• 締切済み

どうしたら人に好かれますか?

ohk1d0k1の回答

  • ohk1d0k1
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

こんばんは。 悩まれているのですね… 私も学生時代は色々と悩みました。 私が思う人に好かれる人は、簡単に書くと ・優しい(思いやりがある) ・聞き上手、話し上手 ・自分を持っている だと思っています。 優しいというのも、なんでも相手に 合わせるのは優しさとは言えませんよね。 人に真摯に向き合うことは誠実だと思います。 誠実な人は、男女ともに信頼されます。 世の中には、あなたのように悩む人がたくさんいます。 そうゆう人と出会ったとき、あなたは その痛みをわかってあげられますよね。 何を言わずとも、痛みに寄り添うだけでも 救われるときもあります。 聞き上手は話し上手です。 相手が「この人と話していると楽しい」と思うのは、 質問の投げ方が上手であったりするからだと思います。 話が盛り上がるのは、相手に興味を持ち、 色んなことを質問するからです。 自分ばかりが話すと、一時的には盛り上がるかもしれませんが、 聞いている方は飽きてきてしまいますよね。 とにもかくにも、相手に興味を持つことです。 自分を持っている人と人に合わせてばかりいる人では、 自分を持っている人のほうが好かれると思いませんか? 思ってもないのに話を合わせてばかりいる人は その場しのぎで適当に物事を話しているんだなと思われて、嫌われます。 何もかも自分を押し通してばかりいても もちろん嫌がられますから難しいところですが、 相手の立場に立って考えてみるといいかもしれませんね。 あと、笑顔です。 笑顔の素敵な人は好かれます! これは絶対です。 お店でも、ぶすーっとした人より にこにこしている人のほうが好感がもてますよね。 私は元々曲がったことが大嫌いなタイプで 学生時代は正論をふりかざし クラスで浮いたこともありました。 間違ったことは言っていないけれど、 言われたほうは面白くなかったのだと思います。 色々と言われたこともありましたが、 いまは社会に出て、空気を読むことも学びました。(笑) 社会人になってからのほうが楽になった部分もあります。 いまは大変でも、大人になれば変わることもたくさんありますから、 あまり悩みすぎないように日々を頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 好きなジブリ作品から分かるその人の性格

    この間、友達と好きなジブリ作品の話をしていたら、ある友達が「紅の豚」が好きだと言ったことに対して、他の友達が、お前は変人だからだとか夢見がちだからという風なことを言いました。 皆さんの周りでも「紅の豚」好きは変人だったり、夢見がちだったりしますか? また「紅の豚」も含めて、好きなジブリ作品から人の性格を分析してみた方いませんか???

  • 好きな人・・・

    今年で25になったんですが、恋人はいません。2、3人の人とは付き合ったのですが、長続きしないんですよね… 2年前にわかれた彼とは、彼に告白されて付き合い、彼に振られてしまいました。 私、彼氏に甘えたりとかできないんです、わがままも言えないし… 長く続かないことばかりで・・・私がいやいや付き合っているようにも見られてしまうようです。そんなかんじで、オトコの人と どうやって付き合ったらいいのか考えすぎてわからなくなってしまいました。周りの人には 落ち着いてる、とか、しっかりしてるって言われるんですが、ホントはスローペースな性格なだけだし・・・ もう少し 恋愛体質で 甘え上手になれればいいと思うのですが、 みなさん これから思いを告げる相手に特別なアピール方法とか してますか?

  • 話しかけにくい人

    こんばんわ。19歳大学1年の男です。僕は昔から人見知りが激しく、なかなか友達ができず、いじめも経験してきました。そんな自分を変えたくて、高校は小・中時代の知っている人がいない高校に行きました。そして、できるだけ自分から話かけたりして、それなりの数の友達ができました。これがきっかけで自分に自身がついたと思います。で、本題ですが、友達ができたのはいいんですが、何かぎこちない雰囲気?とでもいうのか、あまり話かけらないんです。もちろん、全然ないわけではないんですが。こちらから話しかけた時は、問題ないんですが、なんででしょうか?簡単に自分の性格を説明するなら、真面目で内向的(いくらか改善できましたが)です。あと、「頭よさそうだね」とかいわれます。これは大学でも同じです。大学生活では高校ほどの友達はいませんが、少し仲のいい友人はいます。こらは自分の我侭でしょうか?皆さんの周りにこんな人間がいたら、どう思いますか?また、話しかけにくい人とはどのような人のことを指すのでしょうか?何か文面だけでは判らないことがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女ができた

