GWにテント泊で行く鳳凰三山のお薦めルートは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも安全に行ける鳳凰三山のおすすめルートを探しています
  • GWにテント泊で行く鳳凰三山のルート選びについて相談です
  • 鳳凰三山のピッケルが必要ない安全なルートを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

GWにテント泊で行く鳳凰三山のお薦めルートは?

今年のGWにテント泊(一泊か二泊)で、鳳凰三山に行こうと考えています。 ・登山を始めて約一年。 ・初夏~冬、日帰りで、隔週ぐらいのペースで山に行っています。 ・行く山は、群馬の赤城連山がほとんど。他は、上州武尊、黒斑山、草津白根、日光白根、谷川岳、北横岳、など。いずれも、日帰りで歩行時間は平均6時間ぐらい。 ・アイゼン(6本爪)を使っての山行は、赤城連山、北横岳。計5回。 ・ピッケルは持っていません。 ・テント設営はいまのところ家の中で二回やってみたのみ。GWの前に、よく行く赤城山で一泊してみようと思っています。 ・メンバーはふたり(30代の男女)。 いろんな方のブログを見ていると、鳳凰三山は、ここはピッケルが必要だろうというルートと、なくても大丈夫だろうと思われるルートがあるようだと感じ、 初心者のわたしたちでも危険少なくいけるルートをさがしています。 ご意見ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobibobo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

三山全て縦走するなら、一応ピッケル、アイゼンは持って行ったほうがいいように思いますよ…。 また、テントもどこか比較的簡単なところで実践経験を積んでから行ったほうがいい気がします。 初心者2人というのがちょっと怖いですね…。 鳳凰三山も4月末から小屋開きですので、その時期を狙ってみたらいかがでしょう。

cunnie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。 昨日おとといで、雲取山に一泊でテント泊してきました。鳳凰三山も、いつか行きたいなと思っております!

関連するQ&A

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • テント泊 縦走

    GWあたりに 休みが作れたら 1泊か2泊で テント泊で 縦走が出来たらなと 思っています。 大阪からなので、渋滞も考慮して 夜中に車で移動できたらと 思っているのですが、と なると 周回ルートになるために 縦走は不可能?とも 思って、悩んでいます。 少し長めの距離の登山でテント泊でも いいので 皆さん 良いところがあれば 教えて下さい。 あと、2人で行くのですが 登山に 適したテントで、 お勧めがあれば あわせて お願い致します。

  • テント泊 日光白根山

    日光白根山に登り、五色沼周辺でテント泊をできたらいいな、と考えています。 上り口別々で二度登りました。近くの避難小屋は利用したことはありませんが、中を見て「避難用には十分だけど、選べるならテント利用したいな・・・」と感じました。 危険性・リスクはどうか?テントに適しているか?など五色沼泊や似た環境を経験した方、見通しが立つ方、熟練者のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 未経験テント山行について

    肥満体型の中年男性で、テントや山小屋の経験はありません。 3ヶ月程前から毎週、標高230(標高差200)mを歩き、加えて1ヶ月程前から毎週、標高340(標高差300)mを歩いてます。(現在合計週2回歩いてます) テント泊に興味が出てきて調べたところプロモンテVL-15を買って、試しに武奈ヶ岳・標高1200(900)mを登ろうと考えてます。 本では日帰りコースで紹介され、テント山行のコースの一部としても紹介されて山小屋が無いので自分で判断してテントは張るようです。。 使い捨てトイレを持ち、1泊2日で考えてますがテントのチョイスや2人用が良いとか無謀だとか、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 いずれはアルプスなどに行きたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • ベビー連れのテント泊・山小屋泊登山はいつから?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母です。 山登りが好きで、出産後も夫と一緒に、子供をベビーキャリーにのせて ハイクを楽しんでいます。 そろそろ景色のいいアルプスに登ってみたいと思うのですが、 ベビーキャリーで山に登られている方で、 山の上での、テント泊もしくは山小屋泊は、子供がだいたい何歳位に なった頃からされていますか? まずは、ロープウェイを利用して、木曽駒ケ岳での宿泊を考えているのですが・・・。 テント泊の方が、他の宿泊客に迷惑をかけなくて都合がいいのか、 山小屋泊の方が、荷物が少なくなっていいのかも、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 メンバーは、夫、私(妻)、子供(1歳10ヶ月)の三人です。 木曽駒ケ岳でのテント泊の経験は一度だけあります。(大人のみ) また、子連れで普通のキャンプ場でのテント泊経験は、今までに3回程です。 また、日帰りでも比較的ハードでなく、おススメのコースがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ※補足です。ただ今子供の体重は12kgです。

