割引サービス加入時の請求額について

このQ&Aのポイント
  • 割引サービス加入時の請求額について友人に聞いてみました
  • 友人はネットと通話をたくさん利用しているため、月に1万5千円ほどかかると答えました
  • 割引プランや家族割引も適用されているため、高額になっていると言っていました
回答を見る
  • ベストアンサー

割引サービス加入時の請求額について

友人に毎月いくらかかるか話を振ると1万5千くらいと答えます。 なぜそんなにかかるのかと聞くとネットをよくやるから、やらない月は8000円程度だと言います。 友人はネットも電話も、メールにシャメを何枚も添付したり携帯をガンガン使いますが、ゲームは軽蔑しているので全くしません。 パケット割引サービスに加入しているのなら上限があると思うのですが、なぜそんなに請求されるのでしょうか。 割引プランは一番高いもので、家族割引なども適用、auに入って何年も経っているそうです。 私は携帯でネットを使わないようにしているのでパケット割引サービスにも加入しておらず、月2000円程度なので理由がわかりません。 通話料金分なのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

いくつか仮定が入りますが、8,000~15,000円の変動は考えられなくもありません。 通話料最安の最大プラン、プランLLシンプル+家族割+年割最大とすると、7,035円。 パケットを使うのでEzWeb、315円。 ダブル定額には入っているでしょう、どのコースかわかりませんが、仮にダブル定額スーパーライトだとすると、使用量によって390円~4,410円。 これだけで、月額最安は7,740円です。 パケットを上限まで使用すると、11,760円。 あとは通話料ですが、プランLLは60秒15.75円。そして12,600円(最大800分)ぶんの無料通話が付いてきます。 無料通話分を使い果たし、さらに3000円分というと190分ぐらい。 上記プランで、月に990分ほど話すと、15,000円とかになります。 時間に直すと、16時間30分ですか……^^; 1通話が5分・10分だと、それだけ使うのに何回かけたらそうなるんだ、って長さですけど、お仕事によっては、1通話で30分とか1時間、かけっぱなしで話すこともあるのかもしれません。 ---- もう一つパターンがあります。 実はそこまでは話していないのに、通話プランが小さかったりする場合です。 プランSSシンプル+家族割+年割最大、780円。 EzWeb、315円。 ダブル定額スーパーライト、390円~4,410円。 これだと、最低金額1,485円、パケット上限で5,505円。 ただし、無料通話分は1,050円分で、通話単価は一番高い30秒21円です。 この場合、通話料で無料分1,050円+オーバー分10,000円を使うのに、265分の通話量で達してしまいます。 同じ15,000円を払うんでも、通話プランの選択で話せる量が変わってきてしまいます。 ---- どちらにしても、パケット料金は上限がありますが、通話料は使っただけ青天井なので、そこでしょうねぇ…。

JesseGlick
質問者

お礼

友人は仕事で電話、プライベートで電話と非常に通話量が多いので、数値にして頂いてストンと納得できました。 確かに仕事に繁忙期と閑散期があります。 理解不能な差額に対して(主に今後の自分のために)妙に不安な気分になっていたのですが、これで安心できました。 とても丁寧に説明してきただき、大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

単純に通話が多いのでしょう。 使い方によっては、1万円オーバーなんて当たり前の人はいますよ PCをつないで、インターネットをすると高くなりますが、たぶんそれを行っていないと思いますので 変動がある使い方といえば、通話ぐらいしかないですね

JesseGlick
質問者

お礼

7,8000円の差額が疑問でしたが、通話料だったようで安心しました。 回答をありがとうございました。

回答No.2

auかんたん決済はクレジットカードなどは不要です。 毎月の基本料金の請求に足されて、口座から引き落とされます。 パケットの定額に入っているかは不明とのことなので、 パケット代だとは思いますが… とにかく明細を見ないことには始まりません。 http://www.au.kddi.com/clinic/ ↑au料金クリニック というサービスもありますので、ご友人が料金プランの変更を検討なさっているのであれば紹介なさってはいかがでしょうか。 そうでないのであれば、自分を含む外野が何を思っても無駄です。

JesseGlick
質問者

補足

かんたん決済を別のものと勘違いしていました。申し訳ありません。 そしてauかんたん決済と聞いて別の可能性を思いつきました。 pcbeginnerさんは邪知を心配されているようですが全く問題はなく、それほど疑問でも心配してもいない安易な感覚でした質問です。 以上の詳細な説明は面倒、また質問内容から外れていますので省略させていただきます。 回答をありがとうございました。

回答No.1

料金の高いプラン使ってるからでは? 他にもEZWebなどで有料サービスに入っていて、毎月の請求に足されているとか。 auかんたん決済などでオンラインショッピングしているとか。 っていうかここで質問するより、本人に明細見せてもらえば良いと思います。 (本人に直接聞きづらいということなら、そういうことを気にするのは 下衆の勘ぐりというものです。)

JesseGlick
質問者

補足

疑問を持ったものの友人は半月程度仕事に潰されるようで、連絡が取りにくいため質問させて頂きました。 友人はクレジットカードを持っていないのでネット決済はありません。 ネットで買い物をしてもコンビニ払い、銀行振込です。 ということはいろいろプランを組んだら15000円かそれ以上になったということであり 月によっては約7、8000円もの差額が出るということでしょうか。 何か穴があるのではと思ったのですが、なければそれでいいのです。