小学生のごみポイ捨て問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 小学生のごみポイ捨て問題の解決方法について考えています。家の近くの空き家にごみがポイ捨てされ続けており、注意してもなかなか改善されません。
  • ポイ捨てはお菓子やジュースなどが主になされ、子供の声を聞いたことから、小学生の可能性が高いと考えています。
  • 車があるため、注意する際には安全を確保する必要があります。学校や町内会に相談し、ポイ捨てをやめさせる対策を講じる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨て

小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨てが有ります。 お菓子やジュースなどがほとんどです。始めは気が付いた時に拾っていましたが中々なくなりません。 ある日子供の声がやかましいなと思っていた時に外に出てみるとまたポイ捨てが有りました。捨てた瞬間は見ていませんがおそらくその子供に間違いありません。 見た目小学校3~4年ぐらいに思います。以前その空き家の庭に入り込んでいるところを目撃したので危ないから出ろと注意したことが有ります。今回も現行犯なら注意も出来ますがいつも見張っているわけにも行きません。 我が家には車が有りあまりがっちり注意してあとで逆恨みなどでいたずらされたりするとこれまた厄介です。 そこでポイ捨てをやめさせる方法ですがその子供の学校などに通報し注意を促してもらうや町内会長などに相談してポイ捨て禁止防犯カメラ録画中など看板を設置するなど考えて見ましたが何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校に通報というか、困っている状況を学校側に説明に行くべきです。 電話やメールより出来れば直接教務室に出向き、窓口は普通教頭だと思われますので、状況を話された方が良いです。 その際、当然町内会長も列席して頂くのも良いですが、それより小学校の後援会会長も一緒であれば、一気に解決に向うように思われます。 児童が登下校する際、必ず通る道(通学路)は学校より各地域で決まっています。 それを辿ればどこの地区の子供達かは分かります。 子供たちはやはり子供で、案外律儀に通学路を守って登下校をしていますから。 そういうゴミのポイ捨てをする子供はそれ程多くなく、1人の子供がする真似を、他のみんなが「やってはいけない事」と親に教えられているにも係わらず、でも怒られないから真似してしまうように思われます。 今の親世代が、やってはいけない事を子供に教えているにも係わらず、自分は運転中の携帯電話や、煙草やゴミのポイ捨てを子供の目の前で見せているのですから、説得力の無いのは明白だと思えてなりません。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。たしかにポイ捨てする子供はそれほど多いようには思いません。 今回は4~5人位で自転車に乗って遊んでいる子供の自転車のカゴにポイ捨てされていたお菓子の袋と 同じ物を発見したのでおそらくこいつが犯人かなと思ったところです。 今まで1度や2度ではなく何回もポイ捨てが有りましたのでいい加減にしてほしいが どのように対処するのが良いかと思い質問しました。 複数の子供が通る道ですので犯人は1人ではないかもしれません。かといってごみをそのまま放置 して他のまともな子供が真似をしないようにと気が付いた際には拾うようにしています。 掃除してごみ1つ無い状況にしてもポイ捨てする神経が信じられません。アイスの棒などが あるときも有りますがわざわざそこまで持ってくるのかちょうどそこで食べ終わるのかわかりませんが ここまでくるとおちょくっているとしか思えません。 もうすこし様子を見て現行犯で見つけられない場合は次の段階に移ろうと思います。 確かに親のしつけにも問題がありそうですね。かわいがるのは良いですが悪いことをした時は ちゃんと叱り教育できる親になりたいものです。 しかしこんな子供にも子供手当てがみんなの税金から支払われると思うと怒りさえ覚えますね

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

小学校の3~4年生くらいだったら、見つけたその場でガツンと叱るのが一番いいと思います。 普通の子どもなら、逆恨みということはないですよ。 あと、注意してもらうとすれば小学校からということになりますが、話が大きくなります。 ゴミのポイ捨てでしたら、その場で叱って収めるくらいが一番いいかと思いますが。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。見つけたらその場でガツンと叱るのを前提に町内会長に見回りなど相談したいと思います。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ダミーの防犯カメラでも設置して、防犯カメラを設置していますって掲示すれば。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。ダミーの防犯カメラを含め町内会長に相談してみます。

