• 締切済み

お勧めの山・・・首都圏近郊で1泊二日

今週末に登山に行こうと思っています。 以下条件でお勧めを教えてください! (1)電車orバスの公共機関利用(首都圏在住です) (2)1泊二日で山小屋泊 (3)1日目、2日目共に歩行時間4時間前後 雲取山がいいかな?と思いましたが、もうちょっと歩行時間が短い山がないですかね? 私は何度か山小屋泊、テント泊の登山は経験がありますが同行者が日帰り登山しか経験なく、 膝にバクダン抱えてて、長時間の下りが無理なんです。。。 どこかお勧めがありましたら、ゼヒ教えてください!

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

ピークハントでなければ、一日4時間と決めて、自分でゴールを決めたら良いと思いますよ。 さて、膝が悪い人にはなんと言っても尾瀬がお勧め^^ まだニッコウキスゲが咲いていると思います。 話しは違いますが、膝のバクダンってどのような? 私も以前、チョウケイじん帯炎と言うヤツを持っていて、下りは膝が曲がらないほど痛かったです。 でもスクワットとウォーキングで筋肉カバーを膝に付け。 両手ストックで補って一日8時間ほどの登山は出来るようになりました。今はストックもいらないです。 もし同じ状態なら、ストックが良いですよ。下りが本当に楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

富士山がきれいに見えるという点では、三ツ峠はいいですよ。 よく、朝の報道番組で「今日の富士山の様子です」と映し出されるライブカメラが設置されているところです。 「膝」って、上りは大丈夫なのでしょうか。 富士急の三ツ峠駅からの上りはかなりキツイのですが、途中の景色がきれいなので、結構大丈夫でした。 涼しい木々とキレイな景色があると、疲れも違います。 緩やかな道もいくつかあり、カチカチ山ロープウェー利用したり、別の方向からも行けます。 山頂には山小屋が二つ、テントサイトもあります。 四季楽園。 このHPに各種ルートが掲載されています。 http://www.mitsutoge.com/ 三ツ峠山荘。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/mitsutouge_/goannai.html もっとお手軽なのは、御岳山。 上りは御岳山ケーブル利用でも、歩いてでも。 御岳山山頂には山小屋ではありませんが、多くの宿があります。 初日に大岳山はいかがでしょうか。 山頂からは富士山が綺麗に見えます。 http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=02-0045 翌日はせせらぎのある涼しいロックガーデンなども、 http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html すぐ近くの日の出山山頂に縦走し、つるつる温泉におりて、バスで五日市にいけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

雲取も日原のほうから上がれば、そんなにかからないと思う。 ただ、おなじ道帰るのはあまり面白くないかもしれないね。 八ヶ岳だったら、オーレンに泊まって、渋の湯におりてくるとか、 稲子湯か、小海のほうから上がって、しらびそか、黒百合に止まって麦草に降りるとか、 高見石あたりに泊まって、北に上がってロープウエイで降りてくるとか、 ほかにもいろいろ考えられる。 蓬ヒュッテに泊まって、谷川岳にあがってロープウェイで降りてくるのは、2日目がちょっと長いかな。 最初の小屋が蓬ヒュッテってのもあれだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一泊二日 テント泊におすすめの山、コースを教えてください(東京から出発)

    テント泊が可能で、行程的に一泊二日を要する程度の山でおすすめのところを教えてください。ビギナーなので夏山限定で考えています。 経験のある雲取山以外では、燕岳や鳥海山などが手頃かな、と思いましたが、それ以外でも手広く経験者の方のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 日帰り登山→1泊2日テン泊登山へのステップアッ

    日帰り登山をメインに3年ほど登山をしておりますが、 そろそろ日帰り登山でいけるところも少なくなってきました。 山小屋での宿泊はどうしても他人が気になり個人的に好きになれないので、テント泊に挑戦しようと思います。 そこで、20代なのに日帰り往復6時間登山等になると膝が痛むことから(汗) とにかく軽量でテント泊できないかと考えています。 色々調べた結果雑誌にもよくでてくるテントはMSRのハバハバHPを考えていますが、1~2人用でオススメの軽量のテントを教えてください。主に登山は北アルプス・南アルプスで夏~秋しかしません。 また、食事・水は山小屋等で調達し、就寝だけテントというスタイルを考えているのですが、 こういうスタイルで登山をするのは可能でしょうか?

  • 子供と北アルプス おすすめは?

    夏休みに小学校6年生の息子を連れて、北アルプスへ1泊登山(山小屋泊)を考えています。具体的には、常念岳、燕岳の2つですが、おすすめはどちらでしょうか。また、それ以外にもおすすめの山があれば教えてください。 息子は日帰り登山の経験は数度あり、体力的には問題ありません。ただ、山小屋泊(もちろんテント泊も)は初めてです。 さらに、子供が山小屋を利用する場合の注意点なども合わせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今週末、テント泊にお勧めの関東近郊の山は?

    今週末、テント泊しに行こうと思い、行く山を選んでいます。 暑そうなので、すこし高め(2000m級)の山で、関東近郊の、雪がない山はないでしょうか? 交通手段は、車です。 雲取山はこのあいだのGWに行ってきたので、他の山でさがしています。 また、この時期に残雪のある山は、雪崩がこわそうだと、とても心配していて、雪のない山で考えているのですが、やはり危険と考えてよいでしょうか?

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • ベビー連れのテント泊・山小屋泊登山はいつから?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母です。 山登りが好きで、出産後も夫と一緒に、子供をベビーキャリーにのせて ハイクを楽しんでいます。 そろそろ景色のいいアルプスに登ってみたいと思うのですが、 ベビーキャリーで山に登られている方で、 山の上での、テント泊もしくは山小屋泊は、子供がだいたい何歳位に なった頃からされていますか? まずは、ロープウェイを利用して、木曽駒ケ岳での宿泊を考えているのですが・・・。 テント泊の方が、他の宿泊客に迷惑をかけなくて都合がいいのか、 山小屋泊の方が、荷物が少なくなっていいのかも、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 メンバーは、夫、私(妻)、子供(1歳10ヶ月)の三人です。 木曽駒ケ岳でのテント泊の経験は一度だけあります。(大人のみ) また、子連れで普通のキャンプ場でのテント泊経験は、今までに3回程です。 また、日帰りでも比較的ハードでなく、おススメのコースがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 ※補足です。ただ今子供の体重は12kgです。

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • win11初期セットアップには、有線マウスの準備が必要かどうかわからない状況です。
  • win11のマニュアルには無線マウスの注意事項しか記載されておらず、以前のwin10で使用していた有線マウスが使用できるか不明です。
  • win11対応のマウスを準備する必要があるかどうか確認する必要があります。
回答を見る