路上喫煙者のポイ捨てや走行中の車からのポイ捨てを見ると 無性に腹が立って注意したくなります。 (ポイ捨てしたタバコを投げつけたくなる衝動を覚えます。) しかし、現実的には逆ギレが怖くて注意できません。 ポイ捨てにはどのように注意したら効果的ですか? 注意した経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 電車の中で口喧嘩(もしも、警察沙汰になったら?)

    時間がなかったので、電車の中でおにぎりを食べました。 そうしたら、 「何食べてんだよ、公共の場っていうのがわからねぇのか」 と大声で注意されました。 おにぎりを食べているときは、マナー違反かな、と罪悪感はありました。 けれどつい、その言い方に、ムカッときて、 (駅弁だって売っているしいいじゃないか)と心の中で反論しました。 その気持ちで、ぼそりと「すみません」、そう謝りました。 そして、おにぎりをバックの中にしまいました。 その対応に相手も腹を立てたのでしょう。 「聞こえねぇんだよ!ちゃんと謝れ!」 と怒鳴られました。 「すみません」 もう一度、今度はそれなりに大きな声で言いました。 そして、(このとき私も自分のことは棚に上げて、頭にきていたので) 「貴方も、隣の座席にバックを置くのはマナー違反ですよ」 と返しました。 もちろん相手は怒りました。 そして、私の胸倉を掴みあげました。 「私も謝ったのだから、貴方も謝るのは道理でしょう」 と言った私に 「なんだと」相手は手を振り上げました(殴るつもりかどうかはわかりません)。 丁度、電車のドアが開いたので、胸倉の手を跳ね除けて、逃げました。 もしも、警察沙汰になっていたら、どうなっていたのでしょう? マナー違反は、法律の適応範囲外でしょうし、侮辱罪に当てはまることも言ってないし…。 挑発罪みたいなものはありませんよね? 相手が私の胸倉を掴んだこと、手を振り上げたこと、が法律にさわりそうですが、そうしたら、相手が被疑者で、私が被害者?それはおかしい気がする…。 喧嘩両成敗みたいな形になるのでしょうか? そうしたら、両方とも被疑者になるのでしょうか?それも困る…。

  • (緊急)暴行をしてしまいました、警察ざたになりそうです・・・

    さきほど、友達の家から帰ろうとしていて、友達がバイクのエンジンをかけて止めていたところ、 いいかげんにしろ!なんどいったらわかるんだ。 と隣の家おじさんが出てきて怒られました。 毎回うるさいんだと言われ適当に聞き流していたら、友達の親まで呼んできて話合いになりました。 おじさんが文句をいっていたので、もうわかりましたから、と言ったら、何もわかってないんだよ!といわれのど元をつかまれました。 いきなり首をつかまれて、かっとなり、つかみ合いになって、胸を二発殴ってしまいました。 そしたら友達が止めに入って、小声であやまれといわれたので、すいませんでしたと頭を下げました。そしたらおばさんが、いい加減迷惑なんだといい、自分のほほをビンタしました。 抑えられていたので手も出せずちょっとの言い争いで収まり、警察を呼ぶからといって、ずっと怒っていました。 少し冷静になって、やばい事したなと思って、真剣なそぶりであやまりました。そしたらおばさんは冷静になったみたいで、警察ざたにはなるべくしたくないからとわかってくれたみたいでしたが、おじさんのほうは、暴行を加えていない足が痛いとか言い出して、明日お前のことを調べるとかいいだしました。 そのまま真剣に誤ったら、多少は気持ちが落ち着いたみたいでしたが、軽くニコニコしながら、明日調べればわかるんだからと言われて家に帰ってきたのですが、先に手を出したのは自分ですし、殴ってしまったことは結構後悔しています。 相手のおじさんは多少酔っていました。 以上のことで今後どうなるのでしょうか?てか自分のことを調べるっていってましたけど可能なのでしょうか? またこのような事で警察が動き出すのでしょうか?? 外傷は一つもありません。詳しいかた回答至急宜しくお願いいたします。

  • 現行犯逮捕:あなたは自分で警察へ「連行」しますか?

