• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山選び(登山)

30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 学生の頃ちょっとだけやったことがある者です。 思い出に残っているのが 奥多摩湖から入り、雲取山-甲武信岳-金峰山で韮崎に抜けるというものでした。 余裕があれば、金峰山のあとに瑞牆山に寄ってもいいかもですね。 当時はゴールデンウィークのちょっと手前に行って、 甲武信岳と金峰山の間にちょっと雪がありました。 アイゼンは必要なかったです。 参考になれば幸いです。