GWにテント泊で行く鳳凰三山のお薦めルートは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも安全に行ける鳳凰三山のおすすめルートを探しています
  • GWにテント泊で行く鳳凰三山のルート選びについて相談です
  • 鳳凰三山のピッケルが必要ない安全なルートを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

GWにテント泊で行く鳳凰三山のお薦めルートは?

今年のGWにテント泊(一泊か二泊)で、鳳凰三山に行こうと考えています。 ・登山を始めて約一年。 ・初夏~冬、日帰りで、隔週ぐらいのペースで山に行っています。 ・行く山は、群馬の赤城連山がほとんど。他は、上州武尊、黒斑山、草津白根、日光白根、谷川岳、北横岳、など。いずれも、日帰りで歩行時間は平均6時間ぐらい。 ・アイゼン(6本爪)を使っての山行は、赤城連山、北横岳。計5回。 ・ピッケルは持っていません。 ・テント設営はいまのところ家の中で二回やってみたのみ。GWの前に、よく行く赤城山で一泊してみようと思っています。 ・メンバーはふたり(30代の男女)。 いろんな方のブログを見ていると、鳳凰三山は、ここはピッケルが必要だろうというルートと、なくても大丈夫だろうと思われるルートがあるようだと感じ、 初心者のわたしたちでも危険少なくいけるルートをさがしています。 ご意見ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobibobo
回答No.1

三山全て縦走するなら、一応ピッケル、アイゼンは持って行ったほうがいいように思いますよ…。 また、テントもどこか比較的簡単なところで実践経験を積んでから行ったほうがいい気がします。 初心者2人というのがちょっと怖いですね…。 鳳凰三山も4月末から小屋開きですので、その時期を狙ってみたらいかがでしょう。

cunnie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。 昨日おとといで、雲取山に一泊でテント泊してきました。鳳凰三山も、いつか行きたいなと思っております!