友達同士で「すみません」はどうなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達同士で「すみません」という言葉を使うことについて、考えてみました。過去のいじめ体験からくる癖や、後輩への影響などが気になっています。
  • 「すみません」という言葉は、友達関係で使うのはどうなのか疑問に思っています。自身のいじめ体験からくる癖や、後輩の反応についても気になっています。
  • 友達同士で「すみません」という言葉を使うことについて気になっています。自身のいじめ経験や、後輩への影響についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達同士で「すみません」はどうなのでしょうか?

友達同士で「すみません」はどうなのでしょうか? 高2です。自分は色々あって中学時代までいじめられていました。その癖?なのかいまだに、なんかあると「すみません」と言ってしまいます。 後輩にもなんかあると「すみません」と言ってしまいます。 (これでいいですか? すみません、そうですね。なんて言ってしまう自分がいます・・・) こういった「すみません」って皆さまから見たらどうでしょうか? すみませんと言われた後輩は先輩に「すみません」といわれるのですよね?後輩からみればどう感じると思いますか? 「なんだよあの先輩」って思われるのかそれとも・・・ 最近友達に指摘を受けたのですごい気になりました。 カテゴリーが分からなくてこちらに質問させていただきました。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.2

なるべく言う回数を減らしたらどうですか? 本当に面倒なことを頼んじゃって、申し訳ないなーと思った時だけ『すみません』とか… だって、別にたいしたことじゃないのに、いちいちへり下ってられたら、この人何だろう?ってやっぱり気になりますもん 『すみません』に『ね』をつけて『すみませんねぇ』とか、軽い感じにしてみるとかはどうですか? ちょっと年寄りみたいですが…

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はいそうですね。今そう言っていたんだと意識したんでこれからは意識してなるべく減らしてみたいです。 >だって、別にたいしたことじゃないのに、いちいちへり下ってられたら、この人何だろう?ってやっぱり気になりますもん なるほどと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

後輩や同い年の場合、 「すみません」ではなく、 「ごめんね」とか 「ごめんっ」という言い方にしてみてはいかがでしょうか? 自分が言ったことや、したことについて 「今の態度や言い方で、相手を不愉快にしたのでは?」 と思う気持ちはいいことだと思います。 ですが、それに対して 「すみません」 は少々重く感じます。 友達なのだから、 「ごめん」 のほうが、伝わる気がしますよ。 私もいじめられた経験があります。 相手の気持ちを考えられるのはいいことですね! がんばってください。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ごめんっ」という言い方にしてみてはいかがでしょうか? なるほどですね。「すみません」は、なんか上下関係がある感じですよね。 重く感じる・・なるほどと思いました。 あとはもちろん自分自身の問題ですよね。これからまた色々と経験していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

明らかに感情こもってない「すみません」だと、単なる口癖程度にしか思われない気がしますが。 態度までへこへこ諂っている感じだと、馬鹿にされるかもしれませんね。 まぁ、高圧的な態度よりは、誰にでもそんな感じの方が物腰が柔らかくて良いかも、と言う風に前向きに考えてみては?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >態度までへこへこ諂っている感じだと、馬鹿にされるかもしれませんね なるほどです。なんか自分はいまだに人と会う・しゃべるというのが不安という言い方は変ですがそういう感じになっちゃうんです。正直言うと中学時代、自分の話し方が悪いのか言葉(録音されて「お前の声だよ馬鹿みたいに喋りやがって」というのがありました) だから自分がしゃべるのが申し訳なく感じちゃって・・・そこから今のような感じになっている気がするんです・・・。今の友達はすごく仲良くしてくれ、こんな自分と付き合ってくれるのを嬉しく思ってしまい、過去のことを相談しました。そしたら「そんなこと気にしなくてよいよ、おれたちは大丈夫だよ、そいつらはだめなんだよ」って言ってくれて・・・。でも本当にここが自分のいけないところと言われるかもしれませんが「そんなこと言ったって本当は心の中では」って感じるいけない自分がいるんです。だからそう思われないように「すみません」とか出てしまう自分がいます・・。 長々とすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すみませんと言ってしまう口癖