    現行犯逮捕:あなたは自分で警察へ「連行」しますか? あなたがもし、万引きや住居侵入などの現行犯を捕まえたら、 その身柄をどうするでしょうか? すぐ警察へ通報するのは当然ですが、犯人を縛り付けて、 身柄を自分の手で警察に「連行」すると思いなすか? 一般の方はもちろん、特に小売店に勤めている店員の方や、 警備員の方からの回答を歓迎します。 あなたの会社では、どのように指導されていますか? 民間人にも現行犯逮捕は認められていますが、 その犯人を自分の手で警察に「連行」してもよいのか、 現状では裁判所も学者も明確な見解を示していません。 犯人を勝手に連行して、逆にこちらが罪に問われる危険性も、 必ずしもないとは言い切れません。 ただし、法律というのは、学問上は罪に問われるとされても、 実務上の運用は学問的解釈と異なることもしばしばあります。 そんな中、あなたはどんな選択をすると思いますか? 【補足的事項】 1.現行日本法において,私人による現行犯逮捕権については,   法律によって以下の規定が存在する。  (1)現行犯人は,これを何人でも逮捕できる(刑事訴訟法213条)。  (2)しかし,私人すなわち司法警察員ではない者が,    現行犯人を逮捕した場合,当該被疑者の身柄を,    『直ちに』司法警察員に引き渡さなければならない(同214条)。  (3)従って,理由なくして司法警察員への引き渡しが遅れると,    被疑者を逮捕した私人が逮捕監禁罪に問われ得る(刑法220条)。 2.そこで,刑事訴訟法214条に規定される『直ちに』の文言が,   具体的にどのような義務を私人に課しているのか,   明文の規定を欠くため問題となる。  (1)この点,当該条項の文言からは,    私人が現行犯逮捕を行った場合につき,    司法警察員への引渡しを行うための連行権,すなわち,    被疑者の身体を縛って警察暑などへ連行することをも,    逮捕を行った私人に権限として認めていると解し得る。  (2)他方,被疑者を逮捕現場から動かすことなしに,    司法警察員が現場に到着するのを待つことを,    逮捕を行った私人に要求したものとも解される。  (3)判例や通説は,これにつき明確な見解を示していない。    司法警察員ではない者が現行犯逮捕した被疑者の身柄につき,    どの程度まで当該私人による制御権が及ぶとされるのか,    裁判所も学説も正確には判断していない。 3.もっとも,私人に被疑者の連行権が認められないとすれば,   私人逮捕は逮捕権として実効性に乏しいものとも言える。   さらに,日本国内では私人が現行犯人を逮捕しても,   管轄の警察暑名義による逮捕として報道発表がなされる。   この点,私人逮捕権が事実上形骸化する恐れはないのか,   懸念されるところである。                                        以上

  • 警察に行かなかったらどうなりますか?(繁華街で喧嘩)

    兄が繁華街でタチの悪人達にからまれて、喧嘩になり (後で聞けば兄の友達も手を出したらしいが、どちらも酔っていてほとんど覚えていない) 軽くひっかいたか、ヘッドロックをかけたようで、 こちら側は何もされていないのですが、相手が相当怒って仲間みたいなのも来て、 一緒に交番に行けということになったらしいのです。連絡が来て迎えに行ったら、警察の人に 「相手がタチの悪い連中、要はヤクザ関係で、被害届を出すと言っているので、 そうなったら警察は介入できなくなるので弁護士を通したほうがいい。 何かされる可能性が高い」というようなことを言われました。 (相手は帰された後も怒りが治まらず、交番に戻ってきたりしたらしい) 兄の友達は知らないの一点張りを通し先に帰されたよう。 (被害届を出されても、第三者(友達)は証人としての価値も低いので) とりあえず「調書を取ったりするので何度か兄に警察にきてもらうことになる。来ないと逮捕になってしまうし、 逮捕するにもいろいろ大変だから次の時に絶対来させるように」と、念を押されました。 なので、きちんと警察に行かせたいのですが、「行かなくても大丈夫」と言い張って聞きません。 話を聞くと向こうが言いがかりをつけて絡んできたのですが やはり手を出した方が悪いし、私にとばっちりが来ると嫌なので 行かないとどうなるか、本当に逮捕になるのでしょうか?等、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 警察の指紋データ。