    私は30代半ば、彼は1つ下で10年近く友達以上恋人未満の関係でした。 一瞬深い仲になった事もありましたが、自分のワガママだけどほど良い距離でいたい、と言われ、私はその思いを尊重しました。 同じ職場なので、彼は周りから色々言われるのが嫌で、付き合ってるの?と言われても付き合ってないと言っていました。 それでも、毎日の様に一緒に帰ったり二人でご飯食べに行ったりしていて、仲良しな事は公認でした。 先日「彼女を作った。なんとなく付き合う事になったけど嫌な気はしなかった。付き合ってみないと分からないと思って。」 「あなたは優し過ぎた。いつでも俺に合わせてくれてる気がして。分からなくなった。」と言われました。 なのに「彼女は性格があなたにとても似ている。」とも言われました。 「私はフラれたんだね。頑張れとは言えないけど。上手くいかなくて戻ってきたかったら戻っておいで」と言いました。 もっと自分の気持ちを言って欲しかったのかもしれませんが、私は彼女ではなかったので、急にそんな事を言われてショックでした。 フラれただけならもっと話し合ったりもしたのですが、彼女ができたなら今はこれ以上は押しても逆効果だと思い、何も言いませんでした。 毎日職場会うので、必死に良き同僚としてふるまっています。 彼は付き合い始めたばかりで楽しい時だろうから、今は距離を置いて静観するしかありませんが、好きな気持ちはすぐには変わりませんね。 これからの彼との接し方と今後良い女になる為に、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 好きな人ができたのですが・・・

    高校1年の男子です。 最近、同じ部活の先輩(高2)で好きな人ができました。 今は普通の先輩後輩として仲良くさせてもらっています。 というか、ちゃん付けとか、子犬(笑)とか呼ばれたりして、弟のような存在になってしまっています。 そこで、友人に探りを入れてもらったのですが、 「○○君はおもしろくて性格も悪くないし、外見もなかなか良いとは思うんだけど、こだわりというか好き嫌い(食べ物やその他諸々)が多すぎるから無理かなあ」 と言っていたそうです・・・。 (ちなみに、僕は周りからかなりの変人(ひょうきん?偏屈?)と思われています。ただ、ありがたいことに友達はたくさんいますので、ボッチとかでは無いです。) そんなとき、どうやって自分を変えていけば脈をつくれるでしょうか!? 自分磨きの方法を教えてください・・・それとももう厳しいでしょうか? 色々教えてください!

  • 人との接し方

    私は小中学生のとき、何回もいじめに遭いました。 ですが、中学の時初めて信頼できる友達ができて、いじめがあっても耐えられました。 でも、ある時その友達に面と向かって悪口を言われ、(具体的にはうるさいなどと言われました。)私から離れていってしまいました。それからというものの、私の性格は暗くなり、人と接することが怖くて、人と話すことが難しくなってしまいました。ついには家族とも話しづらくなってしまいました。 そして、高校生になった今、いくらかマシにはなって、家族とはだいぶ普通に話せるようになりました。 けれど、友達と話すときはパニックになって、とりあえず話すことは出来るのですが、訳の分からないことを言ったり、何を言ったらいいのか分からなくなります。 特に、一対一の時はこのような状態が激しくなります。 朝、友達と二人で登校してるんですが、気まずくて、すごく辛いです。でも、一番辛いのは、相手も多分こんなあたしと登校して嫌がっているんだろうなと感じることです。 その友達以外でも、周りにいる人達が私の状況を察して、相手にも話づらくさせてしまうのが本当に嫌です。 夏休み中はあまり悩まないで良かったものの、これが引き金となって、また家族と話せなくなったらどうしようと怯えています。 どうすれば、この問題を解決できますか?毎日こんなことを考えていて、すごく辛いです。 人と自然に、何の気も追わず、話したいです。

  • 人間皆ワガママですか?それとも私が悪いんですか?

    私は30代で、一応挫折も経験した子を持つ親です。 何となく自分の性格は、自分の思い通りになって欲しいという思いが強い、とてもワガママな性格なんだと思います。 私は自分の両親には甘えてワガママを言ってしまうこともあるけど、妙に気を遣って距離を置いてしまうこともあります。 昔からの友人と過ごすのは楽しいけれど、気を遣ってしまい、本心が言えず、疲れる自分もいます。それでも親友だと思っています。 職場では、和を大切にしたいし、悪口は嫌いなので当たり障りのないことしか言いません。でもとても楽しく仕事できています。何故だか一番自分らしく生活できているように感じます。周りの方が、良い人ばかりだからなのかもしれませんが…。 彼氏には女性として見てもらいたいし、自分の全てを受け入れて欲しいし、受け入れたいし、一生支え合いたいという思いが強いです。 自分なりに子供の頃からわがままな発言や態度をしないように気を遣って、相手に合わせてきました。社会で生きていくには我慢が必要なこともわかっています。そんな風に生きてきたら、私は誰にも本性を見せていない嘘でできた人間になってしまったような気がします。相手によって態度を変えてしまう自分が嫌です。誰とでも同じように接して、飾らない性格の人がとても羨ましいし、大好きで、そういう方とは気楽に接することができます。そして自分もそんな性格になりたいです。自分は人見知りが激しいのは、ワガママな性格だからでしょうか?ワガママではない人はどうしてそんな性格になれたのでしょうか?それとも人間皆ワガママな性格なのでしょうか?

