• ベストアンサー

車からタバコのポイ捨て

車を運転していると、前にいる車のドライバーがタバコをポイ捨てしているのが目につきます。 今朝は信号待ちの間に前のドライバーが川?か用水路に吸っていたタバコを放り投げていて、腹が立ちました。きっとタバコを捨てた人は微塵も罪悪感がないのだろうなと思います。頭にきたのですが、こちらも車を運転しているし、どう注意していいか、もしくは気にしないほうがいいのか分かりませんでした。あまりに腹が立ったのでクラクションを鳴らしてしまいそうになりましたが、これが良い注意の仕方かどうか分からず、思いとどまりました。 こういう場合、みなさんはどうしますか? どう対処するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.7

私、一度注意しに行ったことがありますよ。 前の車のオッサン(60歳ぐらいで身なりもよく、車もクラウン)が、吸い殻どころか車内の灰皿全部をひっくり返して、信号待ちの間に路肩に捨てたんです! 普段、正義感など全く強くない私でさえカチンときて、すぐにハザード出して「二度としないで下さい」と言いに行ったら、私が若かったのとすごい剣幕だったので、オッサンはビビって「すいません…」と謝りました。 前の方の回答を見て、捨てた吸い殻全部を車内に返してやったらよかったと思いました。 高校生の時に、原付バイクで車のななめ後ろを追走していて、車内からタバコの灰を落とされた(わざとではないですが)のが目に入りかけてすごく怖かったので、タバコに関するマナーは許せません。 とっさにほぼ躊躇なく注意しに車を降りたので、相手がヤクザだろうとたぶん行ったと思います。 て言うか、過去に他のことでイチャモン?をつけてきたチンピラに、激しく言い返して、後日家まで謝りに来られたこともあります(笑) 何も言わなければ、非常識な行動はなくならないし、特に自分が強いと思い込んでいる人でも間違いは指摘しなければいけないと私は思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

ポイすてする人間に何を言っても無駄です。 逆切れされて怪我でもさせられた日にはたまったものではありません。 そういう事をする人たちは自分で喫煙者の立場をまずくしている事に気付いていません。 或いは気付いていても、改善の努力をしないアホどもです。 まともに取り合っていては馬鹿を見るだけです。 どうせまた、タバコの値段は更に上がるでしょう。 喫煙者に精々バカ高い税金を納めて貰いましょう。 そしてその内、政治家を動かして、大麻と同じように禁制品にしてやればいいんです。 実際、私の所属しているグループはタバコの販売禁止を目指して、 国会議員を数名当選させています。もうすぐです。 これで食堂やレストランのカウンターで無神経にタバコをふかす奴らを駆逐出来ます。 道路も綺麗になります。

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.5

たぶん、対処しないことです。 タバコの値上がりはご存知でしょう。 今は一箱400円だそうです。 辞められる人はそろそろ限界で、まだ吸ってる人は事実上の中毒ですから、 これから高くすると、税収が増えているのは間違いない。 当然、未だにやめられない方は、KYであり、 素直じゃない方の確率が高いわけですから、 「高い税金払ってるんだから、ポイ捨てしても税金でで掃除しやがれ」 と、腹の中で、怒っていることがほとんどです。 つまり、それを指摘すれば、確信犯ですから、やぶへびになるだけです。 筋の通らない理屈で逆襲うけるのがおちです。 タバコ吸わない人は、意外に安直に考えていますが、喫煙者は爆発寸前です。 おそらく、近いうちに、これをきっかけに人の命にかかわる事件が起こるでしょう。 もう、起こっているかもしれない・・・本当の理由がタバコを自由に吸えない世の中が、起こしているとは気付かないでしょう。 喫煙者の言い分が間違っていることは間違いないですが、 ストレスがたまっていることも事実です。 タバコでストレスを発散していた人が、ストレスをため続けている世の中です。 精神的におかしくなって、価値観の異常な状態になっている人が既にかなりいます。 理屈は通りません。 この程度のことで、怪我をしないように、当面は、穏便にすごしましょう。 ポイ捨てぐらいはいいのです。 そのうち一箱千円になってワンカートン一万円の時代が来ます。 ほっといても苦しんでますよ。タバコ中毒ですから。 くだらない殺し合い始めるより、税収で町を綺麗にしてもらう方が現実的でしょう。 触らぬ神に祟りなしなのではありませんよ。 心の病気が治るまでは、治療が必要なのですから、 治るまでそっとしておく時間が必要だって事です。 数十年かかるでしょうけど。