    タイトルどおりです。例えば、、これやってください、すみません。とか、これでいいですか、すみません。とか「すみません」と口に出てしまうんです。 きっかけは中学時代までのいじめだと思うんです。「すみません」を言わされていました。 今は高校2年生になり、後輩もできました。生徒会や部活などで後輩に対しても「これやってもらっていいですか?(最近は後輩に対しては「これやってもらっていい?」とかになりました。けどなんかやっぱり癖でこれやってもらっていいですか?と敬語になってしまったり、そして合間に「すみません」と口に出たりします。 そういった癖を直すのは色々なサイトで意識して自分で心がけるようにするとかありましたので今それを心がけています。 例えば「先輩!これ落ちてましたよ」に対して「すみませんありがとうございます」と言われたらどう思いますか? 先輩に敬語で話されたりしたらどう感じますか? しゃべっている合間に「すみません」とか入れられたらどう感じますか? 人と話すのが苦手なのでなんかすみませんを入れちゃうんです。 「すみません、今時間大丈夫・・・すみません、話下手で伝わった?」なんて合間合間に「すみません」を入れて話しかけられるとどう感じるものなんでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。ご指摘などあればご指摘ください。 お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達・年下の後輩達と遊ぶことについて!

    友達・年下の後輩達と遊ぶことについて! 自分は20代後半の男です。 同級生の友達・先輩(年上)の友達は比較的多い方だと思います! ですがここ1~2年の間にみんな一気に結婚して遊ぶ機会もかなり減りました…。 昔はほぼ毎日遊んだり飲みに行ったりしてました。(今は奥さんの目が厳しいみたいです汗!) 自分は現在彼女もいなく結婚したい気持ちもありますが、 今は焦らず自分磨きをして貯金をして『いざ!その時』に備えています。 自分は趣味でサーフィンが大好きなのでここ1年間はサーフィンに没頭してました。 そこで出会った後輩達・年下の友達が最近すごい増えました! (後輩と言ってもかなり年は離れていて、みんな20~22歳ぐらいの子です) ここ最近はその年下の子達と遊ぶ機会が多いです!飲みに行ったりカラオケしたり! 最初に『敬語を使うな』と言い、今じゃ同級生の親友達よりも仲が良いかもです! (みんな気が合うし歳とか関係無しで、最高の友達だと思っています☆) そのことを最近久しぶりに遊んだ同級生や先輩達に話したら笑われました…。 ■ おまえ後輩とかと最近遊んでるのかよ(笑) ■ 別に良いと思うけど、何か情けないな(笑) とかいろいろ言われて凹みました…。 自分は歳は関係無しで気が合えば後輩でも『友達』と思っています!! 歳が離れていてもそんなの関係無い!と思っています!! ですが正直、周りのみんなが結婚して遊ぶ友達も少なくなり、 気軽に遊べる後輩達に頼ってたのも事実です…。 世間一般的に30歳近い独身男が年下の20~22歳ぐらいの子と、 遊ぶのはやはりおかしいのでしょうか?情けないのでしょうか・・?? みなさんはどう思いますか!? 何でも結構なので意見など宜しくお願いします。

  • 友達が欲しいです

    このカテゴリーじゃないような気もするんですけど、、。中2になりクラス替えをしたんですけれど、仲がよかった子とはほとんど離れてしまって今は誰ともしゃべっていません。休み時間などすごく寂しいです。言い訳なんですけど、わたしは中1のとき引っ越してきたので、小学校時代の友達は1人もいません。もちろん、おとなしくて思ったことをはっきり言えない自分が悪いのもわかっています。とにかく友達が欲しいです。みなさんはどのような人だと友達になりたいと思いますか?(やっぱり明るい人ですか?)

  • 友達がほしい…

    こんな質問をするのも寂しいんですが、最近仕事をやめまして(解雇)自由時間を持て余しています。中学・高校時代の友達を誘っても、前日になって風邪やら用事やらで断られて、こんなにも友達っていなかったっけ…とさみしくなりました☆一年間していた仕事がとても忙しくて、全然友達と遊ばなかったので最近辞めて、さみしさひとしおです★ 1.友達から誘われて、断る時って、正直どうしてですか?(断る理由はなんだかうそっぽいので★) その誘われた子があんまり好きじゃないとか、めんどくさいとか?? 2.新しい友達ができるのって、どういうとこですか?(ちなみに前職はとても小規模なところだったので、友達という存在はいません。夫婦と先輩1人なので) せっかく無職で、当分(1~2ヶ月)は働かないでこれまでの分ちょっと自分のための時間にしようと思って。旅行とかいきたいなと思ってます★

  • 友達ならいうべき?

