• 締切済み

雲取山にいこうと思っています。

初心者レベルです。距離が不安。平地で7キロを1時間30分くらいなら歩けます。 YouTubeやYAMAPは健脚・日帰り自慢したいのか泊りのものが少なく参考になりません。 あと富士山は時間は別として3回登った事があります。行けますか? あと行けたとしてテントはありません。宿も満杯でしょう…この時期は。 行程はどうしたら良いでしょうか。 ①日帰りできるよう健脚者になるべき鍛える! ②良い場所見つけて野宿する、翌朝に備える。 ③テント用品揃えてテント泊する。 ④雲取山諦めて近い高尾山に変更する。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.1

登頂を目的としないで 景色のよいところをみつけたらそこで昼食を摂って帰還すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 一泊二日 テント泊におすすめの山、コースを教えてください(東京から出発)

    テント泊が可能で、行程的に一泊二日を要する程度の山でおすすめのところを教えてください。ビギナーなので夏山限定で考えています。 経験のある雲取山以外では、燕岳や鳥海山などが手頃かな、と思いましたが、それ以外でも手広く経験者の方のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 富士山での野宿に関して

    今年の7月か8月に富士登山に挑戦するつもりです。 友人は三度目、私は初めてなのですが、山小屋に泊まらず、外で寝袋で寝ると友人が言っております。(テントなしです) 友人は女子なのですが、-20度まで耐えられる寝袋を持っているそうで、冬季の四国お遍路などもすべてバス停等で野宿しているので、山小屋に泊まるなどという考えはありえないそうです。私のものは、今調べてみたところ、mont-bellの#4で、-6度までしか耐えられない、春夏秋の3シーズンのものです。その寝袋で果たして野宿できるのかどうか心配です。インナーフリースやダウンなどは持っているのですが。 もし富士山での野宿経験者や、登山経験者の方でアドバイスがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めの山・・・首都圏近郊で1泊二日

    今週末に登山に行こうと思っています。 以下条件でお勧めを教えてください! (1)電車orバスの公共機関利用(首都圏在住です) (2)1泊二日で山小屋泊 (3)1日目、2日目共に歩行時間4時間前後 雲取山がいいかな?と思いましたが、もうちょっと歩行時間が短い山がないですかね? 私は何度か山小屋泊、テント泊の登山は経験がありますが同行者が日帰り登山しか経験なく、 膝にバクダン抱えてて、長時間の下りが無理なんです。。。 どこかお勧めがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • 7月の富士山

    7月の上旬に富士山を撮りたくて旅行の予定をたてましたが夏はあまり見えないという回答があって悩んでいます… 行程ですが 金沢発長野まで新幹線を使い、長野でレンタカー調達(2日間)、あちこち寄りながら河口湖あたりで宿泊(ビジネスなど)食事は外で済ませる予定。 早朝から富士山を撮り、周辺を観光し長野へ戻り最終までの新幹線で戻りたいです 最初は東京まで出て戻るコースもあったんですが時間を考えると長野経由にしようと思います 行程のアドバイス、富士山の写真を撮るお勧めの場所、なんでもいいのでお願いします なお仕事の関係上、冬場と夏休み時期は休みがとれないため7月限定になります 去年は諏訪湖・安曇野、妙高・善光寺に行きましたので今年は少し足を延ばしてみようと思います よろしくお願いします

  • 登山経験ゼロの初心者が富士山に登ってみた!について

    YouTubeやツイキャスみたいなものに上記のような表題で登山の様子をアップしているのを見かけます。老若男女問わず。 こういう人達ってどういう趣旨でアップしているのでしょうか。単なる自慢?富士山けっこう何とかなるから大丈夫みたいな事を伝えたいのでしょうか。過度に富士山は大変だと煽る必要はないけど(悪天候でなければ実際時間かければ登れるし、他の山よりおそらく登山道やトイレ・山小屋整備されてると思います)、こういう配信をみたら俺でもいける、何とかなるでしょ、富士山楽勝でしょーって気軽にいく人間増やすだけではないでしょうか。こういう人って自分の事しか考えてないんでしょうね。

  • 南北アルプスで、どの山小屋がきれい?

