• ベストアンサー

人と関わるのが怖い

私は、いじめられていました。 でも、友達のおかげでいじめは無くなりました。 しかし、いじめられたら人と接するのが怖くなりました。助けてくれた友達もひょっとしたら仕方なくなのかなって思ってしまったり、いつ裏切られてしまうんだろうって思います。 人は、裏切るもんですよね・・・。 休憩時間とかになって人が話しているのを見たら私の悪口を言っているのかなっていつも思っています。しょうもないことでも、最近は気になってしまいます。 今は夏休みがあるので助かっています。でも、夏休みが終わると・・・、またしんどい毎日を送らないといけないのかって思うと苦痛になってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun0set
回答No.7

大変辛い経験をされたんですね。でも、助けてくれるご友人が居たのですね、良かったです。 そうですね‥確かに、『絶対に裏切られない!』なんてことはありませんよね。 絶対なんてないですから。 でも、信じる事は悪い事ではありません。 その人を信じきってしまうのは少し危ないですが。 疑う事も悪い事ではありません。疑い過ぎて誰も信用できなくなってしまうのは、いけないですが。 半信半疑くらいがちょうど良いのだと思います。 そうしたら、裏切られても‥傷つきはしますが「あーやっぱこうなるんだ」で済むし、裏切られなかったらそれで良いですよね。 私の個人的な考えですけど。 『信じる事は良い、疑う事は悪い』ではなく、信じる事も疑う事も自分の為に大切だし、必要なんですよね。 悪口に聞こえる件は、気にしていても仕方ないですよ。 みんな、程度はどうあれ悪口(陰口)は言うし、言われるんですから‥。 悪口を言ったり人をバカにする人だって完璧な人間じゃないし、むしろコンプレックスの塊なんだと思います。 イジメもそうですが。 質問者さんもお友達もイジメる人も、みんな完璧な人間じゃありません。 まあ完璧じゃないから、裏切ったり裏切られたりするわけですが‥ 怖い気持ちは中々、簡単には取れないと思いますが‥夏休みが明けたら少し勇気を出してみてください。 悪口を言われない完璧な人はどこにも多分いませんからね。 友達の助けがあったにしろ、一応はイジメを乗り越える事ができたんですから。 簡単に逃げない質問者さんは、強いし偉いと思いますよ! 他人が何か悪口を言おうが、自分の人生です。 そんな人達の為に、無駄に気にして質問者さんの心を傷つける必要はありません。 堂々として大丈夫ですからね。

その他の回答 (7)

回答No.8

そう思うのなら、無理して人と関わらなければいいと思う。 私は、学生生活トータル8年間いじめに近いことされてきたけど、結局は、一人の方が楽で、今もほとんど人付き合いや関わり合いを持ってないです。 それでも、なんとかなるものです。

• zakiyu
回答No.6

その友達に感謝しなさい。 いじめって、いじめる側にも問題はあるけど、いじめられる側にも問題はあるの。 いじめられるのにはパターンがあります。 1いじめられている奴がそいつをかばって逆にいじめれれる。 2何かしらの切っ掛けをつくってしまって、いじめられる。 3たまたま、いじめの対象になってしまう。 4人を裏切ってしまって、いじめられる。 5最初はふざけ半分でちょっかいをかけられて、それがエスカレートし、いじめへと発展する。 など。 だったら、あなたが精神的に強くならないとダメだと思います。 それと、人とちゃんと喋ること、 今のままだと変わりませんよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

そりゃあ、裏切ることぐらい、あるんじゃないですか。 人を信じろとは、言いません。 ただ、人に期待しないことです。 「助けてくれるだろう」「仲良くしてくれるだろう」 これは、期待や依存です。 自立することです。 他人に期待しなければ、そもそも裏切りという概念さえないのです。

• natsutama
回答No.4

いじめはいじめる側が100%悪いということを大前提で話させていただきますが、いじめを解決するために周りの力を借りるのはありだと思います。それでいじめがなくなるならあなたは周りにはかなり恵まれてます。あなたの年齢はわからないのでなんとも言えませんが、友達がいじめ解決してくれるなんて滅多にありませんよ。普通、あなたを助けることによっていじめのターゲットが自分に変えられるのではないか?と思ってなかなか手を差し伸べれない。それが人間心理。まず、助けてもらった友達には感謝しましょう。 ただ、いじめ問題はいじめがなくなったからそれで解決というわけではありません。あなた自身が強くならないことにはなんの意味もありません。あなた自身が精神的に強くなれないことには、いじめはまた起きるだろうし、周りが何度も助けてくれるとは限りません。 まあ、気持ちはわからないでもないです。ただ、社会に出てもいじめはありますし、精神が折れそうになるぐらいのこともあります。まして、周りが力を貸してくれるか?と言えば意外とそうでもないんですよ。結局、自分がなんとかしないといけなくなる。そんなもんです。辛いかもしれませんけど、ある意味、今があなたが一番強くなれるチャンスなのではないでしょうか?

• pigunosuke
回答No.3

まぁ 人って自分の都合で、相手との態度を変えるものですしね 裏切ったら許してあげましょう それが出来れば辛さは無くなります

• midori775
回答No.2

単刀直入に言いますけど、あまり気にしすぎていると、うつ病になりますよ…。 正直、今のあなたの状態はとても危険な状態かもしれません。 わたしの母はうつ病の患者で、(今はとてもよくなっています。) 母は電車に乗ると、他のお客さんたちも自分の悪口を言っていると思うほどひどかったようです。 そんなひどいうつ病の母を救った、母の友達の一言があります。 「おまえはそんなにみんなから噂されるほどの有名人なのか?」 母はこの言葉に、「そんなわけないじゃん。」 と、答えたらしいです。 すると、母の友達は続けて、「みんな、おまえの悪口を言ってるほど暇人なのか?少なくとも俺はちっとも暇じゃねぇ。」 この言葉のおかげで、母のうつ病がどんどんよくなったようです。 …まあ、わたしも偉そうなこと言えませんよw わたしも、「わたしはあの人に嫌われてる…。」とか思うことありますものw それで結局、「キライなわけないじゃんw」で終わっちゃうんですよw まあ、一緒にがんばりましょうo(^-^)o 応援してます♪

noname#182330
noname#182330
回答No.1

つらい経験しましたね。でも、友達のおかげでそれが解消されたなら、最高の友達だと思いますけど。 しばらくは精神的にもリハビリ期間だと思いますけど、時間が解決してくれるでしょう。 そういう経験は後に必ず人生の役にたってくるはずです。 あと、つらい時はつらいと声に出す勇気を持ってください。頼れる人は必ずいるはずです。あと、逃げる勇気も必要だと思います。我慢ばかりがいいわけではありません。逃げることで精神的に楽になり楽しい毎日を送れるのでしたら、環境を変えるのもいいと思います。(口で言うほど簡単ではないでしょうけど)