• 締切済み

警察へ相談するべきか

旦那をモラハラだと思い、警察に相談しようと思いました。 けどためらってしまいました。 現在進行形なのは、 ◯嫁の私を見下す。 ◯自分はよくて人はダメと言う言動。 ◯約束を破る。 ◯破ったことを指摘すると開き直り、逆ギレして、お前が嫌いだの離婚したいだの言う。 ◯私が先に手を上げましたが、旦那からも手を上げられ傷が沢山できたのをしらばっくれて私が勝手に転んだなどと言う。 過去にも離婚の話になり、生活費を渡さないとか、家事ができないのか、他の人の話は聞けるけどお前の話は聞けないなど言われました。 そして今日、水面下で進めてた別居の色々な書類を、息子と散歩してる間にあちこち探られ見つかってしまいました。 LINEで見つけた書類の写メや離婚条件の文面をバンバン送られて、かなり追い詰められたことと努力を無駄にされたことに涙が止まりませんでした。 これだけだと、単純に旦那が幼稚で、私が対応できなくなってきたからであって、モラハラなのかな、警察からしたら大した内容じゃないから相手にされないかなと思うようになってきました。 これは警察に相談する程じゃないでしょうか? 私が弱すぎなのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

警察は刑事事件に関わる事案だと動きますが、それ以外は基本的に動きません。旦那さんとのDV相談は受け付けてくれるところがあると思いますので、検索して探すか、役所に行って相談された方がいいと思います。

回答No.7

「モラハラを受けているかもしれない」「どうしていいかわからない」人は、内閣府が推進しているDV相談ナビを利用してみましょう。 DVに関する無料相談サービスで、どこに相談していいかわからない場合、(0570-0-55210)に発信することで全国最寄りの相談機関の窓口につながります。

• Granpa1969
回答No.6

モラハラ(精神的DV)だけで警察、は無いです。 旦那から暴力が始まったら、迷わず110番通報です。 今度は決して質問者さまから手を出しちゃダメですよ。 逃げて下さい。

• zabusakura
回答No.5

モラハラで警察は動かないんじゃないかと思いますよ。 暴力で大怪我をしたとかなら聞いてくれると思いますが・・・ 別居なり離婚の準備をされたらいいんじゃないですか。 証拠となるものは全て書き込んだり、録音、録画したりして。 ただ、あなたが手を出したら不利にはなると思いますよ。 暴力をふるわれたら、病院に行って診断書をもらう。(御主人に見つからないように)

回答No.4

警察より 今ならcolaboに相談すれば 大喜びで支援してくれますよ!

• karawane
回答No.3

1度で宜しいので、ロールプレイング的に 立場を換えて、お相手の立場に立って 考えてみてくださいませんか。 [女性に有りがちなのは、鬼の首を奪ったように 男性を責めて、何らかの約束を取り付ける スタンスです。 で、後に、約束を守らない云々で、また責める] 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論、或いは極端な規律等ではではなくて、 〇〇〇〇です。 次のステージでは、この、 〇〇〇〇を大切にして、 ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーになってくださいませな。 警察云々は、アナタ様自身の正義を 通したいのでしょうけれど、とりあえず、 遡って、「被害メモ」を書いて、それを 警察に提示して、被害届を出したいと 云ってみませんか。そうすることで、 何らかのアドヴァイスが 得られる筈です。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。  (齋藤茂太)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、自分自身を 理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 Good Luck. Adieu.

• GENESIS
回答No.2

まず警察は民事不介入です。 「旦那からも手を上げられ傷が沢山でき…」この辺りはもしかしたら、暴行罪で…とも思いましたが、問題は警察が動くだけの要素があるかどうかです。 すでに回答が出ていますが、私も弁護士に相談した方が良いような気がします。もし今後離婚を視野に入れるようならいずれ弁護士が必要になります。まあ警察と違い、費用は発生しますが。すんなり離婚できるなら弁護士の出番はないかも知れませんし、すんなり謝ってくれるならやり直せると思うのですが、状況から鑑みると別居も難しそうですし、別居しても何かしら干渉してくるような気がします。別居する場合でも法的にガードがあった方が良いように思います。当人同士の話し合いは絶対に良い方向へはいきません。第三者の介入が必要です。だからと言って身内が入れば身内側に傾きます。 別居調停とは? 離婚弁護士が解説! https://www.rikon-juku.net/article/14813620.html 離婚調停(裁判所的には夫婦関係調整調停)はありますが、別居調停はあるにはるのですが少し意味が違うようです。別居にしろ離婚にしろ、弁護士介入が必要と感じたら参考にしてみて下さい。全ての案件に警察が対応できるわけでもありません。

• runi_NGR
回答No.1

警察に相談が間違いです。 多分「で?」「は?」と言われるだけかと 理由は、 残念ながら 刑事告訴するような被害が出ていない。 ぶん殴られて骨が折れた。とか 精神的苦痛で、入院した。とか なんとなく、ただの夫婦ケンカなら 別れれば済むだけの話。 相談するなら 弁護士です。 録画録音など 徹底的に証拠を集めます。 あなたの言い分など何の役にも立ちません。 戦いはそれからかと 戦いは、戦う側も大変な労力だと思います。 1日も早く平穏な日が訪れますように https://myhoumu.jp/legaleye067/