    今度、山小屋泊まりの登山に挑戦したいのですが、家族があまり 汚いところは泊まれないと言ってまして。 もちろん一部のホテル以外、山上の小屋ですので平地の民宿以下 であることは分っているつもりですが出来るだけきれいな方が うれしいです。(特にトイレ・・・) ということで、変だと思われるかもしれませんが、山小屋優先で 行き先を決めたいと思います。歩行時間はMax5時間/日、山一泊 でお勧めの山小屋紹介お願いします。

  • 富士山とお月さまの撮影について

     昨夜 空を見上げましたら お月さまが満月でした。 始めての挑戦ですが 「お月さまと富士山」をデジカメ撮影したいのですが 初めてですので  ここはどうかと思われる 「撮影場所と時間帯」を 教え頂ければ 幸いです。13・14・15日を予定しております。 愛知県からなのですが 車で行きます。 夜中の撮影ですのでホテル泊でなく 車で泊っての行程です。 富士市からか 御殿場市からか 時間は余裕をもって行きます。 全くの初心者ですので 宜しくお願い申し上げます。

  • 夜の富士山の楽しみ方♪ 富士宮駅より

    今月の末に母をつれて富士山を見に行きます。 JRで夕方、富士駅のホテルに着くのですが、その後の時間の過ごし方を考えています。 ホテルはスーパーホテルなので温泉も食事もありません。 何かいい時間の過ごし方があれば教えて下さい。 例えば、夜の富士を散策するところや、立ち寄り温泉などがあればうれしいです。 食事は富士宮やきそばで済ませるつもりなので、そんなに重要視はしてません。 ちなみに翌朝はバスで、白糸の滝のあたりに行こうと計画中です。

  • 雲取山、奥多摩散策でお勧めのプランはありますか?兼ねてより行って見たい

    雲取山、奥多摩散策でお勧めのプランはありますか?兼ねてより行って見たいと思っていたコース3月中旬に行こうと思います、テント装備で3.4泊して、まったりと散策(双眼鏡やカメラも持って)を楽しみたいと思っています。 また車または交通機関かでも迷っています、同時にアドバイス頂けると有難いです。車の場合に路面の状態、縦走に便利な駐車場の位置、交通機関の場合に房総からアクセスが心配です、朝早くから出ても良い時間になってしまいます。

  • 高尾山・陣馬山の縦走を計画しています。

    高尾山・陣馬山の縦走を計画しています。 高尾山は2回ほど行きました。 ケーブルカーを使わないで1号・6号を経験しています。 稲荷山は未経験です。 なので、稲荷山から登って陣馬山までを計画しています。 30歳男性、普段10キロをジョギングするレベルの健康的な体です。 質問ですが、私は神奈川県川崎市に住んでいます。 南武線の「分倍河原駅」を経由して川崎まで帰っています。 帰りのことを考えると、高尾山から登るのと、陣馬山から登るのではどちらがお勧めでしょうか? 陣馬山から登ったとして、7時間はかかると予想していますが(逆も)、1号路は舗装もされていて一番人が通って安全だと思うのですが、6号路は「山」らしく夜は真っ暗でした。 稲荷山も同じですか? 遅くなったときに不安です・・・ まあこの時期なので大丈夫だとは思いますが。 梅雨の晴れ間のこの時期に行こうと思うのですが平日なら人は少ないでしょうか? 曇りの日は見晴らしはよくないですかね? 以前は、紅葉の晴れの土曜に行ったので人が多すぎて疲れました。 一人でウォークマンで失恋ソングを聞きながら、考え事しながら(失恋したのでふらっと登りたくなった)、登山を検討してます。 富士山も考えたのですが、無謀だと思い、まずはこの山から始めたいと思っています。