回答No.4

オープンカー乗ってるので前の車がポイ捨てなんぞすると凄い腹が立ちますが、何もしないのがベストです。 口頭で注意できるならしてもいいと思いますが、それ以外のクラクションや幅寄せや前に出ての徐行やブレーキテストや煽りやゴミ投げつけてやるやetc・・・は、質問者さんがムカつくポイ捨て以上に良くない行為です。非礼な行為に対して非礼で返していたら目くそ鼻くそですよ。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 回答になっていませんが ・「落し物ですよ」と拾いに行く。 ・車外用スピーカーを付けて「ポイ捨て禁止です。恥ずかしいですよ」と言う。 を考えた事がありますが、実行出来ていないです。 実際は同乗者に「どうしようもねぇ奴だなぁ」と同意を求めている程度です。 缶にしろタバコにしろポイ捨てをする人は、概ね「自分さえ良ければ・・」的な おバカさんだと思うので、何を言っても無駄でしょうね。 だから“歩行禁煙区域”広がっている理由も分からないんでしょうね。

回答No.2

ダメです。 (タバコのポイ捨てに何の意識もない人間には) クラクションでは意図がわかりませんから、 「何?」と、別の疑問を抱かせるだけです。 信号待ちでポイ捨て現場を見たら、 車から降りて、吸殻をその人に返してあげましょう。 もちろん、捨てたときと同じように車内にポイっと返すのです。 ドライバーははじめ、何をされたのかわからない・・・という反応をします。 その後、こちらに対して怒ってくるよりもまず、 ほとんどは慌てて投げ入れられたタバコを探します。 ポイントは、信号が変わってもなかなか発進しないので、 ポイ捨て車との車間距離を少しとって停まることです。 ただ、残念なことはそのドライバーさんが改心したかどうかが 確認しにくい点です。 でも、クラクションよりはこちらの意図がはっきりと通じますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大声で「おい何してるんだ」とはっきり言いましょう。

関連するQ&A

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?

  • 車で運転中、前の車が信号待ちでタバコの吸殻をポイ捨

    車で運転中、前の車が信号待ちでタバコの吸殻をポイ捨てしたので、それを車から降りて拾って、前の車を追いかけて『忘れ物ですよ?』と持って行くのはトラブルになりますか?

  • 車からタバコをポイ捨てする人間の心理

    今日、車の運転中に、見ました。 ポイ捨てした奴が乗っている車は、ぼろい軽自動車でした。 車からタバコをポイ捨てする人間の心理は、「世の中、上手くいかないのは、社会が悪いからだ」とかなのでしょうか?

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • ポイ捨てに注意したい

    路上喫煙者のポイ捨てや走行中の車からのポイ捨てを見ると 無性に腹が立って注意したくなります。 (ポイ捨てしたタバコを投げつけたくなる衝動を覚えます。) しかし、現実的には逆ギレが怖くて注意できません。 ポイ捨てにはどのように注意したら効果的ですか? 注意した経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • タバコのポイ捨て

    昨日、赤信号停止中、隣に停車していた赤い軽自動車(県外ナンバーのお前だよ)の若者が、ポイッとタバコの吸い殻を何の躊躇もなく道路上に捨てました。(自分の車に当たったかも)・・・ また後刻、歩行中のおっさんが何の躊躇もなく、同じようにポイッと当たり前のようにタバコを道路上に捨てました。(ハゲのお前だよ) 1日に二回もこのような光景を見て、タバコポイ捨て連中に天誅を加えたくなりました。 その後テレビのタバコのCMで「吸う人と吸わない人の共存共栄を願うのです」という言葉を聞いて私は「それは無い」と思いました。 どうすればこのような輩に清い心を持たせることが出来るのでしょうか?教えてください。