• ベストアンサー

人と関わるのが怖い

私は、いじめられていました。 でも、友達のおかげでいじめは無くなりました。 しかし、いじめられたら人と接するのが怖くなりました。助けてくれた友達もひょっとしたら仕方なくなのかなって思ってしまったり、いつ裏切られてしまうんだろうって思います。 人は、裏切るもんですよね・・・。 休憩時間とかになって人が話しているのを見たら私の悪口を言っているのかなっていつも思っています。しょうもないことでも、最近は気になってしまいます。 今は夏休みがあるので助かっています。でも、夏休みが終わると・・・、またしんどい毎日を送らないといけないのかって思うと苦痛になってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.7

大変辛い経験をされたんですね。でも、助けてくれるご友人が居たのですね、良かったです。 そうですね‥確かに、『絶対に裏切られない!』なんてことはありませんよね。 絶対なんてないですから。 でも、信じる事は悪い事ではありません。 その人を信じきってしまうのは少し危ないですが。 疑う事も悪い事ではありません。疑い過ぎて誰も信用できなくなってしまうのは、いけないですが。 半信半疑くらいがちょうど良いのだと思います。 そうしたら、裏切られても‥傷つきはしますが「あーやっぱこうなるんだ」で済むし、裏切られなかったらそれで良いですよね。 私の個人的な考えですけど。 『信じる事は良い、疑う事は悪い』ではなく、信じる事も疑う事も自分の為に大切だし、必要なんですよね。 悪口に聞こえる件は、気にしていても仕方ないですよ。 みんな、程度はどうあれ悪口(陰口)は言うし、言われるんですから‥。 悪口を言ったり人をバカにする人だって完璧な人間じゃないし、むしろコンプレックスの塊なんだと思います。 イジメもそうですが。 質問者さんもお友達もイジメる人も、みんな完璧な人間じゃありません。 まあ完璧じゃないから、裏切ったり裏切られたりするわけですが‥ 怖い気持ちは中々、簡単には取れないと思いますが‥夏休みが明けたら少し勇気を出してみてください。 悪口を言われない完璧な人はどこにも多分いませんからね。 友達の助けがあったにしろ、一応はイジメを乗り越える事ができたんですから。 簡単に逃げない質問者さんは、強いし偉いと思いますよ! 他人が何か悪口を言おうが、自分の人生です。 そんな人達の為に、無駄に気にして質問者さんの心を傷つける必要はありません。 堂々として大丈夫ですからね。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう思うのなら、無理して人と関わらなければいいと思う。 私は、学生生活トータル8年間いじめに近いことされてきたけど、結局は、一人の方が楽で、今もほとんど人付き合いや関わり合いを持ってないです。 それでも、なんとかなるものです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

その友達に感謝しなさい。 いじめって、いじめる側にも問題はあるけど、いじめられる側にも問題はあるの。 いじめられるのにはパターンがあります。 1いじめられている奴がそいつをかばって逆にいじめれれる。 2何かしらの切っ掛けをつくってしまって、いじめられる。 3たまたま、いじめの対象になってしまう。 4人を裏切ってしまって、いじめられる。 5最初はふざけ半分でちょっかいをかけられて、それがエスカレートし、いじめへと発展する。 など。 だったら、あなたが精神的に強くならないとダメだと思います。 それと、人とちゃんと喋ること、 今のままだと変わりませんよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

そりゃあ、裏切ることぐらい、あるんじゃないですか。 人を信じろとは、言いません。 ただ、人に期待しないことです。 「助けてくれるだろう」「仲良くしてくれるだろう」 これは、期待や依存です。 自立することです。 他人に期待しなければ、そもそも裏切りという概念さえないのです。

  • natsutama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

いじめはいじめる側が100%悪いということを大前提で話させていただきますが、いじめを解決するために周りの力を借りるのはありだと思います。それでいじめがなくなるならあなたは周りにはかなり恵まれてます。あなたの年齢はわからないのでなんとも言えませんが、友達がいじめ解決してくれるなんて滅多にありませんよ。普通、あなたを助けることによっていじめのターゲットが自分に変えられるのではないか?と思ってなかなか手を差し伸べれない。それが人間心理。まず、助けてもらった友達には感謝しましょう。 ただ、いじめ問題はいじめがなくなったからそれで解決というわけではありません。あなた自身が強くならないことにはなんの意味もありません。あなた自身が精神的に強くなれないことには、いじめはまた起きるだろうし、周りが何度も助けてくれるとは限りません。 まあ、気持ちはわからないでもないです。ただ、社会に出てもいじめはありますし、精神が折れそうになるぐらいのこともあります。まして、周りが力を貸してくれるか?と言えば意外とそうでもないんですよ。結局、自分がなんとかしないといけなくなる。そんなもんです。辛いかもしれませんけど、ある意味、今があなたが一番強くなれるチャンスなのではないでしょうか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

まぁ 人って自分の都合で、相手との態度を変えるものですしね 裏切ったら許してあげましょう それが出来れば辛さは無くなります

  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

単刀直入に言いますけど、あまり気にしすぎていると、うつ病になりますよ…。 正直、今のあなたの状態はとても危険な状態かもしれません。 わたしの母はうつ病の患者で、(今はとてもよくなっています。) 母は電車に乗ると、他のお客さんたちも自分の悪口を言っていると思うほどひどかったようです。 そんなひどいうつ病の母を救った、母の友達の一言があります。 「おまえはそんなにみんなから噂されるほどの有名人なのか?」 母はこの言葉に、「そんなわけないじゃん。」 と、答えたらしいです。 すると、母の友達は続けて、「みんな、おまえの悪口を言ってるほど暇人なのか?少なくとも俺はちっとも暇じゃねぇ。」 この言葉のおかげで、母のうつ病がどんどんよくなったようです。 …まあ、わたしも偉そうなこと言えませんよw わたしも、「わたしはあの人に嫌われてる…。」とか思うことありますものw それで結局、「キライなわけないじゃんw」で終わっちゃうんですよw まあ、一緒にがんばりましょうo(^-^)o 応援してます♪

noname#182330
noname#182330
回答No.1

つらい経験しましたね。でも、友達のおかげでそれが解消されたなら、最高の友達だと思いますけど。 しばらくは精神的にもリハビリ期間だと思いますけど、時間が解決してくれるでしょう。 そういう経験は後に必ず人生の役にたってくるはずです。 あと、つらい時はつらいと声に出す勇気を持ってください。頼れる人は必ずいるはずです。あと、逃げる勇気も必要だと思います。我慢ばかりがいいわけではありません。逃げることで精神的に楽になり楽しい毎日を送れるのでしたら、環境を変えるのもいいと思います。(口で言うほど簡単ではないでしょうけど)

関連するQ&A

  • 人との接し方

    私は小中学生のとき、何回もいじめに遭いました。 ですが、中学の時初めて信頼できる友達ができて、いじめがあっても耐えられました。 でも、ある時その友達に面と向かって悪口を言われ、(具体的にはうるさいなどと言われました。)私から離れていってしまいました。それからというものの、私の性格は暗くなり、人と接することが怖くて、人と話すことが難しくなってしまいました。ついには家族とも話しづらくなってしまいました。 そして、高校生になった今、いくらかマシにはなって、家族とはだいぶ普通に話せるようになりました。 けれど、友達と話すときはパニックになって、とりあえず話すことは出来るのですが、訳の分からないことを言ったり、何を言ったらいいのか分からなくなります。 特に、一対一の時はこのような状態が激しくなります。 朝、友達と二人で登校してるんですが、気まずくて、すごく辛いです。でも、一番辛いのは、相手も多分こんなあたしと登校して嫌がっているんだろうなと感じることです。 その友達以外でも、周りにいる人達が私の状況を察して、相手にも話づらくさせてしまうのが本当に嫌です。 夏休み中はあまり悩まないで良かったものの、これが引き金となって、また家族と話せなくなったらどうしようと怯えています。 どうすれば、この問題を解決できますか?毎日こんなことを考えていて、すごく辛いです。 人と自然に、何の気も追わず、話したいです。