    一年くらい前に暴行事件に巻き込まれて、自分も加害者として出頭しました。 しかし、相手側が刃物を出したという点から示談になりましたが。調書作成時に指紋顔写真などのデータを取る事になったのですが、結局示談だったので「年末に消去します」といわれましが、警察がそんなデータをわざわざ消去するとは思えません。 やはり保管されているんでしょうか?。 もし、仮に私が何か事件を起こしたとして、そのデータから私を検挙すると警察は違法捜査になるんでしょうか?。だとしたら、持っていても使えないという事で消去になるかも・・・と思ったんですが、実際はどっちでしょうか?。

  • チンピラに注意したら警察をよばれ暴行罪?

    先日、スーパーのATMで割り込んできたガラの悪い若い女性2人組のひとりに注意したところ、うるせーなど暴言を吐き全く聞く耳もたず、腕をつかんでふりむかせ話を聞くように言ったところまた暴言そして自分が悪いのに警察を呼ぶぞなど繰り返しました。私は注意をしその場をあとにしましたがあまりにものガラの悪さにあとから何かあってはと写メを遠くからわからないくらいなのですが撮りました。するとその女があとから追いかけてきて腕をつかんだから暴行罪で警察を呼ぶと言い出し、私も警察の人が正しく判断して注意してくれるだろうと警察を待ちました。 ところが、ひととおり説明をしたのですが相手のほうは嘘八百を並べているらしく、腕をつかまれて振り回されたとか逆に私のほうに割り込みされて文句をつけられたとか。 もちろん警察が彼女の全てを信じているわけでもなさそうなのですが、言った言わないは水かけ 論だからと、警察は自分たちはその場にいたわけではないからというのです。 お互いに平行線の場合、引き続き警察のほうで話しを聞くことになるけどと言われ、私のほうも子供の幼稚園のおむかえの時間をすぎはじめどうしようかと思ってたとこと、 警察が向こうは逆上していて私のほうが冷静だからと、さわってしまったらさわったほうが悪いことになるから不利ですから、向こうとこれ以上関わりを持ちたくないなら謝るのはどうかとすすめられました。そしてこのまま平行線で争う場合に弁護士費用などもかかったり、時間もかかるからおさめた方がいいですよと言われました。 私も今後どこかで偶然会い、娘などに何かあってはとまで心配し、納得は行きませんでしたがあやまることに応じました。 そしてら向こうは、暴行と暴言をしないと一筆書けと言ってきて、私もおさまりきれませんでしたが名前を書かないことで同意しあやまりました。 そして警察にも手をつかんだことでお手数かけましたと一筆書かされました。 警察にあとからいろいろなやからがいるから、すぐ通報するかかかわらないようにしてください。お母さんの気持ちはわかりますと言われました。 ひととおりおわり、帰ってきましたがどうもやはり注意した私のほうが謝らされたことが納得いかず眠れません。 あとから考えたら、悪いのに警察を堂々とよんでいたのできっと経験があるんだろうと思いました。 他に何かよい対処法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 警察の対応

