• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山選び(登山)

30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数363
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 学生の頃ちょっとだけやったことがある者です。 思い出に残っているのが 奥多摩湖から入り、雲取山-甲武信岳-金峰山で韮崎に抜けるというものでした。 余裕があれば、金峰山のあとに瑞牆山に寄ってもいいかもですね。 当時はゴールデンウィークのちょっと手前に行って、 甲武信岳と金峰山の間にちょっと雪がありました。 アイゼンは必要なかったです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雲取山日帰り登山

    7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • 登山に向けての普段の生活について教えてください

    登山初心者です。 昔からたまに登る程度でしたが、今年の5月から本格的に始めました。 初めはきつかったですが、毎週近場の山(高尾、丹沢付近など)に通いどんどん登山の魅力に取りつかれていきました。 夏の低山は暑くて厳しいので少し登山をお休みしていたのですが、約2か月ぶりに高山へ行ってきました。 峠までバスで行けたので、頂上までの標高差もあまりなく、普通に登れると思っていたのです... が!久々だったからか、少しの登りでも息切れをおこしてしまい苦しくて全然ペースがつかめませんでした。 途中で雨も結構降ってきて、寒いし相変わらずの息切れで息苦しいし気分も悪くなってきたので残念ながら引き返してきました。 2か月あけただけでこんなに体力が落ちているとは・・・、とても情けなく・・・悔しく感じました。。 そこで、登山時の体力を落とさないように普段でもできるトレーニングや心がけなどがあったら教えてください。 ジムへ通っているので、筋トレとボクササイズ、クロスウォーカー、AMT(昇降運動)は行っております。 若干ウエイトオーバー気味なので、やっぱり体重も落とした方がいいですよね・・・(^_^;) 夏の間も登山をしたいのですが、低山だと暑くてなかなかできないのが悲しいです。 いつかは富士山へ行きたいなぁ、なんておこがましいですが思っております(^_^;) 運動系、メンタル系、アドバイスがありましたら、何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての山小屋

    こんにちわ。夫と山歩きを楽しんでいる初心者です。始めたのは「東京で一番高い山、雲取山にできたら登ってみたい」と小学生の時から思っているたとふと、夫に話したのがきっかけです。今度1泊2日で山小屋体験の話が出ています。ちなみに、丹沢の塔ノ岳を先日登りました。それよりも少し難易度のある山がいいなぁと思っています。夫はとても詳しく八ヶ岳を勧めてくれていますが、みなさまのいろいろなアドバイス、話、意見など聞いてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • トレッキング・軽登山・山泊の装備とお勧めの山。

    トレッキング、軽登山、山小屋泊登山、山キャンプ登山and縦走と 段階的に経験していこうと思っているのですが、 山そのものを知らないもので、安易に「山へ行こう」とは 言えない30代の男です。 今は体力作りとダイエット、その先に「山」を夢見て ひたすらウォーキングしてます。。。 今自体そうなのですが、ザックを始め、必要とされる装備は 何一つありません。 ショップなどに出向いて色々聞いたりして 吟味して購入しようと思いますがまずは日帰りか小屋泊登山を 目指しての装備が自分的には予算的にいいかと思ってます。 とりあえずトレッキングポールと動きやすいボトムスは購入して 歩くのが楽しくなってきたのでノルディック的な感じで ロングウォーキング?してみようかと考えてます。 そこで、皆さんが考える、また経験上の必要装備を 服装から教えて頂けませんでしょうか。 季節は春、夏、秋でお願いします。 冬はこわすぎるので。。。経験してから考えます。 それから、軽登山、山小屋泊でお勧めの山を 東北、関東であったらお願いします。 とっかかりは、ショップ主催の色々な山系ツアーなどに参加して知識を いただこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • 登山