  • 人との話し方

    最近、人と話すのがいやです。前まではそうではなかったんですが…最近は話してもくだらなく思えたり、不安になったり… 本当に仲のいい人でわないと、うまく話せません。 別に友達はいっぱいいるんですが、うまく話せなかったり、いじられたときに中々反応ができなくて… ぜひ、どういう風に話せば楽しめるかおしえてください。 あと、怖い人(たとえば、率先していじめをはじめるこ、悪口ばっかいってるこなど)などとはどうはなしていけばいいですか?なかなかぎこちなくしかはなせません。 いつも嫌われてないか不安になってしまいます。 どうにか普通に会話を楽しんで話せるようになりたいのですが、なにかいい方法を教えてください!!

  • 人との接し方がわかりません

    もともと人づきあいが苦手で友達もゼロに近く、職場に行くのが苦痛です。話しかけようとしても何を話したらいいのか分からず、また、話しかけても話が続かないのではないのかと怖いです。特に休憩中、職員と二人きりになったりするので苦痛でたまらないです。仕事はお金を稼ぎにいくものであり、良い人付き合いをしに行くのではない、といわれたりしますが、僕にはそう簡単に割り切れません。コミュニケーション関連の本も何冊も読みましたが身につきませんでした。        毎日が苦痛です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 重い人

    元彼に嫌気が差しています。 学生なので、別れても毎日顔を合わせる必要があり苦痛です。 具体的には、私から告白し付き合いに至ったのですが、 徐々に重い人(毎日頻繁に連絡、毎週デートを要求)だという事が分かり、 3ヶ月程で別れを切り出しました。 その際も、「じゃあ捨てれば」「俺の悪口を友達と言ってね」等、 重苦しい被害者意識満々の発言を連発し、自分に原因があるとは毛頭思っていないようでした。 更に別れた後は周囲への態度も一変し、 大声で歌う、オカマっぽくなる、僕はゲイよ!と言い出す等、見るに堪えません。 お陰で毎日気持ちが悪くて、その彼の本質を知らずに 付き合っていた頃の自分にも嫌気が差します。 初めは本当に良い人で楽しかったのですが…。 彼は声が大きいので毎日嫌でも耳に入りとても苦痛です。 現在の私に対してはあからさまに避ける様な態度を取り、 しかしふとした時に目が合うとこちらをガン見していた…という事もあります。 気持ちが悪いです。 このまま卒業まで耐えるしかないのでしょうか。 また、重い人だと見抜くにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんな人への接し方は?

    わたしはパートです。常に気を遣われている社員の女の人がいます。その社員は毎日態度が豹変します。 男性には良いのですが特にわたしを気に入らないようで、毎日苦痛でたまりません。 休憩が一緒になると みんなに 寝ようよ と言ったり、 仕事を聞きに行くと 無視されたり…。 ちなみに 年齢はわたしより一つ上の人で、 既婚、子なし、アパート住まい、高卒 。 わたしは 逆ばかりです。でも特に ベテラン社員なので 腰を低くしてきていますが 何か気に入らないようです。 転職も考えています。 始めは落ち込んでいたのですが、最近はいらいらします。わたしが何したの? なんで?といったように… このまま逃げるしか苦痛から解放される方法はないのでしょうか?

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 毎日しんどいです…

    こんばんは。 最近、男子から「臭い」と言われるようになりました。 私の近くや、すれ違うときに言われる事が多いので、私のことだと思うのですが… 授業中や休憩時間に「くっさ!」と笑いながら何人かで話しています。 その中には私が唯一信頼していた男友達がいて、その人にも言われています。 「臭い」って言われているのが自分だということを、今まで誰にも相談できなかったのですが、 この間親友に打ち明けてみました。 「私、臭い?」と聞くと、「全然臭くないよ!」と…。 もちろん親友の言葉を信じているので、男子に言われても気にしないようにしてるつもりなのですが…やっぱり精神的に結構きてます。 これってやっぱりイジメというのですか? その悪口に耐えるしか、対処法はないですか?

  • 人から一回も悪口・陰口を言われない人

    人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

    大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。