関連するQ&A

  • 自分の家が近所の人に無断でごみ置き場にされてました。

    14年間自分の家を空き家にしていたら、あるとき家にいったら近所の人に無断でごみ置き場にされてました。その時、向かいの家の人が出てきた無断でごみ置き場にした。「こんどからみんなで交代でごみ置き場にする」といわれました。しかし、先日いったらやっぱり変わっていなくて私の家の前はごみ置き場になってます。この14年間の間1年に数回は自宅にいくようにしていたのですが、1回目に見つけたときはゴミ捨て場の看板が無断で取り付けられていました。私にばれてからは週4回のごみの日だけ看板をだしてるみたいです。ゴミ捨て場にされたせいでブロック塀は黒くなり、誰かやったのかわかりませんがブロックの一部が欠けていて「きたなく」補修されてます。ゴミ捨て場のせいかどうかは知りませんが家には泥棒が入り家はめちゃめちゃに壊されました。この前、家にいったらまったく知らない人が「班長です。町内会費を支払ってますか・・・」といって住んでもない家にやってきました。その家には後数日で引越して住みます。損害賠償してもらいたい気分です。町内会費といってすぐ近所の人がくると思いますが、勝手にゴミ捨て場にされてとても払う気がしません。ゴミ捨て場にされてから10年ぐらいたってると思います。 回答、お待ちします。

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 近所トラブルで困ってます。

    隣の家の子供がいたずらで家の前に石やごみを置いていきます。 少し変わった隣家で、親のしつけが行き届いて無いらしく 親に何回か注意しましたが、改善する兆しはありません。 その子が通う学校にも相談しましたが、決定的な証拠が無いと 強く言えないとの事でした。 大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するので まず間違い無いと思ってます。 一度、親を交えて直接子供に問いただしましたが、見事に否定されました。 何か止めさせるいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 最近の子供のポイ捨て

    こんにちは。私は30代前半、子供1人(2才)の主婦です。毎日子供と近所の公園に遊びに行くのが日課です。 子供ができる以前は働いていたので公園に行く事など無く気が付かなかったのですが、毎日いやな事があります。 それは子供(小学生から中学生)が食べた駄菓子類の袋、ジュースの空き缶、ペットボトル、ひどい時にはカップラーメンの汁の残った物などなどをごみ箱が設置されているにもかかわらず、所構わず捨てまくる事です!! 現行犯を目撃した時には、『そんなとこに捨てないでごみ箱にいれなさい』と注意した事もありますが、その時だけしぶしぶ捨てに行き、見られてないときはポイ捨てです。 第一、相手は人数が多いのできりが無いです。 あんまり、きつく注意をすれば、うちの子供が目をつけられて悪さをされるかも・・と思うこともあり、歯がゆい思いをしてます。 私は親から食べ物を外で食べないようにしつけを受けたし、たまに食べちゃったとしても必ずごみ箱に捨てるか、家へ持ち帰ったものです。 こんなことに目くじらを立てる私は古いのかなぁ・・。 こんな風景を見ながら育てていると自分の子も将来同じことをするようになるんじゃないかと心配。 こういう現象は全国的ですか? ちなみに私は大阪市内です。 私の住んでるこの地域が良くないんでしょうか? だったら引越ししてもいいかな、とまで考えてます。

  • ごみ不法投棄者への注意の仕方

    私の家の向かい側には中学校の塀があり、ごみの集積所になっています。近所に ごみの収集日に全くおかまいなく 収集直後から 大きなビニール袋でごみを投げ捨てる家があり、土日などカラスが集って荒らしまわって本当に困っています。 そこの家の住所も名前もわかっているので 町内会の環境委員に相談したところ、(何をされるかわからないから)直接自分で言わないで、市の衛生環境事務所から注意してもらった方が良いと言われ、市の事務所に電話したら そういうことは町内会で解決して下さいと突っぱねられてしまいました。 何か良い解決策はないものでしょうか。   

  • 若者達によるゴミのポイ捨てについての対処法

    僕の住むマンションでは1階の階段前に 小さな踊り場がありまして そこに若者達が夜な夜なたむろをしています。 僕は3階に住んでいる事もあるのか、 彼らが騒音などを出しているようには感じないので たむろするのは特に問題無いと思っているのですが、 ゴミを散らかすのが許せません。 具体的には ・タバコの吸殻、ケースをポイ捨てする。 ・かんだガムを捨てる ・ライターを自転車カゴの中に入れていく ・たまに「?」な物を置いていく(ムースの缶など) などです。 同じマンションの住民に この事について相談してみたところ 「確かに散らかすのは迷惑だとは思うが 最近は注意などをしても 逆恨みなどで危険が増える。 車などに悪戯されるかもしれない」 と仰られており、 最近のニュース等を見ると まったくその通りだと思います。 とりあえず僕的には ・踊り場を汚して欲しくない ・面と向って注意をしたくない という理由から マンションの管理者に許可を得た後 灰皿とクズ入れでも踊り場に設置して 遠まわしに注意を促してみようかと 考えています。 これは ・ゴミはゴミ箱に入れる事を意識してもらう ・ゴミを散らかす事が迷惑な行為だと認識してもらう 事を目的としています。 (捨てられたゴミの処理などは僕が行う予定です。) しかし灰皿、ゴミ箱を壊されてしまう 可能性も否定できないと考えています。 これに関して何か良い防犯法はありますでしょうか? 上記の計画に対しての意見等とあわせて ご教授をしてくだされば幸いです。