  • テント泊山行のオススメ場所? (当方神奈川県西部)

    知人からテント泊山行したいとのリクエストがあり場所を選定しております。 オススメの場所がありましたらご教授ください。 ・当方、テント泊山行は数回しかなく、知人は初めてです ・当方の山行レベルは、普通の登山道なら歩けるが岩稜帯や冬山は未経験といったレベルです ・テントはテン場に張ります (テン場ではない場所には張りません) なお、普通の週末に行きたいものの、 知人の予定を考えると日程は三連休 (11/23あたり) にならざるを得ないと考えており 標高の高いところ (寒いところ) は避けた方が良かろうと思っております。 もともとは西沢渓谷~甲武信ヶ岳のルートを考えていましたが 時期的に甲武信小屋が閉まってしまう頃なので、別の場所があればと思っております。 ※当方神奈川県西部在住であるため、中央道や東名道を使う地域が行きやすいです。  できるだけ近場でと考えており、また、北関東はあまり考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 今週末、テント泊にお勧めの関東近郊の山は?

    今週末、テント泊しに行こうと思い、行く山を選んでいます。 暑そうなので、すこし高め(2000m級)の山で、関東近郊の、雪がない山はないでしょうか? 交通手段は、車です。 雲取山はこのあいだのGWに行ってきたので、他の山でさがしています。 また、この時期に残雪のある山は、雪崩がこわそうだと、とても心配していて、雪のない山で考えているのですが、やはり危険と考えてよいでしょうか?

  • 日帰り登山→1泊2日テン泊登山へのステップアッ

    日帰り登山をメインに3年ほど登山をしておりますが、 そろそろ日帰り登山でいけるところも少なくなってきました。 山小屋での宿泊はどうしても他人が気になり個人的に好きになれないので、テント泊に挑戦しようと思います。 そこで、20代なのに日帰り往復6時間登山等になると膝が痛むことから(汗) とにかく軽量でテント泊できないかと考えています。 色々調べた結果雑誌にもよくでてくるテントはMSRのハバハバHPを考えていますが、1~2人用でオススメの軽量のテントを教えてください。主に登山は北アルプス・南アルプスで夏~秋しかしません。 また、食事・水は山小屋等で調達し、就寝だけテントというスタイルを考えているのですが、 こういうスタイルで登山をするのは可能でしょうか?

  • 登山の際、山の中では禁止区域でなければ好きな場所にテントを張ってもいいのでしょうか

    これから登山を始めたいと思っている者です。将来はテント泊にも挑戦したいと考えてます。そこで教えていただきたいのですが、山の中にはテントは張ってはいけない禁止区域というのがある聞いたのですが、逆に言えばそこ以外はどこでもテントを張ることができるのでしょうか。 日帰りコースのようなところでもゆったり過ごしたいとテントを張ることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1万円くらいで登山にも使えるテント

    1万円くらいで重量2キロ以下、登山にも使えるテントはあるでしょうか。 たとえはロゴスのツーリングドームFR-Gあたりなら実売1万以下で重量も約2キロとお手頃なのですが、どの程度の気候条件に耐えるのかよくわかりません。 条件としては、 ・利用するのは1人。 ・テント泊の理由は小屋代の節約です。小屋がなくて幕営するしかないような難しいところに行こうというのではありません。小屋に併設されているテン場に幕営します。なのでいざとなったら小屋泊に切り替えられるというのが前提です。 ・季節は夏山のみ。積雪・残雪のある時期には行きません。 ・天気が悪くなりそうなことがあらかじめわかっているときは最初から山に行かない。それでも予期しない雨というのはあると思いますが。 といったところでしょうか。 とくに実際にそういう安めのテントを山行に使用されている方の経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。