    家とは別のマンションに用があってそのマンションに自転車を止めて あったんですが、1時間くらいして出たら前輪の空気が抜けられて 空気を入れるところのネジみたいなところが緩められてて、ふたをする黒い やつが地面に捨てられてました。 やったやつは4階のやつでほぼ間違いなく、以前もそいつは人の自転車のかご にタバコをほったり、4階からオロナミンCを投げたりしてた、 それで管理人が張り紙張って注意したらその張り紙が破られてました。 それで警察が家にきて、事情聴取したんですけど、それらのことを言ったら、 「今の時点では相手に対してお前やったんだろって言えない」とか言ったんだけど これってどうでしょう?おかしくないですか?4階のやつに取り調べとかしないのでしょぅか? それに手で空気入れるところのネジをゆるめたんだから指紋とればわかるのに しかし指紋はとらなかったです、おかしいですよね? それに自転車のタイヤを刺して空気抜いたら器物破損罪になるけどとも言ってたけど ネジゆるめて抜いたら犯罪にならないのでしょうか?

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 私人逮捕権に「連行権」は含まれるのでしょうか?

    私人逮捕権に「連行権」は含まれるのでしょうか? 原則として現行犯は誰にでも逮捕できます。 現行犯を逮捕した場合、警察へ通報するのは当然ですが、 その身柄を自身で管轄の警察署へ連行しても、 法律上問題はないのでしょうか? 民間警備会社や小売店、鉄道事業者の関係者などは、 被疑者を傷つけたり過度に拘束をしたりしないよう、 実際上はかなり気を配っているようです。 (司法警察権を有していた旧国鉄職員を除く。) 逮捕監禁や監禁致傷事件などにならないようにするため、 どこの会社も神経質になっていると思われます。 私人逮捕権に被疑者の「連行権」が含まれるのか否か、 裁判所も学者も明確な見解を示していません。 これは一体なぜなのでしょうか? 何らかの事情であえて判断を見送っているのでしょうか? 現状では私人が現行犯人を逮捕した場合においても、 自身の手によってその身柄を警察署へ連行することは、 法的リスクが大きいと考えたほうがよいのでしょうか? 【問題の所在】 1.現行日本法において,私人による現行犯逮捕権については,   以下の規定が存在する。  (1)現行犯人は,これを何人でも逮捕できる(刑事訴訟法213条)。  (2)しかし,私人すなわち司法警察員ではない者が,    現行犯人を逮捕した場合,当該被疑者の身柄を,    「直ちに」司法警察員へ引き渡さなければならない(同214条)。  (3)よって,理由なくして司法警察員への引き渡しが遅れると,    被疑者を逮捕した私人が逮捕監禁罪に問われる(刑法220条)。 2.そこで,刑事訴訟法214条に規定される「直ちに」の文言が,   具体的にいかなる義務を,逮捕した私人に課しているのか,   明文の規定を欠くため問題となる。  (1)この点,かかる文言は,逮捕の意味を広義に捉えると,    私人が現行犯逮捕を行った場合につき,被疑者の連行権,    すなわち,被疑者の身体を縛って警察暑などへ連行することを,    被疑者を逮捕した私人に認めたものと解される。  (2)一方,逮捕の意味を狭義ないし限定的に捉えると,    被疑者を逮捕現場から動かすことなしに,    司法警察員が現場に到着するのを待つことを,    逮捕を行った私人に要求したものと解される。  (3)判例・通説は,私人逮捕にかかる連行権の有無に関して,    明確な見解を示していない。    司法警察員ではない者が現行犯逮捕した被疑者の身柄につき,    いかなる程度まで,当該私人による制御権が及ぶとされるのか,    裁判所や学説が具体的に明示した事例は存しない。 3.もっとも,私人に被疑者の連行権が認められないとすれば,   私人逮捕権は逮捕権として実効性に乏しいものと言える。   さらに,日本国内においては,私人が現行犯人を逮捕しても,   管轄の警察暑名義による逮捕として報道発表がなされる。   この点,私人逮捕権が事実上形骸化する恐れはないのか,   懸念されるところである。                                        以 上