    あたしは19才の女で、今友達のことで悩んでいます。 彼女は2年前(ちょうど私たちが高2の冬)にひとつ年上の彼A君と別れてからずっと彼氏はいなく、好きな人もできないといっています。 決してもてないわけでもなく、一時期は同時に複数の人に告白されていたときもありました。 でも、彼女は特定の彼氏をつくろうとはせず、元彼のA君には新しく彼女がいるにもかかわらず会ってえっちをするだけの関係をつづけていました。そのうち、A君の高校時代の部活の先輩や友達。地元の友達。。。とAくんずての友達とデートを重ね、デートからえっちへ。。。そうやって後輩や同級生とどんどんえっちだけの関係のお友達が増えています。 元彼のA君とその友達のBさんにはお金も貸していま す。(2人合わせて7万近くと聞いています) 彼女はそのことがよくない(というか自分にいずれは返ってくる)とわかっているし、妊娠等のリスクもわかっているようなのですが「それもわかってるけど。。。寂しいんだもん。。。」と開き直っているんです。 だったので言っても仕方ないのかな。。と軽く注意するくらいでいたのですが、最近本当に価値観がおかしくなってきていて、最近行ったスノボでもみんなが寝ている部屋で友達とやったと言われ、本当にひいてしまいました。 その後何回か彼女と会っているのですが、「汚い。。。」と思ってしまうようになってしまいました。 ここまで放っておいたあたしもあたしですが。 開き直っているのでアタシから何を言ってもムダかなと思いつつ、でももうそんなことやめてほしいともおもいます。一回怒ってあげたほうがいいのでしょうか。 長文すみません。

  • 友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?

    友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?現在33歳です。男友達もほしいけれどいません。病気で、経済的に自立していません。依存するのが悪いのだと思って、自分からはあまり連絡とっていません。連絡するのはお年始のしるしくらいです。ネットを通じてできた友達には、ネズミ講みたいなものに誘われます。中学時代と大学時代にトラウマがあります。中学のときに村八分にされました。自殺にもおいこまれました。大学時代にはヤクザの娘にとりつかれ、最近までそのことは知りませんでした。 友達なんてみんなもこんなものでいると答えてもいないものなんでしょうか?

  • 友達との関係で悩んでいます・・・

    中学時代からの友達のことなのですが、その人とは最近、仲が悪くまるっきり話をしていません。 仲が悪くなったきっかけは、ある些細なことでした。その人が別の友達と話している時に、話の内容が自分の好きなカテゴリでした。自分も話しに参加したのはいいのですが、その人はただ僕が話した内容をうんうん聞いてるだけで、何の反応もなく、話を流すような態度をとってきました。このような態度は中学時代からもそうでした。しかし、自分ではその態度が受け入れられずにその態度に対して我慢の限界で、ある日を境に自分からその人を無視しました。バスの時間も彼らの乗っているのとは違う時間帯になりました。おかげで帰りも遅くなりました。その人は、いつも自分のよく話している友達といるので、その友達と話したいと思っても気まずくてなかなか話ができません。親からは「間があくと仲が悪くなるよ」と言っていました。 そして、最近ではその無視をした人と仲直りをしたいと思うようになりました。このままではまずいなと感じました。 質問なのですが、一回無視をした人と仲直りはできるのでしょうか? どうしたら仲直りができるでしょうか。あったならばいい方法をお願いします。

  • 友達が好きというから。。。

    私は中学生です。 私は、気になる人が多いです。 この人もかっこいい! 先輩、いいなぁ~! 後輩、超かわいい~! なんてしょっちゅうです。 少し前までこんな中途半端が嫌でしょうがなかったんですが、いつかホントにこの人じゃなきゃ私はダメなんだ!って思える人が見つかると信じていました。今も信じています。 でも、私は友達が好きという人のことが好きになるんです。 けっこう前に好きな人がいました。でもその人に彼女ができて諦めたいけど諦められない状況でした。 そのとき、友達が 『○○くんが、好きなんだ』 と私だけに教えてくれました。でも友達が教えてくれた少し後に私もその○○くんを気にし始めてしまったんです。 前にも、これは少し違うかもしれませんが、ある男の子が私を好きという噂があったんです。それだけで気になり始めたんですそのある男の子を。 ちゃんと自分で『すきだな。』と思ったことが少ないんです。 ほとんどが友達が好きになった人をすきになります。 なおしたいんです。でも一生このままな気がして。 不安になって、なんか焦ってきちゃって。 どうしたらこんな好きになりかたをなおせますか?教えてください!!

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;