人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 私は小中学生のとき、いじめに遭いましたが、信頼できる友達ができて耐えられました。しかし、その友達に悪口を言われて孤立し、人との関係が難しくなりました。
  • 現在は家族とは普通に話せるようになりましたが、友達との会話でパニックになります。自分が言いたいことが分からず、辛い思いをしています。
  • 夏休み中は悩まずに過ごせましたが、引き金となって家族とのコミュニケーションが再び難しくなるのではと心配しています。この問題を解決するためにどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人との接し方

私は小中学生のとき、何回もいじめに遭いました。 ですが、中学の時初めて信頼できる友達ができて、いじめがあっても耐えられました。 でも、ある時その友達に面と向かって悪口を言われ、(具体的にはうるさいなどと言われました。)私から離れていってしまいました。それからというものの、私の性格は暗くなり、人と接することが怖くて、人と話すことが難しくなってしまいました。ついには家族とも話しづらくなってしまいました。 そして、高校生になった今、いくらかマシにはなって、家族とはだいぶ普通に話せるようになりました。 けれど、友達と話すときはパニックになって、とりあえず話すことは出来るのですが、訳の分からないことを言ったり、何を言ったらいいのか分からなくなります。 特に、一対一の時はこのような状態が激しくなります。 朝、友達と二人で登校してるんですが、気まずくて、すごく辛いです。でも、一番辛いのは、相手も多分こんなあたしと登校して嫌がっているんだろうなと感じることです。 その友達以外でも、周りにいる人達が私の状況を察して、相手にも話づらくさせてしまうのが本当に嫌です。 夏休み中はあまり悩まないで良かったものの、これが引き金となって、また家族と話せなくなったらどうしようと怯えています。 どうすれば、この問題を解決できますか?毎日こんなことを考えていて、すごく辛いです。 人と自然に、何の気も追わず、話したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.2

本当は沢山の人と仲良くしたかったし、 楽しくコミュニケーションが取りたかった。 しかし、小中学時代のいじめにより、思うような学校生活が送れなかった。 そんな中でやっと信じられる友達ができ、 その嬉しさと喜びで、それまで楽しめなかった何年分もの思いを一気に吐き出すかのように その一人の友達に全てぶつけてきた。 あなたにとってそれは、唯一の心許せる友であり、 信頼の証という意味あっての行為だったかもしれませんが きっとその相手のご友人にとっては、他の子よりもあなたはひっきりなしに喋りまくっていたり その声も興奮気味に大きかったのか、 うるさいと感じたのでしょう。 それまでのあなたの辛い経験あってのことだったというのはよくわかりますし そのご友人からの言葉も辛辣で、当時のショックも大きかったことでしょう。 しかしながら、あなたも少々そのご友人の方に甘えすぎていたり 依存しすぎていたのでは?とも感じてしまいます。 信頼できる友達とはいえ、甘えすぎたり依存しすぎるのはあまり好ましくありませんし それで何か怒られたとかトラブルがあっても、 決して言った相手方だけが悪いとは言い切れません。 その点においてはあなたも反省すべき点はあると思いますよ。 あなたは他人とのコミュニケーションが不器用だったがために その他人との接し方や適度な距離感の取り方がわからず、 怖さや警戒心から必要以上に距離を置きすぎてしまうか、 また逆にどっぷり依存しすぎてしまうか・・・という 極端な接し方になってしまっているのではないでしょうか? 自分本位に行動せずに、この人はどう思っているんだろう?とか 他人の考えや気持ちを考えるということは 良く言えば、それはあなたの優しさとも言えるわけですが あまりそういったことを深く考えすぎたりしても 実際、他人は自分が思い悩んでいるほど自分のことなんて大して考えていないものです。 つまり、考えるだけ無駄なことが大半です。 あなたの場合は、あまり極端に依存しすぎない、 人に甘えすぎないということだけをちょっと意識しながらも あまり何でも深く思い悩まずに自信をもって行動・生活された方が良いと思いますよ。 こう言ってしまうと偏見だと非難を浴びるかもしれませんが 男に比べて、女の子は他人の話に興味がなく 自分のことばかり話したがる子も多いですよね。 ですがそれは同性からも嫌われるタイプなので 友達と話すといっても、一方的に自分の話ばかりせず、 かといって相手が話しかけてくれるのをひたすら待つばかりの受身でもなく 例えば、「昨日○○(友達が好きそうなタレント)が出てたあの番組見た?」といったような 相手が喜んで話しそうなことを引き出すきっかけを作るように話しかければ うまく会話も弾むと思いますよ。 今のそのご友人に限らずのこととして 気のおけない信頼できる友人に対しては、 今回ここで書かれたような悩み相談とか、過去の辛い経験とか そういったことも話したいという時もあろうかと思いますが そういった重い話や、どちらかというとネガティヴな話は聞きたくないという人も多いので そのあたりは相手選びとタイミングをよく考えて、 安易に踏み込みすぎない方がいいですよ。 ゆっくり一歩ずつでも、状況が改善していかれることを願っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学の3年間を全ていじめに遭っていました。 そのせいで重いうつ病と多重人格に。 と、記憶障害に。 家族は家族なんだし、普通に素で いいんですよ^^ 気を使わず、ね。 お友達は、難しいですよね~。 私の話ですいませんが… いじめていた子が同じクラスだったんですけど 「ウチら友達だよね~」って肩くまれて… そこから持病メチャクチャ悪化しちゃって 不登校になって入院して自殺未遂して… うつがすごくなっちゃって; その中で大親友がたまに私が登校すると 「大丈夫?」って聞いてくれて うつうつになりつつ色々話すと 悲しそうに聞いてくれて… そのいじめていた子にガン飛ばして^^; でも大親友も苦手なようで、なにもしなくて それでも話を聞いてくれているだけで安心して 質問者さんもいつかかならず出来ると思います。 親友が。 どうしても友達と居る時って、気を使いますけど あんまり気を使わない子っていますか? そういう子がいれば、その子と一緒にいれば 良いと思います。 あまりに辛い場合は カウンセリング… できたらスクールカウンセリングが良いんですけど 受けるべきだと思います。 心の傷が深いですし、癒すべきです。 嫌がっているかはわかりませんが 目を逸らしたり露骨に離れていればそうですよね。 普通なら好意があるのでしょう。 まあ、考え込むとネガティブしかないですから 気晴らしを多めにしてください。 こんな事しか言えなくてすいません… 応援しています。

回答No.1

女の子やし、もう一人でもいいんじゃないか? 別に男じゃないし、一人でいても不自然に見られないし、空気そのものでしょ。 中学校とかにも誰とも話さずに本を読んでるような子がおったし、何してんのやろ?と思いつつも、すぐに忘れて遊んでましたからね。 そんなもんですよ。 人間他人のことなんか気にせんと今ある幸せを掴んでます。 ですので、あなたが何を嘆こうが誰も見向きもしないです。 もう一人のままでいいんじゃないかな。