  • 人と比べてしまう・・・

    人と比べてしまう癖が直りません。 自分は自分と思いながらも、性格が悲観的に思い 自分を受け入れずに苦しみます。 同じ職場に、同じ年で結婚している女性が いたのですがその人は凄く明るくて社交的で 話し上手なんです。そんな人の周りにはいつも人が 寄ってきて人気者です。 そして知り合ったばかりの人でもすぐに友達になれ 慕われます。 人をうらやんではいけないと思うのですが どうしても比較してしまいます。 私は性格がおとなしくて人と深く付き合う事が苦手です。 心が打たれ弱くて傷つくのが怖いので 前に出れないのです。 その人と私は3年近く同じ職場にいました。 上司に、私とその人のことを比べられて その人は明るさがあるから良いけれど私は控えめで 損している性格だね。といわれました。 自分でも感じる事はあります。また以前にも違う方に 言われた事があります。 私も好きでこの性格ではないのに、話したいけれど 話せない自分が苦しいです。 不器用な自分が嫌になってしまいます。 仕事・友達・性格・能力と本当に何もかも不器用で マイナスばかりです。 自分にこれまで、人と比べないようにしよう・生きにくても 自分を受け入れようと思ってきましたが 気持ちが落ち込むと余裕がないです。 直らないのでしょうか?

  • 好きな人ができない・・・

    高一男子です。 真剣に好きな人が欲しいと思っています・・・ 今まで全く人を好きになったことがないって訳ではないのですが・・・好きというよりも気になるみたいな感じで二、三カ月でそれも冷めてしまいます・・・ 顔は自分では何とも言えませんが・・・それなりに告白されます・・・それでも付き合いたいとも思えませんでした・・・ なかには私とならやってもいいと言ってくれる子までいましたが・・・それでも付き合いませんでした・・・別にそういうことに興味ないわけではないし寧ろ周りの先輩や後輩(男女問わず)にエロいやつと認識されているくらいの人間なのですが・・・なんかやっぱりやるとかってのは本当に好きな人じゃないと意味がない気がして・・・ あまりに恋愛ができないので自分は女に興味がないのかな?と考えたこともありますが・・・そういう訳ではないのです・・・ 性格に問題があるのかとも考えましたが・・・普通に同年代にも年上にも下にも友達はいます。 でも、女性に対してよくお嬢さんとか嬢ちゃんって呼んでしまいます・・・これは女性からみてあんまり良い印象ではないのでしょうか? それに周りの人たちからはかなりの変人と認知されています・・・事実なのですが・・・ ちなみに好みもありますが自分は漫画や小説の影響を受けすぎてまして現実的にありえないような性格が理想なのでこれも原因の一つかもしれません・・・ 駄文で申し訳ありません どなたか意見をください・・・何か改善したほうが良い点やこうすればきっと好きな人ができるとか・・・ 男女問わずお願いいたします・・・

  • わがままでしょうか?

    ちょっとわがままだったのかなあ」と思ったことがあり、いろいろな意見が聞きたくなり質問しました 2年付き合っている彼女とのことなのです(二人とも大学生) 僕の性格は、いつも一緒にいたいと言う感じで、彼女は、会えるときに会えればいいと言う感じです 最近、彼女は忙しいようで、休日、放課後ともに、ほとんど会う時間がないため、上記の性格上、僕はすごく寂しい思いをしています そのため今までは、お互い友達と受けていた授業を、これから一緒に受けたいと言いました ただ、彼女にも友達がいるため、そこを考慮して一週間の授業日の4日中2日というふうに提案しました すると、彼女は、友達に言いずらいと言う理由で、余りいい反応をしなかったものの、僕の説得に応じて、okをだしてくれました その後、僕はわがままだったのかなぁと思いこの場で質問させて頂きました さまざまな意見を聞いてみたいです、短文でも構いませんので、回答頂けたらありがたいです 回答の際にご自身の性別を教えてくださるとありがたいです 宜しくお願いします