• ベストアンサー

PMにおける平準化と山積み、山崩し

Throwableの回答

• ベストアンサー
回答No.3

関与率は1人/月=100%とする事ですが、コスト・工数(時間)両面から見ます。 簡単な方で時間から説明すると、1人/月=150時間と換算すると1ヶ月で75時間稼動した場合は、0.5人/月となり関与率は50%になります。コストという点で言えば、単価(1人/月のコスト)が50万円であれば、関与率50%で25万円になります。 例えば、1ヶ月300万円の予算のプロジェクトの場合。 PMの単価が100万円、チームリーダーの単価が50万円、開発者の単価が25万円だとしましょう。この場合、全ての関与率を100%とすると、 PM = 100% * 1人 = 100万円 チームリーダー = 100% * 2人 = 100万円 開発者 = 100% * 4人 = 100万円 というコスト・人員配置が考えられます。あとは各役割の仕事量によって、関与率を調整していきます。システム開発の場合、PMは他プロジェクトとの兼任が大半なので、 PM = 50% * 1人 = 50万円 チームリーダー = 100% * 2人 = 100万円 開発者 = 100% * 6人 = 150万円 という感じにも出来ます。これが1ヶ月の計算なので、例えば2ヶ月300万円のプロジェクトの場合、1ヶ月150万円として人を割り振っていきます。 で、質問の回答ですが(前置き長くてすみません)100%を越える事はあります。前の例で言えば、Bの担当者が1ヶ月で仕事を終えなければならない場合は(2人/月の仕事なので)、関与率は単純に200%です。これだと、明らかにオーバーロードです。 100%とはこの場合、「1人/月=150時間=100%」という事であり、まあ物理的限界といえば物理的限界ですかね。月300時間労働が続いたら身が持ちませんし(笑) PMで工数管理をしていると「稼働率」という言葉も耳にしますが、視点が違うだけでほぼ同じ意味です。 ちょっと説明が長くなって申し訳ないですが、こんな感じでしょうか?

ishiro
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。よく理解できました。 確かに私の知っている(数少ない)プロジェクトは稼働率は100%を超えています。計画段階にてリスクを含まない洗練された(?)スケジュールのものが多く、リスクが具現化した際には稼働率で補うというパターンです。 かなり突っ込みましたが、質問した以上に理解ができて満足しております。親切なご回答をありがとうございました。