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • 空家の敷地内での野良犬の餌やり

    自宅の近所に以前住んでいた家があります。35年空家です。定期的にに草刈りをし、また果物の木をうえていたので他人が入ることはなかったです。 ところがこの4年ほどほほ放置してしまい草もかなり伸びてしまったので先月から草刈りをはじめました。 そうするとビニール袋が至る所に散乱していることに気づきました。 最初は風でビニールが舞い込んできたのかと思っていたのですが、 毎回あるので不思議に思い朝早くに行ってみると食パンやジャーキーが入った袋がいくつもおかれていました。 そのため、餌は置かないでくださいと段ボールに書き、餌がおかれていたところに置きました。 そうすると翌日は注意書きをした段ボールから離れた場所においていました。 さらにきつい注意書きをしても餌は毎日おかれます。 現行犯で犯人を見つけたいので家族で交代で何度も空き家に足を運ぶのですがどうしても遭遇することができません。 そして今朝は更にきつい注意書きをしてフェンスを作って誰も入らないようにしたのですが敷地の反対側から川を挟んでエサを放り投げてました。全て回収したのですが 逆恨みされるのがとても恐怖です。 家族はとても怒り遭遇した場合には暴力をふるってしまうかもしれないとまで言っております。正直、餌だけなので(糞や袋の片付けはとても不愉快ですが)私はトラブルになったり逆恨みされて平穏な生活が奪われることになるのだったらこちらが我慢してもいいのではないかと思っております。 しかし家族の怒りは相当なのです。 警察に言うと動いてもらうことはできるのでしょうか。 先ほど餌の写真だけは撮影してきました。 どうしたらいいかアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 私たちの平和な生活が壊されそうでとても怖いのです。

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります

  • 実家が空き家になります

    一年前に父が、今月母が相次いで亡くなり実家に住む人がいなくなりました。 私は一人っ子で実家の姓を継いでいますが、結婚してからずっと実家からは離れて暮らしています。 山陰地方に実家と代々続く墓があります。 現在は旦那さんと子ども3人(高校と中学)と首都圏で賃貸マンション暮らしです。(転勤族です) 実家は築30年ですが、一部リフォームしており、まだ綺麗です。 前の家があるため、日当たりが悪く、冬はかなり寒いです。 かなりの田舎で、交通の便も悪く(とうとう路線バスもなくなりました)、人口も減少してきているいわゆる過疎化です。 老人が多い地域なので、うちのように亡くなるとそのまま空き家という家も多いです。 空き家にする。 売却する。 人に貸す。 の3つの選択肢だと思うのですが、 売却するのはなかなか難しそう…。(近くに2年間ずっと売土地の看板かかったままの家が何件がある) 人に貸すには、遺品整理とメンテナンスが大変そう…。 お風呂の追い炊きが壊れていたり、と人に貸すとなるといろいろ修繕費がかかりそうです。 家賃は6LDKですが、2万円くらいだそうです。 年に何度かお墓参りには帰らないといけないのし、そのまま空き家にしておいてその時に泊まるようにしようかと考えています。 そこで、空き家にしている方に、注意点などお聞きしたいのです。 ガス、水道、電気、電話などはどうしていますか? 防犯についてはどのような点に気をつければよいですか? どのように管理していけばいいのでしょうか? 貴重品、思い出の品、価値のありそうなものは持ち出しております。 なにせ何でも捨てないでとっておく人だったので、モノが多くて整理が大変です。 旦那さんの定年後(20年後)、帰るかどうかも未定です。 来月四十九日がありますので、それまでは実家はそのままにしてありますが、その後どうしようかと悩んでいます。 近所に亡くなった父の妹夫婦が住んでいますが、2人とも75を過ぎていて、旦那さんの方は痴呆症も出始めているので、あまり頼る訳にはいきません。近くに他に親戚はいません。