    剣岳へ登山された方に質問です。 小さい頃から憧れていた剣岳をもっと近くで見たいと思うのですが、前剣までは初心者でも行けますか? 剣岳には登りません。(あくまで)近くで見たいのです。。 来週、雷鳥平付近の山荘に2泊する予定です。 2日目に縦走を予定しています。 ちなみに私は20代後半 女性 週一ペースでスポーツをしています。山は富士山にしか登ったことがありません。 宜しくお願い致します。

  • 天城山登山3月1泊2日

    こんにちは 遠距離恋愛中の彼女と東海道沿線で3月9日10日に登山できる山を 探していたところ、伊豆の天城山にいきつきました。 登山をしてみたいと思っています。 一通り情報は調べましたが全く土地勘がわかりませんので アドバイスいただければ幸いです。 ■質問 ・8日の夜に大阪、東京からそれぞれ前日入りする予定ですが(移動は電車)  どこ駅のどのあたりに宿をとると翌日天城山へのアプローチがスムーズでしょうか? ・9日に登山をし、10日はゆっくりして帰ろうと思いますがおすすめの温泉や宿があれば教えてください。 ・3月9日10日は雪が無いかもしくはうっすらつもっている程度かと思いますが  コース自体は土地勘が無くても十分に歩けるようになっていますでしょうか?  (ネット上の写真では看板などがでていたので安心かと思ったのですが) ・天城山の魅力とはずばり何でしょうか?百名山ですが大阪、東京からはるばる  くる価値はありますでしょうか? ■情報 ・参加者:私(25)彼女(25)の2名 ・登山経験:二人では3月の雪の残る伊吹山。彼女富士山、私キリマンジャロ登山経験あり       お互い登山、キャンプなどアウトドア好きです。 ・移動: 8日(金)の夜 私が大阪から、彼女が東京から移動して合流 9日(土)の朝 天城山に登山 10日(日)ゆっくりして昼過ぎ頃にはそれぞれ大阪、東京に解散 以上になります。 細かい質問にはなりますがご回答いただけますと幸いです。

  • 登山中の心拍数

    登山(ハイキング)中のペースつってひとそれぞれだと思います。本や雑誌をみると、心拍数が上がりすぎないようなペースが疲れないといった趣旨の内容のものを見かけますが、それがどれくらいが適切な数値なのかよくわかりません。大体一分間に何回位の脈拍がいいのでしょうか? 普段の脈拍も個人差はあると思いますが、一般的な数値でいいので、教えてください。 年齢は40台前半、165cm、57kg、最近丹沢周辺の山のハイキングを始めました。

  • 雪山登山の始め方を質問【登山歴4年】

    質問をご覧いただきありがとうございます。 東京都武蔵野市在住、登山歴4年、28歳の男です。 登山をするようになって早4年、 まだまだ未登の山はたくさんありますが、 年齢が若いうちに雪山登山もやってみたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、 雪山登山のハードルの高さに尻込みもしています。 無積雪時の登山であれば、ある程度は本やネットで知識を得て、 失敗しながらも徐々にレベルをあげていっているのですが、 雪山登山となると、ロープワーク一つとっても 命に関わる事が多く、本やネットで調べるだけでは不安で どのように学び、始めていけばいいのか分かりません。 知り合いに雪山登山をやっている人間もいないので どうしたものかと質問した次第です。 私としては、晴れて景色のいい日の登山も好きですが、 夜間や、嵐、どしゃぶりなどの悪条件の中を(あえて選びませんがそうなった場合も) 自分の力で頑張って進む登山も好きで、 積雪時の厳しい環境とも闘ってみたいと思っています。 (変わり者とはよく言われますが) ショボイですが、 今までの経験をざっと下に書いておきます。(日帰りは除く) 丹沢縦走 二泊三日 大峰山縦走(吉野口~山上ヶ岳~八経ヶ岳)二泊三日 単独 テント泊 八ヶ岳 一泊二日 北岳縦走(農鳥岳~北岳)二泊三日 厳しい意見も大歓迎ですので、 ご回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう