• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人ができたのですが・・・

高校1年の男子です。 最近、同じ部活の先輩(高2)で好きな人ができました。 今は普通の先輩後輩として仲良くさせてもらっています。 というか、ちゃん付けとか、子犬(笑)とか呼ばれたりして、弟のような存在になってしまっています。 そこで、友人に探りを入れてもらったのですが、 「○○君はおもしろくて性格も悪くないし、外見もなかなか良いとは思うんだけど、こだわりというか好き嫌い(食べ物やその他諸々)が多すぎるから無理かなあ」 と言っていたそうです・・・。 (ちなみに、僕は周りからかなりの変人(ひょうきん?偏屈?)と思われています。ただ、ありがたいことに友達はたくさんいますので、ボッチとかでは無いです。) そんなとき、どうやって自分を変えていけば脈をつくれるでしょうか!? 自分磨きの方法を教えてください・・・それとももう厳しいでしょうか? 色々教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

ふんわりと今位の仲の良さを分かち合うのは問題無いと。 でも、 もっと「近い」距離で、「ガッチリ」向き合うとなると。 貴方の持っている拘りとか、偏った部分が少し気になるかな~と。 少し小難しい、不安定に見えている。 それが彼女の評価でしょ? 今の距離でさえ何となくそういう雰囲気を感じる。 当然近くなれば、その好き嫌いも「大きく」見えてしまうと。 不安定な部分や偏りを気にするような感覚を持って、 近い距離で絡み「たい」とは思わないと。 だったら今位の「適度」な距離で十分だと。 脈云々よりも、 変人と思われています、という「外側」からの評価ではなくて。 先輩との丁寧なコミュニケーションの中で。 貴方の中にある「多面」を伝えていく事なんじゃない? 同じ部活なんだから。 まだ16歳の貴方は、これから成長していける余地がある。 何となく絡み難いという印象が「壁」になってしまわないように。 貴方には色々な部分がある。 当然彼女にも色々な部分がある。 お互いを少しずつ発見していけるようなコミュニケーション。 まずは、二人の信頼関係、親密関係の底上げをしていかないと。 いきなり「好き」から入らない事。 足元から固めていかないと。 基礎なく応用は無理だから。 貴方の持つ独特さは貴方の「個性」でもある。 でも、 その個性を貴方だから「こそ」の個性なんだと。 前向きに感じてみたくなるような伝わり方は必要だよね? まだ貴方に対しては少し距離を置いて、 何となく絡み難い部分としての認識があるから。 まだ1年で、それなりには仲良くしていても、 貴方そのものが伝わっていない現実もある。 彼女も貴方「だけ」にフォーカスして向き合っている訳じゃ無い。 貴方はコミュニケーション出来る人の一人なんだよね? 唯一じゃない。 時間はかかるんだと思う。 好きになった「から」、 だから急いで~という考えはますます貴方の印象を 不安定にさせてしまう。 弟的に可愛がられる部分もあっていい。 でも、仲間として丁寧に向き合える部分や、 男性として「軸」がある貴方として伝わっていく部分も大事でしょ? まだまだ貴方自身が発展途上なんだから。 彼女の為に自分を磨くのではなくて。 貴方自身が良いなと思える自分自身を目指して。 彼女を思う気持ちと「共に」成長していけばいいんじゃない? その「変化」を感じていく事で。 彼女の認識も少しずつ変わっていくのかもしれないんだからね☆

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とてもためになります! ゆっくり自分らしくがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>こだわりというか好き嫌い(食べ物やその他諸々)が多すぎるから無理かなあ 好き嫌いが多い、ということはタブーが多いということ 楽しさよりも気疲れしそうだから、ほどほどのところで線を引かれているんだろ? 先輩からすれば たとえば食事関係でも 手料理を振舞おうとして、アレもダメ、これもダメというのでは、手詰まりになりやすい 食事に誘ってもらえたとしても、狭いジャンルの料理にこだわるだろうから、 似たり寄ったりの場所にしか誘ってもらえないだろうな~とか 遊びに誘ったとしても、興味ないことには完全スルーしそうだから 自分の興味あることと、トピ主の興味がかぶらなかったら、お手上げ・・・ 自己主張が強そうで、気に入らない意見には全く耳を貸してくれなさそう 聞き入れないだけならともかく、機嫌も悪くなりそう などなど えり好みせずに出された料理は全部おいしく食べる! って言うのは簡単だが・・・ まずはここから始めてみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、変なこだわり(というかわがまま)がいけないのですね。 がんばってみます!